• ベストアンサー

履歴書の資格欄について

久々の就活なので履歴書の資格欄についてお聞きします。自分で判断ができない為、アドバイスをお願いします。持っている資格が記入してよいものなのか悩んでいるので教えて下さい。 ワープロ(日本語文書処理技能)検定4級 損害保険募集人試験合格 ISO14001:2004内部監査員養成コース修了 などかあります。 その他には、学生時代に被服検定や食物検定の資格がありますが総務事務と窓口業務の仕事なので関係がないものは省いているほうがいいのはわかりますが上記3件は記入してもいいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

相手がそれをどう評価するかは別として、記入してダメな資格はありません。

sinsin4536
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 ネットで検索すると、書いてはいけない資格もあるようで不安になったので質問してみました。

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.3

No.1です。 >相手がそれをどう評価するかは別として ですから。 どんな内容のお仕事で、どのようなレベルの応募者がいるかによって評価は変わります。

• ruitarou
回答No.2

採用面接をしています。 履歴書に記入する資格としては一般に3級までというのが基本です。 特に難易度が低い資格や仕事との関連が少ない資格は採用判断をする場合にはマイナス評価になります。 ・ワープロ(日本語文書処理技能)検定4級 書いてはいけない資格です。 わざわざ資格試験を受けて4級しか取れなかったという評価をします。 ・損害保険募集人試験合格 書いてはいけない資格です。  難易度が低くだれでもとれる資格でさらに事務職との関連がありません。 ・ISO14001:2004内部監査員養成コース修了 そもそも資格ではありません。

sinsin4536
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 書いてはいけない資格があるんですね。マイナスになることも、、。お聞きしてよかったです。