GoogleAppsのStandard版の使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • GoogleAppsのStandard版の使い方を詳しく説明します。
  • ドメイン名の登録方法やアカウントの重複についても解説します。
  • 完全に移行する場合と一部移行する場合のドメインの扱いについても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

GoogleAppsのStandard版を試しに会社内で使おうと思って

GoogleAppsのStandard版を試しに会社内で使おうと思っているのですが、 仕組みがさっぱり判らないので教えて下さい。 ドメイン名を最初に入れる必要があるのですが、 このドメイン名とは、会社のホームページやメールアカウントで使っている mycompany.co.jp というドメインで使うとした場合、 GoogleAppsで登録するアカウントは、usrとすると、 現在のメールサーバーで持っているusr@mycompany.co.jpとかのアカウントと重なっても問題ない のでしょうか? もしそうだとすると、Gmailを使用するときのメールアカウントはどうなるのでしょうか? Gmailはメーラーとしてそのアドレス宛メールを受け取ってしまうのでしょうか? それとも、完全にAppsに移行しないのであれば、Appsで使用するドメインは とりあえずフリーのドメインとかで別個に用意したほうがよいのでしょうか? 全くド素人的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.1

メールをどうしたいのかによって違います。 メールを今のまま利用し、ウェブサイトだけGoogle siteを作るとか、 メールだけでも Gmailに移行できるし、設定次第です。 メールは、今のサーバかGoogleかのどちらか一方でしか使えません。 DNSが向いている方向でメールを利用するのです。 あ、メーラーは、そのまま使えますが、設定は変えます。 更に、Gmailでウェブメールが出来ます。 この辺の事は、よーく理解してからじゃないと不具合を発生させますよ。 何をしたいのか、ハッキリ判断してから Google Appsに乗り換えるか決めるべきです。

tmz400
質問者

お礼

有難うございました。 GoogleAppsはメールサーバーでもあり、Webサーバーでもありという位置づけなんですね。 その辺りが判りづらかったので質問させて貰いました。 ドメイン名というのは、便宜上の名前ではなく、まさにDNSの名前のことそのものなのですね。 サービスがいつ止められるか判らないので、メールサービスは止めておこうと思います。