• ベストアンサー

夢の中でよく泣きます

月に2~3回は泣いています。現実にも涙を流して寝ているので、起きたら涙の後があります。 夢の内容は、友人、家族にまつわるものが多いです。時には架空の人物も出てきます。 誰かが赤ちゃんに戻ってしまった、助けてあげたいのに助けられないなど。 自分の身に何かが起きて泣くことは一切なく、誰かのためを思って泣いています。 それも静かに。声を上げてというよりは、こらえながら涙が溢れてくるのを止められない、という感じです。 泣いている時は、涙に反してとても自分の気持ちは良くて、いつまでも涙を流していたいと思っています。 (そんな自分に酔っている気もする) 目が覚めて、夢の内容を思い出しても、泣くほどのことでもないんですが。 何か、ここから暗示されるものはありますか?

noname#137931
noname#137931

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi999
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.2

夢辞典よりこぴぺですが参考にどーぞ 泣く 皮膚に出来た傷が血を流し、かさぶたになり自然に消えていくように感情的な体験は、夢のシンボルに形を変えたり、自然に消滅していくものです。 目が覚めていつまでも泣いていたりするのは、現実に体験した複雑な感情を理解しようと夢の世界へ持ち込んでいるからです。 つまり泣く夢は魂の浄化なのです。涙で清めた後には嬉しいことが待っています。 泣くことと笑うことは、肉体の状態にも関係している生理的な夢です。 目覚めた後にも涙を流していることがあります。こういった場合、慢性的な疲労や拘束状態からの解放をあらわすことがあります。 身近な人や恋人、気になる人の前で泣くのは、意志の疎通がうまくいってない状況をあらわしています。 時に、泣く夢は、霊的な要因で見る場合もあるので注意してください。 正夢や予知夢では、実際の悲しみを暗示することがあります。 自分が赤ん坊や幼い子供になっていたり、故人が現れる場合、その夢の状況によって強い警告をあらわします。要注意です。

noname#137931
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 現実でも、涙を流すとすっきりします。 夢の中でも同じ事をしてくれているんですね。 回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • ron0826
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

心の中で凝り固まっていた物や、わだかまりが涙となって流れ出た状態。トラブルや感情的しこりが間もなく好転する暗示。他にも、日常のストレスや緊張を解放している状態を示すので、泣き叫んだり、号泣している方が、日頃の抑圧を一気に解消している暗示。喜びの涙の場合には、既に障害を通過した事を示し、感謝や優しさが溢れ出している事も。ただし、他の人が泣いている場合には、その人の困難を潜在的に知覚している場合もあります。 ・・・て書いてありました。。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~karula/y_na.html
noname#137931
質問者

お礼

喜びの涙ではないので、ちょっと残念ですが、でも自分のストレス解消になっているんですね。 ストレッサーが何なのか自覚はないんですが、おそらく仕事だろうと(@@) 特に先月から、年度末進行にイライラしていました。 回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 夢の中で泣いていたら、泣きながら目が覚めた

    詳しい内容は殆ど覚えていないですが… 夢の中で誰かに何かを言われ、悔しいのか悲しいのか…とりあえずいい気持ちではなかったらしく、(自分自身が)泣いていました。 すると、そのまま泣きながら、涙をボロボロ溢しながら目が覚めてしまい、暫くボーッとしてしまいました; 今までそう頻繁にではないものの、夢の中で泣き、そのまま泣きながら目を覚ます…といった経験が何度かあるのですが、こういった夢にはどういう意味や暗示があるのでしょうか?原因は何なのでしょうか? お分かりになるかたがいらっしゃったら、ぜひご回答お願い致しますm(__)m

  • 夢から飛び起きるのは?

    今朝、悪夢を見て飛び起きました。 夢の中である人からナイフを突き付けられました。 恐ろしさのあまり、夢か現実かは分からないのですが「うわああ!!」と叫び、その自分の声で目が覚めたのです。 夢はよく見るのですがこんな体験は初めてでした。 夢から飛び起きるというのはよくある事なのでしょうか? それとも夢占いの観点から言って何か暗示とか警告を意味しているのでしょうか? 眠りが浅いとか体調に関係していますか? もし詳しい内容が必要だという場合はお申しつけ下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 夢はどうして未来を映し出すのか

    夢ははずれる時もありますが、未来を暗示していることもよくあります。自分では全く意識していないのに夢を見てしまい、本当に現実になってしまったということはありませんか? それを考える時、人の一生はある程度、決められているのかとさえ思ってしまいます。 昨夜、不吉なことを暗示させるような夢を見てしまったので、私は怖いのです。今までも、こんなことがあり、何とか良い方向に行くように考えるようにしても逆らえなかったのです。あがいてもあがいても一生は決められているのか。どうせなら夢など見たくありません。夢はどうしてみるのですか?なぜ、夢は運命を知らせるのか、どなたか教えて下さい。

  • この夢の意味は何でしょうか?

    こんばんは。 今日、数年前に付き合っていた元恋人の夢を見ました。 夢の中でも二人は別れているのですが、何故か相手の部屋に居て 二人楽しく過ごしています。 当時別れたことにお互い触れず、 あの時はどうたったとか・あの店は良かったとか、思い出も含め 笑いが絶えません。  そんな中、相手のご家族がやってきて一緒に散歩しに出掛けるのです。 (現実には相手のご家族とは会った事はありません) で、夢は覚めました。 これというのは、私は相手に未練がある事を暗示しているのでしょうか? 未練と言いましても、実際お別れしてから私は他の方々と恋愛をし、 今は一人に至ります。 確かに夢を見たことで懐かしさが蘇ってきましたが・・・それも今頃になって何故そんな夢を見たのでしょう。 また、現実に相手の身に何かあった事を示しているのでしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • 夢について

    現実では有り得ない様な 複雑な夢を見てしまい… それからなんだか気分が すっきりしません。 夢は深層心理の現れとか 何かの暗示とかいうし… 夢占いが出来る方が いらっしゃれば 内容を話して 分析していただければと 思うのですが…。

  • 夢について(夜見る方です。)

    質問する場所がわかんないのでここにさせてもらいました。 今日ある夢を見ました。 一緒の大学に行くつもりの結構仲の良い友達なんですが、 その彼が学校で死んでしまいました。 一回見た時はすごく悲しい気持ちになって、涙は出ませんでした。 が、帰って母親にそのことを伝えたところ、涙がぼろぼろ出てきました。 所謂号泣ってやつです。 そこまでは大したことない普通の夢なんですが、起きたら目のあたりが濡れてました。現実でも涙を流してたんです。。 これってどういう事を暗示しているのでしょうか?? 詳しい方ぜひ回答お願いします

  • 【夢占い】自分が出て来ない夢について

    いつもお世話になっております。 タイトルの通りですが、夢占いや夢診断についてです。 よく夢を見るため、自分なりに調べて夢診断をしているのですが、 『自分が出て来ない夢』について常々疑問があります。 映画やドラマを見ているかのように、夢の中で架空の人物同士が 会話をしたり、何かをしている場合、それには意味があるのでしょうか? 例えば、殺されたり、空を飛んでいる夢でも、それをしているのは自分ではなく、 架空の登場人達(複数)なのです。アニメキャラや実在の人物ではありません。 テレビ等を見ている自分ももちろんいません。 診断をする場合は、物語であることを加味して考えるべきなのか? それとも、夢の人物=自分の投影、ということで普通に診断できるのでしょうか。 それについて記述しているサイトが見つからず、疑問が深まるばかりです。 過去の質問等も見たのですが、夢の内容についての質問が多かったので、 新たに投稿しました。 回答でなくとも、同様の意見や個人の見解等も、興味があるのでぜひお寄せ下さい。 長文ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夢についてですが…

    困ってます。 回答よろしくお願いします 今年亡くなった祖母が夢にでてきて僕の腕をひっぱってあの世へ連れていくと言われた夢を見ました。 夢の中では二回連れていかれそうになりましたが友人や家族が連れ戻してくれました。 何かの暗示なんでしょうか? 恐ろしくて考えこんでしまいます。 回答の方よろしくお願いします

  • 彼女持ちの私が昨日このような夢を見ました。

    彼女持ちの私が昨日このような夢を見ました。 知人の彼女さんと私と他2名のカップル? 4人でクラブへ遊びに行きました。 席について僕が自分の夢や恋愛論について彼女に熱く語り そんな私をマジマジと見ていた彼女さんが 私にキスを迫ってきたのです。 私はとっさに今付き合っている彼女のことが頭をよぎり 自分の手で自分の口を抑えました。 それでも その手を振り払おうとしてキスを迫ってくるのです。 そこで夢が終わりました。 このような夢は数日前にも見たことがある内容でしたが 今回はリアルで それも知人の彼女さんという具体的な人物。 確かにカワイイなぁと思える人ですが・・・あんな夢を見るとは(泣) こういった夢って何を暗示しているのでしょうか? 他の女性からキスを迫られても それを阻止するということは 付き合っている彼女への愛なのか、それとも罪悪感なのか? それとも、タイプの女性からキスを迫られるということは 何か自分の現実に不満を抱いているなのだからでしょうか? 夢診断宜しくお願いします。

  • 現実でおこってしまいそうな夢

    部活の先輩とケンカする夢を見ました。 現実ではその先輩は部活のことになると少しきびしい人です。 なので、ときどき『なんでお前にそんなことで注意されなきゃいけないんだよ~。』と思っていました。 でも、相談にものってくれる優しい先輩なんです。 夢で、部活内容のことでケンカしてしまいました。 内容はよく覚えてないんですが、部活が関係していることは確かです。 しかも、現実におこりうる内容だった気がします。 現実のいつもなら、『そうだったね。気をつけるね?』で終わってたんですが、夢のなかでカチンときて『自分だって同じことしてたでしょ?』といってしまい、言い争いになってしまいました。 なんだか現実でほんとに起きそうで怖いんです。 そしてもう1つ。場面がかわり。。 私は現実で生理になっていたんですが。。。 夢でトイレに入って見ると生理が(血が)ピッタリとまってました。 でも起きてトイレにいってみると、生理はおわってなかったんですけど。 なんか病気になる暗示とかかな?とか不安です。 2つとも不安になった夢です。 夢鑑定してください!!お願いします!!!