• ベストアンサー

精神科

最初行った病院で統合失調症と言われ、何年か通って薬も飲んでましたが、本に書いてある症状もなく、旅行も行ったり接客の仕事をしたり、カラオケしたりしているんで、診断が違っているんじゃないかと他の病院に行ったら病気じゃないといわれました。最初に行った病院にクレームをつけたら、私は病気だと感じだと逃げます。治療費もかえってこないです。諦めるしかないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234035
noname#234035
回答No.3

他の大学病院の精神科で再度受診されたら良いのではないでしょうか。 2つの病院で診断が分かれている訳ですから、もう1件行くべきでしょう。 短期間で、治る病気ではないでしょうし。 クレームはあまり言わないほうが良いと思いますが・・・、どうでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#94859
noname#94859
回答No.2

統合失調症と診断された。 治療を受けた。 現在は普通に生活できてる。 セカンドオピニオンを受けたら「統合失調症ではない」といわれた。 ここまでは、いいでしょうか? だとしたら、治療の結果「病気がよくなった」と考えるのが一般的だと感じますが、いかがでしょうか。 当初治療にかかった病院につけた「クレーム」内容はなんでしょうか。 当初の病院に「病気が治ったのではなく、もともと病気ではないのに、治療費をとって治療行為をした」とクレームを付けたのでしょうか。 失礼な言い方をしますが、病気だった、治った、病気ではなかったのだから治療費を返せという理論なら、そういう理論そのものが支離滅裂で病気の症状だと思われてしまう可能性もあります。 医療過誤があって「治るものが治らなかった」というなら、治療費を含め返還請求ができるでしょうが、現在「生活に困るような病気ではない」ならそれもできかねると思います。

• nemoax006
回答No.1

医学が進歩した今日でもなお治療が困難な病である。日本では、患者に精神障害者保健福祉手帳が交付される。ウキペディアより抜粋 精神障害者保健福祉手帳をその病院で申請してみたらどうでしょう 治療費分の税金の免除などをしてみてはどうでしょう