• ベストアンサー

精神障害?

私は精神障害者です。ただこの事は精神障害に当てはまるのか聞きたくて質問しました 実は新しいことを覚えさせられても覚えられなくなってしまったのです。 だから仕事に就くなど到底無理です。母親にうどんを三人前茹でてとたのまれて(それは以前にやったことがある)その後お父さんがそのまま温かくお母さんと私の分は冷たくしてね(やった事ない) パニック!という感じです。これも精神障害でしょうか?母親にアルバイトを進められてるのですが到底怖くてできません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 精神障害? というより 学習障害・・・発達障害でしょうか? お医者様には なんという病名を告げられていますか? こういったことは 主治医の先生にちゃんと聞いたほうがいいですよ 素人では判断できません  新しいことを覚えられなくなった  このことから 過去は覚えられたということでしょうか 処方されている薬によっては 頭の回転が鈍くなったりするものがありますが その関係でしょうか?  パニックになるということですが そういう時は メモを常に持っていて 紙に書いて それから実行すればよいですよ 仕事に就くのは 作業所などで働いてからだと思いますので 焦らなくても大丈夫ですよ   アルバイトについても先生とよく話し合ってからのほうが良いです ただ あなたの言動 だから仕事に就くなど無理 到底怖くてできない そうやって 精神障害 で自分を固めて守っているうちは 本当に社会には出れません 非難するつもりはないのですが 精神障害だからできない とくれぐれも 言葉に出さないように それは たんなる言い訳です  と言ってる自分も 精神障害者です 手帳は2級です もちろん大きなハンデです 日によって体調が変わったり 急に休んだり 見かねられて 一つ目のアルバイトは もうういらないと クビ切られました いろいろな人に迷惑かけたので 当然です 二つ目は 寸前で 逆に引き止められ 今 そこで頑張ってます もう4年たちます あなたがもし アルバイトを始めたら あなたに最低限できること それは 毎日きちんとした時間に寝て 規則正しい生活を送ること 薬を処方されていたら 飲み忘れないこと です それでは頑張ってください 応援しています!      

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 過去は私も学習障害を疑うくらい馬鹿でしたが覚えることはできました(算数は無理) 私も手帳は2級です。 メモをとるなという場所でよく働いていましたいつもギリギリでした ところで不安症、統合失調症、うつ病を患っている時に学習障害の診断はできますか? できないと困るのですが・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

お礼ありがとうございます。 ほんと医者じゃないので これ以上アドバイスしてもいいのかすごく心配なんですが 先天性の知的なら 検査でわかると思います また診断としては このようなサイトを見つけたので参考になさってください http://dditoguchi.jp/c02diagnosing-ld.html うつ病というのも かなり長い期間薬を飲み続けないと たぶん治らないかと思います もちろん人にもよりますが ただ治るときはぱっと急に治ったりします 覆っていた靄が消える感じです 薬の作用については 主治医の方に 最近物覚えが悪くなったんだけど 該当するような薬は処方されていますか? と聞いてみてください デイケアについてですが 実は これに通うと 薬代が 0になります スタッフが始終ついてますので 体調なども 相談できます 日によって お掃除したり 後 映画鑑賞とか美術鑑賞とかもあります 近くを散歩に行ったり・・。 特に 人間関係を築き上げることに慣れていないのなら しばらく通われたほうがいいですね また 就職についても ハローワークに一緒についてってくれたり 広告探してくれたり かなり サポートがあります 就職したい 働きたいと 意欲を見せれば 喜んで相談に乗ってくれると思います 健常者と変わらないと思っていても 鬱状態の時は 神経が過敏になって ちょっとしたことで傷ついて 落ち込んだりがあるので 自分の体調と相談して 決めるといいと思いますよ あと あまり焦らないことですね  

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 医師じゃなくとも私よりも博識でとてもお勉強になりますそこから私の意志で行動するので大丈夫だと思います デイケアにはたまに嫌いですが通ってますお薬代は0にならないようです 人間関係は普通にこなせる方なのでいかなくてもよさそうです。 私の通っているデイケアのスタッフさんはそこまでしてくれなそうです・・・(泣) 焦らないというのが一番難しいですね(苦笑)

回答No.2

こんにちは。 う~ん あなたは学習障害ではなさそうです・・・。 もちろん医者ではないので 100パーセントとは言えませんが 学習障害 いわゆる知的障害なるものは ほとんど生まれつきです そこは遺伝子を調べたら分かりますね やはり 最近物覚えが悪くなった  とうことから お薬の関係 も大きく影響していると思います とはいうのも 自分も実は経験があり お薬を飲んでいる時は 全くものが覚えられませんでした 精神病はいわゆる  脳の働きが正常に行われていない状態 です なので 質問者様の場合 記憶をつかさどっている  伝達機能がうまく働いていない 鈍くなっている状態だと思われます 統合失調の方は 結構 そういった症状を訴える方が多いです 他 かなり強い作用を持つ 薬を飲まれているのかなとも思います またパニックについてですが パニックを起こすのは 不安な気持ち そう 不安症 から来ています メモを取るなという職場 というのも不思議なものですね 普通は どこでも 覚えられないのならメモを取るようにと 必ず言われます うちの上司は メモがない時 手に書いてます 特に初めての職場で 一度言っただけで覚えられる人間 というのは そうそういません 覚えられないということを 恥じる必要はありません あくまで推測ですが もしかすると あなたは その職場で 覚えられないということで かなり暴言を吐かれたのでは ないでしょうか というよりその職場自体が 暴言で満ちていた? もしそんな経験がおありでしたら そのことが 心のしこりとなって 残っているのかも しれないですね。 とりあえず 家の中でくらい 緊張が解けるといいなと思います 遅れても 失敗しても うどんが少し伸びるくらいです 家族内でなら ご愛嬌です  アルバイトですが まだ 急がないほうがよろしいと思います 人にやれと言われて やっても しんどくなるだけだと思うからです 今は 病気を治すことを先決になさったほうがいいですね しばらくすると そのうち 自分から 働きたいなぁ と思うようになります 今は充電期間だと思って ゆっくりなさってください      

nashimoto
質問者

お礼

再度のご回答誠にありがとうございます。 薬で物覚えが悪くなっているんだとしたら (1)薬でうつ病その他諸々治す→(2)物覚え回復→(3)学習障害か診断という手順がいいんでしょうか? ちなみに物覚えが悪いだけで後は健常者と同等なのにデイケアに通う意味はありますか?