• ベストアンサー

就職に有利な資格や検定って何でしょうか?

今年から大学生になるので、できるだけたくさん資格や検定を取りたいと思っています。ただ、知人から「資格や検定をたくさん持っていても就職で有利になるわけではない」と聞いたのですが、資格や検定を取ってもあまり意味がないんでしょうか? まだ大学に入ったばかりでちゃんと勉強できるのかわからないのですが、教員免許、図書館司書、漢検2級、P検2級、英検2級、秘書検定2級を目指そうと思っているのですが、就職で有利にならないのなら受験料の無駄なように思います。 何か就職に有利になる資格や検定ってありますか? 逆に、持っていてもあまり意味のない資格や検定ってありますか?

noname#109524
noname#109524

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

2回生の6月までに簿記2級と秘書検2級を取って下さい。 簿記の勉強は合格TVなどの授業サイトを利用すると良いでしょう。 就職に対する資格はこれだけで十分です。 その後、国家2種の数的や法律を勉強し出せば、企業SPI対策にもなるし、もちろん公務員の道も開けます。

noname#109524
質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございます。 2回生までなら勉強してる時間もあるので何とかなると思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#94859
noname#94859
回答No.8

大学にて教職と司書は取っておきましょう。 英検、秘書○ 就職時に履歴書に書いて不利になる資格はありません。 どんな人生を歩むにしても「金の計算からは逃げられません」から、簿記の知識を持つことは必要です。その意味では簿記3級合格しておきたいです。就職時の戦闘力にしたいなら1級合格を。 漢字検定って意味あるんでしょうかね。社長がその検定に凝ってるとか、、。私自身は「国家試験」派なので、国家試験を勧めます。 学生の間に沢山の試験に合格するのもいいでしょうね。 それを通じて自分のやりたい事をみつけられるでしょう。 一番大事なのは「大学での授業をきちんと消化する事」ですね。 何学部なのか不明ですが、卒業した際には「その道の専門家」と言われるのは避けられません。 それをおろそかにしての「有資格者」では、意味ありませんよ。

noname#109524
質問者

お礼

授業をきちんと消化できるようにがんばります! ご意見ありがとうございました。

noname#247269
noname#247269
回答No.7

一部の独占資格を除き新卒での就職に資格は必要ありません。 資格欄が空欄でも大丈夫なのが新卒と言うものです。 パソコンに全く触ったことがなくても適性さえあればエンジニアになれたり 簿記とは無縁の学部にいて簿記のイメージすら分からない人でも 同じく適性さえあれば経理職になれるのが新卒の特権です。 逆に資格を持っていたって適性がない人は落とされます。 資格があったおかげで就職が出来たとか聞くことがたまにあるかもしれませんが それは本人が面接で話題が出たとかでそう思っているだけで実際はあまり影響していないと思います。 もちろんなかには資格を評価してくれる企業もあるでしょうが Office操作くらいであればほとんどの大学で必修科目でやりますし 簿記に至っては高校生でも取得しているくらいですので 正直なところ何の有利にもならないと思います。 有利と言うのは人と差別化されて始めて言えるものでしょう。 この間もテレビの就職活動特集で学生の考える重視するポイントと 実際に企業が重視するポイントは全く違うとやっていましたが 学生は就職活動において大学時代にこんなことをやってきましたとか 過去の自分をアピールしたくなりがちですが 企業が重視するのはうちの会社に入ったらどのような活躍をしてくれるかと言う将来性です。 あくまで質問者さんが有利と言う聞き方をしているのでこのような回答になっています。 役に立つとかであればまた回答は変わってきますのでご理解ください。

noname#109524
質問者

お礼

やっぱり、自分がしたい仕事を見つけて、その仕事に合った資格を持っているのが一番いいみたいですね。 今はとりあえず、資格を取ることよりも、自分磨きの方に力を入れたいと思います。 ありがとうございました!

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.5

 簿記2級がいいと思います。無論1級のほうが更にいいですが。。企業の仕組みについて知るのにいいです。経理面の第一歩です。  図書館司書はとるために単位が多く必要ですが、それを職業にしないり意味が少ないでしょう。

noname#109524
質問者

お礼

計算は苦手なので簿記2級は考えていなかったのですが、経理はできた方がいいですよね。一度本屋さんでどんな問題が出るか見てみます。 ありがとうございました!

noname#225303
noname#225303
回答No.4

>資格や検定を取ってもあまり意味がないんでしょうか? 意味はあると思います。履歴書の持っている資格欄にひとつも書ける資格がないのと全部埋まるのでは印象も違ってきますので。 ただ受ける会社によっては、持ってても書かない方がいい時もあるかと。全く関係のない資格を書いてしまうと「この資格持っているなら、そっちの方面に進めばいいじゃない」と思われたりするので。 >何か就職に有利になる資格や検定ってありますか? 今の時代ならパソコン系の資格なら持っていて損はないと思います。エクセルとかワードとか。 ただ私の個人的な意見としては「医療事務」か「薬剤師」の資格を持っていたら将来的に見ても食いっぱぐれることはないんじゃないかと思っています。 求人サイトを見てもその二つの資格(どちらか一方)を持っている人を求めている会社が多いので。 >持っていてもあまり意味のない資格や検定ってありますか? 漢検は持っていてもあまり就職で使えないと聞いたことがあります。2、3級なら持っていても当たり前みたいな印象なんですかね。1級とかだと逆に趣味とかの領域に入っちゃうかもしれません。 実際、求人の必要な資格欄に「漢字検定」と書いてある会社見たことありませんし。

noname#109524
質問者

お礼

資格を持っていても履歴書には書かないっていう手があるんですね。 「医療事務」か「薬剤師」の資格は文系のあたしには少し難しいかもしれませんが、機会があれば取りたいと思います。 ありがとうございました!

  • wzero
  • ベストアンサー率32% (66/206)
回答No.3

#1です なるほど、そういうことだったんですね そういうことであれば、アルバイトにあわせて資格を取ってみるのもひとつです。 一番わかりやすい例でいれば、 ガソリンスタンドでバイトするなら、危険物取り扱い の資格を取る とか コンピュータ系のバイトをするならMicrosoft Office Specialist の資格 とか 居酒屋でバイトするなら、資格じゃないけどポップアートやイラストレーターの講座を受けてみるとか 身近にあることにつながる勉強をしてみるのもひとつです。 とにかく、働き(バイト)ながら 勉強するという感覚が身に付けば社会に出ても、勉強するというポイントは役に立つはずですよ

noname#109524
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょうど今バイトを探しているところなので、そのことも考えてみますね!

noname#84052
noname#84052
回答No.2

大学に入った目的はなんでしょうか。 資格をとるためではないですよね。 将来的に、どんな仕事がしたいか、とまず目標を決めて、 その目標の為には、何が必要か、 資格がないとできない仕事か、あれば望ましい仕事か、 趣味のジャンルの資格をとりたいのか。 仮にたくさんの資格をとって履歴書等に記入しても、 その資格に一貫性がないと、 何のために資格取ったの、何がしたいの、と思うかもしれません。 確か、西村知美が資格オタクと言って 取得したたくさんの資格を何かの番組で列挙していましたが、 それを何かにいかしているのかな、使っているのかな、と思いました。 極端に言えば、 大学で、卒業して、何をしたいかさえ決まっていれば それに向けて努力すればいいし、 仕事に就く時は資格なんてなくても 仕事をしていく中で 「これは必要かも」「これは取得していたら仕事にもいかせるかも」と 経験をしてから資格取得を目指すというのでもいいと思います。 私は就職時、自動車免許しかありませんでしたが、 たまたま経理職に就く機会を得て、 先輩に経理のイロハから教えてもらう中で、 自然と資格も取ってみたいと思って取得しました。 経理は特に、資格が先にあると、それ (机上の勉強) にとらわれて 実務の邪魔になるという場合もあると感じました。 流れや基本を理解するという意味では有用ですが。 教員免許も一応もっていますが、 今年から (だったかな?) 更新制になりますし、 免許だけの為に取得するにはあまり意味がない気がします。 単に、教養を深める・ビジネスマナーを学ぶという意味でなら、 秘書検はいいかもしれません。 大学生活をダラダラ過ごすくらいなら、 バイトで社会勉強しながら、 勉強する上での目標として資格を目指すのもいいと思います。 資格の為に勉強、ではなく、勉強の延長線上に資格を据えるという感じです。 何となく、言いたい事が伝わればいいのですが。

noname#109524
質問者

お礼

漠然と就職のために資格を取るのではなく、まずは目標を決めてからどの資格が必要か考えてみます。 ありがとうございました!

  • wzero
  • ベストアンサー率32% (66/206)
回答No.1

資格を取る前に、どういった職業に就きたいかが重要です。 無駄に 意味も無く資格をとっても仕方ないのでは もちろん、もっていないよりも持っていたほうが良いとは思います。 したい仕事、目標とする職業にあわせて資格を考えるのが1番と思います

noname#109524
質問者

お礼

今はどの職業が自分に合っていて、どんな仕事ができるのかがはっきりしていないので、とりあえず何でもいいから資格を取っておいた方がいいのかなって思っていました; ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 図書館司書資格や教員免許について。

    こんにちわ。 4月から大学2年になる者です。 授業登録の季節で、悩んでいます。是非教えてください。 具体的なことは決まっていませんが、一般企業への就職を希望しています。女です。 【教員免許】 教職をまわりの子はよく取ってるんですけど、「教師になる気はないがとりあえず免許をとっておきたい」と話してます。意味あるんですか?^^; 就職などの際有利になることはあるんですか? 【図書館司書資格】 母親が「将来退職した後おばさんになっても司書になれるから取りなさい」と言ってます。しかしここで検索してみたところ、需要は少なく、正社員として扱ってもらえるところはほぼないとか…。 わざわざ苦労して取る意味はありますか? パートとかもあるようですが、図書館司書資格は沢山の人が持っていると思うので(通信とかでも取れますよね?)、私が働ける確率ってあまりないような気もするんですが。。。 別に特別図書館や本が好きなわけでもないです。 私はこれらの資格を取るより、 就職のために、簿記や秘書検定、漢検などに挑戦したいんですが、 どちらのほうがいいんでしょう? 周りの人間が教員免許や司書資格をとりあえず取ったほうがいいと言うので悩んでいます…。

  • 就職に有利な資格は?

    就職試験などで有利に働く資格って何があるんでしょう。 新聞・出版関係、 あるいは旅行関係の会社に就職したいと思っています。 ちなみに今所持している資格は 秘書検準1級 漢検2級 中検3級 普通免許 のみです。お願いします。

  • 就職するときに有利な資格・検定

    私は大学二年なのですが、就職に向けて色々な資格を取ろうとしています。 疑問に思ったことがいくつかありましたので、質問させていただきます。わかるもののみでも構いませんので、意見をいただけるとうれしいです。 ○行政書士の資格は、就職試験ではあまり評価されないと聞いたことがあるのですが(いずれ独立するという印象をもたれてしまう)、事実なのでしょうか? ○秘書検定・漢検・日商簿記・日商文書技能検定はどの程度まで持っていればよいでしょうか?(そもそも簿記検定・日商文書技能は必要でしょうか?) ○宅建を持っていると、どの分野で有利になるでしょうか? ○その他で、何か取っておいたら良い検定・資格等はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中学の資格•検定について

    中学三年の受験生です! 最近、周りの子は学校のテストより検定の勉強を頑張っている人が多いです。 受験生なので学校のテストは大事ですが、 私も検定や資格をとろうと思います。 私は将来の夢は決まっていなくて、 高校に行くために頑張っているので、 役立たなくても高校に行けるなら検定を受けてみたいです。 成績は真ん中なので、内申を上げるためにも資格はあった方が良いですか? 私は歴史が好きなので歴検と定番の英検と漢検を受けようと思います。 歴検、英検、漢検は4級を受けようと思います。 学校で習ったワークとかの復習で良いでしょうか? 書店に売っている検定コーナーの問題集を解いた方が良いですか? 私は少し飽きやすいので、DSのソフトで勉強するでも良いでしょうか? 英検は学校で年に3回で1回目の申し込みが終わってしまい歴検と漢検は年に1回しかありません。 学校以外で中学生がとる事は出来ますか? 私は書道4段しか持っていなくて知識が不十分です。 教えて下さい!

  • 資格の級

    よく履歴書なんかで「英検、漢検等の資格で3級は書かない」と聞きます。 私は恥ずかしながら英検は4級までしかないので勿論かいてません。 しかし、書写検定(書検)の3級を持ってます。雅号なんかも日本書展なんかの入選経歴もあります。 で、一応書検の3級は書いているのですがこの資格も書かないほうがいいのでしょうか? あまり書検持ってる人もいませんしコレを抜かすと免許程度になってしまうので書いたほうがいいかなと思っているのですが

  • 就職活動について

    はじめまして。 都内在住の大学2年生です。 今現在就職氷河期と言われ、一個上の先輩方が就職活動でわたわたしはじめているのをみて、今から準備しておけることないだろうかと悩んでいます。 一応資格の勉強はやっているのですが、何をしたらいいのかが分かりません。 逆にいうと資格勉強以外のことでやらねばならないことが分からず、資格にばっかり走ってしまっています。 ちなみに取得済みの資格は ・秘書検定 準1級 ・日商簿記 3級 ・英検・数検・漢検 2級 ・文検 準2級 勉強中なものは ・TOEIC ・BATIC ・日商簿記 2級 ・秘書検定 1級 ・ITパスポート ・小学校教員免許(第1種) です。(SPIも資格勉強ではないですがやってます) このほかにとっておいた方がいいもの、やっといた方がいいものを教えていただければと存じます。 宜しくお願いいたします。

  • 秘書検定か漢字検定

    今、高校3年で、6月にを受けたいと思っています。 秘書検定は1度も受けたことがありません。 もし秘書検定を受けるとしたら、3級から受けた方がいいでしょうか? それとも初めから2級でも大丈夫でしょうか? あと、漢検と秘書検の受験日が近いようなので、今回はどちらか1つ受験して、もう1つは次回にしようかと思っています。 漢検は2級を受けるつもりなのですが、漢検と秘書検、難しいのはどっちですか? また、おすすめの検定本がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おすすめの資格

    大学進学が決まった高3なんですが、大学行ってる間にたくさん資格をとりたいなって思ってます。 高校では全然資格をとらなかったので、結局英検2級とエクセルの3級しかありません。 高校の教員になりたいのですが、教員採用されるには倍率100倍の狭きもんを通らなくてはいけないみたいで。 教員になるに役に立つ資格はありますか? あと、大学に通ってる間で企業に就職したいと思ったときのために、あった方が良い資格はありますか? 今のところ、TOEICは受けようと思ってます。 あと、秘書検と簿記も興味があります。 全然知識がないもので。お願いします!

  • 司書の資格について

    司書教諭、もしくは図書館司書になりたいと考えています。 私の認識では、図書館司書は司書資格、 司書教諭は司書資格+教員免許だと思ってます。 実際、どのような資格を取ればいいのでしょうか? また、在学中の大学では、「公務員試験対策講座」があるのですが、 受講しておいたほうがいいのでしょうか? 同じような質問があるかと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 秘書技能検定は就職に有利になるのでしょうか?

    人事担当、採用担当の方などにお聞きしたいのですが、 秘書検定2級や準一級をもっていると就職に有利になりますか? 女子学生3年生で今もっているのは英検2級、自動車免許くらいなのですが、 サブ資格に秘書技能検定2級・準一級を考えています。 私の親も人事・採用担当も何度かしたことあるのですが、 秘書検定は就職の採用に有利か不利かにはあんまり関係ないと思うといわれました。 他の企業の採用担当の方もみんな同じなのでしょうか? 有利になるとしたら、どれくらい有利になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう