• ベストアンサー

夢について(夜見る方です。)

質問する場所がわかんないのでここにさせてもらいました。 今日ある夢を見ました。 一緒の大学に行くつもりの結構仲の良い友達なんですが、 その彼が学校で死んでしまいました。 一回見た時はすごく悲しい気持ちになって、涙は出ませんでした。 が、帰って母親にそのことを伝えたところ、涙がぼろぼろ出てきました。 所謂号泣ってやつです。 そこまでは大したことない普通の夢なんですが、起きたら目のあたりが濡れてました。現実でも涙を流してたんです。。 これってどういう事を暗示しているのでしょうか?? 詳しい方ぜひ回答お願いします

noname#58116
noname#58116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

#2さんのおっしゃることも大いに可能性はありますね。 賛同します。 ただ、他にもいくつかありそうなので、可能性としてそのうちのひとつを述べてみます。 dunkanさんは、何らかの理由で今とても気弱な精神状態にあるのではないか、という気がします。 夢を見る原因はいくつかありますが、この夢の場合は、『無意識に抑圧されている欲求の仮想実現』ということになるでしょう。 この夢の要点は、 「母親にそのことを伝えたところ、涙がぼろぼろ出てきました」 という箇所です。 dunkanさんは今、何かの理由でとても辛い(あるいは苦しい)思いをしている。 これをお母さんに聞いてもらいたい。 端的に言えばお母さんに甘えたい。 のだが、今さら恥ずかしくてそんな泣き言みたいなことは言えない。 この心境が無意識に抑圧されているのではないかという印象を受けます。 抑圧されたままでは生体によくありませんから、本来の欲求を夢で仮想的に実現しようと脳は判断したわけです。 しかし、いくら夢とはいっても堂々とお母さんに甘えることには抵抗があります。 「泣きながらお母さんに聞いてもらったとしても不思議ではないほどの重大な出来事」 前提条件としてこれが必要になってきます。 それが「友人の死」だったのでしょう。 理由は違いますが、「おかあさんに自分の辛い気持ちをわかってもらいたい」という本来の願望は(仮想的に)実現されたわけです。 おそらく清々しい気持ちが訪れたのではないでしょうか。 素人の一推測ですから外しているかもしれませんが、あくまで可能性のひとつとして述べてみました。 因みに、夢が未来を予測することはありません。 夢はあくまで、過去に抑圧された無意識に基づいて、何とか生体のバランスを取ろうとする脳の営為と言えます。  

noname#58116
質問者

お礼

そうです!! 今ちょっと欝気味なんですよ。。 もともと弱い性格で最近全く人と喋ってなかったのでさらに元気が出なかったんだと思います。おっしゃるとおり起きた時はすこしすっきりしていました。 ほんと参考になりました。ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#60679
noname#60679
回答No.4

今の自分に疑問を感じている イチからやり直したい 現状からの逃避 自己嫌悪・後悔 障害を消し去りたい気持ち ストレートな物言い? 自分の弱さを認めることで好転する 「母」=自分を守るもの 調べるとこんな感じですけど。。。思い当たります? 大学生活に向かって楽しい毎日だと思うので調べてみて不思議に思いましたが夢占いでの言葉の意味だけ書き連ねました。 まだ始めたばかりなので構築できなくてごめんなさい。 大好きな友達に教えて貰って始めました^^ 正確に読み取れればもう少しお役に立てるんですけど。

noname#58116
質問者

お礼

出してくださってるキーワードひとつひとつ考えてみると結構あたってます。。やっぱり夢占いってあたるものですね^^ ありがとうございました~

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

暗示的な印象が無いので、 最近見たドラマの影響とかじゃないですか。

noname#58116
質問者

お礼

ドラマは全く見ないのでそれはないかと思います。。 ありがとうございました^^

  • sao84
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

私もよく悪い夢を見ます。 旦那や両親が亡くなる夢。内容を覚えておらず、起きたら物凄い寂しさを感じ、実際涙を流していた…などなど。 旦那に「夜中に泣いてたよ」と言われることもあります; 実生活では幸せでのほほんと過ごしているんですけどね。 不吉な夢は逆の暗示であることが多いそうですよ。 いつも参考にしているサイト載せますね。 もうチェック済みかもしれませんが。 専門の方に直接尋ねられないので、キーワードを組み合わせて占うしかないです。 以下はサイトから抜粋です↓ ●(誰かが)死ぬ 夢主自身が死ぬのは自分が周囲からどういうふうに見られているか、自分をどういうふうに見るのか、分からなくなっている状態をあらわします。 自分が死んだり、誰かが死んだり殺されたりするのは、けっして不吉な夢ではありません。 自分の葬式の夢を見てびっくりすることがありますが、特に儀式の夢は大きな変化をあらわします。こういった夢はほとんどの場合、正夢にはならないのです。 ●友人・知人 昔の友人や知人は、現状の人間関係をあらわし、その人物の名前が印象に残れば、近未来に同名の人物と出会う場合もあります。また、現在の同名の人物との関係をあらわしています。 現在の友人、知人が現れる場合は、過去の人間関係とその関係の修正と忠告のニュアンスを強くもちます。 ●学校 ポピュラーな夢のシンボルです。人生の学校。社会人になっても、夢主がなにかを学んだり、スキルを身につける必要があるときに見る夢のようです。 多くの場合、過去に学んだ学校のイメージが現われます。毎回同じ状況が多く、繰り返し見ることで現実での不安を和らげてくれます。 夢をの中での感情も関係するみたいです。 参考になれば*^^*

参考URL:
http://www.ifnet.or.jp/~kaji/dic/dicframe.html
noname#58116
質問者

お礼

ありがとうございました^^ これからこのサイト参考にさせてもらいます。。

関連するQ&A

  • 夢でマムシにかまれる夢を見ました。

    夢でマムシにかまれる夢を見ました。 あまり見覚えの無い場所で母親と一緒にいて すると小さな黒い蛇が出てきて、 そのとき私はマムシだと言っていました。 それからうじゃうじゃとその小さな蛇が 出てきて何匹かは殺したのですが 母親も私も手の甲を軽くかまれてしまいました。 ただ、痛さは全然なくてどちらかと言うと 嫌だったかなという印象の夢で薄暗くて不思議な気持ちが強かったです。 これは何を暗示するのでしょうか? 詳しい方教えていただけませんでしょうか?

  • 親から罵倒される夢

    今日の朝、夢を見ました。 その夢の内容は何かが原因で私と母親が口げんかになり、思いつく限りの罵声を浴びせられ、疲れ果てた表情でせきを切ったように怒鳴る母親に呆然としてしまう、というものでした。 夢の中での光景は実家のリビングそのままで、 怒鳴られた際の私のリアクションも現実味に溢れているものでした。(実際に怒鳴られたらこんなリアクションをとるんだろうな、といった感じ) 母親のセリフ、私のセリフの内容は覚えていないのですが、 目が醒めた瞬間体が冷え切ってしまっている感覚で、夢の中の私は泣いていないのに、涙で頬がビショビショになっていました。 今までの夢にはない、嫌にリアルな感覚に朝から気が滅入ってしまいました。 家族との関係は良好です。なぜこんな夢を見てしまったのでしょうか・・・ 何かの暗示なのでしょうか? どなたかわかるかたいましたら教えてください

  • 夢の中に・・・

    私はバイトの同期の人で好きな人がいます。 お互い大学生です。 家が近いということや夜は危ないということもあり、バイト帰りはいっしょに帰ってくれるという仲です。 夢の話なのですが、前はこの好きな人がただ出てきただけなのですが、 今日見た夢は付き合って、いっしょにプールに行ったり、横浜に行こうと言ったり、 といった夢を見ました。 なにかの暗示でしょうか? 暗示だとしたらすごく嬉しいです。 .

  • 夢の中でよく泣きます

    月に2~3回は泣いています。現実にも涙を流して寝ているので、起きたら涙の後があります。 夢の内容は、友人、家族にまつわるものが多いです。時には架空の人物も出てきます。 誰かが赤ちゃんに戻ってしまった、助けてあげたいのに助けられないなど。 自分の身に何かが起きて泣くことは一切なく、誰かのためを思って泣いています。 それも静かに。声を上げてというよりは、こらえながら涙が溢れてくるのを止められない、という感じです。 泣いている時は、涙に反してとても自分の気持ちは良くて、いつまでも涙を流していたいと思っています。 (そんな自分に酔っている気もする) 目が覚めて、夢の内容を思い出しても、泣くほどのことでもないんですが。 何か、ここから暗示されるものはありますか?

  • 母が亡くなる夢 どういう意味を成していますか?

    タイトルの通り、2~3日前に母が亡くなる夢を見ました。 詳しい経緯は忘れてしまいましたが母は病気などではなく自殺だったと記憶しています。 そして私は地元の河原を自転車で走りながら母が死んだことに対して号泣していました。 外は暗く、真夜中だったと思います。 母が死んだ今、苦しみに耐えきれず自分自身も死にたいと何度も思ったが結局死が怖くて踏み切れなかった。 母が死んだ今、自分はどう生きていけばいいのか分からなくなった。 以上が記憶していることであってそれ以上はどんな夢だったか思い出せません。 夢から覚めた時、私は実際に泣いていました。目は真っ赤で枕はびしょびしょで目から涙も流れていました。 そして母が死んだことが現実ではなく夢だったことに対してひどく安堵し、そこでまた涙を流してしまいました。 私は今、イギリスに留学にきていますが母を含め家族は日本で生活しています。 イギリスに来たのは2ヶ月ほど前のことでその間母とはSkypeやLINEなどで連絡を取っていました。 母と近い距離にいないこともあり、今回の夢が不吉すぎて何か悪いことの暗示なのかと怖いです。 この夢は何を意味しているのですか...? どなたか教えてください

  • 自分が死ぬ夢を見ました

    今日自分が死ぬ夢を見ました 私の部活のメンバーが薄暗い城のようなところに閉じ込められ、へんな案内人に一人死ねば他は助けてやると言われて手をあげて、なぞの即死で死にました、 そのあと場所は現実味を帯びてた場所になりました。しかし私はなぜかその場に居て、姿は見えませんが魂だけという感じで存在してました。母親は昔からの友人のところにいき話をしてました、そしてなぜかその友人には私の姿、言葉が聞こえていました。母親が涙で崩れ落ちるところで夢は終わりました とても…心が痛くなる…夢でした この夢はどんな意味があるのですか? 分かる方、教えてくださいm(..)m

  • 夢で泣いていたら…

    今日の朝夢の中で泣いていたら泣きながら目が覚めました。 すると、数分間涙が止まらなく、涙が止まると放心状態になりました。 昨日の夢はよく覚えてないのですが、今日の夢は3ヶ月前に別れた3つ上の元カレに抱きしめられている夢です。 その彼とは彼が就職の関係で神戸に行くことになり遠距離になってしまうことと、趣味や性格が合わないという理由で振られ別れました。 別れた後からは、私とメールをしているとお互い成長しないという理由で連絡を絶っています。 彼が神戸に行ったのは4日前です。 最初私は引きずっていましたが、今は本当にふと思い出すだけで、新しい恋人もいます。 こういった夢にはどういう意味や暗示があるのでしょうか?原因は何なのでしょうか? 上記は何か関係があるのでしょうか? このような目覚め方はもう散々です。 朝からやる気を失ってしまいます。 長文、駄文で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。 カテゴリー間違っていたらすいません。

  • 嫌な夢を見ました。何かの暗示でしょうか?

    すごく嫌な夢を見ました。何かの暗示でしょうか?大まかなことでいいので何かわかることがありましたら教えていただきたいです。 世界が終わる夢を見たんです。親戚や知り合いが集まってい て、皆で怯えていました。どうしよう世界が終わってしまう、と。空は真っ赤で次々と飛行機や物が燃えて落ちてきたりしていてまるで映画を見ているようなのにものすごく怖いんです。そして、怯えながらもなぜか皆で廃虚にいました。そこで可愛がっている飼い猫にそっくりの猫を見つけ「この子と一緒に暮らしたかったなあ」と思うんです。(その飼い猫はその場にいないです)それで、世界が終わる瞬間というのを私は知っていて「ああ、もう終わる」と感じて目を閉じました。けれど、いくら待っても世界が終わることはなくてほっとしたところでその夢は終わります。今思うと夢の中で夢から覚めたのかな… そしてそのあと(現実で目は覚めていません)、何故か私は繰り返し同じことしているんです。何か目的があったのですが詳しく覚えていなくて…仲の良い友達から何かを奪おうとしていました。それも意味もなく奪うのではなくて、すごく大事な事情がありました。けれど何度繰り返してもうまくいかずずっと同じことをしています。周りの人たちはとても冷たくて、すごく悲しい気持ちになりました。そこで目が覚めます。 この内容には何か意味があるんでしょうか?全く違う、内容の繋がっていない夢を連続で見るというのも不気味で…一つ一つキーワードで意味のあるものを教えてくださる、というのも全然OKなので何か情報があればぜひ教えてください。 支離滅裂な文章で申し訳ありません…

  • 母親に殺されそうになる夢を見ました

    高2女です。今さっき母親に殺されそうになる夢を見ました。起きたら泣いていました。こういうことは初めてで自分でも驚いてます。 夢の中で最初の方は母親は味方で何かから車で一緒に逃げてたのですが中盤では場所が家で母親が私を殺そうと企んでいるシーンでした。包丁で殺そうとしていたけど私が払ったら包丁が床に落ちて刃がほぼない状態になりました。 最後らへんは母親が一階から階段を登ってきて殺されると思ってトイレに逃げたのですが母親が態度一変して優しく見えたので鍵を押さえるのをやめたらトイレの中に入ってきて優しく笑顔でハグしてきました。でもお腹に違和感があったので見たら刃の欠けた包丁で母親は刺そうとしていた(私に向けられていたのはえ柄の部分だった) ここで目が覚めて起きたときには泣いてました。 兄と父親は暴力的で仲が悪いですが母親とは凄く仲が良く2月に一緒に暮らす予定まであります。 なのにこんな夢を見てショックです。実際に殺されたりしないですよね?

  • 好きな人の夢

    先ほど疲れて寝てしまい。夢を見ました。 私の仕事はオペレーターの仕事で夢にまで 仕事をしている夢でした。その隣に私の 好きな人がいました。以前好きな人は私を 指導していました(現実で←)夢でも そんな感じでした。目の前にはパソコンが あって好きな人は私の名前のフォルダを 下に開いてました。(※いわばインターネット繋げると 下に名前が反映されるやつです) 私はお客様の内容を聞いてわからなかったので 一度保留にして好きな人に聞いてましたが、 好きな人は何処か冷たかったです。 どうゆう暗示があるのでしょうか? 教えていただければ嬉しいです。