• ベストアンサー

私は精神的におかしいのか

はじめまして。 私には付き合って一ヶ月の彼氏がいます。 一年間、片思いして実った恋です。 私は彼のことが大好きで大好きでたまらないです。 友達と遊んでいても仕事をしていても、とにかく何をしていても彼の事が頭から離れません。 でも彼は大学院に通っていてとても忙しい人です。 メールも一日一通程度来るのみです。 付き合ってから一ヶ月二人で一日一緒に過ごしたのは一度だけです。 あとは週に一度くらい夜だけ、バイト帰りに皆でご飯を食べに行ったりする程度です。 ただでさえあまり会えないのに連絡もほとんど取れず彼は本当に私の事が好きなのか、不安になりだしたらとまりません。 でも彼は私だけじゃなく友達に対してもあまり返事を返さず、こまめな人ではありません。 正直彼は本当にかっこよくて、モテ顔です。 だから余計に不安になります。 私は過去の恋愛の失敗から男の人をあまり信用できなくなり、些細な事ですぐ不安になり今日まで彼に何度も思い詰めたメールを送りました。 正直彼を困らせているのはわかっています。 でも一人になると不安で不安でたまらなくなり、涙が止まりません。 彼を困らせたくないのに、気持ちが止められません。 彼のこと考えるとご飯も食べられない状態です。 私は何でこうなってしまったんだろう… 考えれば考える程涙が止まりません。 普通付き合ったばかりの時ってもっとワクワクしたりすると思うのに、私は今日まで泣いて過ごした日の方が多いです。 一体何がこんなに私を不安にさせるのか、辛くさせるのかわかりません。 正直自分が怖いです… 淋しさのあまりこんな自分になってしまったのでしょうか? 彼もちょっとした事でどうしてそこまで私が思い詰めるのかわからないと悩んでいました。 私が過敏すぎるのでしょうか? そのうち彼を失うんじゃないかと思うと怖くてまた涙が溢れてきます。 もう辛くて辛くて溜まりません。 私は精神的にどこか異常があるのでしょうか? お願いします、回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

きわめて正常な範疇だと思います。 彼を得るまではその期待感でワクワクしていて、彼を得てしばらくしても彼を得られた喜びがあったのに、彼を得た確信が出来てからは彼を失うことに恐怖しているということですね。喪失に対する恐怖感が普通の人よりも大きいのかもしれませんが、それだけ彼がかけがえの無い大事な人だということなのではないでしょうか。 大学院生の生態というのはなかなか理解しがたく、あまり連絡をくれないのに不安なところがあると思いますが、決して飽きたわけでも浮気をしているわけでもないと思います。ただ、忙しくて、対人関係に不器用なだけなのだと思います。検索すれば大学院生とのお付き合いについてお悩み相談しているページは多々ありますし、書籍も出ていますのでそういうのを読んで、彼の状況や付き合い方を理解してあげてはいかがでしょうか。たとえば、「理系クン」なんかは割と読みやすい漫画で、大学院生の生態系を理解するのに適していると思います。メールのやり取りのヒントなんかもこの本には出ていたりしますよ。 あまり思いつめたメールばかり送ると彼も負担になってきますから、まずは彼のおかれている環境を大学院生の環境というところで理解してあげるところからはじめてはいかがでしょうか。たとえば、大学院生の環境について自分が読んでいる本なんかを彼に見せて、「今、こういうのを読んでいるんだ。大学院生って大変なんだね」など言えば、彼は自分を理解してくれようとしていることに喜び、もっと自分の環境について教えてくれるのではないでしょうか。そういうところから話題も広がりますしね。

その他の回答 (11)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.12

「誰かに見捨てられる」 というストーリーが好きだからじゃないでしょうか。 だから自分を捨ててくれそうな相手を選ぶのでは。 悲しい話が好きなんですよ。 楽しいことが好きなら楽しいこと想像しますからね。

回答No.11

私と似ていてびっくりしました 彼からの気持ちが明確じゃないから 不安か募るのだけど、 嫌われたくないから 問い詰めることもできない。 わたしはこれで一ヶ月2キロ痩せました。 ですが スキなので、できれば次会う時までは可愛くなっていたいとか 思いませんか?不安だけど前向きでもいたい。 だから私は最近念を押してる事があります。 『私はポジティブな人間なんだよ。問題ないっす』 そして、 ニコッと余裕の 笑みを浮かべます 気持ちだけでも上げていきたいじゃないですか!?

noname#144740
noname#144740
回答No.10

別におかしいとはおもいません。普通じゃないでしょうか。 私もちょっとしたことで気をもむ性格ですからよく分かります。取り越し苦労が多いほうです。 >そのうち彼を失うんじゃないかと思うと怖くてまた涙が溢れてきます。 私と同じように物事を悪いほうへ悪いほうへ考える癖みたいなものがあるのではないでしょうか。 >私は過去の恋愛の失敗から男の人をあまり信用できなくなり、些細な事ですぐ不安になり今日まで彼に何度も思い詰めたメールを送りました。 メールじゃなくて日記などに書いてみるとすっきりしますよ。 何か他に熱中できるもの。ゲームでも何でも良いです。そういったものに注意を向けたほうがいいかもしれません。少しは気がまぎれると思います。 あと、きちんとご飯は食べたほうが良いですよ。 体に悪いです。

回答No.9

こんにちは40歳男です。 正直に異常かと聞かれれば、すこし異常な気が僕はします。 イケメンの彼氏が気になる、もっと会いたい、かまってほしいとか普通と思いますが、失う事を想像し涙流すなんて、ちょっとネジ外れてる気がしますね。 年齢わかりませんが、多分失いますよ、そんな精神状態なら。 もし僕が彼氏と仮定でこの質問みて、「オレってこんなに思われてる」なんて思いません。「うは、こぇぇぇ」「なんかやばいかも」と思います。 逆に自分でなく相手がそのような考えや思いだったら貴女は嬉しいですか? 一年片思いが成就しまだ一ヶ月、そして過去のトラウマ、心配するのは分かりますが、失恋経験をいいように生かすというより悪い方向に向かっています。 失敗を怖がるなら恋愛しなければいい、失敗を生かしてこそ意味があるのですから、単に貴女は自分のわがままで、自分を苦しめているだけです。そして相手にも迷惑かける事になるかもしれません。 中学生みたいな事いってないで、もっとしっかりしなさい。 数をこなす事が経験ではないのですよ。 今までの失敗を生かる大人になってください。

  • DiabloXXX
  • ベストアンサー率22% (60/265)
回答No.8

大丈夫ですよ。精神的に異常があるわけではなく多くの人が通る道です。 言い方悪いかも知れませんが自分に酔ってるんです。 それが証拠に実際に相手は関係なく自分の中での妄想が膨らみ過ぎてるだけです。 逆を言えば自分の心を見つめる事でしか解決できない事です。 そいう風に言ってる子何人も見てきましたがその感情をずっと維持している人はいません。 人間は環境に適応する能力が備わってるのです。 つまり人の心は馴れたり飽きたり忘れたりする機能が備わっているのです。 付き合って一ヶ月なら尚更です。今はそんな自分の心をなるべく冷静に見つめ 自分の手で大切に労ってあげてください。

  • jinkoda
  • ベストアンサー率39% (33/83)
回答No.7

今が一番盛り上がっているところなんだと思います。 精神的には異常でもなんでもないと思いますよ。 それだけ、彼が大事なんだと思います。 でも、その気持ちを逆に楽しむのはどうですか? そんな気持ちになれるのは一時だけです。(半年くらいでしょうか?) 不安なのはわかりますが、もしだめになればそれは「縁」だと思って 割り切ることが必要ですよ。 交際してくれると約束してくれたのでしょうから、浮気なんかしないんじゃないですか?もし、2又かけるような彼なら、そもそも見る目がなかったとあきらめた方がいいと思いますよ。 あとは、メールだけではなくて、いろいろとプレゼントしてみてはいかがですか?お菓子を作ってみたから、とか、仕事大変だろうから栄養ドリンク買ってきたとかそういったちょっとしたことで彼も喜ぶと思いますよ。(すくなくとも私は相手の気持ちが伝わりました。) ちょっと、大変だと思いますが、ここ3カ月くらいは不安でしょうが、頑張って耐えてみてください。きっとよい結果が現れると思います。

  • T5795
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

全く異常なんかじゃないと思います。 恋愛時には良くある事と思います。 自分は男で、逆の立場ではありますが、同じような経験 をしたことはたくさんあります。 心配性もあり、不安でたまらなくなり、自分自身おかしく なりそうな時もありました。 一人一人恋愛パターンが違い、それぞれのやり方が ありますから、同じ事を望んでも難しいかも知れません。 彼にしてみれば、やはり「小さな事」になるのでしょう。 付き合っているのですから、逆に今後の事も考え、 やはり、自分の思いを伝えるしかないですよね。 出来たら直接会って目を見てお話された方が・・ 無理ならメールでも良いとは思いますが・・ 一方が我慢してばかりの恋愛ほど辛いものはありません。 彼が好きで心配でたまらない気持ちはわかります。 ですが、まだ始まったばかりですし、きちんと自分の想いを 伝え続けましょう!彼に自分を、ちゃんと理解してもらうために。 どうしても今のパターンを譲れなく、あなたが毎日辛い 想いを強いられるのであれば、続けるかどうかの判断も 必要になるかも知れません。 勝手な私の意見で申し訳ありません。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.4

そういったメールは彼を困らせ、彼に呆れさせてしまいます。 わかっているのならメールを出すのは辞めましょう。 片思いで始まった恋愛である以上、不安はつきものです。 そして、今ある恋人という関係に感謝しましょう。 それでも足りないのであれば、何を求めるのか、或いは どうあったら満足できるのか、それを紙に書いていってください。 それが全てかなえられればもう満足、今のままでもやっていけれる、 そういうことを書いてください。 また、不安であるのはあなたに自信がないからです。 男から見て自信の無い片思いに思ってくれる女性は思いだけです。 そして、面倒です。 片思いから始まった恋愛なら、相手の喜ぶことだけをしてあげること、 それが鉄則です。 自分本位に求めるのが恋愛ではありません。 相手に安らぎを与えるのが恋愛です。

  • ryukyu92
  • ベストアンサー率26% (55/207)
回答No.3

初めまして。俺は精神に以上があるとは思いません。 好きな人ともっと遊びたい、失うのが怖いというのはおそらく誰にでも感じる事だと思います。 ただ、彼が多忙なのに対して、質問者さんが焦る必要はありません。 本当に忙しいでしょうから・・・ 好きならば相手の事も察してやるのも必要だと思います。 現に忙しい彼はあなたのために時間を割いてくれているのですから。 恋は焦らず。信じてあげてみたはいかがでしょうか? 疑って悲しむより、信じて悲しむほうがいいとおもいます。 質問者さんは決して精神に異常があるとは思いません。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

48才、既婚男性です。 貴女が不安になってしまうのは、自分に自信がないからでしょう。 貴女と彼がつりあっていないような感情が原因なんでしょうね。 基本的には、彼が貴女に自信を与えるような行動を取るなどして、貴女が彼の愛情を確信できれば、解消される事だと思います。 あまり、彼に負担をかけると彼もつらくなるでしょうから、ほどほどにする必要があります。 精神的に異常という事は無いと思いますが、あまりに過激な行動を起こしてしまうなら、心療内科の受診やカウンセラーに相談する事も必要かもしれません。 恋愛初期にはよくある感情ですのね、彼といられる時間を工夫していけば自然に解消できるかもしれません。

関連するQ&A

  • 精神病ですか?

    私は小さな事でもパニックを起こしてしまい、それが始まると泣き叫び、物に当たり部屋をめちゃくちゃにしてしまいます。 昔からその傾向はありましたが (すぐにキレてドアをバンとしめたり物 に当たったり) 最近は度を超えたパニックさで 散乱した物でぐちゃぐちゃの部屋を見て 自分でも恐ろしくなります。 今朝もそれで同棲してる彼に多大な迷惑をかけてしまいました。 いつも彼だけに当たってしまいます。 昔は母親にでした。 それ以外の人に怒った事もなく 大人数で遊ぶのが好きで いつも笑顔で楽しそうだね と言われる方です。 私は周りの人に本当に恵まれていて 母親も彼も本当に私を大切にしてくれていて大好きなのに この2人にだけなぜか キレやすく、欲しい言葉がないだけでパニックを起こし始める、 本当に病気というか自己中心的というか 自分が怖いです。 見捨てられないのが不思議なくらいです。 4月から始めた仕事も今日初めて欠勤してしまいました。 引きこもりニート?(周りの家族友達とはある程度交流もありましたがニートというのは気づかれないように彼の協力の元、嘘ついたりして隠し通しました)を8ヶ月していて やっと動き出して 前を向けたと思っていたのに これからの自分がどうなってしまうのか本当に不安です。 さすがに病院へと思ったのですが 精神科に電話しても もちろん今すぐ診てもらえないですし 専門医対応の電話ですと予約制だし 無料電話繋がらないし 誰かに話を聞いてもらいたいけど こんな事誰にも言えず ここに投稿させて頂きました これは自己中心的な性格だからとか 構ってほしいとかが原因で すぐ治るものだからとか その程度のものなのでしょうか? 精神科とかに詳しい方とかも是非 ご意見お聞かせ下さい。

  • 彼氏がいるけど男友達とご飯に行くときどうしますか?

    付き合って1か月程度の彼がいます。 彼は私より4つ年下で、まだ学生です。 私には、男友達が多く、お酒を飲みに行くときは男友達といきます。 気を遣わなくて良かったり、場所が近かったり、お休みが合うこともあるためですが、彼にもそのことはいっています。 彼は不安に感じているみたいですが、ちゃんと戻ってきてくれればいいよと言ってくれます。 本当に優しい彼だと思います。 ただ、ご飯に行くときにいちいち言うべきなのか、どうなのか分かりません。 女友達と一緒で言うのもめんどくさいかなと感じているのですが、今日ごはんに行くよというべきですか? 後ろめたい気持ちはありませんが、彼が見たら言わなかったことで不安にさせてしまうのではないかと思うというべきなのかなとも思ってしまいます。 他の人はどうしているのか知りたいです。

  • 精神的に弱っている彼

    付き合って約3ヶ月の彼氏がいます。 彼は精神的に弱いらしく、色々あっていま数日間音信不通な状態です。 いつも積極的だった彼の様子がおかしくなり、なんだか冷たいと感じた私はその寂しい思いを訴えてしまいました。涙も流してしまいました。 彼は付き合い出したのと同時期に仕事が忙しくなったり、彼の家族に少し問題が起こったりがあったのですが、そんな彼の精神負担を考えなかったせいで、「少し時間がほしい」「自分が何なのかわからない」と言われ、少し距離を置くことになりました。 最後は彼も泣いてました。ごめんねって抱きしめてくれました。 全く連絡をとらずにいた時期も2週間ほどあり、そこからはたまにメールしたり、一度わたしの職場に彼が覗きに来てくれたりしました。ですが、話し合って約1か月、一度も会っていません。 彼が望むなら私は待ちたいし、また元気になれば一緒にいたいです。 友達には、辛い思いするならもう次行けと言われてしまいました。。 この1ヶ月、これまでに彼がくれてた私への愛情を思い知りほんとうに感謝の気持ちと、精神的にさらに追い詰めてしまった後悔ばかりです。もっと大きな器で彼を支えたかった。 これからも私は、気長に待ち続けてもいいのでしょうか。 彼氏が精神的に参ってるとき、皆様ならどうしますか?

  • また告白してもいい…?

    初めて人をすごく好きになりました。 今までどれだけ適当でいたかがよくわかって今後悔しています。 そこまで好きになった人に今日メールで告白しました。 けれど、返事は「俺も大好きだけど、友達として考えちゃってるんだ。ごめんね」と言われ失恋しました。 初めての失恋でしたが涙も出ません。 「まだこれからって思ってもいい?」と聞いたら「それは全然いいよーもしかしたら…だし」と返ってきました。 この人とは共通の友達が1人もいないので今の状態がとっても不安です。 もし彼に彼女ができたら、、 もう怖くて怖くて。。 彼は去年4年付き合っていた彼女と別れて、今年1度2週間だけ彼女がいた期間があったそうです。 私と彼が初めて会ってから1ヶ月が経ち、4回程度遊んでいます。 毎週用事があって会う約束はしています。 会う予定がなかったけど、明日も会うことになりました。 しかもご飯を奢ってくれると… 今日はメールだったから本気さがあまり伝わらなかったような気がしたので、明日直接言おうかと思っています。 これってしつこいですか? 「友達」と言われてもまだ変な期待が胸に残っています。。 失恋しても、今までの事があって私の事少しは恋愛対象で見ていてくれてるのかなと思っていました。 これから会うときはどのような態度でいればいいのでしょうか? 2人きりで会う予定がいっぱいあるので、すごく楽しみ・嬉しい反面とても怖いです。 こんな私にアドバイス下さい。。 ちなみに私17(フリーター)・彼21(学生)です。

  • 精神病の友達

    昨日いきなり友達からメールが届きました。彼女は昔、精神病でひどい言葉を言ってきました。私は精神病なんだから仕方ないっと思っていたけど周りの友達は子供じゃ無いんだし精神病だからと言っても人に対して言って良いことと悪いことぐらい分かるだろうっと言われてました。それでも友達なのでつき合っていたんですが、あまりにひどい言葉ばかり言ってくるし、連絡もわざと取れない状態にされたので私はいない方がいいんだと思い私も連絡をとるのをやめました。それから三ヶ月くらいたった昨日傷つけてごめんね。許して。っとメールが届きました。自分も謝ろうと半分思うんですが彼女とつき合ってもまた同じことになるんじゃないのか。また、傷つけられるんじゃないのかと不安です(何度も酷い言葉を言われて私が耐えきれなくなって言い返して彼女が謝ってきてと言うことが何度も繰り返されました)私も強い人間じゃないので傷つけられるのが怖いんです。友達に話したら私を心配してあれだけのこと言われたんだから構わない方が良い 同じことを繰り返すんじゃないのか。と言います。それもそうかも。っと思うし、相手は本当に謝ってるのかもしれないとも思うし、、、。気持ちを強く持ちたいです。だけど出来なくて、、、。こんな悩みにあなたの助言をお願いします。

  • 精神病なのでしょうか…

    47歳にもなるのに、寂しくて不安で、 誰も助けてはくれない自分一人で生きていかなくてはいけない と思っただけで涙が溢れ、止まらなくなります 3ヶ月前に離婚して一人暮らしになりました お金もないのに辛くて仕事が続けられず、嫌だと思うと2日で辞めてしまいます あと1ヶ月分ほどの生活費しかありません 来週月曜日に面接の予定はありますが採用されるかどうかはわかりません とにかく気持ちが常に絶望的で、先の事が不安で、頑張っても認めてくれる人もいない事が寂しくて、全てが悲観的になってしまいます 時々、「お母さん、お母さん」と母を呼びながら一人部屋で大泣きしてしまいます 寂しいだけなのか、精神病なのか、自分ではわかりません ここ2~3日は良く眠れていますが、仕事をしてる時は寝坊したらどうしようという不安感から眠れませんでした 精神科に行った方が良いのでしょうか?

  • 復縁について、

    2ヶ月ほど前に付き合っていた彼氏がいました。 その人に私は一目惚れした。 その人も私に一目惚れをしてくれたらしく、出会ったその日から 付き合う事にしました。 彼は、私が辛いときには自分の事のように心配してくれて 私の為に涙してくれました。 その彼にいきなり振られました。 付き合った期間は、たったの05日です。 私は受け止められず理由を聞いてみると、 私ばっかりで大切なもの見失っていたと言われました。 それで彼がなにを伝えたかったのかわからず終わってしましました。 でも私は嫌だったのでもう一度聞いてみると、 今は友達だけを大切にしたい、 恋と両立できないから別れてくれ。 そう言われました。 やはり彼の決意なので受け止めることにしました。 でも、その2ヶ月も立たないうちに新しい彼女をつくりました。 その事を聞いた時悲しくて涙がとまりませんでした。 本当に友達優先にしたかったのでしょぉか? 今も引きずり続けています。 連絡をとりたくても返信が来ず話しすらできません。

  • 精神科に行ったほうがいいですか?

    私は二年ほど前に好きな人を亡くしてから、眠れなくなり、ご飯も美味しいと感じられなくなって無理やり食べているという感じです。 他にもイライラすることが多くなり、急に涙が出てきたり何をやっても楽しくないと思うようになったり死にたいと自殺を考えたりします。 最近では急に息が詰まったりもします。 友達や親に未だに死んだ彼以外は一生好きにならないと言う私はおかしいやそれは本当に好きなんじゃないなどと言われそれからは人と関わるのが嫌になって誰にも相談できずにいました。 ですが高校に上がって私と同じように大切な人を亡くした体験をした友達ができたので今までのことを(上記の症状など)を相談しました。 すると友達に精神科に行ったほうがいいと言われました。 その友達を信用していないわけではないのですが自分が精神科に行くほどなのかわかりません。 私は精神科に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 死んでしまいたい・・・

    22歳の女です。今日、彼氏に振られました・・・。 この間もここで少し相談させてもらったんですけど、何度もすみません(>_<) 彼とはこの間から少し険悪ムードで、今月の月初めにも『少し距離を置くか、無理なら別れて欲しい』と言われていました。理由は、私の性格が合わないとの事でした。でも、その時は私が泣いてこの性格直すからと謝ったのでその時はしぶしぶ納得してくれたんですけど、その日から彼の態度がガラリと変わってしまって、すごく冷たくてそっけなくなったし、メールしててもよそよそしくて何か嫌な予感はしていました。そしたら今日の朝、やっぱり別れて欲しいと書いたメールが届きました。私はその彼が初めて付き合った人で、本当辛くてどうしようもなくて、そのメールを読んだ時も会社で泣いてしまいました。仕事にならないので出勤して1時間で早退させてもらいましたが・・・。一度会って話しをしたいと言っても、無理みたいで電話もメールも返してくれません(涙) 辛くて苦しくて、朝からずっと涙が止まらなくて、どうしようもないです・・・。この間からずっと不安な気持ちを抱えて何とか生活していましたが今日彼に振られて、もうどうやってこれから生きて行ったらいいのか分からなくなってしまいました。こんなに辛いなら死んでしまいたいとさえ思ってしまいます(>_<) 失恋から立ち直るにはどうしたらいいですか? 22年間生きてきてこんなに辛くて悲しい思いをしたのは初めてで、自分がどうかなるんじゃないかと怖くなります。 もう本当に心がボロボロです・・・。

  • 別れ・・・でもまだ

    ついおととい僕は彼女とわかれました。。僕たちは高校に入ってから付き合い始めてあと少しで3カ月突破でした。でももうなんか最近喧嘩ばかりで僕怒って・・・怒らせて・・・が続いていました。話は長くなるのですが・・その日機嫌が悪かったぼくは前の喧嘩の内容を持ち出してしまい彼女・・・は怒らず謝って・・友達からやり直したいと言ってきました。友達で居たい・・・でも普通に話もしたいし、メールもしたい・・・と。まさか別れるなんて思ってなかった僕は、別れるんならもう話もしたくないしメールも嫌だ・・・もうアドレス帳から名前も消すし・・アドレスを変えても教えん。。。って言ってしまいました。今思えば僕はそんなの嫌だって言って欲しかったんだとおもいます。でも彼女は・・・分かったと一言。それから僕は皮肉たっぷりに「今まで本当にすいませんでした」って言ってしまいました。自分でももう取り返しのつかない事をいってしまったのはわかっていたのに・・・。 それから二日経ちました・・・僕は彼女に言いすぎた事や自分が悪かった事、もうそんなことはしないという事、自分が伝えられるすべてのことは言いました。もう一度付き合って欲しいと。でも断られてしまいました。。。 夜になると涙が止まりません。すごく後悔しています。大好きなのに・・あんな事いってしまって。 失恋は初めてなんで・・・ もう僕は元に戻る事は不可能なんでしょうか?? またもう付き合えないにしてもこのままの自分じゃ嫌だから・・・立ち直る方法とかありませんか??