精神的に辛い!新入社員の女性が悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 新入社員の女性が仕事で大きなミスを繰り返し、精神的に憂鬱になっています。
  • 日常生活でも泣きたくなり、気分転換にドライブしても心が折れてしまいます。
  • 足に力が入らず、座り込んでしまい、どうすればいいのか戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に辛い

新入社員の女です。 最近、仕事で大きなミスをしまくり、怒鳴られ呆れられ 精神的に憂うつです。 毎日泣きたくなり、気を緩めると涙が止まらなくなります。 昨日の夜、帰宅して家族と話をした途端、涙が止まらなくなりとうとう号泣してしまいました。それはもう汚く泣きました。自分でもびっくりするくらい子どもみたいな泣き方で、一時的に収まった時は恥ずかしくて穴があったら入りたいくらいでした。 今日は休日で、気分転換に一人でドライブしていましたが会社から電話がきてまたミスしていることに対して指摘がありました。 電話の後、気分が萎えて家に帰ろうとしましたが何故か足に力が入らず、いつものように運転することができなくなっていました。 帰宅してから急に足に力が入らず座り込んで、涙も止まらなくなり、どうしたら良いのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karin748
回答No.4

大丈夫ですか?心配です。。 どの様なお仕事をされて、どの様なミスをされて怒られるのか。。上司の性格。。 その辺り書くことが出来ないと思うので、責任もった発言をすることができませんが、 足が力が入らず動かなかったり、体まできているんですよね。 家族の顔みるだけで、なきじゃくる。。相当ご自身の負担になっていると思います。 新入社員なのでミスは当然、新入社員でおこられている人この世の中にたくさんいると思います。 怒られる事で、負担に思う人、思わない人いろいろいます。 上司でも、怒る人、怒らずやさしくいう人、いろいろいると思います。 多分、siki273さんは、とても負担になってしまうタイプなのかもしれませんが、 怒られるという事は、とてもストレスに普通なると思います。 「負担になってしまうタイプ」は決して悪い事ではないです。 誰だって、怒られると傷つきますよね。私でも同じ立場だったら傷つき負担になります。 休日まで、ミスについて電話してくるなんて最低です。 嫌がらせですか?休日に電話しなければ何とかならないことなら、 電話する必要もありますが、休日の意味がありません。 それだけ見ても、残念ながら上司は良い人ではありませんね。。 常識を超えていると私は思います。 体まできて精神的においつめられている事を別の理解してくれそうな上司に伝えるとか、 あちら側にも理解してもらい、変わってもらう必要があると思います。 自分から言いにくければ、ご家族からいってもらうのもいいかも知れません。 第3者を交えた方がいいのではないですか? あまりに理解の無い会社でしたら、辞める事を考えては? とてもお好きなお仕事ですか? もしそうだとしてもそのお仕事今のままで続けるのは厳しいと思います。 周りの知り合いでも、上司とうまが合わなくて辞めた人たくさんいますよ。 上司が常識的な人がいる会社がいいです。その様な会社、たくさんあります。 部下が傷ついていることも気づけず、遠慮なく怒り 部下の失敗を自分の責任と思えない上司は、違うと思います。 ましてや新入社員なんですよね。ひどい対応です。 怒ってばかりで、なんの解決にもなってないです。 メモしたり同じ失敗を繰り返さないという事ももちろん必要です。 それで努力を認めてくれる情を持った上司かどうか・・・ そんな上司のせいで苦しむ必要ありません。 あなたは間違ってないですよ。 ご家族にご相談していかがでしたか? あなたの事を大切に思ってくれるご家族にもう一度ご相談してみてはいかがでしょうか。 無理しないで。辞める道もあります。 会社なんてこの世の中にたくさんとあるので、 その会社に固執する理由がなければ、ですが。 siki273 さんが、元気になれる道をご家族と探してみてはいかがでしょうか。 それでも、解決しないならカウンセリングに通うとかいろいろ道はあります。 いろいろ道はありますよ。若い方なので、この先楽しみ、嬉しいことたくさんありますよ。 これから希望がたくさん。私は40代子持ちの主婦。若い方、羨ましいです。 そんなに苦しみながら仕事する必要があるのでしょうか。 チャンスだと思って、もっと自分に合うお仕事に出会うチャンスかも知れませんよ。 いろいろ、道はあります。 早くsiki273 さんが、元気になりますよう、 笑顔になりますよう、願ってます☆ 長文失礼致しました。

siki273
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今だいぶ落ち着き立てるようになりましたがまだいつものような歩く感覚が取り戻せない感じです。 職場にはほぼ歳の離れた先輩しかいないので話しづらいですし、毎日が忙しく相談できるような環境ではないので自分が思う以上に溜め込んでしまったようです。 karin748さんの回答を読み、励まされました。早く前の自分に戻れるように頑張りたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#186495
noname#186495
回答No.3

辞めればいいと思います。

siki273
質問者

お礼

回答ありがとうございます。辞めたいとは思っているのですが、せっかく内定をいただいた会社ですし、またなかなか相談もできず…迷っています。決断力に欠けているようです。何かきっかけがあれば辞めようと思います。

回答No.2

こんにちは。涙はとまりましたか?気分が少し落ち着いたならいいのですが。。 仕事でのミスは誰にでもあることです。新入社員であれば、失敗ばかりなものです。 その失敗で会社自体に悪影響になることはほとんどないと思うので、 失敗を恐れず、もっと堂々としていればいいと思います。 私も自分はダメな人間だと落ち込んでいたとき、どんな人でも完璧な人はいないし、 支え合い、補い合いだとアドバイスをもらいました。 ほんとにその通りです。あなたが社会人として非難されるなら、 社会人の半分くらいは非難されるでしょう。 反省は大事ですが、落ち込む必要はありませんよ。 もし、今後も精神的におかしくなってしまうと考えるなら、 会社の組織にも問題があるかと思います。 会社に誰か相談できるような人はいますか? 1人にでも勇気をもって相談してみたら何か変わるかもしれません。 敵ばかりではないのですから。必ず分かってくれる人はいます。 がんばってください。

siki273
質問者

お礼

回答ありがとうございます。職場は歳の離れたスタッフばかりで、なかなか話しづらい環境です。 私はどうも溜め込む性格らしいので、なんとかして誰かに相談してみようと思います。相手はちゃんと聞いてくれるかわかりませんが…。 現状が少しでも変われるよう頑張ります。ありがとうございます。

• nagaineko
回答No.1

新しいことを覚えて行こうとしているんですから、失敗はつきものです。 誰しも、失敗しながら覚えていくんですよ。 あなたのことを、怒鳴ったり、呆れたりしている上司も、 新入社員のころは、きっと失敗していたはずです。(笑) ですから、過剰に落ち込む必要はないと思いますよ。 素直に反省し、謝ればよいのです。 ただ、大切なことがあります。 同じ失敗はしないように、努力すること。 なぜ失敗してしまったのか、をきちんと分析すること。 そうしないと、成長は望めません・・・。 ただの能無しになってしまいますからね。 もちろん、失敗しないに越したことはありません。 でも、なかなかそうはいきません。 初めてのことですからね。 ですから、失敗自体が悪いんじゃないんですよ。 そこから何も学ばないこと、それが一番最悪です。 失敗をただの失敗で終わらさないようにするのは、 あなたの努力次第です。 今は大変ですが、乗り越えるしかありません。がんばって!!

siki273
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに失敗を繰り返すことは、学んでいないのと同じですよね。 これから確実に仕事をこなせるようにするにはどうしていけば良いのか、自分なりに考えていこうと思います。