• ベストアンサー

履歴書の免許・資格欄について

転職をします。 ●就職に関係のない資格(自動車免許や着付け)を記入してもいいのですか? ●資格取得が15年前(ワープロ検定)のでも記入してもいいのでしょうか? ●就職につこうとする会社で有利な資格を記入すればいいのですか? たとえば一般事務に応募する場合、自動車免許や着付けの免許を記入するのはおかしいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.1

基本的には、その職種に必要な資格を記入します。 ワープロ検定などは事務には必要だと思うので、 取得が以前であっても問題ないです。 自動車免許も書いてある人もいます。 私の場合、意表をついて、防火管理者や調理師免許 なども記入してます。それで、面接の時に気にかけて もらうというねらいもあります。 ただ、着付けは趣味・特技の欄ではないでしょうか。

mitti03
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。