• ベストアンサー

精神障害?

私は精神障害者です。ただこの事は精神障害に当てはまるのか聞きたくて質問しました 実は新しいことを覚えさせられても覚えられなくなってしまったのです。 だから仕事に就くなど到底無理です。母親にうどんを三人前茹でてとたのまれて(それは以前にやったことがある)その後お父さんがそのまま温かくお母さんと私の分は冷たくしてね(やった事ない) パニック!という感じです。これも精神障害でしょうか?母親にアルバイトを進められてるのですが到底怖くてできません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 精神障害? というより 学習障害・・・発達障害でしょうか? お医者様には なんという病名を告げられていますか? こういったことは 主治医の先生にちゃんと聞いたほうがいいですよ 素人では判断できません  新しいことを覚えられなくなった  このことから 過去は覚えられたということでしょうか 処方されている薬によっては 頭の回転が鈍くなったりするものがありますが その関係でしょうか?  パニックになるということですが そういう時は メモを常に持っていて 紙に書いて それから実行すればよいですよ 仕事に就くのは 作業所などで働いてからだと思いますので 焦らなくても大丈夫ですよ   アルバイトについても先生とよく話し合ってからのほうが良いです ただ あなたの言動 だから仕事に就くなど無理 到底怖くてできない そうやって 精神障害 で自分を固めて守っているうちは 本当に社会には出れません 非難するつもりはないのですが 精神障害だからできない とくれぐれも 言葉に出さないように それは たんなる言い訳です  と言ってる自分も 精神障害者です 手帳は2級です もちろん大きなハンデです 日によって体調が変わったり 急に休んだり 見かねられて 一つ目のアルバイトは もうういらないと クビ切られました いろいろな人に迷惑かけたので 当然です 二つ目は 寸前で 逆に引き止められ 今 そこで頑張ってます もう4年たちます あなたがもし アルバイトを始めたら あなたに最低限できること それは 毎日きちんとした時間に寝て 規則正しい生活を送ること 薬を処方されていたら 飲み忘れないこと です それでは頑張ってください 応援しています!      

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 過去は私も学習障害を疑うくらい馬鹿でしたが覚えることはできました(算数は無理) 私も手帳は2級です。 メモをとるなという場所でよく働いていましたいつもギリギリでした ところで不安症、統合失調症、うつ病を患っている時に学習障害の診断はできますか? できないと困るのですが・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

お礼ありがとうございます。 ほんと医者じゃないので これ以上アドバイスしてもいいのかすごく心配なんですが 先天性の知的なら 検査でわかると思います また診断としては このようなサイトを見つけたので参考になさってください http://dditoguchi.jp/c02diagnosing-ld.html うつ病というのも かなり長い期間薬を飲み続けないと たぶん治らないかと思います もちろん人にもよりますが ただ治るときはぱっと急に治ったりします 覆っていた靄が消える感じです 薬の作用については 主治医の方に 最近物覚えが悪くなったんだけど 該当するような薬は処方されていますか? と聞いてみてください デイケアについてですが 実は これに通うと 薬代が 0になります スタッフが始終ついてますので 体調なども 相談できます 日によって お掃除したり 後 映画鑑賞とか美術鑑賞とかもあります 近くを散歩に行ったり・・。 特に 人間関係を築き上げることに慣れていないのなら しばらく通われたほうがいいですね また 就職についても ハローワークに一緒についてってくれたり 広告探してくれたり かなり サポートがあります 就職したい 働きたいと 意欲を見せれば 喜んで相談に乗ってくれると思います 健常者と変わらないと思っていても 鬱状態の時は 神経が過敏になって ちょっとしたことで傷ついて 落ち込んだりがあるので 自分の体調と相談して 決めるといいと思いますよ あと あまり焦らないことですね  

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 医師じゃなくとも私よりも博識でとてもお勉強になりますそこから私の意志で行動するので大丈夫だと思います デイケアにはたまに嫌いですが通ってますお薬代は0にならないようです 人間関係は普通にこなせる方なのでいかなくてもよさそうです。 私の通っているデイケアのスタッフさんはそこまでしてくれなそうです・・・(泣) 焦らないというのが一番難しいですね(苦笑)

回答No.2

こんにちは。 う~ん あなたは学習障害ではなさそうです・・・。 もちろん医者ではないので 100パーセントとは言えませんが 学習障害 いわゆる知的障害なるものは ほとんど生まれつきです そこは遺伝子を調べたら分かりますね やはり 最近物覚えが悪くなった  とうことから お薬の関係 も大きく影響していると思います とはいうのも 自分も実は経験があり お薬を飲んでいる時は 全くものが覚えられませんでした 精神病はいわゆる  脳の働きが正常に行われていない状態 です なので 質問者様の場合 記憶をつかさどっている  伝達機能がうまく働いていない 鈍くなっている状態だと思われます 統合失調の方は 結構 そういった症状を訴える方が多いです 他 かなり強い作用を持つ 薬を飲まれているのかなとも思います またパニックについてですが パニックを起こすのは 不安な気持ち そう 不安症 から来ています メモを取るなという職場 というのも不思議なものですね 普通は どこでも 覚えられないのならメモを取るようにと 必ず言われます うちの上司は メモがない時 手に書いてます 特に初めての職場で 一度言っただけで覚えられる人間 というのは そうそういません 覚えられないということを 恥じる必要はありません あくまで推測ですが もしかすると あなたは その職場で 覚えられないということで かなり暴言を吐かれたのでは ないでしょうか というよりその職場自体が 暴言で満ちていた? もしそんな経験がおありでしたら そのことが 心のしこりとなって 残っているのかも しれないですね。 とりあえず 家の中でくらい 緊張が解けるといいなと思います 遅れても 失敗しても うどんが少し伸びるくらいです 家族内でなら ご愛嬌です  アルバイトですが まだ 急がないほうがよろしいと思います 人にやれと言われて やっても しんどくなるだけだと思うからです 今は 病気を治すことを先決になさったほうがいいですね しばらくすると そのうち 自分から 働きたいなぁ と思うようになります 今は充電期間だと思って ゆっくりなさってください      

nashimoto
質問者

お礼

再度のご回答誠にありがとうございます。 薬で物覚えが悪くなっているんだとしたら (1)薬でうつ病その他諸々治す→(2)物覚え回復→(3)学習障害か診断という手順がいいんでしょうか? ちなみに物覚えが悪いだけで後は健常者と同等なのにデイケアに通う意味はありますか?

関連するQ&A

  • 気づかない精神障害

    気づかない精神障害があると聞きました。 部屋の片づけができない・聞いた事をすぐ忘れてしまう(正常な範囲内)・計算ができない・パズルができないなどなど、自分がこれは苦手と思っている事が実は精神障害だったなんで事があると聞いたのですが、そういった障害って本当にあるんでしょうか? 特にパニック時・ストレスのたまっている時とかではなく難なく仕事やコミュニケーションもとれる安定した精神状態を前提とした事なのですが。

  • 精神障害者に質問です。私は精神障害者2級持ちです。

    精神障害者に質問です。私は精神障害者2級持ちです。パニック、鬱、適応障害、薬物依存(眠剤、抗うつ剤等々のODを繰り返し)。禁煙したいのですが、精神障害者に禁煙は無理ですか?実際、私が長く入院していた精神科閉鎖病棟での喫煙率は高いと感じています。同じく精神疾患持ちながら、禁煙成功した方いますか?

  • 精神障害者の障害年金について。

    いつもお世話になっております。 精神障害者年金について教えてください。 障害年金についての説明を見ても、理解が出来ません。 まず、数年精神科に通院しており パニック障害・うつ状態・気分障害(不安障害)・睡眠障害と 自己判断ですが、発達障害があると思われます。(次回受診の際相談します。) 障害者福祉手帳は持っておりません。 働きたいんですが、精神が追いついていきません。 なので、生活費が厳しいです。 親からの援助は受けていましたが、それがもう何年も続き 「もう無理だ。」という事です。 生活保護も調べました。 条件を見る限り、難しいです。 もうどうすればいいかわかりません。 お知恵をお貸しください。

  • 精神障害者B2ってどんな感じの人ですか?

    福祉や、ボランティアのカテゴリーも迷いました。 ここでは、とりあえず概念的なものを教えて頂けるとありがたいです。 今度、会社で、精神障害を持っている人たちを受け入れる事になったのですが、B2とのこと。 少し調べると、うちの市ではB2って知的障害のレベルとなっているような。2級の事なのかな?w B2とか、2級は、全国共通? それは、さておいて、精神障害のB2(2級)ってどんな感じの人たちなのでしょうか? 精神障害は、統合失調症や躁うつ病、パニック障害と、見ましたが、躁うつなら、どれくらいハイテンション・ローテンションになってしまうのでしょうか?パニック障害なら、どの程度パニックになるのでしょうか? 私も、昔は心理学を勉強し、今は、軽度のうつで、薬を飲んでいるので、できるだけ応援して上げたいのですが。

  • 精神障害と遺伝

    はじめまして 30歳男です。 今現在同姓中の彼女のお父さんが、二ヶ月前にリウマチの辛さに耐えられず自殺してしまいました。 お父さんのリウマチは大変重いもので、日常の生活もできず、ほぼ寝たきりでした。 そして、先日彼女のお兄さんが「親父は誰かにころされたんだ!!」と知人のうちで暴れたそうです。 聞くところによると、お兄さんは昔から鬱病らしく、なんでもないようなときに一人で笑ったりしていたそうです。 家族は病院に連れて行こうとしましたが、お兄さんは「俺は病気じゃない!」と言い張って、病院にもいこうとしなかったらしいです。 この話を聞いて、お父さんの自殺もリウマチが原因とはいえ、リウマチから鬱病などの精神的障害が理由で自殺してしまったのではないかと思いました。 そして、お兄さんもお父さんと同じように精神障害を起こしやすい性質を持っているのではないかと思いました。 つまり、精神障害は遺伝するのではないかと。 彼女自身も弱い部分や深く考えずに行動してしまったりするところがあるので このまま、彼女と結婚して、彼女が同じような精神障害をおこすのではないかと不安になっています。 また、僕らの子供がそのような遺伝子を受け継いだらとも思ってしまいます。 皆さんは、配偶者の方が精神障害とのことで、いろいろと精神障害のことについて 勉強されていらっしゃると思いますので 上記のような私の不安についてのご意見、助言をお願いしたいと思います。 また、彼女のお兄さんを回復するには、また病院に行って、自分が病気なんだと自覚させるにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 精神障害者雇用求人とは?

    精神障害者雇用の仕事とはどのような感じなのですか? 現在、双極性感情障害で長時間の仕事ができません。身体を動かすと症状が出てきてフラつき倒れそうになります。 それで一般求人の1日2時間で月13日勤務の清掃の仕事をしています。 2時間とはいえ、キツイです。 スポンジでゴシゴシ腕を動かしたりブラシで床をゴシゴシしたり…2時間でもキツくて仕事が終わる頃にはもう頭がモヤモヤしてフラつきます。息苦しくなる等パニック障害の症状も出てきます。 結構な肉体労働だからだと思います。 更に、病気の事はオープンにしていないので健康な人と同じ扱いで簡単に休めないし具合が悪くなっても早退しづらいです。あまり休んだりしていると解雇されます。病気の事をオープンにすると解雇です。 以前、ある仕事の面接の時に病気の事を言ったら 「何か起きたら責任取れないから雇えない」と言われました。なのでそれ以来病気の事はクローズです。 精神障害者雇用求人とはどんな感じなのでしょうか? キツイ仕事もあるのか? 休み過ぎ、早退などが多いと解雇されるのか? 教えて下さい。 精神障害者手帳は持っています。

  • 鬱病やパニック障害についての相談

    私のお母さんは鬱病やパニック障害を抱えています。私は中学三年生の15歳です。お父さんとお母さんは離婚していて、頻繁に会いはするけどお父さんにはもう彼女がいて、お母さんの両親も病気に対する理解がなく、お母さんと仲が良い叔父(お父さんの弟)に、お母さんを救えるのはお前だけだと言われ、私もそうだと思ったのでお母さんの病気が少しでもよくなる様に尽力したいと考えたのですが、どうしていいかわかりません。なので、誰かに相談したいのですが、誰に相談したらいいのかわかりません。私の様な子供の話でも聞いてくれる様な相談窓口?など教えてください。

  • 精神障害者手帳3級について

    9年前から躁うつ病とパニック障害です。 入院歴もあります。 最近精神障害者手帳を貰ったのですが、3級でした。 自分はどこのクリニックに行っても「症状が重い」と言われるし、 自分でもそう思っています。 2級だと思っていたのに、納得いきません。 2級と3級の差って何ですか? また2級より3級の方がいい事ってありますか?

  • これってパニック障害?

    今年の4月から仕事で責任者として勤務する事になりました。 僕の与えられた責任はとても大きく、一つ間違えれば会社に大損を起こしてしまいます。 「あれをしなければいけない」「これもしなければいけない」「何月何日までにこれとあれと」 というような感じで、とにかくやらなければならない事が数多くあり、しかもどれも大変な責任があります。 ゆっくり一つずつこなしていければいいのですが、時間的、スケジュール的にもあまり余裕がなく、なるべく急いで尚且つ良く考え適切な判断をする必要があります。 そして「ああ、あれしないとな・・・」と考えるだけで胸が苦しくなるような感じに襲われます。 ここ1ヶ月くらいですが、夕方なって暗くなってくるとめまいが起こるようになりました。 感覚的には立ちくらみのようなめまいなのですが、普通のめまいではなく、パニックになりそうな怖いめまいなのです。なんだかわけがわらなくなって、このまま倒れて死ぬのではないだろううか、とかこのまま二度と正常な思考には戻れないのではないかと思いパニックになりそうになる、という感じの不安で怖いめまいです。思い詰めれば思い詰めるほどパニックになりそうになります。 そういう時は立ち上がって歩いたり深呼吸したり誰かに話しかけたりすれば多少マシになります。 大体めまいが発症してから30分~1時間ほどで治まるのですが、特にここ1週間は毎晩のようにこの怖いめまいがします。 上司に相談したら仕事のしすぎによるストレスだろうと言われ、精神安定剤をもらいました。飲んでみると「さっきの事はなんだったのだろう」という感じですっきりしました。 また最近はすごくイライラしやすくなったように思いますし夜もお酒無しじゃ寝れなくなりました。 やはり、これは仕事の重大な責任のストレスによりパニック障害になりつつあるのでしょうか? このような仕事のしすぎでパニック障害になる事はよくあるのですか? 詳しい方教えてください。

  • 障害年金(精神系)について

    今日は。 障害年金について質問があります。 現在、精神科にかかっています。病名は非定型精神病です。昨年、3ヶ月弱入院しました。今も幻聴と体をたたかれるような感覚が残っています。 数ヶ月前からアルバイトをしていますが、薬を飲んでいるせいか、病気のせいか、記憶力や理解する力が弱く他の人と同じように仕事ができていると思えません。首の皮一枚で首がつながっている状態です。障害年金の事を知りたいと思います。 実は15年近く前(20歳以下の時)に精神科に一度だけかかった事があります。病名は自律神経失調症です。先生と気があわず一度行っただけです。今回の病気だけで申請するのと15年前の病気を初診とする(もし診断書がとれれば・・・ですが)のでは何か違いがでてくるのでしょうか? アルバイトは続けたいと思っています。私の収入は少ないですが、弟がそれなりのお給料をもらっているので世帯収入はそれなりにあると思います。世帯収入やアルバイトの収入が申請するにあたり影響しますでしょうか?