• 締切済み

精神的な問題?

色々ありますが質問させてください。 僕はしんとした部屋で食べ物を食べられません。他人が居るともっと食べられません。怖くなったり、手が震えたり、味が分からなくなります。自分の食べてる 時の呼吸や自分のもぐもぐ食べてる音が気持ち悪いんです。 原因は、多分昔に親が情緒不安定の時に「食べてる時の呼吸が不快!他の部屋で食べて!キモい!!」と言われたのがいつまでも不安になってるんだと思います。 あと、自分ちょっとおかしいなって思う時があって、今は少なくなりましたが、何か体調不良になるとすぐに難病(主に白血病)ではないかと恐れて余計に具合が悪くなったり、慣れない人との会話で頑張って無理矢理テンション上げ過ぎて疲れてしまったり、普通に仲の良い友人でも何故か目を合わせられなかったりする時がよくあります。 こういう気持ち悪い気持ちとか行動ってどうしたら治りますか?あと、こういう自分に酔ってる気がする自分が気分悪くて大嫌いです。僕は自分に酔ってますか? 友人や好きな人とご飯を食べる時、話す時にかなり困ってます。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#183992
noname#183992
回答No.2

自分に酔ってる? ナルシストかってことですか? 逆です。 あなたは自尊心が少なすぎです。 ナルシストなら、堂々とひとりでご飯食べるし、 飄々としています。 まぁ、手っ取り早くできるのは、 本音で生きることです。 思ったことをそのまま言うことです。

noname#184310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 酔ってると言うのは、このようにぐずぐすになってしまった状況の自分を可哀想だと思って、悲劇の主人公みたいに自分を自分が感じ取って居るのでは無いかと恐れて居ます。 思ったことは一通り言って居るつもりなのですが・・・。でも、もっと自分に自信を持とうとおもいます。どうしたら自信を持てるんでしょうか、頑張ります。

• goo46
回答No.1

完璧主義をやめたり、 自分の基準をもったり、 毎日自分自身を癒してあげたり、 褒めてあげたりすることが有効だと 職場の人から聞いたとことが有ります。 あと、仕事も人間関係もまずは 落ち着いてじっくりとを心がけると よいのではないでしょうか。

noname#184310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういえば、どうしても上を上を目指している気がします。どうしたら落ち着いていられるようになるのでしょうか…難しいですが、実践していこうと思います。ありがとうございました。