操状態の夫との付き合い方と早急な診断について

このQ&Aのポイント
  • 主人の言動が操状態に当てはまり、病院に連れて行こうとしているが予約が取れず困っている
  • 夫は自殺した友人の魂が乗り移ったと言っており、イライラや対人トラブル、異常な行動をしている
  • お金を散財し、物欲があり、言いくるめられると困る状況になっている
回答を見る
  • ベストアンサー

操状態に詳しい方、専門家の方教えてください。

操状態に詳しい方、専門家の方教えてください。 前回させて頂いた質問のお礼に少し書かせて頂いたのですが、ネットで調べたら主人の言動がほとんど操状態に当てはまりました。操状態の夫とどのようにつきあっていけばいいのでしょうか?本当はすぐにでも病院に連れて行こうとは思っているのですが、元々うつで通っていた病院の予約がなかなか取れません。他の先生でも病院でも早急に診て貰った方が良いのでしょうか?本人に自覚症状がないのでこういうところが症状に当てはまるよと話したところすごく怒ってしまって、なぜか死にたい、離婚したいと言ってきました。 彼いわく、自殺した友達の魂が自分に乗り移ったからこういう生活ができているのにそれを操病呼ばわりするのかとすごく怒っています。友達が自殺したことがかなりショックだったようで、その反動と、彼の分まで生きなければという思い、からそうなったようです。元々は最愛の母の死、夢を諦めなければいけなくなったということでの絶望から働かず、うつでした。仕事が決まったら別人のようになり、それから間もなくして友達が死にました。 とにかくイライラしていて私を含め、色々な人と喧嘩等で対人トラブルを起こす、睡眠時間の大幅な減少、それでも全然平気と言う、異常に1日に何人も人に会ったり、電話をする、自己への過大評価等の症状があります。一番困っているのはお金の散々です。毎日口座からお金を引き出しているのに何に使ったか覚えていない、おろした記憶もないと言いました。(でもこれはどこまで本当か分かりません)異常にあれも、これもと物を欲しがったり、勝手に帰省することを決めたりしました。私も怒られるのが怖くて言いくるめられて言われるがままにしてしまったら大変なことになってしまいとても困っています。操の症状に当てはまると気づいた時、どうしてもっと早く気づかなかったのか、これからどうなってしまうのだろうとすごく不安な気持ちになりました。単なるうつだった頃の反動なんでしょうか?私の考え過ぎなんでしょうか?それなりに生活しているし、働かないのは経済的に困るので確かにうつで働かなかった頃よりましな生活なのかどうか良く分かりません。本人に操だと告げたのはよくなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.4

始めに“操”では無く“躁”です。 躁鬱(双極性障害)の身内の面倒をみるのは、大変です(観てますから判ります)。 質問内容の“とにかくイライラ”から後半を読みますと、確かに双極性障害の症状です。 まだ、自宅で「癇癪(かんしゃく)」を起こしたように暴れたりはしていませんよね? 暴れ始めたら救急車と警察を呼び、押えつけて病院に搬送するように依頼してくださいね。 武道(合気道か柔道)を嗜んでいなければ、抑えることさえ無理です。 また、「元々は最愛の母の死、夢を諦めなければいけなくなったということでの絶望から働かず、うつでした。」と言うのは、自分(旦那)の都合の良い言い訳だと思います。 それ以外に、本当の根本原因があるはずです(精神的な)。 双極性障害や鬱に関して相談を書かれている家族の方に紹介しているのが、 「日本うつ病学会」の双極性障害委員会の方々が書かれた“躁うつ病(双極性障害)とつきあうために”が公開されていますので、お読みになってください。 URLは下記の通りです。 http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/sokyoku/ “勝手に帰省を決める”ならまだ良いのですが、一人で遠出をするようになりましたら、 入院の対象です。 一旦、入院しますと治療費が高額(15万くらいから)になり家計に一番響いてきます。 また、過去のライフイベントを引きずってしまい忘れたて居た時に、何かをきっかけに 再発してしまいます。 二度繰り返しますと、3回目の発病の確率が高くなりますし、3回目以降は、正直言いますと“薬を一生離せません”です。 統計的には、2回目の発病率は50%で3回目は、その50%のうち80%を超える確率で再発します。 これが最初は2~3年なのですが、ある(人によって変わるので)ライフイベントをきっかけに再発した場合は、再発期間がどんどん短くなり場合によっては“季節の変わり目ごと”に再発します。 再発を繰り返しますと“人間的な切れ”が、普段の表情からも見えなくなり仕事にも支障をきたしてしまいます。 そのため、早めの治療を必要としますので無理やり(騙してでも)閉鎖病棟と開放病棟の施設がある病院を探して診て貰ってください。 後、貴女が出来ることは“精神疾患系の家族会”がありましたら、参加して話を色々聞く事です。 長くなりましたが、ご参考にどうぞ

yumik414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 字を間違えていて申し訳ありませんでした。体験に基づいた貴重な意見ありがとうございます。回答を読ませて頂いてすごく怖くなりました。でも私もこうだと決めつけてしまうところがあるので今は客観的に冷静に観察してみて、病院の先生に相談してみます。 癇癪を起こして暴れたり、一人で遠出したらいよいよもってヤバいと判断してそれなりの対応をとります。

その他の回答 (3)

  • hitoshi_7
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.3

躁状態ていうのは、本人にとってエクスタシーなんです。他人の迷惑とか眼中にないんです。疲れてくると鬱に移行します。エネルギーが枯渇するからです。 そして、気が大きくなった自分を責め立てるのです。

yumik414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >躁状態ていうのは、本人にとってエクスタシーなんです。 納得しました。 本当にそう見えます。 何よりまたうつに移行するのが私は本当に怖いです。 うつだった時はやっぱり私も今より辛かったと思います。 躁ならもしかしたらうまくつきあってやっていく方法があるのかもとも思うのですが、うつになってまた働けなくなってしまってら、その時は本当に辛いです。

回答No.2

yumik414さんのご心境はお察しします。 一般的に、「うつ」は本人が困り、「躁」は家族も含めた周りの人が困るケースが多いです。 「躁状態」をご本人が自覚できないケースも珍しくありませんし、「散財」は、躁状態でよくみられる問題の一つです。 ご質問を拝見する限りでは、「単なるうつだった頃の反動」ではなく、やはり「躁うつ病」が疑われるケースだと感じます。 なかなかご本人の自覚がない状況では対応も難しいと思いますが、まずは、うつで通われている病院の主治医に、ご家族から見た「客観的な状況」を伝える必要があると思います。 予約が取り難いとのことですが、他の病院に変われば、必ずご本人の診察が必要になりますので、可能であれば、まずは今の病院でyumik414さんだけで主治医に現状を報告されて、対処方法についてアドバイスしてもらうというのが一番現実的な対応だと思います。 なお、ご本人に「躁ではないか」と告げることが悪いことだとは思いませんが、ご本人に自覚がなければ「反発」を招くだけのようにも思います。 何かご本人が困っていることがあれば、「病院で診てもらえば、その困りごとが解決するかも知れない」と促すのが抵抗の少ない方法ですが、ご本人が何も困っていない状況であれば、なかなか診察を受けさせるのは難しいと思います。 いずれにしても、yumik414さんだけで問題を抱え込んでしまうのは良くありませんので、一度、お住いの地域の「保健所」か「精神保健福祉センター」などに相談されてみてはいかがでしょか。

yumik414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に的確な回答を頂き、感謝しています。 >一般的に、「うつ」は本人が困り、「躁」は家族も含めた周りの人が困るケースが多いです。 全くその通りだと思います。 一緒になってつきあっていたら私は疲れてきました。 病院に相談にいくことも教えてくれてありがとうございます。 病院に相談してみたらやはり回答者様が教えてくれた通りのことを言われ、私が相談に行ってみることにしました。 ただ、下の方のお礼にも書かせて頂いたのですが、本当に信頼できる精神科医なのかという不安があります・・・。 精神保健福祉センターなどでも相談にのって貰えるのですね。 教えてくれてありがとうございます。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.1

素人がネットで見て「これとこれが当てはまるから」と病名を決めるのは危険です。 言われたほうも怒りたくもなるでしょう。 とはいえ,書いてあるとおりなら,強い症状が出ていると思います。 躁状態とは限りません。パーソナリティ障害で抑うつ症状が取れたときに攻撃的に転じることはよくあります。統合失調症の疑いもないとはいえません(「友達の魂」という点)。 早めに受診されることをお勧めします。 担当医が違っても同じ病院ならカルテが見られるので,できればそのほうがいいでしょう。 しかし別の医師でも予約がとれないなら,医療保護入院が可能な指定病院を受診することも考えなければならないでしょう。病院や保健所に相談してください。

yumik414
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通りです。 素人が病気だと判断するなんて本当に間違っていました。 ただ、私が思うのは彼の通っている病院の主治医もあてにならないなと思う部分があって・・・。 前回の診察の時にこういう症状が出ていることを本人から直接先生に伝えているのに、薬を減らされただけだったと言っていました。 それっきり自分は元気だと思っているので病院に行かなくなってしまい今に至るのです。 本当に信頼してできる精神科医といはどういう方なのでしょうか? 教えて頂いたこと大変参考になりました。 本当にありがとうございます。 パーソナリティ障害について調べてみたのですが、辛いことがあった時に自分を守るために躁状態になることがあるようですね。 そういう状況なのかもしれませんね。 本人はこれが病気なら病気のままでいいと言っています。 たしかにだんだん私もうつの時よりは、本来の彼の状態に近いと思っています。 異常にテンションが高く、行動的で、散財するという状況が続いていますが、相談させて頂いてからもっと客観的に観察してみようと思い、様子と見ていると、とっぴょうしもない行動を取るというある一線を越えない感じがあるのでよく分らなくなってきました。 本当におかしいという言うよりは、周りにそういう人を演じているというふうに見えるのです。 そうすることで自分を守っているように見えるのです。 ただ、やはり私以外の周囲の人に「おかしいのではないか」と言われたようで、「俺はおかしいのか」と聞いてきて、だんだん不安になってきているのかもしれません。 とりあえず、彼自身というよりもそういう状態と妻としてどうつきあっていくべきなのかということが知りたいので、それを病院の先生に相談してみることにしました。

関連するQ&A

  • 定期的にうつ状態になります

    20歳、女です。 定期的にうつ状態に陥ることは正常ではないのでしょうか? だれにでもよくあることではないのですか? 14歳からこの6年間、3回うつ状態になりました。 最初の14歳の時が一番ひどく、1年間うつ状態で自殺一歩手前でふみとどまりました。 その次が17歳の時に6ヶ月間、その次が20歳の時(6か月前)に3ヶ月間うつ状態が続きました。 私のうつ状態の症状は、 ・朝起きられなくなる(夜11時ごろに寝ても昼ごろまで起きない) ・起きても何もやる気がおきず、日が沈むまでずっと寝ている。 ・教師や友人、恋人からの連絡に応じなくなる。 ・食欲がなくなる。 ・自殺した時のために遺書の用意や身辺整理をする。 とにかくやる気が起きなかったり、周りの人間などどうでもよくなり、悲しまれると知っていても死にたくなったりします。 うつ病は自分では治せないときいたことがあるのですが、私は時間が経てばいつも通りに戻るのでうつ病だとは思っていません。 しかし、私のようなうつ状態に陥ることは誰でも経験すると思っていたのですが、死にたいと思うのは異常だと言われました。 皆さんは、自分の人生などどうでもいいから全て棒に振ってもかまわない、と思うことはないのでしょうか? もし私が異常なら、いったいなんなのでしょうか? 怠惰な性格をしているだけでしょうか?

  • リウマチとウツ状態

    昨年まで数年間、パニック障害等に悩んでいた主婦です。 病院へ通い、カウンセリングを受けて昨年の夏頃に確実に復活した感じです。 それ以降は一切、症状等もなく元気に過ごしていました。 主人の両親と二世帯同居しているのですが、私のパニック障害になった原因は義妹にありました。義妹も昨年結婚したために私の気持ちも楽になった部分があると感じています。 ところがその頃から今度は姑に異常が出ました。 元々病院嫌いなので、体に痛みが出ても全然行こうとしません。 昨年の年明けくらいから手足に痛みが出ているのに一向に病院へ行かずただ泣き通す毎日でした。ずっとニートで家にいた娘が嫁に行って寂しいという気持ちもあったと思うのですが… 私がパニック障害になっていた頃の状態に似ているので、もしかしたらウツ状態、もしくはウツになっているのかなって思っていたりしました。 今月ようやく自分から進んで受診したところ、軽いリウマチのようです。病名が分かったという事で姑もかなり落ち着いて毎日病院でリハビリを受けるようになりました。 ところが…相変わらずウツ状態は改善されません。 友だちもいないで、ほぼ引きこもっている状態なので、誰かと話すということも少ない人です。 毎日、おかずを作っては姑のところへ行き、話しを聞いてる状態なのですが、このままでは私も精神的に疲れてしまいます。 舅や旦那もその通り…まあ、一番負担がかかっているのは舅だと思うんですけれど… 何度か、『心療内科がイヤならカウンセリングでも受けてみない?』と話したのですが、もちろん本人は行く気なし。 舅、旦那に話してもなかなか取り合ってもらえません。 私が良くなっていくところを間近で見ていたはずなんですけどね。 こういった場合、どのように対処するのがよろしいと思いますか? もし、似たような経験をお持ちの方がいらっしゃたらアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • うつ状態なのでしょうか?

    タイトル通りですが、うつ状態なのでしょうか? 症状としては下記 (1)無気力が続く (2)寝れない(夜中まで) (3)イライラする (4)精神状態不安定 (5)気持ち悪くなる(吐くまではいかない) (6)死にたい(実際に自殺する方法を検索する) (7)朝、憂鬱で昼から夜にかけ症状が落ち着く(夜になっても症状が落ち着かないことも有り) (8)学校に行きたくない(辞めたい) (9)楽しいことがなくなる (10)ストレスがある、一人になっていたい 等があります。前もこのような症状があり、精神状態不安定になりました。 病院に行きたくないので、なんとかこれらの症状から抜け出したいです。 ちなみに学生です

  • 軽躁状態について

    仕事のプレッシャーから抑うつ状態となり、4月頭から1ヶ月間、療養休暇を貰い、現在は復職しています。 今は比較的閑散期なため、うつの原因となった仕事のプレッシャーはあまりなく、逆に躁状態になってしまいました。ドクターも「軽躁」だねと抗鬱剤をちょっとへらして貰ったのですが、これから繁忙期に入るため、反動が来ないかと心配です。 躁状態なのは自覚しているのですが、どのようなことに気をつければいいのでしょうか? 症状的には、よくしゃべるようになったり、よく笑うようになったり、怒りやすくなったりと、感情的なものと、睡眠障害(早朝覚醒)です。 うつから転躁した場合、反動としてうつになった場合は、ダイエットのリバインドのように、やはり以前より重くなってしまうのでしょうか?

  • 引きこもり状態だったの人の就活

    現在大学4年の男です。 恥ずかしながら、私は大学3年の中頃から鬱状態でほぼ引きこもりがちの生活をしてきました。 最近になって体の状態が戻ってきて、ようやく就活を始めます。 新卒ハロワや就職課のところに行って相談にしに行こうと思うのですが、今に至る経緯を説明しないとダメですよね? 鬱状態だったころはホントに酷くて、自殺企画もしてました。

  • 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

    こんにちは。家庭環境や恋人に騙されたことがきっかけで20代後半から鬱状態になったことがあります。自殺まで考えてしまったくらいです。その頃から睡眠で悩んでぃます。なかなか寝付けず11時頃ベットに入っても2時位まで寝付けず寝返りばかりうってしまい、寝れないことにだんだんイライラしてくる状態です。ナイトキャップをした時期もありましたがよくないとのことなので今はしていません。病院び行った事は1度もなくて鬱に関しては今は改善されていると思います。しかし36歳で独身・一人暮らしの為か時々「私はひとりぼっち。ずっとこれからも一人なんだなぁ」と考えてしまうことはあります。 幸い今は鬱状態の時と違い友達もそこそこいますし、出会いを求めて社会人サークルの飲み会に参加したりもしています。友達といるときは悩みなどないくらいにニコニコ明るい私でいますが一人になるとネガティブな気持ちになってしまいことがあります。 結婚願望はあまり強くないのですがいつかはしたいなと考えています。でもまた騙されてしまうのではないかと思うとなかなか気持ちが前に進みません。 長々といろいろ書いてしまってすみませんが睡眠だけでも解消できないかと思いご意見いただければありがたいです。

  • 重度の体臭での悩み

    私の友達が体臭が原因で仕事も辞め,ウツ状態になり自殺を考えるほど悩んでおります。 年齢は38歳の男性です。20年以上の付き合いでこの10年ほどは離れ土地にいるので,たまにしか会うことがないので私もまったく気づいておりませんでした。ウツ状態にあるということで昨日電話をしたら体臭の話を聞きだしました。本人いわく生臭い臭いだと言っております。病院にもかかったけれど原因が特定できないとの事です。シェピニオン等もためしたが効果が無いとのこと,私は被害妄想ではと言ったんですが本人は違うと言っております。ワキガでもありません。仕事仲間にも指摘され職を追われたようです。この前あったときは彼の部屋に入りましたが臭いは感じませんでした。本人は気をつけて衛生的にしているのでその時は大丈夫だったようです。生臭い体臭を嗅いだこともなくよくわからないのですが,実際そういった症状のかたがいらっしゃったら対処法等教えてください。本人は真剣に自殺を考えてるようですのでよろしくお願いいたします。

  • 何科に行けば良いですか?専門家の方 助けてください。

    47才主婦です。軽い糖尿と 鬱で 病院に通院しています。 又産婦人科でも 更年期の検査をしましたが 特に 更年期とは 言われませんでした。症状ですが、短時間 自転車を漕いで コンビニに 行っただけで 暑くなって 体に熱が 篭って気分悪くなります。 昨年も こんな症状で 我慢して仕事していたら 倒れてしまいました。 色々 その時に検査をしましたが 特に異常は 無かったです。 もう 辛くて 溜まりません。今日も 少し出ただけで 自宅に戻った途端 クーラーで 体を冷やして 少し マシになりました。 何科に行けば治りますか?? 因みに 自転車に乗る前は バイクで 移動していました。 その時は こんなに感じなかったのですが、、自転車に変えてから 蒸せる?と言う感じです。 HL 27.5 FSH14,1 プロラクチン110.1←現在服用している ドグマチーるの影響と言われました。 HbA1c 5.7です。 ドグマチーるの服用を止めたら 今は危険なので 医師と 調子を見ながら減らす方向です。 心電図 血液検査 尿 特に異常なく 一体 何かに行ったら 治るのか また 同じ症状の方 いらしたら 教えて下さい。

  • 友人が自殺するかも・・

    友人が2ヶ月程前から、ある事がきっかけでかなり落ち込んでしまい、自殺の事も口にするようになってきました。生活リズムも崩れて来、周囲の勧めで心療内科に行ったそうです。 医師には以下のように状態を伝えたそうです。 ・夜は寝付けず、朝か昼にまぶたが勝手に下がって来たら寝付ける ・食欲は元々あまりないので食欲が減ったかどうかは分からない ・突然涙が出て激しく泣く事もある ・何もする気が起きず、以前好きだった事も興味をなくしている ・悲観的で、自殺してしまうかもとよく言うようになった ・今一番直したいのは夜寝付けない為に生活リズムがバラバラな事 結果、医師には落ち込んだりやる気がなくなっていても睡眠が取れて、食欲が減ってないなら鬱ではないから病院に来ても仕方ない。決まった時間に起きれば生活は治ると言われたそうです。 しかし、その医師に悩みの事で何か心ない一言を言われたそうで、更に落ち込み、以前より状態が悪くなっているようです。 私は身近でずっと相談に乗ってきて、いつ友人が自殺してしまうかと不安で仕方ありません。 しかし本人はもう二度と病院には行きたくないと言っています。 元々本人は自分を鬱だとは思っておらず、ただ落ち込んでいるだけだと思っています。しかしネットの鬱度チェックなどをしてもらってもかなり重症と出てきます。 そこで質問です。 1日のうち、睡眠が取れて(時間はバラバラでも)食欲が落ちたかどうか不明な人は鬱には入らないんでしょうか?もし鬱ではないとしたら、何か別の心の病気というのは考えられないんでしょうか? 病院以外の相談機関ではどこでも「心療内科に行ったら良い」「鬱が疑われる」と言われるのに、実際行くと病院からは病院に来ても仕方無いと言われ、本人も混乱状態になっています。

  • 「うつ状態」とは

    以前、こちらで病院に行くべきかどうかの質問でお世話になった者です。現在高校1年生♀です。 実はあれからタイミングを逃してなかなか病院に行けず、先程行って参りました。 そこで、医者からは「うつ状態だね。」と言われたのですが、「うつ状態」とは一体どのようなものなのでしょうか? 「うつ病」との違いは・・・? 本当はこれは怠けや甘えで、医者は気を遣って「うつ状態」と言ってくれたのか、などといろいろ考えてしまいます。 ただの「状態」なら誰でも成り得るので、あそこまで思いつめていた自分が、病院にまで行ってしまった自分を恥ずかしく思います。 薬はレキリタンのみ出されました。 つまり、寝れれば治る、事だそうで。 症状が軽くて良かったに超した事は無いのですが、なんとなくいまいちピンときません。 余計な話が多くなってしまいましたが、質問はタイトルの通りです。 よろしくおねがいします。