• 締切済み

海外旅行に行けない友人がいます。

現在25のOLです。 高校の頃から仲良し友達が2人(Aさん、Bさん)います。旅行等はいつもそのメンバーでした。 6月に海外旅行に行く予定なのですが、Aさんだけ、仕事の都合で行けません。 Aさんはとてもヘビーな仕事をしており、日にちをずらしても無理な状態です。 そこでBさんと2人で行く事になりました。 Aさんは自分の都合だからと、気持ち良く理解してくれました。 しかし何か心苦しくて。。。 もちろんお土産は買うつもりですが、彼女のためになにか出来る事はありますでしょうか(´・ω・`)

みんなの回答

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.4

海外旅行に行けない事は 計画段階で解っていなかったのですか 行く場所が大事なのか 行く人が大事なのか それを良く考えた計画を立てるべきでしょう

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

お気持ちわかります。 私も去年、いつも一緒に行っていた友人が行けないことがありました。 No1さんのように「それよりはほかの人と行きたい」のであれば良かったのですが…。 「行きたいのに、行けない」のは全く別物、行く側の人間もつい、気にしてしまうのは仕方がないことだと思います。 私は、海外対応携帯を持っていたので、現地からメールを送りました。お土産のリクエストを聞いたのです(「これとこれ、どちらがいい?」) なんだか現地で自分が選んだ気がして嬉しかったと喜んで貰えました。

  • 93ka04ak
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.2

だんだん、そんなことが増えていくと思います。ずっと、お友達、一緒ではないのですよね。 行けないお友達には、一緒に行く友人と何かお土産を。 また、いつかは、あなたが行けないこともあると思って。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

気兼ねするほどその方に負い目があるのですか? 皆さん、それぞれ成人してるのです。スケジュールがいつも合致するようじゃ、遊んでいられるご身分の方たちばかりです。 気にしないで出かけましょう。 で、まだ、結婚はしてないの????????????????? 私なら、いちゃもんつけるけど、ハニーと出かけたいね。

関連するQ&A

  • 旅行へ行くのですが

    6人で海外旅行へ行く事になり、自分が幹事をしています。 先日メンバーのAさんとBさんと 他友人2人の5名で出掛けたのですが Aさんが軽い食事の場でお酒に酔ってしまい Bさんに失言をしてしまいました。 後日失言を受けたBさんから海外旅行を キャンセルをしたいとの申し出がありました。 AさんはBさんがキャンセルしたい事を知りません。 酔っていたので他意は無かったとは思うのですが… この2人の問題ではありますが、Aさんにこの事を伝えてしまうと 余計にややこしい状況になってしまうと思うので避けたいのです。 出来れば、自分とBさんで解決したいのですが Bさんは年上の方で自分の元上司でもあります。 私情ではありますが、尊敬している方なので キャンセルはして欲しくないのです。 Aさんは失言をしてしまったわけですが 悪い人ではないので、やはり一緒に行きたいと思います。 Aさん 20歳 女 Bさん 38歳 男 自分  26歳 女 年齢差があるので、どう対応して良いのか戸惑っています。 よろしくお願いします。

  • 週末海外旅行は可能?

    仕事のお休みはカレンダーどおりです。休暇をとらずに、金曜の夜発、日曜の夜着の海外旅行などできないものかと考えています。 海外は一度しか行ったことがありません。 一人で行動するのは、淋しくて苦手です。 でも、自分の都合で日にちを決めるので、一人旅です。海外初心者で、その短い日数でできる旅行ってできるでしょうか。

  • 女友達と海外旅行

    自分は普段から海外旅行が好きでよく行くタイプです。 同じタイプの女性であればあまり気にせず予定が合えば一緒に行ってしまいますが、今回一緒に行くかもしれない女友達二人は海外旅行が趣味という人柄ではありません。 行きたいけど時間がないというタイプの普通の人です。 Aさんは既婚でBさんは彼氏なし(今はいないと言ってました)です。 軽いノリでBさんと3人で海外(近場)行かない?とAさんを誘ったら行こうという事になりました。 BさんにもAさんと行かない?と聞いたら行きたいという事になりました。 どっちかというとAさんのがノリノリですが。 旦那の呪縛から逃れて羽を伸ばしたいのだろうと。。 Aさんの旦那さんも友達で、時たまAさん夫婦の家にも泊まりで遊びに行く関係(友達)なので、怪しい考えはありません。(そこ信用されてなければ行くとは言わないと思います。) ここで本題なのですが、自分はBさんに好意を持ってます。 Bさんはその事にうすうす気づいているか、全く気付かず仲のいい友達と思われているかと思います。 初詣に誘ったら、もう一人彼女の職場の人(いつも一緒に遊ぶ男性スタッフ)も誘おうという事で行く事になりました。 その後に上記の海外旅行の話をしました。 二人きりでの食事やおでかけなどは最近少し気にしているのかなぁ?と思える反応が多いので、好意に気付かれているのかと思っているところです。 考えすぎかもしれませんが、なので二人きりでの誘いは控えてます。 海外旅行は正直断られるかなと思っていたんですが、一般的に男友達と海外旅行へ行くのでしょうか? よっぽど異性として警戒されていないか、好かれていないと断る気がするのですが。 Bさんとはお付き合いできればと思っていますが、今の関係を崩したくないのでお互いに好意があるという状況になるまでは地道に相手のペースにあわせていこうと思っています。 半分ノリであった海外旅行の話がOKだったので少し戸惑っています。 個人的に海外行くのは全然OKではあります。 Aさんには異性として全く警戒されていない(信用されている)と思いますが、Bさんの意図が少し分からずにいます。 女性としてはこういう場合どういう気持なのかご意見頂けないでしょうか? 長文失礼しました。 読んで頂きありがとうございます。

  • 彼氏が友人と3人で会いたがる

    最近、友人Aちゃんの紹介で付き合い始めた彼氏がいるんですが、彼氏がAちゃんも含めて3人で御飯を食べようと言うんです。一回目はAちゃんの都合が合わず、実現しなかったんですが、彼氏がまた新しい日にちを提案してきました。どうして、ここまで一緒に食事したがるのかわかりません。ちなみに、3人は特にそこまで仲良しではないです。もしかしたらAちゃんの事が好きなんじゃ!?とも思ったんですが、Aちゃんには彼氏がいて、彼もその事を知っています。 私自身、社交的な性格ではないので、彼の心理が全く理解出来ません。 一度だけ、冗談か本気かわかりませんが、「明日、友達と飲むんだけど来る?」と言われた事があります。もちろん断りましたが、一体何を考えてるんでしょう?友人にとって、恋人を連れて来られるのって邪魔くさいものではないのでしょうか?恋人なら、2人で会いたいものではないのですか?彼の心理がわかる方、教えてください!

  • 友人から海外旅行に誘われて困っています。

    友人(A)は小学校時代からの付き合いで、今はお互い社会人のOL。Aは短大卒なので私より2年早く働きだしました。 彼女が働きだしたらだんだんと会社のグチなどを言われるようになり、話が合わなくなり少し密さがなくなりました。 「会社があって忙しいし、私の定期範囲外だから」と言って、返品や交換などお使い(?)を頼んできたり。 待ち合わせしていて時間通りに来ないので電話すると「用事してた。あと1時間くらいかかるかも。今日までにしないといけない用事なの。待つの嫌だったら帰ってくれていいよー。」とか普通に言われたり…。 またすごく倹約家なのはエライと思うのですが、一緒に買物に出かけたら「こっちだとポイントつかないけど、あっちの店舗だとポイントたまるから!!」とかで、1円でも得しようとあっちこっち移動したり 喫茶店に入っても飲み物は頼まず私のを少しちょーだいと言ったり。。 私も社会人になってからは彼女のイライラや疲れや、節約したくなる気持ちもわかるようになったのですが、それからも 「○○(私)の会社は給料もいいし、休みもあるじゃん」と、以前と変わりません。。 もちろんたまにはグチもあると思うのですが、本当にずっと 「私の給料言ったろか?!〇〇は大卒だし頭いいからいいけどさ!!」とキレられたりすると、返答に困ります。 確かに私はAよりも待遇が良い会社に勤めてるかもしれませんが、別にそんな高収入でもないです。 あと学生時代私は周りからガリ勉ガリ勉言われるくらい勉強していました。Aは違いました。 そんなことでイライラしている中で、お互いあまり計画もたてずに、1年前にフランスに旅行しました。 その時も「ガイド本買うのもったいないから買っといて」とか、日程を彼女に合わせたりと、行く前からイライラ。。。 ついてからも、行きたい場所がかみ合わず結局半分くらい別行動。 それでも私が買ってきたものを勝手にあさって、「私もこれ欲しい!返品してこれ買ってくる!」と言って帰国する日ギリギリにデパートに走ったり 彼女がもってきた超アバウトな地図を私に読解させて、案内したらしたで「本当にあってるん?」と何度もせっつかされたり… エレベーターや地下鉄のボタンが汚いと言って私に押させたり… (彼女は割とキレイ好きで、私は気にしない方ですが、嫌な気分にはなりました) 私はけっこう腹が立ったので、それ以降は複数で会うか、自分からは誘わないようにしていました。 しかしほとぼりが冷めたのか、彼女からお盆に海外旅行に誘われました。 ハッキリあなたとは行きたくない!と言えず「お盆高いでしょ~値段次第だな~。。私4日しか休みないし…」とやんわり答えたのですが 「私他に長期休暇取りにくいもん!休みくっつけられへんの?」と、また自分の都合ばかり… げんなりしてきて「ハワイに20万も出せないわー」と後日メールで送ったのですが 「15万でグァムがあったよ!旅行会社に申込みは早めがいいっていわれた!電話して話したいんだけど♪」と 行く気まんまんなメールが来ました。。 母には「ハッキリ断らなかったあんたが悪い」と言われたのですが… やはりムリしてでも行くべきなのでしょうか?? 正直、私はお盆以外でも休みはとれるので、グァムにそんなお金出したくないっていうのもありますし、 Aじゃなくてもっと一緒に居て楽しい子なら出しても良いとも思っています。 長くなりましたが、質問は (1)断るべきか、行くべきか? (2)もし断るなら、どのように言えばあまり角が立たないか。 (3)もし行くなら、どんな工夫をしたらケンカせずに済むのか。 Aと全く縁を切りたいとは考えていません。 第三者を呼ぶことは難しいと思うので、メンバーは2人になると思います。 ご回答宜しくお願い致します。

  • この時期に海外旅行した友人と別の友人が喧嘩してます

    お世話になります。 関東地区在住の友人Aは、震災前から海外旅行の予約をしていて、17日に成田からでかけていき、昨日かえってきました。 「無事かえってきたよ」とメールがきたのですが、それに対し、友人Bが「日本が大変な時期に不謹慎だ」ととても怒っています。 友人Bは良くも悪くも情に厚く、きもったま母さんタイプ。このままほうっておいたら本人にいらん説教をしかねない勢いです。「友達も家族も停電とかで不安にしてる時期に自分だけ楽しんでくるとかおかしくない?しかも、航空会社も外資系、宿泊先も外国だから日本に全然お金おとさないんだよ」と思っているんじゃないかと思います。(そうおもっているんだろうな…とにおわせるようなメールをおくってきました) 一方、友人Aは、よくも悪くもクール、というか合理的で理性的なタイプで頭もいいです。「今私にできることないし、キャンセル料かかったらもったいないし。楽しんできて前向きになれるならそれでいいでしょ」と、おそらくおもっているとおもいます。 そもそも、この二人、性格がかなり違うんです。 今は地理的にはなれているため、メールでの大喧嘩になったら絶縁、ということにもなりかねません。 私はどっちとも仲良くしたいし、二人にも仲悪くなってほしくありません。 私はどうするべきでしょうか。 …ちなみに私は二人のどっちの言い分もわかります。 友人Aが決行する、と言ったときには「…不謹慎なんじゃないかな」とちらっとおもいましたし、 彼女の家族がこんなときに海外に出て帰れなくなったらとか心配するんじゃないかとも思いましたが、随分長いこと楽しみにしていたのも、外国は災害関係ないのでキャンセル料が高くなることも理解できましたので、ただ、「気をつけていっておいでね」とだけ、旅行前にはつたえています。 友人Bのお怒りメールには、「そうおもっちゃうのも分かるけど落ち着いてよー(^^;)」みたいなメールを返してあります。

  • 手軽に行ける海外旅行

    主人と2人で、2泊くらいで海外旅行を検討しています。 予算はお土産含めず、旅費・食費等、二人で10万くらいです。(安いに越したことはありません) グアムなどもあると思うんですが、海が苦手です…(泳げないので) 韓国は、エステも肌が弱くNGです。 出来れば、自然の中で楽しめたらと思います。 海外に詳しい方、治安の良いとこで手軽に行けるとこなどありましたら教えてください。

  • 海外旅行を計画中です。

    海外旅行を計画中です。 1度の旅行で2カ国に行く事を考えています。AとBとします。 日本→A(3泊)→B(3泊)→A→日本 というスケジュールで、Bでは友人宅に泊まります。 この場合、 (1)日本からAに行く海外ツアーのパックで「日本←→A」の航空券とAでの宿泊ホテルを購入 (2)「A←→B」の航空券を購入 という組み合わせは可能なのでしょうか。 疑問をまとめますと、 ・3泊5日のツアーを購入して、延泊ではなく、復路の日程のみを変更することはできるのか ・ツアー中に他の国に行く事は許されているのか です。 海外旅行に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • おすすめ海外旅行は?

    友人と二人で4日間で海外旅行を考えています。 目的は、マッサージ、エステと買い物です。 はじめはハワイで考えていましたが、日にちが5日間の コースからしかなく、どこへいこうか迷っています。 お勧めの場所があれば教えてください。 可能であれば日本からあまり遠くないところがよいです。

  • 友達3人での海外旅行についてです。

    見てくださいってありがとうございます。 今僕は大学2年生なのですが、年末年始にかけて大学の友だちと3人で一週間ほどヨーロッパ旅行をすることになりました。 でもとても気乗りがしなくて、色んな意見を聞きたくて質問します。 始めは4人で行く予定でした。4人をA、B、C、僕とすると、AとBが仲が良くてCと僕が仲がよく、ABにCと僕が誘われた形での旅行でした。 おそらく、2人だと人数が少なくて危険などと親が反対するので、人数合わせのため誘ったのだと思います。僕はそれでも全然かまわず、とても楽しみに思っていました。 しかしCが諸事情で来ることが出来ずキャンセルし、結局A、B、僕の3人で行くことになりました。 旅行の計画もA、Bの2人で考えており、僕には「どこに行きたいとか希望ある?」と聞いてくるぐらいです。 (もともと、Cと僕はあまり口を出さずA、Bの計画に任せるという感じでした) 出発の日が近づくにつれ、Cがいないのになんで僕が行かなきゃならないんだろう・・・と気持ちがどんよりしてきました。 僕もキャンセルすればよかったのですが、それだとおそらくA・Bもキャンセルせざるを得なかっただろうし、迷惑がかかるので出来ませんでした。 そろそろ荷物をまとめなきゃいけないのに、腰が重いです。 ものすごく疎外感を感じていて、バイト代がこんなことに消えるのかと悲しくなってきました。 僕が海外旅行するのが初めてで、不安な気持ちになってるのもあると思います。 こんな陰鬱な気持ちになったのは、Cがキャンセルしたとき、「◯◯(僕)がいるから△△(A,Bの共通の友人で僕が苦手としてる人)は誘えないしなあ」と言われたことだと思います。 △△さんは、もともと都合が合わず、予定の合った僕とCに声がかかったらしいです。 僕はどういう心構えで行けばいいでしょうか? 同じような体験された方、どうやって乗り越えましたか? カメラは持ってるので、「僕記録係なるよ~」って言おうとは思いますが、 前を2人が歩いてその後ろを僕がとぼとぼついていく光景が目に見えるようで本当に憂鬱です。 僕としては憧れだったヨーロッパを楽しみたいです。 長々と書いてしまってすみません。 一時的に不安になってるだけかもしれませんが、意見をいただけると心がだいぶ軽くなると思うので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう