• 締切済み

精神病 考えが甘いのは分かっているのですが

前にも質問したものです。 今日1リットルの涙を見て。 号泣(嗚咽)してしまいました。 生きることの大切さを痛感しています。 正直、何度も死んでしまいたいと思っている自分が 情けなくなってしまいました。 でも、現実は厳しいです。働かないと生活が出来ません。 その最低限の事が出来ないのです。 今までは家族に生かされていました。 仕事をすると、めまい、吐き気、何も出来なくなってしまいます。1年の3分の2は寝ていました。 今も変わりないです。 でも、自分より大変な人は物凄い数の人がいて・・・ 自分のは目に見えなくて調子の良いときは本当に普通の人 と変わりません、具合の悪いときも見た目は変わりません。 10数年続いています、昨年12月離婚して一人になり、公的援助を 主治医に相談しましたが2+3=、が出来ない人が利用する援助だと言われ相手にしてくれませんでした。 今日の1リットルの涙をみて困っている方はたくさんいることもわかりましたが、目に見えない自分の病気を恨んで、普通の体になりたいとずっと思っていましたが【今】を生きていることに感謝しなければと言う気持ちと直らない病ではないので何とか前向きに生きて生きたいと思う気持ちがありますが・・・ 預貯金を全て持っていかれて焦って仕事を入れて、また具合が悪くなって、日々の生活も・・ そんな事も含めて号泣してしまいました。 今は派遣で厚生年金に入っていますが、また何時どうなるかと 考えると別な病院で再度診察したほうが良いのでしょうか? 辛くても、1年の3分の2を働けることが幸せと考えなけれいけないのか意見を聞かせてください。

みんなの回答

• kuroiso
回答No.6

私は長期うつ病者です。 数年前、体調が良かった時に、たまたま脊髄小脳変性症の 患者さんのヘルパーと、患者会のスタッフをしていました。 それはもう壮絶な闘病生活で、殆どの患者さんは、 病気に打ちひしがれるのが現実で、ドラマの主人公みたいに 前向きに生きられるのは奇跡に近いから、ドラマになったと 思います。そういう人と自分を比べる必要は無いと思います。 それよりも、ご自身がどうしたら幸せな人生になれるかの方が 大事だと思います。 上をみても、下をみてもきりがありません。 なお障害者年金や生活保護は、その先生が貰える様に 診断書を書いて下さるかどうかみたいです。

参考URL:
http://www.inotama.jp/news/index.html
masayume
質問者

お礼

ありがとうございます。 入力ミスで^^;1年の3分の2をでは無く3分の1を働けるでした。 此処の先生とは相性が良くないみたいなので別なところでと考えています。(眠れないと言うからそれに合う薬を出しているだけと発言されたときは根本は良いのかと突っ込みたくなりました)

回答No.5

本当に生活できなくなり、お金もなく 援助してくれる人は誰もいない、 食い物も、住む家もない状況になったら、 そんなのんきな事は言ってられないでしょう。 生きて行くってことは金かかりますから。 病院に行くのだって金かかるでしょ? 実家なら、生活レベルをうんと下げて、 派遣で月3~5万円稼げれば、充分生活できます。 無理のない程度にリハビリかねて、 週に2~3回ぐらいは、仕事は続けた方がいい。 せめて、自分の病院代や携帯代、PCプロバイダー料金 交通費ぐらい自分で稼いでいたら問題なし! 実家では炊事洗濯掃除はどうしていますか? できるだけでいいからあなたがしなさい。 掃除は頭の整理されるので、けっこういいですよ。 うつ傾向の人の部屋、汚い人多いし・・・・。 「辛くても、1年の3分の2を働けることが幸せ」 と考えるのは当たり前です。働きたくても働けない 人も沢山いるからね。やっぱ生活って金だってば。 だから仕事って大事。 でも3分の1でもいいんじゃない? 仕事や人生や人間関係が辛いのは当り前ですよ。 ハードル落として、少しづつだよ少しづつ。

masayume
質問者

お礼

ありがとうございます。 入力ミスで^^;1年の3分の2をでは無く3分の1を働けるでした。 47歳で一人暮らしです。洗濯は元気なときにまとめて、食事は、インスタントを元気なときに買い溜めしています。 自分でどこか行きたいとかハードルをあげていたのかもしれません。 とにかく生活できることが大事ですね。

• sally37
回答No.4

う~ん、ドラマを見てなかったので感想はかけませんが、あなた自身、今努力しているようですね。 今派遣で働いているのでしたら、プラス思考で「今」働けることに喜びを感じてはいかがですか?1年の3分の2とかではなくて、大事なのは「今」です。 病は気からと言います。「また何時どうなるか」ではなく、「もうこうならないように」仕事を通じて友達作ったり、スキルアップに励んだりと何かしら生き甲斐を探してみましょう。 気がついたら病気が治ってしまうかもしれないじゃないですか。 そしたら更にこれからの人生が明るくなるでしょう。 宝くじ当たったらどうしよう?なんて考えるだけで楽しいでしょう? なかなか宝くじというものは当たらないものです。 何度買ってもはずれてしまう。 でもただ「宝くじ当たったらどうしようかな?」と考えながらわくわくするということはとても大事なことなんですよ。 「病気が再発したらどうしよう?」という考えちゃうと辛いでしょう? でも「病気が治ったらどうしよう!」という考え方は気楽です。心に負担がかからないからです。自分にとって良いことを想像することによって気持ちが軽くなるので、なぜか気分がよくなりますよ。

masayume
質問者

お礼

ありがとうございます。 入力ミスで^^;1年の3分の2をでは無く3分の1を働けるでした。 前向きに考えて生きます。 調子の良いときはこのままずっと働けると思うのですが、急にそれはやってきます、突然、めまい、吐き気、だるさ、怒りが襲ってきます。 焦らず今をいきていきます。

• IDN
回答No.3

具合が悪いところがあるというのはわかるのですが、それがどういう状態なのかは文面からはわかりません。 別の医者に見てもらうkとが良いかも難しい質問だと思います。 もし何らかの治療を受けていて薬を飲んでいるとしたら、薬の辞典でその薬を調べてみるというのが私だったら最初にやる行動だと思います。 薬の辞典で何を見るかと言うと気分が悪くなったりというようなことだと今の状況って薬の副作用のところに全部書いてありそうなことなんじゃないかと思うからで薬のせいでないかをまず確認をしてみるとなると思います。 病名が書いてないですがもしうつとかですとやはりそばに人がいることが必要な気がします。 病状が良くなってきた時に異常行動をおこすことがあるようですので良くなっていく過程を見守ってくれる人が必要なんだと思います。 くすりの副作用でもしあたっていたとしたらその薬をやめていいかって言う問題があると思いますが医師は薬の勉強時間が短いので薬の専門家である薬剤師の人に聞いてみるとなると思います。医師ということが違うのであれば別の医者を捜すことになるとは思いますが、医者の評価って見分けるのが難しいのでどうやって探すのかって思います。

masayume
質問者

お礼

ありがとうございます 薬はネットで調べて坑ウツ剤と睡眠誘発の薬です。 今までは夜中に急に大掃除したり寝ている人を起こし罵声を言ったりしていました。 昨日も保健センターの対応が悪く(たらい回し、調べる木が無い)教えていただいたところに電話したらここは違います、保健センターの対応が間違っていますとなり、電話で上司出せと怒鳴ってしまいました。 安定しているときは良いのですが発作?が出ると、時間や場所関係なく行動しています。 薬のせいかと思い医者に聞いたらそんな薬ではないと言われました。 色々他の医者を調べて見ますありがとうございます。

noname#26441
noname#26441
回答No.2

私の妹が一リットルの涙と同じではないですが仲間の神経難病です。 正直、あんな綺麗な状態ではなく、もっともっと辛く慟哭に満ちた人生です。 痛みに悲鳴をあげることも、生きる意味を考えて嗚咽する日もありました。 お姉ちゃん、何故私は生きているの?と聞かれたときは言葉も出ず涙しました。 まだ生きていますが、あのくらい辛い病気をすると他のことなんて何でもないんですよ。 妹は恐ろしいほど精神的に強いですよ。 どんなことも、もう妹を傷つけることはできません。 ただ1つ、病気の進行以外には。 >辛くても、1年の3分の2を働けることが幸せと考えなけれいけないのか でしょうね。 生きることは辛いこと、私の妹が言う言葉です。 こんな妹でも障害者雇用で働いています。 辛ささえ、喜びだと話してました。 手も足も動かないのですが、指が動くので打ち込みやメールでの問い合わせをしています。 そこでアドバイスなのですが、もう先を考えて不安になるのをやめませんか? ああなったらどうしよう、こうなったらどうしよう。 妹はいつも言うんです。 先のことを考えたら怖い、怖くて動けない、だから考えない。 考えないことも大事なんじゃないのかなあと思います。 今できることを精一杯やればいいと思うのですがそれじゃだめなんでしょうか。 派遣でできる仕事をしていればいいと思います。 本当にだめになったら医師に相談したり福祉があります。 私はそう思います。 いくらあなたがドラマをみても本当の苦しみは本人しかわかりません。本当の妹の苦しみは私にもわかりません。 そしてあなたの苦しみも、あなたにしかわかりません。 それでよろしいのでは? 妹はいつもいいます、心と体は繋がっている。 こころが病気になれば身体も。 身体が病気になればこころも病気になる。 お大事になさってください。

masayume
質問者

お礼

ありがとうございます。 入力ミスで^^;1年の3分の2をでは無く3分の1を働けるでした。 本当にそうですね、苦しいことは他人には分かっていただけないですよね、逆に分かろうとしても分からない想像の世界があります。 結婚していたときはなんで分かってくれない。と元妻に当たっていました。 障害雇用で面接してはいるのですが精神と言うだけで一次面接も受け付けてくれません。 妹さんもお辛いと思いますが頑張って下さい。自分も妹さんを見習って今日を生きるようにします。 保温等にありがとうございます。

noname#75075
noname#75075
回答No.1

あなたは精神の病でそのような症状が出てしまっている、ということでしょうか。 それならOkwaveで一般人の意見を伺うよりも病院やカウンセラーの方に話を聞いて頂いて解決の糸口を見つけることをおすすめします。 >>辛くても、1年の3分の2を働けることが幸せと考えなけれいけないのか意見を聞かせてください。 これに関して私は考えなければいけない、とまではいいません。 幸せを感じるかどうかは本人自身の問題であるからです。 しかし恵まれた環境にあると考えるのは良いでしょう。働きたくても働けない人もいますから。今の自分の状態に不服であればまた生活向上に自主的に取り組めるとも思います。 今の自分をとりまく環境に感謝しつつも、この先何かを変えていこうという意志があればあなたはきっと変われるはずですよ。 精神の病気にはまだ偏見がありますが私も経験者であるため辛いのはすごくよく分かります。でも画面上の私に理解されてもあなたが変われるということもないでしょう。応援しか出来ません。 お体に気をつけて頑張って下さい。

masayume
質問者

お礼

ありがとうございます。 入力ミスで^^;1年の3分の2をでは無く3分の1を働けるでした。 回りに感謝して感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。 偏見は物凄くありますね。法律で平等をうたっていますが実感できません。 お体の心配までしていただき感謝しています。