鬱などの精神的なものを信じない夫

このQ&Aのポイント
  • 夫が鬱などの症状を信じない
  • 妻が夫の友人の鬱症状に理解を求めるも、夫は信じない
  • 夫が鬱症状に対して無理な頑張りを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱などの精神的なものを信じない夫

鬱などの精神的なものを信じない夫 よくある話かも知れませんが聞いて下さい。 鬱などの症状を「ただの怠けだ!」という人がいますよね。 正直、私もそのように思っていた時期がありました。 しかし以前勤めていた会社で無理な配置転換やプライベートの変化などで 鬱のような状況になったことがあって以来、受け入れるようになりました。 私自身は今なんともないのですが、夫の友人で鬱→パニック障害になり かれこれ6年ほど無職の男性がいます。 しかし夫は鬱なんて存在しないと思っているため、俺が励まさなくて誰がやる! とばかりに「頑張れ、頑張れば出来る」と彼を急かしているようです。 私は「鬱の人に頑張れは禁句だよ」と教えたのですが聞きません。 あいつは鬱な訳じゃない、ただ住むところもあるし飯も出てくるから(実家暮らしなので) 甘えてるだけだ、と言って時々彼に説教しているようです。 夫は私が鬱かもと言った時も「そういうの俺は信じないから」と言っていました。 励まされるような事もなかったですが、気づかわれることもありませんでした。 更に夫の妹が産後鬱かもという話になった時も、まった信じなかったので 本当に全然理解出来ないようです。 理解出来ないなら出来ないでいいと思います。 が、鬱で苦しいという人に向かって「信じない!頑張ればなんとかなる!」という言い方で 気持ちを押し付ける夫はどうなのかと思います。 私自身経験があるだけに、彼の事をアレコレ言ってる夫を見ていると自分のことを責められている気持ちになり辛くも感じます。 何かいい対策ありますでしょうか…

noname#122046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122302
noname#122302
回答No.10

結果論です、なにを言っても無駄で、言えば言うだけ旦那さんには無駄な言葉になります。 たぶん煽るだけのような気がするので、今後一切、その彼に対しての理解の話は頷く程度でスルーされるしかないと思います。 理解させようと無理すれば、旦那さんも理解できないから、余計友人に冷たく当たると察します。 パニック障害でも、応援してほしいときとしてほしくないときがあります。 それはうつ病の人でも同じです。 わたしは幼少期からパニック障害で毎日深夜になると発作(嘔吐)を起こしていました。 今でも、よく覚えています。父の心無い一言。「そんなもの、気の持ちようだ!」。 両親が離婚するまで、わたしがどんなに痩せ細った体で、 発作に怯えて震え、ゲロゲロ吐きながら泣いて喚いて父に助けを求めても、無駄なことでした。 「精神医学で認められている」ことさえ、彼の中では「認められてない」ことだと思います。 ここまでひどいと正直、信念、みたいなものだと思います。普段から、強気じゃないです?旦那さん。 つらいときこそ、頑張れば何とかなる、努力すれば全て上手くいく、とか。 そういう人に限って、そういう人がこういう病気になると、自殺しやすかったり。 自分の信念(頑固さ)が覆されるようなことに直面すれば。 わたしの父はその後、その「信じない」信念が覆ったのか、わたしの病気に理解をするようになりました。 ここまで来るのに父自身に、いろんなことがありましたが。 最終的に、ご自分が経験するか、その友人の方を責めたせいで友人の方が精神的に おかしくなるか、言い方悪いですが自殺するかしなければ分からないと思います。 自殺したところでも結局 「あいつは最後まで馬鹿だった、俺の言うこと聞かなかったからだ」となるでしょうが。 頑固、っていう名の病気みたいなものじゃないかなと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今の夫には何を言っても煽るだけになると思います。 自分の意見と違うことは「それはおかしい」と一蹴するタイプで 歩み寄る気持ちが足りないとタイプのようです。 ですのでおっしゃるように医学的に認められていようがいまいが 自分の中で認められてないことが全てなんですよね。 それはそれで構わないのですが、押し付ける事が困ります… 回答者さんも大変な思いをされてきたのですね。 甘やかせばいい訳じゃないにしても、否定されることがどれほど辛いか 分からない人も多いですものね。 頑固という名前の病気、そう思うしかないかもしれません。

その他の回答 (9)

• 9071y
回答No.9

No.3の方の回答に賛成します。 高血圧の人に、「血圧を下げろ!下げろ!」と言っても、絶対にさがりません。 それは病気だからです。 同様に、鬱の人に「頑張れ」と言っても頑張れません。 病気だからです。 逆に鬱の人は励まされると、「こんなに期待されているのに・・・俺はだめだ」と考えて、しばしば自殺という手段にでます。 そうです。鬱は、自殺という形で命にかかわる重大な疾患なのです。 旦那さんがどう考えようと勝手ですが、それを他人に押し付けられては、患者としては有難迷惑です。 ただ、多分ご友人が自殺されたとしても、旦那さんは決して自分の責任とは考えないでしょう。「あいつが弱かったからだ」くらいに思うのが関の山でしょう。 また、ここでの回答も、鬱病という疾患を十分に理解できていない方からの、無責任な回答もあるようですが(質問者さんに異を唱える回答に)、耳を貸さないことです。 質問者さんが考えておられる認識は、間違っていません。 私は精神科の看護師です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 看護師さんなのですね。 私にも精神科の看護師をしてる友人がおりまして 同じようにアドバイスされました。 私自身は鬱は怖い(命に関わる病気である)と思っていますが 理解出来ない人の気持ちも分からなくはないのです。 ただ、理解出来ない事を押し付けるという事はおっしゃるように ありがた迷惑ですよね。 「頑張れ」という言葉は非常に難しい言葉だと近頃感じます。 自分の精神状態がよければ「ありがとう」と前向きに捉えられるのに 精神状態が悪いと「これ以上何を頑張れば?」と思ってしまいますし…

• d194456
回答No.8

貴女の知っているうつ病の治療方法は、西洋の近代医学にある治療方法の考え方でしょう? その医学の前に、薬など用いなかった時代の治療方法が有ります。 別の国々では、別の治療方法が有ります。 貴女は何故、「薬と休養が治す為に欠かせないもの」と教える医学だけが医学だと思うのですか? 貴女のご主人の方法で、お友達がどれほど助かっているのか、或いは迷惑しているのか、 それを知らないで、貴女の判断は決め付けになりますよ。 それで善しとしているご主人も、その友達も、それが一番好きな方法だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の思う治療法が東洋か西洋か、正しいか正しくないかという事より 頑張ってる人に頑張れという夫に疑問なのです。 励ましであればいいのですが、まるで説教のような感じなので… ただ、それを彼がどう受け止めているかは分かりません。 夫の言葉に対して「う~ん」と黙りこんでしまうようで それを見て夫も「ハッキリしろ!」となるようです。 もう少し歩み寄る気持ちがあってもいいのでは、と思う次第です。

• JP002086
回答No.7

理解出来ない人は、理解出来ないと思います。 文書を読んで、理解出来る方ですとメンタルヘルス関連で“鬱”に関する医学書を立ち読みか購入されて読ませてみては如何でしょうか? 現時点で解明されている“脳”について書かれた書物と精神神経関連を読ませれば、理解が少し深まるかもしれません。 (こんな理解出来ない本なんて読むか! と一喝されると思いますが) また、ネット上で無料でダウンロードできる物として「うつ病対策の総合的提言」が公開されていますので、取っ掛かりとして読ませてみては如何でしょうか? http://plaza.umin.ac.jp/~jsbp/contents/utsu_taisaku.pdf あと、鬱になり易い人となりづらい人が居ると思います。 特に、団体競技の選手レベルですと鬱になる確率が低い様に思います。 その様な人には、同じような話を数日続けてみてください。 多分、「聞く耳持たず」で“またか、五月蝿い”と言うかもしれませんが、答えの出ない相談を投げ掛けるのです。 ちょっと鬱気味になってきたかな? 程度で、怒られるかもしれませんが一旦、謝り今の状態が“鬱に近い状態なんだよ”と体験してもらうのも良いかも知れませんが、危険を伴います。 私が、同僚や後輩に対しては「頑張れ」の一言は言いません。 一番無責任な言葉だからです。(言う時は、冗談で“いえ~い 頑張れ~”と笑いながら言うだけです) その為、「何に対して頑張れ」ではなく“これに関しては、***か+++か~~~~でやってみて、それでも駄目なら他の手段を考えておくから、その時は直ぐに来い”と指導しています。 あ! パソコンとかサーバに負荷が高い時に“頑張れ~!”って言ってますけどね。 ただ、今までの経験として“精神的な板ばさみ状態”になった事が無いのではないかと思います。 ちょっとズラズラと書いてしまいましたが、ご参考にどうぞ

参考URL:
http://plaza.umin.ac.jp/~jsbp/contents/utsu_taisaku.pdf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もあまり頑張れという言葉は好きではありません。 冗談などで「頑張れ♪」みたいな感じで言う事はあっても 相手が本当に頑張らなければいけない状態にある場合は言いません。 同じく無責任だと思うからです。 頑張ってる人に頑張れということは、相手が鬱でなくても どうなのよ?と思っています。 医学書関連も読んでくれるといいのですが夫の性格上 読んでくれない可能性が大です(読書自体が嫌い)

• 658429
回答No.6

>鬱→パニック障害になりかれこれ6年ほど無職の男性がいます。 で、ご主人の友人はパニック障害と言うことですよね? そうであれば認知行動療法と言って逃げてばかりいないで あえて苦手な事を克服させる治療が認められていますよ。 だからあながち励ますことは間違いではない。 >あいつは鬱な訳じゃない、 鬱に対して理解はあると思いますよ。 長年の友人なら会話や表情などからおかしい事に気づきますから >何かいい対策ありますでしょうか… ご主人の友人に関することならほっとくのが得策。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫が言うには、当初は鬱だと言っており鬱が良くなってきたところに パニック障害が出てきたという事らしいです。 「認知行動療法」検索してみました。 彼の主治医がこの治療法を実践しているかは分かりませんが こういう治療法もあるのですね! 鬱に対して理解あるでしょうか? だといいのですが… 彼はもともと夫の友人ではありますが、私の友人でもあり 時々みんなで出かけたりしています。 ただ友人とは言え、ほっとくべきな時があると私も思うのですが 夫は自分の意見を理解させようとムキになってしまう面があるのです。 私自身もあまり気にしないようにしたいです。

• ROMIO_KUN
回答No.5

信じなければ信じないでよろしいと思いますけど。 『「信じない!頑張ればなんとかなる!」という言い方で気持ちを押し付ける夫はどうなのかと思います。 』 は確かにお節介ですよね。イヤガラセかも知れません。 お互いに関わらなければよいのです。 『「ただの怠けだ!」』も一理あると思いますし。社会的には事実そうなのですから。 少し厳しい意見と思うかも知れませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信じないなら信じないで良いと私も思います。 ただそれを彼に説教するような口調で振りかざしたり (夫は関わらないということが得意ではなく口を出したいタイプ) 鬱経験者の前で愚痴るのはちょっと止めてくれ、という感じです。 でも厳しいですが社会的には怠け者なんでしょうね…

• sakurala2
回答No.4

そんな励まし方より、ただ一冊の本を読んだり理解する事だと思います 風邪引いてダウンしてる人にも頑張れと言うの?と思いますが

質問者

お礼

>風邪引いてダウンしてる人にも頑張れと言うの?と思いますが そうですよね、頑張ったところでどうにもならない事もある というのが夫は理解出来ないようなんです。 特に鬱に関しては気持ちの持ちようだと思っているので…

• einn
回答No.3

とてもいい言葉をいくつか教えて差し上げましょう。 「世界的に精神医学で認められている病気である。日本だけではない。」 「もちろんブームのようなものでもない。最近増えているように思えるのは、  研究が進んだ結果、発病者として認定される範囲が広がっている為」 「当然、サラリーマンよりも頭がよく、お金も稼いでいる医者たちが、研究している。」 「では、なぜサラリーマンであるお前が、世界中の医者を否定できるのか。」 「精神論で医療を否定するなら、宗教家や原始人のレベル。」 「あと、これで文句があるのなら、医者になれ。世界中の医者と戦え。」 以上、ぐうの音も出ない言葉をつらつらと言ってやれば、 多分もう二度とうつに関して触れてこないですよ。 プライドの高い旦那でしょうから、そうとうな喧嘩になりそうですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにぐうの音も出ないような言葉ですね(笑) おっしゃるように喧嘩になった終わりそうです… 理解出来ないことは仕方ないとしても それを彼に押し付けずにいてくれればいいのですが…

• 777oichan
回答No.2

精神的な疾患は本人も医師ですら解らない事も多く、自分自身での自己破壊(自殺)、症状の悪化を招いている事も多いのです。頑張りたいけど頑張れない。頑張ったって何の意味もない。頑張れないけど如何したら良いか解らない。、、、医者に掛かっても理解されず治癒も芳しくない。そんな状態の時にただ頑張れ!!と言っても逆効果にしかなりませんから、友達を真剣に親身に考えたら即刻おやめになる事でしょう。知識経験不足、性格的なものもありますが、まずは貴方が言うのではなくていろんなサイトなどの情報を提示してあげたらよいでしょうね。体験記なども多数ありますし、ブックオフで100円で買えますから購入されてご主人に差し上げてみては如何ですか。また本人とは多少距離をおいて、親御さんとの話の中で出来る事、協力できる事を見つけられると思います。基本的にはそっとしておいてあげるのが親切と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり精神的なものは理解が難しいですよね。 (実際にそれを装って怠けてる人もいると言いますし) 夫の「俺は信じない」という気持ちもよく分かります。 だけど彼が鬱で通院している以上、彼自身も苦しんでいるでしょうし 信じないからと言って自分論だけを彼に押し付けてるような 夫が気になってしまうのです。 私もそっとしておいてあげて~と思っています。

• akiko0828
回答No.1

ご友人の家族から釘をさしてもらいましょう、でもたまにあってのことならそんなに気にしなくてもいいと思います。 うつは気の持ちようだ...こう思ってる人を納得させるのは至難の業なのであきらめる! うちも父親以外家族のほとんどがうつになったけど気持ちの問題だと思ってますもん、頭でうつをわかってる人だって実際になってみないとあの状況は本当には理解できません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり精神的なものは理解され辛いですよね。 夫のように信じない!というタイプの考え方もよく分かるのです… また夫が彼の事を愚痴りだしても、軽く受け流せるようにしたいです。