• ベストアンサー

不定形精神病とは?

統合失調症と診断されて6年経ちますが、病院を諸事情により変えたところ、統合失調症ではないと断定されました。 結局、不定形精神病と診断されたのですが、ネットで調べてもピンと来るホームページが見当たりません。 この病気はどういう病気か、わかりやすいホームページなどをご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

非定型精神病とは、躁鬱でも統合失調症でもないけど、それらしき症状に悩む方々につけられる病名です(統合失調症が躁鬱に、躁鬱が統合失調症に変化しませんので)。 非定型精神病の方は脳波で異常出る方いますが、癲癇発作が出ないので癲癇とは違います。 非定型精神病は、躁鬱か統合失調症か境界型人格障害かよくわからないってときにつけます。 病名を探求するより、その病名をつけられるに至った症状を、日常生活に支障が出ない程度に治療していくことが何より大切です。 非定型精神病は、統合失調症や躁鬱と同じ、抗精神薬をメインにデイケアなどをやりながら治療していきます。 非定型精神病の最大の毒は、ネットや本で調べて自己分析して思い込みを募らせてしまうこと。 まずは今の医者に非定型精神病の説明を聞きましょう。 統合失調症と強迫性障害、境界型人格障害の誤診も少なからず存在するので、ネットや本ではなく、医者が今の診断をどういう根拠でつけたのか、テープに録音してでもいいからきちんと確認しましょう。 まともな精神科医なら、統合失調症、躁鬱、非定型精神病、強迫性障害、境界型人格障害について5分もあれば説明できます。 最後に非常にわかりやすい統合失調症のサイトを紹介しておきます。

参考URL:
http://human.kdn.ne.jp/
aluminum
質問者

お礼

ご丁寧なご回答のほう、ありがとうございました。 6年もの間、服薬、療養していたので、今となっては生活に障害をきたす症状はありません。 あとは自信を取り戻すことが大事だと思っています。社会復帰も目前といった感じでしょうか。ドクターからもそういわれました。 よく、ネットやメディアなどで、自己分析をしてしまい、思い込みを募らせ、不安に陥り、相談を受けることがあります。情報の氾濫には気をつけていますので、ドクターからよく説明を受けることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)
回答No.1

「不定形精神病」ではなく「非定形精神病」が正式な(?)診断名でしょう。 躁鬱病、てんかん、統合失調症の症状を合わせ持った疾患・・とでも言いましょうか。 「定形」に対して「非定形」。 ぶっちゃけて言えば「よくわからない」ので、こんな診断名がついているということです。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~manboum/date.html#hi
aluminum
質問者

お礼

僕はよくわからない病気なのですか。。。 ドクターによく聞いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神障害者年金について

    私は2009年に精神科に受診をし統合失調症と診断されました。それから幻聴と妄想で病気ではないと思い病院には通院してませんでした。その後体調が悪くなり2010年に初診とは違う病院に行き、また統合失調症と診断されました。一年近く通院はしてないんですけど、私はいつから一年6ヵ月になり障害者年金を貰える資格があるんですか?

  • また質問です。精神障害者手帳について

    私は2009年に精神科に受診をし統合失調症と診断されました。それから幻聴と妄想で病気ではないと思い病院には通院してませんでした。その後体調が悪くなり2010年に初診とは違う病院に行き、また統合失調症と診断されました。一年近く通院はしてないんですけど、私はいつから6ヵ月になり障害者手帳を貰える資格があるんですか?

  • 精神疾患

    精神疾患 うつ病、統合失調症などの精神疾患は完治する病気なのでしょうか。 うつ病、統合失調症が寛解したという話は聞いたことありますが、 完治したとか、服薬を含め通院する必要がなくなったという話は聞いたことがないのです。 うつ病、統合失調症と診断されて完治した方がいましたら 完治に至った経緯を教えてください。

  • 精神科の診断の根拠について教えてください

    思考力の低下、疲れやすいという状態が続いていることから、精神科を受診したところ、統合失調症と診断されました。 しかし、統合失調症について調べたところ、 私のような症状は陰性症状と言われるもので、確かに統合失調症患者に見られるものなのですが、同じような症状は、他のメンタル系の疾患にもあり、統合失調症特有のものではありません。 統合失調症に固有の症状(幻聴、幻覚、妄想など、陽性症状といわれるもの)は私には全くないので、医師の先生に統合失調症と診断した具体的根拠を教えて欲しいと言ったところ、統合失調症の薬を処方したら、症状に改善が見られたから、とのことでした。 しかし、現在の医師にかかる前に通院していた精神科では、うつ病の薬を処方され、その時も症状の改善は見られました。 このように、病気に特有の症状からではなく、薬に対する反応を根拠に病名を特定するということは、精神科ではよくあることなのでしょうか? また、このような診断を信用していいのでしょうか? うつ病と統合失調症では、今後の生活への影響、対処の仕方も全く異なります。 精神科の診断について、知っている方、是非、教えてください。

  • 厳重な精神病院を教えて

    弟が統合失調症と診断されて十数年。病院にも行かなくなり、薬も飲まなくなり、それを伝えると暴力を振るうようになりました。それでもなんとかしようとしてきた母が、とうとう倒れてしまいました。以前、弟を入院させた時は、逃げ出して来てしまい、家で暴れ、母が怪我をしました。 改めて病院に相談をしようと思うのですが、関東で厳重な……簡単に逃げ出したりは出来ない精神病院をご存知でしたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 精神科

    最初行った病院で統合失調症と言われ、何年か通って薬も飲んでましたが、本に書いてある症状もなく、旅行も行ったり接客の仕事をしたり、カラオケしたりしているんで、診断が違っているんじゃないかと他の病院に行ったら病気じゃないといわれました。最初に行った病院にクレームをつけたら、私は病気だと感じだと逃げます。治療費もかえってこないです。諦めるしかないんですか?

  • 統合失調症(精神分裂病)相談

    ネットで知らない人に、統合失調症(精神分裂病)で、きちがいとたくさん言われてしまいました。私も時々、きちがいなこと言っているとかしていることあるので、きちがいとわかってはいるのですが、私がきちがいな言動していないときに、どうしても人からきちがいと偏見もたれたりすると、死にたくなります。精神科医も、入院中偉そうな威圧感で診察されました。すごく屈辱的でした。なんで、こんな病気になってしまったんだろう。病院、精神科医、精神科看護師、精神科の作業療法士、精神福祉士が憎いです。こいつら、私たちが病気で苦しんでいるおかげで、給料貰って楽しく生きていると思うと、悔しくって屈辱的です。それに、リスパダール、ロナセンは、幻聴・幻視・妄想がきかない、気持ちが穏やかにならないし、とても長年騙されたと製薬会社に対しても怒っています。それで、個人輸入で、通販で薬を買おうと考えているのですが、どの薬が良いか、どこのサイトが良いかわかりません。もし、統合失調症(精神分裂病)にならなかったら、きちがいとも言われないし、糖尿病にも肥満巨漢にもならなかったし、会社を辞めることもなかったし、生活に困ることもなかった・・・不満はいっぱいあります。病院に行くんじゃなかった。もし行かなかったら、統合失調症と診断されることはなかったのに、幻聴は聞こえてても、薬の副作用の心配もないし、今頃結婚して子供も大きくなっているだろう、と後悔ばかりしてます。先日、ネットで相談したところ、いっぱいきちがいと言われて、行きたかった旅行も取りやめました。家でゴロゴロしてます。とても楽しい気分になれません。また、来月もその次もずっと一生この年で、病気になって、精神病院に何時間も待たされて診察するのは、とても苦痛です。病院に行きたくないです。恐いです。精神科医が恐いです。威圧感があって、偉そうにしているからです。親身になって聞いてくれないからです。行きたくない、行きたくないどうしたらいいでしょうか?楽しそうに生きてる人たちがうらやましい、幸せそうで良いなとひがみます。いつかこいつらが高齢者になって、認知症(痴呆症)になって、病院で隔離に入れられたら、きっときちがいの気持ちがわかるだろうと思ってます。

  • 非定型精神病

    非定型精神病と診断された大学生です。 多分統合失調症だと思います。 病院に通い出してから心が弱くなったのか、病気に甘えているのか日常から逃げたくてたまりません。 周りに迷惑をかけるのは嫌なのですが、心が着いていけなくてついネガティブなことをいってしまいます。 でも、それをやめたらストレス発散が出来なくて爆発するかもしれません。ストレスがたまると幻聴が聞こえます。 どうしたら自分をコントロールできるようになりますか??

  • 病名

    私は10年前から精神病を患っています はじめは幻覚があり非定型精神病でした そこから八年間みてもらい統合失調感情障害になったのですがはじめ手帳の級は3級でした でも四年前に知的障害があるとわかったのですが診断書にF21統合失調感情障害とかいてありました それから病院を変わりそこでは統合失調症ではない失調感情障害と言われ診断書にもそう書かれてます それからまた病院を変わったのですがそこでは失調型障害や統合失調症と言われました 私が今まで統合失調感情障害でしたというと先生は統合失調症も統合失調感情障害も同じと言いました それに今の病院は個人病院で主治医は非常勤で私が以前行っていた病院に今も勤めていて私がお世話になった先生を知っています この病気はいい時と悪いときがあるからね いつも前向きやのに普通の人より前向きと言われました 四月に診断書をかいてもらうのですが一体病名は何なのでしょうか?今までの診断書をみて書きますと言っていました 気になります

  • 精神病になってかえって良かった?

     こんにちは。私は28歳の女性。統合失調症です。4月から共同作業所に通所しています。  発病して10年くらいたちますが、未だに、「もしも病気にならなければ。」とか考えてしまいます。    そこで精神疾患をお持ちの方に質問です。  精神病になったのは不幸なことだけど、自分の人生、病気になってかえって良かった。と思うことはありますか?また、どんなとき、どんなことに対して思いますか?