• 締切済み

旅行へ行くのですが

6人で海外旅行へ行く事になり、自分が幹事をしています。 先日メンバーのAさんとBさんと 他友人2人の5名で出掛けたのですが Aさんが軽い食事の場でお酒に酔ってしまい Bさんに失言をしてしまいました。 後日失言を受けたBさんから海外旅行を キャンセルをしたいとの申し出がありました。 AさんはBさんがキャンセルしたい事を知りません。 酔っていたので他意は無かったとは思うのですが… この2人の問題ではありますが、Aさんにこの事を伝えてしまうと 余計にややこしい状況になってしまうと思うので避けたいのです。 出来れば、自分とBさんで解決したいのですが Bさんは年上の方で自分の元上司でもあります。 私情ではありますが、尊敬している方なので キャンセルはして欲しくないのです。 Aさんは失言をしてしまったわけですが 悪い人ではないので、やはり一緒に行きたいと思います。 Aさん 20歳 女 Bさん 38歳 男 自分  26歳 女 年齢差があるので、どう対応して良いのか戸惑っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ai1188
回答No.3

私は、某旅行誌にも投稿したりの自称、旅行マニアで、多くの人に一緒に連れて行って~!とか、誘って~!と、頼まれてきました。でも、たった1度だけ、母の同窓会の添乗のような事してスリ事件や、購入したばかりのブランド物紛失した事件やで、、もう何でもズバズバと、言ってもOK!の身内しか行かないようになりました。身内でしたら、もう、そりゃ、、他人と行く事思えば、何歳、何世代でも軽いもんです(笑い) 旅行って、大変ですよ~!24時間一緒にいるんですもん。 旅行は人生の縮図、とも申します。よほど気のおけない方とでないと、、、。 私なら今の段階で、中止にします。理由は何とでも言えますよん。身内にいつどうなるかわからない重病人出た、とか急な出費ができたとか、、。抜け駆けして他の方達とだけ行くのも後々、まずいでしょう。下手に行き、楽しいはずが、、の人間関係のトラブルにもなりませんでしょうか?夜はお酒もお呑みになるでしょうし、、、。触らぬ神に祟りなし、では? もしも、私なら、と、過去の経験でのアドバイスとなりました。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

他意はなくとも失言をしてしまい、相手は気分を害したわけですから、『Bさんがキャンセルするって言ってるから…』という理由ではなく、あなたの気になったこととしてAさんに伝え、謝罪をしてもらうべきではないでしょうか? もしもAさんが謝罪を拒んだら、申し訳ないけれど私だったらAさんの方をお断りするかもしれません。 謝罪を入れた上で、それでもBさんが行きたくないと言えば、それは仕方の無いことだと思います。 このまま適当にBさんをとりなして一緒に行ったとしても、旅行先でまたお酒を飲む機会があると思います。 その時に同じ事をしないとも限りません。 旅先でまで嫌な思いをしたくないからBさんはキャンセルを申し出ているのでしょう。 それにしても若い女性の失言でいい年の男性がそんなに怒るのって、そんなに酷い失言だったのでしょうか??まあ人それぞれ言われたくない部分というのはあるでしょうから、他人からは何とも言えない面があるのかもしれないですけどね。

• 19721010
回答No.1

Bさんに、「わたしはBさんがきてくれることをとても楽しみにしていたので、どうか、キャンセルしないで下さい!』って、お願いしてみては? 具体的に度のような失言だったのかがわからないので、どんなフォローしたらよいか、とか、なんともいえないですが、 Aさんには、失言内容はいわずに、「よったいきおいでAさんが言った何かの言葉にちょっと、Bさん、ちょっとむっとしてたみたいだから、先日は申し訳ありませんでした、よっていて、、、云々』と、ひと言詫びを入れるようアドバイスするのはダメなんですか? Aさんからの一言もなく、Bさんの、気分を回復させるのはちょっと難しいんじゃないでしょうか?上下関係も考えると。