GoogleAppsのStandard版の使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • GoogleAppsのStandard版の使い方を詳しく説明します。
  • ドメイン名の登録方法やアカウントの重複についても解説します。
  • 完全に移行する場合と一部移行する場合のドメインの扱いについても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

GoogleAppsのStandard版を試しに会社内で使おうと思って

GoogleAppsのStandard版を試しに会社内で使おうと思っているのですが、 仕組みがさっぱり判らないので教えて下さい。 ドメイン名を最初に入れる必要があるのですが、 このドメイン名とは、会社のホームページやメールアカウントで使っている mycompany.co.jp というドメインで使うとした場合、 GoogleAppsで登録するアカウントは、usrとすると、 現在のメールサーバーで持っているusr@mycompany.co.jpとかのアカウントと重なっても問題ない のでしょうか? もしそうだとすると、Gmailを使用するときのメールアカウントはどうなるのでしょうか? Gmailはメーラーとしてそのアドレス宛メールを受け取ってしまうのでしょうか? それとも、完全にAppsに移行しないのであれば、Appsで使用するドメインは とりあえずフリーのドメインとかで別個に用意したほうがよいのでしょうか? 全くド素人的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.1

メールをどうしたいのかによって違います。 メールを今のまま利用し、ウェブサイトだけGoogle siteを作るとか、 メールだけでも Gmailに移行できるし、設定次第です。 メールは、今のサーバかGoogleかのどちらか一方でしか使えません。 DNSが向いている方向でメールを利用するのです。 あ、メーラーは、そのまま使えますが、設定は変えます。 更に、Gmailでウェブメールが出来ます。 この辺の事は、よーく理解してからじゃないと不具合を発生させますよ。 何をしたいのか、ハッキリ判断してから Google Appsに乗り換えるか決めるべきです。

tmz400
質問者

お礼

有難うございました。 GoogleAppsはメールサーバーでもあり、Webサーバーでもありという位置づけなんですね。 その辺りが判りづらかったので質問させて貰いました。 ドメイン名というのは、便宜上の名前ではなく、まさにDNSの名前のことそのものなのですね。 サービスがいつ止められるか判らないので、メールサービスは止めておこうと思います。

関連するQ&A

  • 既存ドメインをGoogleAppsに移行を考えています。

    既存ドメインをGoogleAppsに移行を考えています。 半年のテスト期間後をすべてのアカウントの移行を考えていますが、最初に10アカウントあるうちの3つだけAppsに変更はできますか? また、移行するにあたって、メールが使えない時間は発生しますか?

  • 助けてください。真っ青です。GoogleApps

    ムームードメインで取得した独自ドメインを GoogleAppsのGmailに割り当てていたのを忘れていて、 ネームサーバーを別会社に変更してしまい、 GoogleAppsにメールが全く届かなくなってしまいました。 会社のメインアドレスにメールが届かなくなったので真っ青です。 慌ててネームサーバーをムームーのDNSに戻したのですが、 以前使っていたのがムームーのDNSだったかどうか定かではありません。 1)現在GoogleAppsに割り当てられている ネームサーバーの確認をするにはどうすればいいですか?  2)ネームサーバーの不具合で届かなかった間のメールを受信するにはどうすればいいですか?

  • ムームードメインでGoogleAppsを使うには?

    初めまして。立ち上げたばかりの、10人未満の会社の管理部の人間です。 現在、会社のドメインを『ムームードメイン』で取得し、『ロリポップ』でサーバーをレンタルし、メールを使っています。 ただ、スケジュール共有やGmailを使いたく、独自ドメインで『GoogleApps』を導入しようと考えていますが、ドメインの所有権の確認という設定方法が分かりません。 設定方法をお教え下さいますでしょうか? 尚、現在もメールは使用している為、使用出来なくなる期間は発生しないようにしたいのですが、可能でしょうか? また、最初から『GoogleApps』を導入するのであれば、『ロリポップ』は必要無かったのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • Google appsの独自ドメインで全サービス

    GoogleAppsのビジネスなんとかを契約しています。 現在Gmailで独自ドメインを使っている状況なんですが、 Googleのサービスはこの登録している独自ドメインで使えないんですか? 例えばChrome同期用のアカウントなど、 独自ドメインで登録しようとしても登録できないのですが、 Appsの独自ドメインは単に「Gmailで独自ドメイン使えるよ!」ってだけでしょうか。 できれば、沢山のGoogleのサービスを一つのメールアドレスでまとめたいので…。 教えて下さい!

  • GoogleAPPSでとった独自ドメイン

    会社で、GoogleAPPSで独自ドメインをとってあります。 これからレンタルサーバーを借りて会社HPを作る予定なのですが、この独自ドメインはGoogleAPPSとレンタルサーバーの両方で使用することはできるのでしょうか? それとも、移管しなければ使えないのでしょうか??? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • googleAppsのURLを独自ドメインにしたい

    googleAppsのURLを独自ドメインにしたい 無料のGoogle Appsを使用しています。 (タブンStandard Edition) で、各サービスの通常使うURLを独自ドメインに変更したいと思っています。 サービスの設定→URLを変更で変更はしています。 (1)https://sites.google.com/a/[独自ドメイン部分] (2)http://sites.[独自ドメイン部分] デフォルトでは(1)なのを(2)に変更しています。 これだと、とりあえず(2)でトップページにアクセスすることは可能なのですが リダイレクトされ結局(1)のURLになってしまいます。 リダイレクトだけではなく、実URLとして独自ドメインを使用したいのですが、 こういうのはgoogleAppsで可能なのでしょうか?不可能なのでしょうか? 有料版でないと出来ないのでしょうか? また、類似のサービスでリダイレクトではなく実URLとして使用できるサービスがあれば それも教えてください。 よろしくお願いします。 ◎質問まとめ ・無料のgoogleAppsで実URLに独自ドメインを使用することは可能か ・有料のgoogleAppsで実URLに独自ドメインを使用することは可能か ・出来るのならその方法 ・実URLに独自ドメインを使用することは可能な類似サービスがあればその紹介

  • ※至急 googleappsログインでエラーがでます

    【至急】google apps メールサーバを移転すべく設定を行ったところうまくいきませんでした。 ・独自ドメイン登録 ・ドメインの認証は未完了 ・DNSの設定を変更、認証のためのCNAMEも入力 ・認証を行おうとgoogleappsのログインを行ったところ下記のエラー Sorry, you've reached a login page for a domain that isn't using Google Apps. Please check the web address and try again. Learn more 現在WEBページは表示されておりますがメールが一切受信できなくなっています。会社のメールなので至急対応が必要です。 試したこと ドメインの設定を戻してもメール受信はできませんでした・・元のサービスでは設定をメールで申請し向こうの管理者が設定をいじるみたいですが、googleapps向けの設定をしてから元に戻すまで何も伝えておりませんでした。 google appsにログインできるようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • ThunderbirdのメールをGmailに

    ThunderbirdのメールをGmailに移行させようと思っています。 以下の記事を読むとGoogle AppのアカウントがなければダメらしいのでGoogle Appのアカウント(Standard Edition)を取得しようと思ったのですが、 ドメインを購入するか既存のドメイン名を使用するかと出たのですが、私はお金をかけてまでドメインを購入するつもりはありません。 どうすればお金をかけず、ThunderbirdのメールをGmailに移行させることができますか? http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/04/07/emailuploader.html どなたか解答よろしくお願いします。

  • Gmailどうしの移行について

     私はこのたび@gmail.comのアドレスから、Google Apps を用いて独自ドメインでGmailを利用しようと考えているのですが、今までにGmailで受信したメールや送信したメール、連絡先、ラベルなどをそのまま新しいGmailアカウントに移行することは可能なのでしょうか?

  • GoogleAppsのメールをメールソフトで受信

     私はGoogleAppsで独自ドメインを運用しているのですが、もし可能ならそのメールをブラウザ上だけではなく、Thunderbirdなどのメールソフトで管理したいと思うのですが、Gmailと同じようにIMAP方式でメールソフトを用いてメールを受信することは可能なのでしょうか?また、Thunderbirdではどのように設定すればよいのでしょうか?教えていただければ幸いです。