• 締切済み

精神科へ行くべきなのでしょうか?

はじめまして。私はバツイチで再婚して夫と子供と生活をしています。 もともと、鬱症状が以前からあり今に至ります。 自分自身全く自覚していなかったのですが、数年前職場で鬱だと思うから専門の医療機関へ行くよう薦められました。 それでも、友人が薬剤師をしていたので市販薬(漢方)で様子をみて生活していました。 以前の夫との離婚問題時が自分でも自覚できる鬱症状が現れました。 涙が止まらなくなる、食欲が出ず食べれば嘔吐を繰り返す など気分が下がる一方の生活で離婚しました。 その後今の夫と知り合いとても気持ちも穏やかになり、もう鬱っぽくないな~と気持ちの起伏もほとんど無くなっていきました。 でも、また最近夫ともとてもうまく行っているのに 異常にイライラしたり、TVなどで笑う場面なのに涙が止まらなくなったり、自分の腕が枯れ枝に見えてきたり、人との接触が物凄く億劫になったり、しまいには夫と子供に捨てられたらどうしようという不安でいっぱいになります。 夫に不満はまったくありません。 育児にも行き詰っていません。 自分でいうのもなんなんですが、家庭は間違い無く円満です。 それなのに、この湧き上がる不安感などの状態が続いています。 やはり、専門の医療機関へ行くべきなのでしょうか?

みんなの回答

noname#80827
noname#80827
回答No.6

色々子育てとか 大変だと思いますが 焦らず ゆっくり治していけばいいと、思いますよ 私も 鬱と記憶症害と解離性症害もありもありますけど、毎月、2回 心の医療センターに通っています、 それと 鬱は、漢方薬できちんと治りますから、お近くの漢方専門店に行って 処方してもらえば、きちんと 治る病なので、無理なく、ゆっくり治して行く事が 大切かと思います 私も 今は随分楽になりましたからね やはり 病院の薬は、副作用も有り あんまり飲まない方が良いでしょう

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.5

私には抗鬱剤や向精神薬を飲みなさいとも、飲んではいけないとも、どちらの発言もできません。また、精神病扱いの如く、精神科や心療内科へ行きなさい、とも言えません。 何故なら、医師免許と云う国家資格を持っていないからです。 精神科疾患を診断する時に、DSM-4などと云う診断マニュアルがあります。精神科医たちは、このDSMに羅列された症状を基準にして、うつ病とか統合失調症とか振り分けている。 では、症状だけを観て病名を決めるのだとしたら、次のような症状は何病になるのでしょうか? 1.眠れない・朝おきるのが辛い・苛々する、時としてヒステリックになる・神経過敏になる・不安で苦しい・理由もないのにもの悲しい・欝。 肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛。 2.手足の冷え・動悸がする・頻脈・月経前緊張症・手指の震え・締め付けられる頭痛や片頭痛・発汗(特に冷汗)・胸痛・便秘・立ち眩み・意識障害・幻覚・幻聴・甘いものが無性に食べたい・異常な疲労感・起床時の疲れ・日中、特に昼食後の眠たさ・集中力の欠如・物忘れが酷い、イライラ感が止まらない・鬱症状、等。 3.朝が起きられない ・起きた後も倦怠感が続く ・しょっぱいものが欲しくなる・とにかく疲れやすい ・毎日をやっとの思いで過ごす・性欲が減退した・怪我や病気の治りが遅い・立ちくらみがする・うつ気味である・.何をしても楽しくない・考えがまとまらない・.物忘れが酷くなった・.忍耐力がなくなった・.ストレスの処理ができなくなった・食事を抜くと症状が酷くなる・.月経前症候群が強くなった、等。 ここに羅列した症状群は、精神病とは全く関係のない病が原因で引き起こされる症状です。 1.は、 貧血及び低フェリチン血症(医療機関でそれを指摘されない軽度の潜在性鉄欠乏) 2.は、 反応性低血糖症。 3.は、 副腎疲労症候群 これらの病が原因で、離婚されたり、社会からはみ出してしまう、のではあまりにも悲しすぎる。 それなのに、この3つの病を一般病院で発見されたのを聞いたことがない。 3つの病を隅々までネット検索して下さい。そして、ご主人にもこれを読んで頂き、お二人で相談されながら良き道を探ってみてください。 3つの病が混在している方も数少なくありませんが、それでも100%治る病です。 質問者様のご回復をお祈り申し上げます。

  • teachman
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.4

鬱に関して知識が無い人は、薬は飲まないほうがいいとか、 気の持ちようとか言いますが、実際は違います。 まずは病院へ行かないといけないと思います。 病院へ行かないで頑張っているようですが、 実際に病院へ行ったとしても劇的な変化はありません。 時間をかけて薬と先生とご自身の努力で良くなっていきます。 ですので、まずは心療内科、精神科、神経科 (大まかに言えばどれも一緒です)へ行ってください。 もし、先生の前では緊張するなどして伝えなければならないことを 上手く伝えきれないと思うようでしたら、事前に紙に書いたり プリントアウトしたものを先生に渡してください。 病院を探すにあたって、初診は1ヶ月待ちという病院も珍しくありません。 自分の地域の区役所で紹介してくれる評判の良い病院は 全てそんな感じです。 ですので、病院へ行くか行かないか迷うのではなく、 まずは、病院へ行くことを決めてすぐに見てくれる病院を探してください。

31poison
質問者

お礼

ありがとうございます。 鬱だと夫が知ったら悲しむかなと思ってなかなか 病院へ行く勇気が出ませんでしたが 頑張って病院へ行ってみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#79562
noname#79562
回答No.3

離婚の原因のひとつにご自分が鬱状態であったことがあるのでは? ということがトラウマになっているのではないでしょうか? 私自身も再婚してとても大事にされており、しあわせですが、 離婚の際に傷ついたことが時々思い出され、気持ちが不安定になったりします。 心の傷は簡単には癒えないもののようです。 ご主人に不安感を話して受け止めてもらうのが一番だと思いますが、 一度心療内科を受診されてはいかがでしょうか? 薬を服用することに罪悪感を感じる必要はないですよ。 楽になって一日も早く笑顔が増えるように、 ご主人とお子様はそれを望んでおられると思います。

31poison
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその通りかもしれません。 夫に事の次第を話して病院へ行ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.2

うつ経験者です。 一度ちゃんと病院に行かれることをお勧めします。 もし鬱であるとすれば、これは治癒に時間がかかる病気で、 治癒までの間に良くなったり悪くなったりを繰り返します。 特に快方に向かっている時期でも、通常であれば何ということのないストレスや 体調の不調がうつに大きく影響を与えることがあります。 まあ、一時的に悪くなることはよくあることなので、まずはちゃんと診断を受け、 気長に治癒してください。

31poison
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己判断では結果は付いて来ませんね。 頑張って病院へいってみます。 ありがとうございました。

noname#117291
noname#117291
回答No.1

医師ではないので、もちろん診断は出来ないのですが病院にかかるポイントとしては日常生活に支障をきたしているか?ではないかと思います。 もしご自身で辛い状況だったり、生活で困る部分がある様でしたら通院してみる事をおすすめします。 体にも不調がみられる様でしたら、心療内科ではないかと思います。

31poison
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 これを機会に病院にいってみます。

関連するQ&A

  • 鬱などの精神的なものを信じない夫

    鬱などの精神的なものを信じない夫 よくある話かも知れませんが聞いて下さい。 鬱などの症状を「ただの怠けだ!」という人がいますよね。 正直、私もそのように思っていた時期がありました。 しかし以前勤めていた会社で無理な配置転換やプライベートの変化などで 鬱のような状況になったことがあって以来、受け入れるようになりました。 私自身は今なんともないのですが、夫の友人で鬱→パニック障害になり かれこれ6年ほど無職の男性がいます。 しかし夫は鬱なんて存在しないと思っているため、俺が励まさなくて誰がやる! とばかりに「頑張れ、頑張れば出来る」と彼を急かしているようです。 私は「鬱の人に頑張れは禁句だよ」と教えたのですが聞きません。 あいつは鬱な訳じゃない、ただ住むところもあるし飯も出てくるから(実家暮らしなので) 甘えてるだけだ、と言って時々彼に説教しているようです。 夫は私が鬱かもと言った時も「そういうの俺は信じないから」と言っていました。 励まされるような事もなかったですが、気づかわれることもありませんでした。 更に夫の妹が産後鬱かもという話になった時も、まった信じなかったので 本当に全然理解出来ないようです。 理解出来ないなら出来ないでいいと思います。 が、鬱で苦しいという人に向かって「信じない!頑張ればなんとかなる!」という言い方で 気持ちを押し付ける夫はどうなのかと思います。 私自身経験があるだけに、彼の事をアレコレ言ってる夫を見ていると自分のことを責められている気持ちになり辛くも感じます。 何かいい対策ありますでしょうか…

  • 精神障害、それとも依存でしょうか

    離婚を考えている別居中の夫への自分の気持ちについて自分でも理解しかねています。 以前からそうなのですが、夫との離婚を考えると、離婚後に夫が幸せになることを願う気持ちになりません。むしろ、不幸せになって苦しめばいい、という気持ちになってしまいます。自分でも恐ろしいのですが、今夫が実は癌でもうすぐ死ぬ、とか明日交通事故で死んでも悲しまないのではないか、とも思います。 夫には以前浮気をされたことがあり、それが原因で信頼することができなくなり、離婚することになりそうです。夫とのことは別れるしかないならそれでいいのですが、私が自分の人生の一部を一緒に過ごし、子供の父親でもある人に対してこのような感情しかもてないことに、自分でも罪悪感や、恐ろしさを感じます。それでも自分を見つめれば見るめるほど、上記のような感情しか持っていないことに気がつきます。このような私はちゃんとした愛情を他の人と築くことができないのでしょうか。

  • 精神科で診てもらおうと思っています

    いわゆる「うつ」というものなのか、ただの怠け者なのかわかりませんが、病院に行くことにしました。 病院ではどんなことを聞かれるのか、教えていただけないでしょうか。 仕事場の駅が近づくと、息苦しくなって胸が詰まるような気持ちになったり、自分の存在が嫌になり死にたくなったり、些細なことで涙が止まらなくなったり、何をやるにもやる気がなく上の空、ってかんじです。 これじゃいけない、がんばらないと、とは思うのですが、そう思うほど力が出せず、そういう自分が情けなくなって落ち込んで・・・の繰り返しです。こういう状態になったのは、夫との別居以降(原因は私・・・)ですが、そういうことも話したほうがいいのでしょうか。

  • 精神薬の副作用について

    時々不安緊張と鬱になってしまうため、メンタルクリニックに行って気持ちがリラックスできる薬を処方してもらうことを考えてるんですが、副作用が心配です。 仕事は綿密な神経を求められるし、車も運転しなければならないため、よく聞く頭がボーっとする、眠くなるなどの副作用があっては困ってしまいます。(あくまでも自分の思いですが、社会生活をスムーズにさせるために飲むのにこんな症状が出ては薬を飲む意味がないと思います。) 私のような生活を送ってる人で、薬を飲んで気持ちを穏やかにできて、さらに副作用で支障をきたさないような生活を体験できた人なんていますでしょうか。できれば経験者にお尋ねしたいです。  よろしくお願いします。

  • うつ病?心療内科か精神科かどちらを受診?

    http://okwave.jp/qa/q8285654.html こちらの質問内容の続きなのです。 前回質問時は、温かいご回答をたくさん頂きまして有難うございます。 少し現実的に考えれる余裕が生まれたような気がしております。 結局専門機関に相談してみようと思って調べていると、心療内科と精神科で、診察の目的とするところが違ったりすることに気づきました。 現在自己診断してみると、うつの可能性が高いと出ました。 もちろん他のことが原因なのかもしれませんが・・・ 症状としては、 ・何をするにも気分がよほどすぐれていないとやる気がおきない(できないわけではなかったが、最近できないに変わりつつある) ・強い自己嫌悪と自虐意識がある(すべて自分の責任なのかと思ってしまう) ・何がきっかけか分からないが、異常な不安感と恐怖感が突如襲ってくる(幻覚や幻聴はなく、本当に心でそう感じるだけのこと) ・将来的に幸せな姿が想像できなかったり、マイナスイメージしか浮かばない(将来は更に悪くなってという感じから、また自分のせいで悪くなるのだという感覚になります) ・体調が劇的に変化した(持病などは一切ないのに、最近腹痛・胃痛・頭痛の症状が現れ、市販薬に頼らなければとても我慢できない) ・体重は増えるのに体系は変わっていない。(ここ一か月で10kg近く体重が増えた。しかし体系に変化無) ・意味もなく早朝に目が覚める(仕事は8:30出発で良いのに6時には起きてしまって二度寝できない) ・食欲の減退 以上が目立って以前と変わったところでしょうか。 職場の環境が原因なのは分かっています。 自分的にも限界で、医療機関をあたってこの現状を少しでも打破できるのならと思っております。 この場合はやはりうつの可能性が高いのでしょうか? 自分はそのような病とは無縁だと思って生きてきたのに、屍のように毎朝通勤し生活している自分が本当に情けないと思います。 結婚もして、子供もできようかという時に何を甘えているんだと心底自分にうんざりするのです。 加えて、相談すべき専門機関はどこになるのでしょうか? 精神科、心療内科、カウンセリング等様々な方法があるようですが・・・

  • うつ病と夫婦生活

    夫がうつになって3年が立つのですが、最近夫婦生活を求めてくるようになりました。 甘えたい気持ちもあると思うので、不安解消の意味でも受け入れています。 けれど考えてみると、夫は1日中オンラインゲームをして、家事も体調が悪いからと手伝ってくれません。私は働いて家事もして、夫の相手もして。。。ってなんだかやりきれないです。 そういうことに興味が出てきたっていうことは、うつの回復期なのでしょうか? それとも、そう状態ということですか? 夫の力になりたいと思っています。 上記にあるようなことを本人に話すことでうつが酷くなることってあるのでしょうか? 愚痴になってしまいすみません、離婚することは考えていません。私の気の持ちようについてお聞きしたいです。どのような態度で接したらいいと思いますか?以前のように嫌な時は断っていいのでしょうか?うつになってから、夫は薬の影響もあると思うのですが、求めてこなくなりました。なので、3年なかったです。 客観的に見てどう思われますか?

  • 精神病なのでしょうか…

    47歳にもなるのに、寂しくて不安で、 誰も助けてはくれない自分一人で生きていかなくてはいけない と思っただけで涙が溢れ、止まらなくなります 3ヶ月前に離婚して一人暮らしになりました お金もないのに辛くて仕事が続けられず、嫌だと思うと2日で辞めてしまいます あと1ヶ月分ほどの生活費しかありません 来週月曜日に面接の予定はありますが採用されるかどうかはわかりません とにかく気持ちが常に絶望的で、先の事が不安で、頑張っても認めてくれる人もいない事が寂しくて、全てが悲観的になってしまいます 時々、「お母さん、お母さん」と母を呼びながら一人部屋で大泣きしてしまいます 寂しいだけなのか、精神病なのか、自分ではわかりません ここ2~3日は良く眠れていますが、仕事をしてる時は寝坊したらどうしようという不安感から眠れませんでした 精神科に行った方が良いのでしょうか?

  • 中絶後の精神状態

    2週間前に中絶手術をしました。結婚はしています。二人で話し合った結果です。 中絶手術をしてから夫の大切さをとても感じています。今結婚して1年半ですが、中絶の手術をするまではいつでも実家に帰りたいという気持ちが強かったのに、手術をしてから、精神的に支えてくれた夫に対して感謝の気持ちで一杯です。こんなことを言っていいのかわかりませんが、子供にとても感謝しています。でも、不安も大きいです。一人でいると寂しくてしょうがなかったり、ちょっとしたことで涙が止まらなくなります。夫に抱きしめられたりするだけで不安な気持ちとうれしい気持ちで涙が出てしまいます。自分でも止められないのです。こんな気持ちになったのは初めてでどうしたらいいかわかりません。今は専業主婦なので、家にいるのが悪いのかと思い、アルバイトを探しています。 時間とともに解決できるでしょうか?

  • 操状態に詳しい方、専門家の方教えてください。

    操状態に詳しい方、専門家の方教えてください。 前回させて頂いた質問のお礼に少し書かせて頂いたのですが、ネットで調べたら主人の言動がほとんど操状態に当てはまりました。操状態の夫とどのようにつきあっていけばいいのでしょうか?本当はすぐにでも病院に連れて行こうとは思っているのですが、元々うつで通っていた病院の予約がなかなか取れません。他の先生でも病院でも早急に診て貰った方が良いのでしょうか?本人に自覚症状がないのでこういうところが症状に当てはまるよと話したところすごく怒ってしまって、なぜか死にたい、離婚したいと言ってきました。 彼いわく、自殺した友達の魂が自分に乗り移ったからこういう生活ができているのにそれを操病呼ばわりするのかとすごく怒っています。友達が自殺したことがかなりショックだったようで、その反動と、彼の分まで生きなければという思い、からそうなったようです。元々は最愛の母の死、夢を諦めなければいけなくなったということでの絶望から働かず、うつでした。仕事が決まったら別人のようになり、それから間もなくして友達が死にました。 とにかくイライラしていて私を含め、色々な人と喧嘩等で対人トラブルを起こす、睡眠時間の大幅な減少、それでも全然平気と言う、異常に1日に何人も人に会ったり、電話をする、自己への過大評価等の症状があります。一番困っているのはお金の散々です。毎日口座からお金を引き出しているのに何に使ったか覚えていない、おろした記憶もないと言いました。(でもこれはどこまで本当か分かりません)異常にあれも、これもと物を欲しがったり、勝手に帰省することを決めたりしました。私も怒られるのが怖くて言いくるめられて言われるがままにしてしまったら大変なことになってしまいとても困っています。操の症状に当てはまると気づいた時、どうしてもっと早く気づかなかったのか、これからどうなってしまうのだろうとすごく不安な気持ちになりました。単なるうつだった頃の反動なんでしょうか?私の考え過ぎなんでしょうか?それなりに生活しているし、働かないのは経済的に困るので確かにうつで働かなかった頃よりましな生活なのかどうか良く分かりません。本人に操だと告げたのはよくなかったのでしょうか?

  • 精神科医とのコミュニケーション

    精神科の主治医とのコミュニケーションがうまくいきません。 先生側に問題があるのではなく、こちら側の問題だと思いますが、以前通っていた精神科で「ここは人生相談の場所ではない」と言われたことがあります。もちろん、それは最もなことだと改めて思います。 ですが、どこまでが症状か、そうじゃないのかが分からず、症状と自覚のある死にたい気持ちの有無とその大きさのみを伝えています。それに対して「やりすごしてください」と言われるだけです。私がそれしか言えないのでその返答は仕方ないものと思います。 精神科ではこちら(患者)の話したことによって治療が進んでいくと思うので、こちらがうまく話せないことで治療がうまくいってないのではと不安で仕方ないです。治らない焦りもあります。 たまには紙に書いていったりもするのですが、それも人生相談?になってないか怖くてあまり書けません。 みなさんはどのように先生とコミュニケーションされているでしょうか? 私はそもそもコミュニケーション力がない、さらに自分のことを話すのが苦手です。