• 締切済み

精神病ですか?

私は小さな事でもパニックを起こしてしまい、それが始まると泣き叫び、物に当たり部屋をめちゃくちゃにしてしまいます。 昔からその傾向はありましたが (すぐにキレてドアをバンとしめたり物 に当たったり) 最近は度を超えたパニックさで 散乱した物でぐちゃぐちゃの部屋を見て 自分でも恐ろしくなります。 今朝もそれで同棲してる彼に多大な迷惑をかけてしまいました。 いつも彼だけに当たってしまいます。 昔は母親にでした。 それ以外の人に怒った事もなく 大人数で遊ぶのが好きで いつも笑顔で楽しそうだね と言われる方です。 私は周りの人に本当に恵まれていて 母親も彼も本当に私を大切にしてくれていて大好きなのに この2人にだけなぜか キレやすく、欲しい言葉がないだけでパニックを起こし始める、 本当に病気というか自己中心的というか 自分が怖いです。 見捨てられないのが不思議なくらいです。 4月から始めた仕事も今日初めて欠勤してしまいました。 引きこもりニート?(周りの家族友達とはある程度交流もありましたがニートというのは気づかれないように彼の協力の元、嘘ついたりして隠し通しました)を8ヶ月していて やっと動き出して 前を向けたと思っていたのに これからの自分がどうなってしまうのか本当に不安です。 さすがに病院へと思ったのですが 精神科に電話しても もちろん今すぐ診てもらえないですし 専門医対応の電話ですと予約制だし 無料電話繋がらないし 誰かに話を聞いてもらいたいけど こんな事誰にも言えず ここに投稿させて頂きました これは自己中心的な性格だからとか 構ってほしいとかが原因で すぐ治るものだからとか その程度のものなのでしょうか? 精神科とかに詳しい方とかも是非 ご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

じじいです。 幾つになられるか分かりませんが、自分の感情が整理出来ないのだと思います。 他人が居れば何とか取り繕うけれど、家族や彼の前ではありのままの自分が出でしまうわけです。 それで精神科に通えば、間違いなく精神病になります。 ありのままの自分が出る今の状態は、自分が発狂してしまわないためのはけ口なのです。 >私は小さな事でもパニックを起こしてしまい、それが始まると泣き叫び、物に当たり部屋をめちゃくちゃにしてしまいます。 物事が起こる原因には必ず、理由があります。 パニックが起こったら、起こる原因があり、理由があります。 後でゆっくり自分を冷静な目で分析してみることです。 ただ訳もなくパニックを起こす事はあり得ないのです。 要するに、自分の無意識の欲求が叶えられないからパニックを起こしてしまう とも考えられます。 パニックはあなたに無意識レベルからメッセージを送っているのです。 あなたがあなたの中のメッセージを聞こうとしないから、パニックというメッセージであなたに伝えているのです。 どうしたいのか、それを聞くのはあなた自身です。 精神科で薬によって症状を抑えた所で何の解決にもなりませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mia130
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.8

私も母親と彼にだけ怒りを露わにしたり 私を捨てないかお試し行為をしたりしていた時期がありました。 なぜお母様と彼にしか出ないのか? 友達にそういう行為をしないのは、したら嫌われるとわかっているからなのでは? 私はそうでした。 私の場合は境界性人格障害の傾向が強いと言われていて 精神科やいろんなカウンセリングに行きましたが 認知行動療法が効果テキメンでしたよ。 精神科に行けば、何かしら病名を付けられて薬が処方されますが 薬は対処療法でしかない場合も多いと思います。 私は自分の考え方の癖そのものを治したかったので、 認知行動療法は私にはとても良かったです。 ヒステリーを起こしやすかった私でも、今は平和に過ごせています。 そもそも生きていること自体がものすごく楽になりました。 なぜそうなるのか、根本を見つめなおすにも 認知行動療法は良いと思います。 先生との相性もありますが。。。 自分に合った良い対処法を見つけられると良いですね。 自分も楽になるし、お母様や彼氏さんも楽になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ワガママの度を超えているような。 誰でも我が儘なところはあるけれど、部屋をめちゃくちゃにまでする人はなかなかいない。 人格障害っぽいから、心療内科とかカウンセリングが良いのでは? 貴女に当てはまりそうな感じの本を紹介します。 「普通に生きられない人たち 私たちは人格障害とどうつきあえばいいのか」 という本です。 普通に生きられないというのは大げさかもしれないけれど、貴女が困っていることが書いてありますよ。 Amazonのサイトで検索してみて下さい。大まかな内容とレビューだけでも読んでみたら良いと思いますよ。 きっと助けになると思います。 とりあえず病院を予約して、診てもらえるまで読んでみたら良いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.6

そんなことが病気だったら、この世の中は精神病ばかりでしょう。 あなたがその人たちに切れるのは、その人たちがあなたを受け入れてくれていることが分かっているからでしょう?叫んでも、泣いて大声を出しても彼らがあなたを最後には許してくれることをあなたは知っているからでしょう。あなたは、周りに邪見にされたり、イジメを受けたりした過去があるのかも知れませんし、かつて酷い侮辱を受けたご経験があるのかも?知れません。そういったトラウマが、何かにつけ再刺激され、怒りが爆発するだけです。安全な相手を選んで、感情が爆発するのです。医者にいけば精神薬で押さえつけられ、ダメにされてしまうでしょう。あなたは、怒りがおさまらなければ、更に強い薬で抑え込まれるでしょう。 解決策は、過去の屈辱や自分のしてしまって隠している罪をクリーンにすることです。次第に再刺激は起きなくなるでしょう。では、その再刺激の原因である心をどうやってクリーンにするかですが、一般的なのは簡単なヨガがいいかも知れませんし、根こそぎ心を浄化したいのならダイアネティックス療法がお勧めです。思い通りにいかないとか、なんらかのコミュニケーションのトラブルでスイッチが入り苛立ちと怒りを爆発させてしまうこの再刺激というものは、多かれ少なかれ誰もが日常経験しています。あなたは、誰を恐れていますか?過去に恐れた人がいますか?あなたを否定し、侮辱し軽んじた抑圧的な人物が居ませんでしたか?その人とのつながりがストレスの原因かな?と思います。 薬などのんで良くなるものではありませんから、心の浄化やトレーニングが一番ですよ。私も以前は同じように、しょっ中切れて、物を壊したり、壁に穴を開けるほど物にあったりと大変でした。家族の寿命がだいぶ縮まっただろうと思うほどです。しかし、今私は滅多に怒らないし、ストレスを受けることも少なくなりましたよ。心にたまったストレスをなんとか解消しましょう。間違っても精神科など病院に掛かったら、もう罪悪の事態へ突き進むだけでしょう。 あなたは、病気ではありません。 あなたの心の声が、あまりに周りから無視されてきたが重要性を与えられてこなかったか、といった人生の経験からくるものだからです。 大丈夫。しかし、心にたいして向き合う何か良いことを始めてみませんか? その仕組みが分かるだけでもほっとしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.5

タダのワガママでしょう。 言い返されない人にだけキレてるんだから病気ではないと思います。 まあ、精神科に行って診療してもらえば精神病患者にしてくれますよw 金儲けになりますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

まあ、ご自身が自覚されているように、自分がキレても受け入れてくれる人だという自覚があるので、お母様や彼にだけそういう行動をとれてしまうのですね。 カウンセリングという形から相談されるほうが探しやすいかもしれません。精神科という名前に限らず、心療内科(心の状態がストレス性胃潰瘍とか臓器に影響しちゃうのを治すところ)など、メンタルヘルス相談を取り扱うところに出向かれてはいかがでしょうか。 できれば、客観的な頻度や状況もわかるように、彼やお母様も同行できれば、カウンセリングの精度がより上がり、より適切な対策が見つけやすくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201345
noname#201345
回答No.3

昔から、というのなら精神的なものを疑うのと同時に 先天的な障害も疑っておいたほうがいいのでは。 個人的には自覚できてる分軽度の可能性が高いと思いますが。 しかし、これらはちゃんとした生き方、感情との付き合い方を 指導・訓練しなければ、あなた自身が世の中を生きて行きにくくなることなので 一度ちゃんと病院へ行きましょう。 症状が収まらないうちは子供、作らないでね。 子供を作らないうちはあなたに同情もできるから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195426
noname#195426
回答No.2

>さすがに病院へと思ったのですが 精神科に電話しても もちろん今すぐ診てもらえないですし 専門医対応の電話ですと予約制だし 予約制は普通ですよ。わかってるなら予約すればいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

とりあえず、恋愛ではないのでカテ違いですよ、と注意して。 パニック障害、かな? 今は脳機能障害とされていますがは簡単には治りません。 心療内科に早急に行くべきかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気づかない精神障害

    気づかない精神障害があると聞きました。 部屋の片づけができない・聞いた事をすぐ忘れてしまう(正常な範囲内)・計算ができない・パズルができないなどなど、自分がこれは苦手と思っている事が実は精神障害だったなんで事があると聞いたのですが、そういった障害って本当にあるんでしょうか? 特にパニック時・ストレスのたまっている時とかではなく難なく仕事やコミュニケーションもとれる安定した精神状態を前提とした事なのですが。

  • 精神的に成長するには・・・

    質問させて頂きます。 私は現在社会人3年目です。昔から自己中心的な考えをする癖があり、周りの人に迷惑をかけてしまうことが多く、悩んでいました。最近は、発言したり行動したりする前に「自己中心的な発言になっていないか?」を考えるようにすることで、なんとかカバーしようと努力しています。 しかし、素を出すと「自己中になってしまうのではないか?」と思うようになり、なかなか気を抜くことが出来ず、会話がぎこちなくなってしまうことも多いのです。 職場の人からは、「若いから」という理由で甘く見て頂いているのかもしれませんが、このまま性格の変わらないまま年をとっていくのが不安でなりません。 どうすればこの自己中心的な性格を変え、精神的に成長出来るのでしょうか? どうか回答をお願い致します。

  • 精神病かな?悩んでます

    自分は精神病かなって悩んでます。 今、仕事は、できていますが、自分自身全くあらゆること、ができていない上に、自分に甘い性格がやになっています 過去には、自分の辛さから、逃げるために、金を借りまくって自己破産、昔からいけないとおもってながらも、相手に、平気で嘘をつく。自分のおもった事を言えない。 一般的な法規は守れるのに、基本的な事が出来ない。 本当にこんな自分やめたいです。 この前、精神病の医者にいき、専門医紹介してもらいましたが、まだ期間があり、なおりません かなり追い込まれています どうしたらよいかわかりません

  • 私は何かの精神病ですか?

    私は何かの精神病ですか? 昔から買い物に行くと、お店の隅々まで商品を見て周りたくなり 長時間うろついたり商品を見比べたりして悩む事があります。 そうする事で良い物と巡り合う時もあるのですが 時間を浪費しすぎている事に自己嫌悪になります。

  • 精神的に参ってます。

    精神的に参ってます。 アラサーです。 付き合ってもいつも数ヶ月で振られてしまいます。(自分に原因があるのか。。) 自営なのですが、不況で売り上げも下がり、仕事に対してやる気が起こりません。 色んなことが重なり病気がちで精神的にも参っているので、実家に帰りました。 しかし母親には、「お前はいつまで経っても結婚せずに好きなことばかりしやがって」となじられ、 痛いところを突かれるので、殺意が沸くときがあります。 昔はもっとやる気や元気、向上心、野心があったのに、今は弱っています。 そんな弱い自分が嫌になります。 自分では頑張ろうという気持ちがあるのに、色んなことに疲れてしまってやる気がないんです。 しかも静養のために戻った実家では親になじられ、居場所がなく本当に辛いです。 そんなこんなで、何のために生きているのか分からなくなります。 こんなときも、あるのでしょうか?

  • 自己中心的考え方とホスピタリティ精神

    自己中心的考え方とホスピタリティ精神 初めて投稿します。 私は現在地方公務員を目指しています。 一次試験も無事おわり、今度は面接試験があるため、自己分析や、官庁の分析を行っているところです。 本日大学の就職課へ行き、就職アドバイザーに自己PRや志望動機について聞いてもらったところ、私には 「自己中心的でホスピタリティ精神が足りない」ということをいわれました。 確かに、公務員は究極のサービス業であり、税金を払っていただいてる住民の方に、気持ちよく生活してもらうために必要なものだということはわかっています。 当然奉仕するつもりで、今まで勉強も面接対策も行ってきました。 ところが今日の就職課の相談では「自己中」という評価をされてしまいました。 会話の節々や、私の態度から、そういう部分がでてしまったのだと感じています。 確かに、相手のことを考えず 「自分がやりたいから公務員」という気持ちで今までやってきたのは事実です。 そしてそれが自己中心的な考え方ということも理解できます。 自分がやりたいから、やるということでは、相手のことを一切考えない押し付け行政にもなりかねないこともわかります。 このままでは面接もうまくいかないと感じています。 そこでこの自己中心的な考え方を直し、ホスピタリティ精神を養いたいと考えています。 しかし、面接に合格するために、ホスピタリティ精神を養うというのは、それ自体が自己中心的考えなのではないかという矛盾が生じている気がします。 昔の回答を見たところ、 「死んだ気になって」相手のことを思いやればいい、という回答もみました。 しかし、目的が「就職のため、面接のため、恋愛のため、友人関係を築くため、」というのであれば、結局自己中心的な考えから、ホスピタリティ精神を養うことになり、矛盾を感じてしまいます。 そもそも、自己中心的考え方を直すためにホスピタリティ精神を養うこと自体が、自己中心的な気がします。 私にはホスピタリティ精神を手に入れることはできないのでしょうか? 話が長くなったので、まとめます。 (1) 自己中心的な考え方を直すためにホスピタリティ精神を持つこと自体が自己中心的なのではないか? (2) 自分が住民に奉仕したいから、公務員になりたいというのは、自己中心的考え方なのか? (3) 本当のホスピタリティ精神とはどういうことなのか? (4) ホスピタリティ精神にジレンマを感じている私には、ホスピタリティ精神は養うことはできないのか? 以上です。 学問からの質問ですが、多様な意見が聞きたいので、専門家以外の方もよろしくお願いいたします。

  • 精神的にまいっている彼女について悩んでいます

    彼女の事で悩んでいます。 彼女も自分も、20台前半で、同じ職場にいます。 彼女と付き合い始めたきっかけも、そして今の彼女が抱える問題の原因も、おそらく同じでしょう。 自分の職場の先輩が自殺をしたのです。 自殺の理由は仕事に追い詰められたからだと思いますが、実際のところはわかりません。 彼女と、そしてその友達であり、同僚でもある女の子はその自殺した男性の事を嫌っていました。 自分も同じ職場にいながら、確かに男女の仲があまり良くない事は感じていましたが、そこまで間に入るような事もしませんでした。 なので、どれくらいの事がその間にあったのか、それは彼女から聞いた話でしかないので、情報はあまりないと言っても良いです。 自殺をした理由は一度おいておきます。 簡潔に言ってしまえば、彼女の抱える問題とは自殺に自分が追い込んでしまった、と強い後悔をしている、という事です。 時間が経てばどうにかなる、と大抵の人は言うでしょう。 けれど、彼女はそんな生易しい悩みではなかったのです。 それが引き金だったのか、昔からあったのか、パニック障害によるパニック発作も起き、不眠、ストレスによる身体症状、最近では幻聴が聞こえるそうです。 自分はほんの少し精神病について学んだ事があり、自身の事を責めたり、悪口のような事柄の幻聴を聞くという事から、恐らく統合失調症の可能性もあるのでは、と。 パニック発作が頻繁にあった頃、まともに仕事も手がつかない事もあったので、精神病院を薦められました。 そして、一時期的に通っていたのですが、今は通っていません。 彼女自身、病院に行く事を嫌がっているのです。 そこに行く必要が本当にあるのか? 行かなくても大丈夫なのではないのか? そして、何よりも、病院に通っている自分が嫌だ、という思いなど、色々あるようです。 我侭だ、と自分でも思います。 冷たい言い方をすれば、自分の力で治す事もできず、他人の力を借りようともしない。 それでいて、周りに心配をかけ、心配をかける事を嫌っていながら、改善させる方向へ他の誰でもない自分が向かおうとしない。 そんなどうしようもない、彼女です。 けれど、どうしようもないけれど、どうにかしたい自分がいます。 精神病など、それほど珍しいものではない事は自分も知っています。 精神病院で働いていた事もありますので、そこに対しての偏見もありません。 逆に知識を振りかざす事もありませんが、とは言えこの状況をどのように改善させるべきか、良い案が浮かびません。 時間が経てば、良くなるのか。 それとも、放っておけば逆に悪化するのか。 何より、彼女が自分自身を救いたい、助けたい、自分の状態がまずい状態だ、と理解させる為に、どのようにしていけば良いのでしょうか? それとも、そんな事をしなくても、彼女を無理やりにでも病院に連れて行くべきなのでしょうか? それで、はたして解決するものなのでしょうか? みなさんの意見を聞きたいと思っています。 細かい情報を割愛している為、質問には答えていきたいとは思います。 どうか、このようにすればいいのでは?という意見をひとつでも多くいただければ、と思っています。

  • 精神障害?

    私は精神障害者です。ただこの事は精神障害に当てはまるのか聞きたくて質問しました 実は新しいことを覚えさせられても覚えられなくなってしまったのです。 だから仕事に就くなど到底無理です。母親にうどんを三人前茹でてとたのまれて(それは以前にやったことがある)その後お父さんがそのまま温かくお母さんと私の分は冷たくしてね(やった事ない) パニック!という感じです。これも精神障害でしょうか?母親にアルバイトを進められてるのですが到底怖くてできません

  • 精神的に辛いのですが…、

    初めまして、涙雨-るう-と申します。 最近精神的に辛い部分が多くて、カウンセリングを受けたほうが良いのかもなと思うことが増えました。 具体的にいえば ・常に頭痛や腹痛、吐き気を伴う ・自傷癖有り ・人が信じられない ・自殺願望がある ・激しい自己嫌悪 ・パニックになると自分を傷つけ、周りのものを壊したりして自分が分からなくなる みたいな感じです。 でも親に言っても「単なる甘え」だとか、 「気持ちの問題だと」とか言われる気がします。 私はただ単に甘えているだけなのでしょうか? 皆さんはカウンセリングは不必要だと思いますか? 良ければ意見を聞かせてください。

  • 精神的に弱い私

     私は現在大学四回生の、21歳女性です。 先日同い年の彼氏に、「精神的に弱いよね」と言われてしまいました。  彼の言うとおり私はメンタル面において非常にもろく、少しのことでひどく落ち込み、思いつめてしまいます。家で両親に冷たくされた時、彼氏と険悪な雰囲気になった時などは部屋でめそめそ泣いています。将来への不安や、自己嫌悪など、様々なマイナスの感情が次々にわきあがってきて、恐ろしく孤独で絶望的な心境になってしまいます。  また、ちょっとしたきっかけで「私は必要な人間なんだろうか」「いつか周りの人みんなにそっぽを向かれるのでは」「私は存在自体が害悪なんじゃないか」などと、考えても仕方ないようなことをいつまでも思い悩んでいることがしばしばあります。  こういった感情は人にぶつけないように気をつけているので、友人たちからは穏やかな人と認識されているようですが、落ち込んだ時は本当に「どうしたらいいんだろう」と軽いパニック状態です。  私が一番情けなく思うのは、本当に少しのことで(悪口や偏った意見を耳にする、辛いときに幸せそうな人を見かける、就職難に関する記事を読む、などです)考えがネガティブな方向に行ってしまい、あれもこれもと思いつめてしまうことです。世の中、大変な境遇の方が大勢おられる中、何不自由ない生活を送っているくせに、「どん底の気分」だなんて甘ったれていると自分でも痛感しています。しかし、「甘えるな、恵まれているくせにそんな小さなことで不幸ぶるな」といくら自分を叱りつけてみても、落ち込みはおさまりません。そしてそんな打たれ弱い自分に心底嫌気がさし、そこからまた自己嫌悪が始まります。  私はこれまでの人生で苦労や失敗をあまり経験せず、小心者なので何かに挑戦して挫折し打ちのめされるといった経験もしてきませんでした。そのことが生まれつきの性格とともに、打たれ弱さの要因の一つなのではないかと思っています。  なんでも話してきた彼氏に「精神的に弱い」と言われたことで、あらためて現実を突きつけられたように感じました。これまで、「確かに私は傷つきやすいけど、それはみんな同じなんじゃないの?」と、目をそらしてきました。しかし今、周りを見渡してみると、小石につまづいて転んで、重傷を負ったかのように大騒ぎしてしまう私のような人間はいないように思えます。これから先社会に出たとして、こんな私が本当にやっていけるのか非常に不安です。  長くなってしまい申し訳ありません。現在の私のような問題を抱えたことのある方、もしいらっしゃったらその時どのように対処されたのかお教えください。その他アドバイス等なんでも結構です。よろしくお願いします。