• 締切済み

引きこもり状態だったの人の就活

現在大学4年の男です。 恥ずかしながら、私は大学3年の中頃から鬱状態でほぼ引きこもりがちの生活をしてきました。 最近になって体の状態が戻ってきて、ようやく就活を始めます。 新卒ハロワや就職課のところに行って相談にしに行こうと思うのですが、今に至る経緯を説明しないとダメですよね? 鬱状態だったころはホントに酷くて、自殺企画もしてました。

noname#209318
noname#209318

みんなの回答

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.5

 学生さんで鬱になる方って、家族関係が問題なのでしょうか?と個人的に疑問があります。  会社生活のように、逃げ道がないわけではないと思うのですが。  私も大学時代、行きたかった学部でなく、クラスの人間とは全く気が合わなかったので、誰とも話しませんでしたので、卒業10ウン年経った今でも連絡なんて取り合えません。ただ、3年からのゼミでは、非常に気があった者が集まり、楽しかったです。    本題ですが、丁度就職活動がこれからというのでしょうか?。  大学時代の体調状況を逐一話す必要があるのでしょうか?。  体調戻ってきたのですよね?。  なら、普通に活動すればいいだけでは?。何を悩んでいるのか不明です。  就職後、またぶり返す???  もしそうなら、それはそれで、その時考えればいいじゃないですか。  新卒就職というのは、一回きりです。決まらなければ、今は第二新卒なんて言葉ありますが、そんな企業は、ほんの一握りで、ほぼ中途採用と同じ扱いになってしまいます。    会社なんて、所詮気のあった集団みたいなものです。  大手の場合、人が集まりますので、取り合えずSPIなどでふるいにかけるとか、有名大学しか面接までさせないとかありますしね。私は転職なんかいかしてますが、今の会社は中小で、それまでの業界とは全く別です。新卒の選考なんていい加減です。スポーツしていた者とか、返事がはっきりしているとかそんな程度。エスカレータであがってくるような受験経験がない者をブランド志向なのか、採る事も多いです。そんな選考なので、プロパーみていても使えない者ばかりで、中途組としては、呆れてますけどね。    企業ごとに、選考の内容違ってくるのです。  何やりたいか?何故その企業に入りたいかがはっきりしていればいいだけではないでしょうか?。  面接で何聞かれるかも違ってきます。大学時代の体調云々を聞いてくる企業ならば、そこはそこでまた考えればいいだけのことではないでしょうか?。学生さん会う機会ありますが、なかなか決まらないと良く聞きますが、あまり動いてないか、変に固執しているというか、自身のスペックがわかってないため、見つからないと私は感じてます。まあ、もちろんうちの場合、人事の仕方に問題もあると思ってますけどね。

回答No.4

大事なのは今就職できる状態にあるか否かです。 過去については、体調を崩していたとし、取り立てて精神的疾患等の説明は不要です。 私は管理職として今は採用の面接をすることもありますが、その時は精神疾患等ありか質問はしませんが見抜く努力はします。 就活に不利にならないなら事実をありのまま話し、就職後の配属等に配慮してもらうこともありかとは思いますが、そんな立派な企業は極めて少数ですからね。 休業こそしませんでしたが、私も鬱の経験者です。「右手に箸、左手に茶碗をもって食事」している普通の行動が、世間から見て非常識な行動をとっているのではないか?なんて今なら信じがたい不安に襲われた記憶が鮮明に残っています。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

話はシンプルですよ。 ハローワークだけに相談してください。行って利用者番号の発行を受けましょう。 病気は事実なんですから、隠してもよくない。 空白期間は鬱だったので自宅療養をしていました。 いま気持ちがもどってきたので就業したいと思っている。 アドバイスをいただけないでしょうか。 このようなことだけをハローワークでだけ言ってください。大学の就職課にはいわないほうがいい。 今に至る経緯だとかを言おうと考えると、だらだらいろいろ思い出して死にたくなったりしますからそれはやめましょう。 とにかく、鬱という名前の病気であったが直ったと思うので、という枠だけ説明するにとどめましょう。 ハローワークは、就労可能であるという医師の診断書をもらえませんかと言ってきます。 それはとれるものであればもらっておきましょう。3000円ぐらいで書いてもらえます。 その前提で、応募先についてガイダンスをしてもらえるはずです。 履歴書の書き方、面接の対応だとかいろいろコーチングもしてもらえますよ。 こういう話を大学の就職課に出しますと、かれらは大学の職員にすぎないので重く受け取って、燃えていない火までともされてしまいます。 悪気はないのですけど、あなたの感性にはなじまない忠告とかをする危険性があるのです。 作戦はハローワークだけにしてください。 その上、ハローワーク案件に応募してもいいし、大学の就職課への求人に応じてもいいです。 企業には鬱は言わなくてかまいません。 あなたが幸いなのは、まだ在学中なので履歴書に空白期間がないことです。

回答No.2

別にはハロワはそんなことは聞かない。 斡旋された企業が面接のときに聞くでしょう。この空白の間何してたのかって。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

自分に不都合な事を書いても良い事は一つもありません。

関連するQ&A

  • 引きこもりからの就活

    文系大学4年男です。もう一年大学に在籍ができます。 今の引きこもり状態から、どう就活を進めていけばよいかで悩んでいます。 学生課の職員やカウンセラーと相談しようと思うのですが、今までの事情は説明した方がいいですよね? 僕は元から対人恐怖な気質を持っており、大学の1年の終わりに馴染めなかったサークルをやめて、バイトは飲食のバックヤードで1年程勤めてました。鬱気味になりそれも2年の終わり頃に辞めてしまいました。2015卒の就職活動期は鬱で思うようにいかず、軽度のパニック障害のようになってしまいました。未遂まではいきませんが自殺企画も何回かして、それから引きこもりがちな日々を続けて、今日に至ります。 特にカウンセラーさんには今までの事の経緯はしっかり説明すべきですよね?自分の今の状態から少しでも良くなりたいので。

  • 引きこもり状態の相談

    文系大学4年男です。もう一年大学に在籍ができます。 今の引きこもり状態から、どう就活を進めていけばよいかで悩んでいます。 学生課の職員やカウンセラーと相談しようと思うのですが、今までの事情は説明した方がいいですよね? 僕は元から対人恐怖な気質を持っており、大学の1年の終わりに馴染めなかったサークルをやめて、バイトは飲食のバックヤードで1年程勤めてました。鬱気味になりそれも2年の終わり頃に辞めてしまいました。2015卒の就職活動期は鬱で思うようにいかず、軽度のパニック障害のようになってしまいました。未遂まではいきませんが自殺企画も何回かして、それから引きこもりがちな日々を続けて今日に至ります。 特にカウンセラーさんには今までの事の経緯はしっかり説明すべきですよね?自分の今の状態から少しでも良くなりたいので。

  • 就活の仕方について

    就職したいと考えています。 ただ、就職の仕方(就活の仕方)がわからないので教えて欲しいです。 以下が現状です。。。 大学学部を卒業し、大学院に進学しました。 大学院在学時、就活をしましたが、思う結果が得られませんでした。 40社くらい受けて最終にも何社か行きましたが、全てダメでした。 そして、そんなこともあり、軽く欝になってしまいました。 今年で大学院卒業して2年目になりますが、今まではバイトで生活し、欝状態も治ってきました。 そろそろ就活したいと思ったのですが、この場合、どうやって就活すれば良いかわかりません。 在学中は、就職科や周囲がそんな空気だったのでやり方わかってたつもりですが、 卒業してしかも2年たったので、どうやっていけばいいかわかりません。 また、きっと面接などで卒業後2年間のことも聞かれそうですが、 何と答えれば良いのでしょうか? こんなこと質問してすみません。 でも本当にわからないので教えてください。

  • 就活について

    就活について 現在就活中の大学四年の男です。 事情により卒業が来年の8月になりました。 この場合就活は再来年の春の新卒に向けてするものなのか、来年の秋採用も視野に入れてすることができるのでしょうか? 再来年の春の就職しかだめなのならば、来年一年大学に在籍しようと思いますが秋採用も大丈夫なら来年の夏卒業したほうがいいのかなとも思います。 来年夏卒業の場合、来年の秋採用を受けることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就活と休学

    友人(大学4年)が内定もらえず就活を諦め、後期休学して11月から2月にかけて海外でインターンかボランティアするそうです そして、2013卒の新卒で再び就活するそうです やはり、彼の就活は厳しいでしょうか? 彼の学歴はmarch以上です 新卒を3年延長するといいますが また、休学・留年・既卒を受け入れる企業団体はないでしょうか? ちなみに、彼は2012今年の就活では、ESは10社も出さず、面接したのは2社だけだそうです 2社目が本命だったらしく、そこが滑ったショックが激しく、就職課やジョブカフェ、友人家族含め就活を中止した結果、彼の念願だった海外に行くことを決めたそうです 滑った当初、彼は求人票を破くくらいの精神状態でした。彼はそもそも企業という団体自体に無関心で、無理やり興味を出して、就活も嫌々やっていたそうです 彼は以前から海外インターンやボランティアをしてから、就活したいと言ってました 彼は、帰国後は田舎地元の企業や公務員に就職したいと言ってます 海外行けるなんてうらやましい 問題は4ヶ月で彼が何を身につけたかによりますかねえ

  • 大学四年、就活

    大学四年は、就活の時期だと聞いたのですが、 それって、大学四年時の講義などは役立たずだってことですか? 内定取れたとしても、卒業できなきゃ意味がないというのはわかるんですけど、それなら、もう少し就活の時期を下げてもいい気がします。 もしくは、就活の時期そのものをなくし、卒業近くになってから、見つける、卒業してから見つけると言うようにすればいいのではないでしょうか? (卒業ニートになる人が出るからしないのかな?) なんというか、就活の時期が大学に合わせられてるのは、大学行かない人にしてみれば、ただの面倒なわけで、なぜ、就活の時期があるのかが知りたいです。 また、新卒制度もどうかと思いませんか? 確かに新卒は、一応若くて素直で従えやすいとはおもうのですが、 新卒じゃなければ、取らないとか、新卒の方が就職しやすいとか、意味がわかりません。 新卒を優遇するから、新卒から外れた就活浪人が、出来上がるのではないでしょうか? 新卒を求める社会も、若い世代の活躍を進める社会かもしれませんが、 逆に、新卒落ちたら人生お先真っ暗っていう社会は、正規ルートから抜け落ちた人は行きにくいのではないでしょうか? いろいろな意見教えてください

  • 2014年卒の就活生です。

    2014年卒の就活生です。 なかなか就職が決まらず、毎日が恐く、足に力が入らず、不安でいっぱいです。 あと数日で大学を卒業しなければいかず新卒採用が効かなくなります。 4月からは地元に戻り地元で就活しようと思います。 しかし、新卒採用貰えなかった自分が既卒者達と就活で勝ち上がれる自信がありません。 既卒者の方で現在就活状況を教えていただけませんか?

  • 新卒の就活サイトについて

    2014年の3月に4年制の大学を卒業しました。 しかし、まだ就職が決まってません。 東京で就活をしたいと思っているのですが、 新卒が使える就活サイトって、どんなものがありますか? リクナビなどの2014のサイトは閉鎖してしまい、 2015年の学生サイトや転職サイトを使っていいのでしょうか? また、新卒用のサイトがあったのなら教えてください。

  • 就活は大変ですか?(これから就活を始める大学3年です)

    こんにちは。 私は東京の大学に通う大学3年女子です。10月になり企業のエントリーも始まりいよいよ就活スタートとなりました。 体力的、また金銭的に就活が大変だとは思います、これから企業について調べたり自己分析をしてどんな質問にも考えを述べられなければならないなとも思います。そしていま再度不景気に逆戻りして就職が難しいとも聞きます ですがまだ就職が始まったばかりのせいもあるからでしょうが「新卒だし真面目に就活をすればどこかしら私のことを雇ってくれるのでは?」と割と安易に考えています。 実際、就活で内定をもらうのは大変ですか?ぜひ体験談を教えてほしいです。出来れば不景気のとき就活を行った方ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • これからの就活(13卒予定)

    ご覧いただきありがとうございます。 13卒業予定の大学4年の女です。 去年の12月から就活をしていますが、未だ一社からも内定を頂いてません。 卒業まで就活を続けるつもりではいるのですが、正直なところ、これからどのように就活を進めていけばいいか分かりません。。 学校の就職課やハローワークにも行っています。 私はある事情で地元で就職したく、人と話すのが苦手なので、営業系以外で仕事を探しているのですが、中々見つかりません。 今何かしなくてはいけないのに、何をすれば(何処でどう求人を探すか)が分からず、手詰まり状態です。 これからどうやって就活を続けていけばいいでしょう…? 拙い文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう