• 締切済み

非定型精神病

非定型精神病と診断された大学生です。 多分統合失調症だと思います。 病院に通い出してから心が弱くなったのか、病気に甘えているのか日常から逃げたくてたまりません。 周りに迷惑をかけるのは嫌なのですが、心が着いていけなくてついネガティブなことをいってしまいます。 でも、それをやめたらストレス発散が出来なくて爆発するかもしれません。ストレスがたまると幻聴が聞こえます。 どうしたら自分をコントロールできるようになりますか??

みんなの回答

noname#241584
noname#241584
回答No.1

強さの意味やどう考えると強くいれるのかとか考えた事ありますか? キリスト教では主を疑う気持ちが人間の最大の弱さだと言っています。 白ひげニューゲートは「決して疑わない事、それが強さだ」と言っています。 列海王は「自分の我を押し通す力、私にとって強さとはそういうものです」と言っています。 どれも同じことを言っていると僕は思います。

関連するQ&A

  • 【定型精神病薬・非定型精神病薬の非定型・定型とは】

    統合失調症には定型精神病薬と非定型精神病薬がありますが、 この”定型”と”非定型”という言葉はどこからくるのでしょうか? 英語を直訳すると、この定型・非定型という訳になると聞いたことがあります。 化学構造式によるものかと推測していますが、理系ではないため よく理解ができません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか? 宜しくお願いいたします。

  • 非定型精神病の明確な定義について?

    非定型精神病は、 統合失調症、躁鬱、癲癇の 症状が少なからず見られる場合に 診断されるとの事ですが! 非定型精神病の 明確な定義と 症状、治療法を教えて頂けると 有難いです! ご回 答のほど、 お待ち申しております!

  • 精神障害者年金について

    私は2009年に精神科に受診をし統合失調症と診断されました。それから幻聴と妄想で病気ではないと思い病院には通院してませんでした。その後体調が悪くなり2010年に初診とは違う病院に行き、また統合失調症と診断されました。一年近く通院はしてないんですけど、私はいつから一年6ヵ月になり障害者年金を貰える資格があるんですか?

  • 精神科の診断の根拠について教えてください

    思考力の低下、疲れやすいという状態が続いていることから、精神科を受診したところ、統合失調症と診断されました。 しかし、統合失調症について調べたところ、 私のような症状は陰性症状と言われるもので、確かに統合失調症患者に見られるものなのですが、同じような症状は、他のメンタル系の疾患にもあり、統合失調症特有のものではありません。 統合失調症に固有の症状(幻聴、幻覚、妄想など、陽性症状といわれるもの)は私には全くないので、医師の先生に統合失調症と診断した具体的根拠を教えて欲しいと言ったところ、統合失調症の薬を処方したら、症状に改善が見られたから、とのことでした。 しかし、現在の医師にかかる前に通院していた精神科では、うつ病の薬を処方され、その時も症状の改善は見られました。 このように、病気に特有の症状からではなく、薬に対する反応を根拠に病名を特定するということは、精神科ではよくあることなのでしょうか? また、このような診断を信用していいのでしょうか? うつ病と統合失調症では、今後の生活への影響、対処の仕方も全く異なります。 精神科の診断について、知っている方、是非、教えてください。

  • また質問です。精神障害者手帳について

    私は2009年に精神科に受診をし統合失調症と診断されました。それから幻聴と妄想で病気ではないと思い病院には通院してませんでした。その後体調が悪くなり2010年に初診とは違う病院に行き、また統合失調症と診断されました。一年近く通院はしてないんですけど、私はいつから6ヵ月になり障害者手帳を貰える資格があるんですか?

  • 精神的疲労、どうしたら休めることができますか?

    統合失調症(精神分裂病)と診断され、徐々に悪化し、妄想・幻聴・幻視が見えるようになりました。 ぼーっと1分でも休みたいのですが、少しでも休もうとすると、休めない、幻聴・妄想・幻視が見えて、 邪魔するので、できません。起きているときは、ずっと用事もしくは勉強しています。もう苦しくて死ん で楽になりたいとおもうときも多々あります。学生の時は、恥ずかしい話ですが、一日十数時間勉強 するときもありましたが、それ以上の時間何かしています。していないときは、幻聴か妄想か幻視か 考え事しています。食べる時と、飲むとき、トイレ、お風呂など最低限なときが一番楽です。考える、 することにすごく集中していて、辞めると、幻聴が聞こえてきて苦しみますので、集中がやめられませ ん。精神的な疲労?がとてもたまっています。ストレスみたいな。目がとにかく一番疲れます。瞼を閉 じるたびに、すごく疲れているのを感じます。起きてから最初の20分くらいは、良く寝て(睡眠薬)、元 気になったと感じるのですが、その後すぐにしんどくなり、とてもとても目が肝硬変とか病をわずらっ ていたかのような、とてもしんどいと感じるのです。しかし、眼医者では、何も病気はないと言われま した。統合失調症(精神分裂病)の薬の副作用で、肥満・糖尿病・腱鞘炎(手首の使い過ぎ?)、座り すぎてお尻が痛いを患ってます。どうしたら精神的に休めるでしょうか?

  • 定型精神病薬が非定型精神病薬の薬効(作用)を邪魔するというのは本当ですか

    要約すると表題のような質問なのですが、たとえば リスパダール 6mg/day セレネース 3mg/day や リスパダール 4mg/day セレネース 6mg/day といった処方は、今の主治医の先生はあまりお勧めできない、 と仰ってましたが、本当に定型精神病薬は非定型薬の作用を 邪魔して薬効を弱くしてしまうのでしょうか? それとも何か他の事情があって、私には定型精神病薬を処方するのは 不適切だと判断しておられるのか…。あと、一般に統合失調症への 適応のないマイスリーを処方しているのも大丈夫…なの…かな…。 でも「セレネースと組み合わせてください」って言ったらちゃんと 処方してくれたんですが(笑)。一般的な意見・憶測でかまわないので、 お願いします。 現在の私の病名は統合失調症で、現処方は以下のとおりです。 リスパダール(1) 6T セレネース(1) 3T リーマス(200) 3T リボトリール(0.5) 6T アーテン(2) 3T /3 x(食後) 睡眠薬 マイスリー(10) 1T レンドルミン(0.25) 1T /1 x(ヨル)

  • 不定形精神病とは?

    統合失調症と診断されて6年経ちますが、病院を諸事情により変えたところ、統合失調症ではないと断定されました。 結局、不定形精神病と診断されたのですが、ネットで調べてもピンと来るホームページが見当たりません。 この病気はどういう病気か、わかりやすいホームページなどをご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 精神科医は世間知らずが多いんですか?

    私は知り合いからそう聞きました 私が統合失調感情障害(非定型精神病)を患っており躁鬱の波がひどく[面接にまた行ってしまったんです。明日もしんどいのに面接に行きます。でもいい加減仕事が続かないからとめてほしい。すぐにやめてしまうので相手にやめたら迷惑がかかると言うとできると思うから言ってるんじゃないのと言われました。また知り合いにこの病気は怖い、躁鬱 躁鬱を繰り返す病気だから面接に行くのもやめた方がよいと言われました。その知り合いに医者は世間知らずが多いからあまりそういう事は聞かない方がよいと言われました。趣旨がずれてますがこの病気は恐ろしい病気なんですか?面接病がとまりません。

  • 精神障害年金について教えて下さい。。。

    高校生の時に、『統合失調症』と診断され入院経験があります。 現在、47歳の主婦です。 現在に至るまでにも、精神科に通院しており、『非定型精神病』・『統合失調症』・『うつ』の診断を受けております。 精神障害手帳は、2級です。 精神科の先生は、「診断書はいつでも書きますよ」とおっしゃって下さっています。(大学病院です。) 障害年金の申請をしたいのですが、20歳以前の発病であっても、年金受給権がもらえると5年間遡って年金をいただくことは可能なのでしょうか? それから、特別障害給付金とは、どういったものなのでしょうか? 特別障害給付金は、年金と併せて受給することはできるのでしょうか? どうか、教えて下さい。。。 よろしくお願いいたします。