• 締切済み

精神科

今の主治医は去年に変えたのですが、統合失調感情障害も統合失調症も同じと考えています。診断書には統合失調症とかき、抑うつ状態と希死念慮に○をされ憂鬱気分に○をされています。大きな病院にもつとめてますが個人病院をひらいていてそこへ私は通ってます。話はよくきいてくださいますが、やぶなのでしょうか?薬はあまりだしません。

noname#189076

みんなの回答

• tzd78886
回答No.1

精神科の医師というのは、半分以上カウンセラーのようなものです。日本では昔から医師を「薬師」というように、薬を治療の中心に考えるところが多いですが、本来は生活改善などで自己治癒力を高める方が望ましいことなのは言うまでもありません。 ですから、精神科の医師は基本的に薬というのは最低限しか出しません。話をよく聞いてくれるというのは、そちらが治療の中心なのですから当たり前です。

質問者

お礼

ありがとうございます。以前の医師は1分しか聞いてくれませんでした。