• ベストアンサー

夢について(夜見る方です。)

質問する場所がわかんないのでここにさせてもらいました。 今日ある夢を見ました。 一緒の大学に行くつもりの結構仲の良い友達なんですが、 その彼が学校で死んでしまいました。 一回見た時はすごく悲しい気持ちになって、涙は出ませんでした。 が、帰って母親にそのことを伝えたところ、涙がぼろぼろ出てきました。 所謂号泣ってやつです。 そこまでは大したことない普通の夢なんですが、起きたら目のあたりが濡れてました。現実でも涙を流してたんです。。 これってどういう事を暗示しているのでしょうか?? 詳しい方ぜひ回答お願いします

noname#58116

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.3

#2さんのおっしゃることも大いに可能性はありますね。 賛同します。 ただ、他にもいくつかありそうなので、可能性としてそのうちのひとつを述べてみます。 dunkanさんは、何らかの理由で今とても気弱な精神状態にあるのではないか、という気がします。 夢を見る原因はいくつかありますが、この夢の場合は、『無意識に抑圧されている欲求の仮想実現』ということになるでしょう。 この夢の要点は、 「母親にそのことを伝えたところ、涙がぼろぼろ出てきました」 という箇所です。 dunkanさんは今、何かの理由でとても辛い(あるいは苦しい)思いをしている。 これをお母さんに聞いてもらいたい。 端的に言えばお母さんに甘えたい。 のだが、今さら恥ずかしくてそんな泣き言みたいなことは言えない。 この心境が無意識に抑圧されているのではないかという印象を受けます。 抑圧されたままでは生体によくありませんから、本来の欲求を夢で仮想的に実現しようと脳は判断したわけです。 しかし、いくら夢とはいっても堂々とお母さんに甘えることには抵抗があります。 「泣きながらお母さんに聞いてもらったとしても不思議ではないほどの重大な出来事」 前提条件としてこれが必要になってきます。 それが「友人の死」だったのでしょう。 理由は違いますが、「おかあさんに自分の辛い気持ちをわかってもらいたい」という本来の願望は(仮想的に)実現されたわけです。 おそらく清々しい気持ちが訪れたのではないでしょうか。 素人の一推測ですから外しているかもしれませんが、あくまで可能性のひとつとして述べてみました。 因みに、夢が未来を予測することはありません。 夢はあくまで、過去に抑圧された無意識に基づいて、何とか生体のバランスを取ろうとする脳の営為と言えます。  

質問者

お礼

そうです!! 今ちょっと欝気味なんですよ。。 もともと弱い性格で最近全く人と喋ってなかったのでさらに元気が出なかったんだと思います。おっしゃるとおり起きた時はすこしすっきりしていました。 ほんと参考になりました。ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#60679
noname#60679
回答No.4

今の自分に疑問を感じている イチからやり直したい 現状からの逃避 自己嫌悪・後悔 障害を消し去りたい気持ち ストレートな物言い? 自分の弱さを認めることで好転する 「母」=自分を守るもの 調べるとこんな感じですけど。。。思い当たります? 大学生活に向かって楽しい毎日だと思うので調べてみて不思議に思いましたが夢占いでの言葉の意味だけ書き連ねました。 まだ始めたばかりなので構築できなくてごめんなさい。 大好きな友達に教えて貰って始めました^^ 正確に読み取れればもう少しお役に立てるんですけど。

質問者

お礼

出してくださってるキーワードひとつひとつ考えてみると結構あたってます。。やっぱり夢占いってあたるものですね^^ ありがとうございました~

• suunan
回答No.2

暗示的な印象が無いので、 最近見たドラマの影響とかじゃないですか。

質問者

お礼

ドラマは全く見ないのでそれはないかと思います。。 ありがとうございました^^

• sao84
回答No.1

私もよく悪い夢を見ます。 旦那や両親が亡くなる夢。内容を覚えておらず、起きたら物凄い寂しさを感じ、実際涙を流していた…などなど。 旦那に「夜中に泣いてたよ」と言われることもあります; 実生活では幸せでのほほんと過ごしているんですけどね。 不吉な夢は逆の暗示であることが多いそうですよ。 いつも参考にしているサイト載せますね。 もうチェック済みかもしれませんが。 専門の方に直接尋ねられないので、キーワードを組み合わせて占うしかないです。 以下はサイトから抜粋です↓ ●(誰かが)死ぬ 夢主自身が死ぬのは自分が周囲からどういうふうに見られているか、自分をどういうふうに見るのか、分からなくなっている状態をあらわします。 自分が死んだり、誰かが死んだり殺されたりするのは、けっして不吉な夢ではありません。 自分の葬式の夢を見てびっくりすることがありますが、特に儀式の夢は大きな変化をあらわします。こういった夢はほとんどの場合、正夢にはならないのです。 ●友人・知人 昔の友人や知人は、現状の人間関係をあらわし、その人物の名前が印象に残れば、近未来に同名の人物と出会う場合もあります。また、現在の同名の人物との関係をあらわしています。 現在の友人、知人が現れる場合は、過去の人間関係とその関係の修正と忠告のニュアンスを強くもちます。 ●学校 ポピュラーな夢のシンボルです。人生の学校。社会人になっても、夢主がなにかを学んだり、スキルを身につける必要があるときに見る夢のようです。 多くの場合、過去に学んだ学校のイメージが現われます。毎回同じ状況が多く、繰り返し見ることで現実での不安を和らげてくれます。 夢をの中での感情も関係するみたいです。 参考になれば*^^*

参考URL:
http://www.ifnet.or.jp/~kaji/dic/dicframe.html
質問者

お礼

ありがとうございました^^ これからこのサイト参考にさせてもらいます。。