• 締切済み

精神病?

すごく自己中な相談かもしれないけど、アドバイスください(>人<) 私は変な言い方だけど、高2まで「普通の人」でした。それなりの外見でそれなりに友達もいてそれなりに好きだといってくれる人もいました。しかし高3から太ったのが原因なのか、人から「キモイ」といわれるようになりました。周りの目が気になるようになってすごくネガティブになってしまいました。今大学生なんですが、人が怖くて怖くてしょうがないです。外に出たくないし、「キモイ」といわれたり笑われたりしたら消えてしまいたくなります。そして家に帰ったら妙に「大丈夫」って思ったり、号泣したりしてしまいます。もう毎日が辛くてしょうがないです。これはただ心が弱いだけなのでしょうか?それとも精神病なのでしょうか?アドバイスください。

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

病気かどうかの判断はここでは出来ませんし、最近は程度が酷かったり長期にわたっていると病気というような診断も増えてますので、気になるなら精神科に相談を。 >もう毎日が辛くてしょうがないです。これはただ心が弱いだけなのでしょうか? 気にしすぎだと思いますけど。「キモイ」といわれても別に血が流れるわけでも飢えるわけでもないですよね? あなたを認めてくれる人とのみ仲良くしていれば良いのでは? 学生になってまで「キモイ」を連発するような人って居るんですかね。わたしなら、そういう人にこそ近づきたくないですけど。 ただし、身だしなみというものはありますので、外見でポイントは稼げないとしても、減点になるような格好をするのはやめましょう。 健康の問題もありますので、太りすぎなら痩せる努力を。

noname#39819
質問者

お礼

気にしすぎですかね(>_<) 少し気が楽になりました。ありがとうございます。 今まで「キモイ」とか言われなかった分、ここ最近言われるようになって受け入れることができなくなってました。 大学もいまくいかず、やめたいと思っていたけど、もうちょっと頑張ろうと思えました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神科 薬

    ネガティブが止まらずにしんどいです。(高3、女) 自分が嫌いだから自身が持てずに、ちょっとしたことでこの人は私が嫌いなんだ、と思い込み(全ての人に)、その人と接するのが怖くなってしまいます。これは自分の被害妄想だ、という考えがどうしても持てません。 正直しんどいです。何をしてても、あーあの時こうしていればきらわれなかったのかな、どんしてこんな性格になってしまったんだろうと頭の中をグルグル回って、答えが出ないのに考えて、最終的に最悪の気分に落ち込んで終わりです。 もし今の私が精神科に行ったらお薬を出してもらえるのでしょうか?それともこんなネガティブ思考程度では精神科などもってのほかですか?精神科の基準が分かりません。また、お薬を飲めばネガティブ思考って止まるものですか? 教えていただけると幸いです。

  • 精神化してしまう

    普通に生活していますが、精神的には長らく引きこもり状態です。 現実世界に対して興味関心が薄く、無感情、無表情です。 子供の頃からそうで、何時間でも椅子に座り続けて 一人で思索に耽り、何もしないでいることが平気です。 現実の世界に生きていないような感覚があります。 周りの人からよく、「入っている」と言われます。 「今、入ってたよね?」と肩を叩かれて、ハッとすることが度々あります。 例えて言うなら、こっちの世界に住んでいないといったところでしょうか。 心はいつも精神世界を彷徨っていて、それこそが自分の世界であり、 現実には抜け殻のような自分が物体として存在しているように感じます。 時々、外部からのコンタクトがあって、やれやれと思いながら外へ出て行き、 作業が終わるとまた精神世界に帰って行くというイメージです。 時折妙に現実的になることもあるのですが、 その時はやけに多弁になり、何でもできるような気がして、 後に精神化した時に、一人で後悔しています。 過去に精神科へ通っていましたが、薬を処方されるだけで効果はなく、 カウンセリングも話に共感されるだけで効果がなく、 性格なのかなと諦めていますが、他人との関わりで問題を起こしやすいです。 現実の世界に心を固定する方法はないでしょうか。

  • どこまで自己主張していいか悩みます

    こんばんは 僕は高1の10月頃からうつ病で体調を崩し 高2から通信制高校に通っている4月から 高3になる17才ですものです。 今は通信制に通いつつ授業の無い日はフリースクールに通っています。 17才にもなってこんな事を相談させていただくのは 恥ずかしいのですが 僕は中学生からつい最近まであまり自己主張をしませんでした。 いい子ぶっていました 「今こんなことで悩んでいる」 「この人のこういうところが嫌だ、むかつく」 「今日こんな楽しいことがあった」 ポジティブな感情はともかくネガティブな感情を周りにいる人にあまり言いませんでした。 友人に「正直なにを考えているのかわからない」といわれたこともあります。 ですがフリースクールに通って少しずつ思いっきり笑ったり はしゃいだり、そういうことが少しずつまた出来るようになりました。 だけどそこで最近また悩みが出来ました。 それは、 キツイことを言ったりちょっとおこり気味だったり、落ち込んだり 不安だったり後ろ向きなことまで周りに露骨に主張してしまう事です。 ネガティブな発言をしてしまいます。 周りには年下が多いしネガティブな発言は周りの空気を悪くしてしまうので するのはよくないでは? と思っているのですが 楽しいことを思いっきり自己主張できるようになると ネガティブな面まで周りに主張してしまいます。 そのことでまた落ち込んだりしてしまいます 原因は僕の対人関係の少なさのせいだと思いますが 自分をどこまで主張していいのかが分かりません。 内容によると思いますがネガティブな事は主張しない方がいいのでしょうか?また主張しないようにするにはどうすればいいでしょうか? またこの文章をよんで頂いて、ほかにもっとこうしたほうが良いよ というのがあれば、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 非定型精神病

    非定型精神病と診断された大学生です。 多分統合失調症だと思います。 病院に通い出してから心が弱くなったのか、病気に甘えているのか日常から逃げたくてたまりません。 周りに迷惑をかけるのは嫌なのですが、心が着いていけなくてついネガティブなことをいってしまいます。 でも、それをやめたらストレス発散が出来なくて爆発するかもしれません。ストレスがたまると幻聴が聞こえます。 どうしたら自分をコントロールできるようになりますか??

  • これは精神的にまずいのでしょうか?

    これは精神的にまずいのでしょうか? 僕は外見が周りと比べてあまり良くないです。 鏡で見た自分はまぁまぁで証明写真の自分も たまにはちょこっとカッコいいかな?と思う事があるのですが 普通のカメラで撮った写真ははっきり言って中の下(or下の上)です。 聞くところによると他人から見た自分というのは 写真らしいので恐らく中の下(下の上)レベルが真実に近いと思います。 そんな僕が過去に恋愛話を声高に皆に話していた(ブログ等も含)事を 思い出すと恥ずかしすぎて死にたくなってきます。 勿論、外見の良し悪しで恋愛話をして良い/悪いが決まる訳ではありませんが 自分の顔のレベルを考えると大っぴらにそうした話を するのは社会的に許されない(=恋話はフツメン以上)ような 気がしてなりません。 イケメンの人が恋話をすると男女関係なく 「あっさすがだなー」と思いますが ブサイクな人が恋話をすると 「う~ん(笑)」みたいな風に思ってしまうところがあります(あくまで相対的な意味で)。 だから周りから「あいつブサメンな癖に恋愛論語ってて気持ち悪い」とか 心の中で思われているかもしれないと思うと嫌になってきます。 僕は精神的におかしいのでしょうか? 文章くちゃくちゃですみません。。。

  • 精神的な問題かどうか

    現在学生です。この頃、異常なまでに周りが気になり始めました。だから周りの物や人をを多く見てしまいます。それで、目に入る物を視野の外に置いたり、人と目が合うことも多くなってきたので廊下を歩くときも他人と目を合わせないように歩いたりしています。他には、周りが何か話しているときも自分の事を言っているのではないかと思ったりもします。そして最近では、授業で先生に質問されて答える時に声が震えたり、汗をかくようにまでなってきました。学校も休んだりしています。 友達関係は良好です。完璧主義です。外見にコンプレックスはあります。人がたくさんいるところは苦手です。もともと少しの事で深く悩む性格なのですが、今まではこんなにひどくなったことはありませんでした。これは精神病の一つなのでしょうか?最後に質問が上手くまとまらず申し訳ありませんでした。

  • 精神的にまいっています

    今付き合っている彼氏はもうすぐ4年になります。でもあんまりうまくいってなくて すぐ喧嘩ばかりです。あたしは精神的に弱くてあまり人を信用できません。 過去の恋愛がひどくて、特に男の人を疑ってしまいます。女の人も小学生のころのいじめなどで心から親友と呼べる人がいません。 今の彼氏と知り合って本当に心から信用しました。でも、一回だけうそをつかれて それをいまだに許すことができません。それから、彼氏があたしの目に映らないと不安でしょうがないです。信用したいのに信用できない。彼氏が男友達と遊びにいっていてもそれを信用できません。あたし一人仲間はずれにされているようで寂しくてしょうがないです。夜も不安で寝られない日が続きます。最初のころはあたしを信じさせる為に彼氏も遊びに行ったりしていなかったけど、やはり、若いので遊びたいらしく、自由になりたいといわれました。そういわれると、もう何も言えなくなって、じっと帰ってくるのを(電話が鳴るのを)まっているだけです。 電話をかけても出ないことが多くて余計不安になります。 体も壊してしまって、心も壊れてしまって、今、心から楽しいと思って笑える事が なくなりました。ひどい時は夜、一人で何時間も泣いてしまいます。 このままでは自分がどうなっていくのか不安です。心が楽になるアドバイスを 誰かしてください。お願いします。

  • 精神病

    最近、色々と精神的に追い詰められることが多くあって、家でもゆうゆうと落ち着けないでいる期間が1年ほど続きました。 7年ほど前から働いてはいるものの、仕事以外友達などと外出する機会が一切なく、家でいることが多かったのですが、それでもテレビ、パソコンをしてるだけでも楽しいと思えていました。 でも、やっぱりこのままではダメだと外に出るように努力を最近するようにしたのですが、少しでも人と目が合ったりすると、自分を劣って見ているのではないかとか、変に見ているような気がして、自分でも実際外に出るとすごく劣等感を感じてしんどいです。 仕事場では、普通に話せる人たちもいて、自分にとって慣れてきていると感じれていたのですが、その職場の人たちですら最近会うのが嫌になってきました。 なんでか、みんなが悪口を言ってるのではないかと思ってしまって、特に外見を気にして人前に出るのがつらくなってきました。 どこにいても、人の話し声が聞こえると自分の悪口に聞こえてきて、そうじゃないと言い聞かせても、長続きしません。 色々な外での楽しい経験をしたかったのですが、それができずに、その 長年の後悔をひきずっていて、そしてそれは今でも変わらずです。 そのストレスをゲームやパソコンで紛らわせていたのですが、もう我慢の限界です。 日々、心が壊れていっているのを実感するまでになってきました。 仕事場では、自分のこの自分の感情を持ち込まないよう特に気を使っているのですが、今日は無理でした。 仕事中、感情的になりそうになって、それを抑えようとすると、頭に血が上って、息がしにくくなって、頭の血管が切れるのではないかと思いました。 泣きそうにもなったのですが、もし泣いてしまうとヒステリーみたいになって奇声を発しそうだったので、必死に我慢しました。 感情的になってしまう日々の間隔がだんだん狭まってきています。 しんどいです。 もし、病気であるとするならば、大さばに言えばどういう分類でしょうか?うつ、分裂、ノイローゼ この場をお借りして、ちょっと診断していただきたいです。 病院に直接行きたいですが、精神病院ともなるとどういう診察されるのかまったく知らないですし、人間目の前に自分がどういう症状か話さなくてはならないとなると、たぶんまともにしゃべれないと思います。

  • 強迫観念・自己愛・完璧主義について

    自分は19歳の男ですが、中学生の頃に不登校を経験し、それ以来5年以上にも渡って引きこもり続けてきました。(全く外に出れないというわけではなく、カウンセリングや美容室にはなんとか行くことができる状態です)自分は過剰に外見を気にする傾向があり、引きこもっていて、外に出る時になると必ずと言っていい程容姿に執着する傾向があります。そして自分で納得しないと外に出れことができないため、支度は男ですけど外に出る2時間くらい前からしないと、とても心の準備ができず、外に出ることができません。たとえ外に出れたとしても、歩いていても周りの人の目が気になったりで(自分が変なんじゃないか、人と違う一種異様な雰囲気を醸し出してるのではないかなど)外に出てもとてもストレスが溜まります。 今まではただ苦しいだけだったのですが、最近自分でも気付いてきたことなのですが、原因に全て共通点があってそれは、「容姿」という点です。決して自分がモデル並みにイケメンになりたいとか、そういうわけではないのですが、何故か容姿に執着してしまう傾向があるんです。それで何回も母親に「ねえ、僕って変?外見おかしくない?大丈夫?外に出ても変な風に見られないよね?」みたいなことを何回も確認することもあります。その度に母親は「大丈夫だよ。何も変じゃない、普通だよ」と言ってくれるのですが、当然ながらそれで落ち着けるはずがなく、結局また自分で確認してしまいます。容姿に関してはむしろ、周りからは「素材は悪くないんじゃない?」とか「不細工ではないよ」と言ってくれるのですが、そういうことを言われると逆に「え、不細工ではないってことは中の下なの?」とか「素材は悪くないということはそれ以外になにか悪い所があるのか」とか、余計に気になり出して考え方がネガティブモードになってしまいます。 自分では最近出始めてきた「自己愛性パーソナリティー障害」、「境界性パーソナリティー障害」の症状と当てはまるところもいくつかあったり、よく分からないのですが、実際のところ上記の状態から見てどう判断されるのが一般的なのでしょうか?それともただのナルシスト?なのでしょうか?ナルシシズムも一種の病気と言われてるらしいですが、もしかしたら外見の執着は表面的な症状に過ぎず、本質的な問題はもっと別にあるのではないかと考えることもあります。 色々ごちゃごちゃしてしまいましたが、上記の状態を読んで思ったことやこうなのではないかなど意見がありましたら回答よろしくお願いします。

  • 精神病?心の病気?

    精神病?心の病気? 知り合いで、普段は普通に会話になるし、穏やかな女性がいます。 ですが、突然、え?そこ? というような内容にブチ切れて、 その辺の物を投げて暴れたり、 信じられないような暴言を吐きまくって錯乱する人がいます。 本当に普段は穏やかなので、 別人格すぎて驚きます。 その場にいる誰もが気に止めるような内容でないところでいきなりキレたり、号泣しだしたりして困っています…。 分裂症かなにかの精神疾患でしょうか?

専門家に質問してみよう