自己主張の悩み:どこまでいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 中学生から最近まで自己主張しなかった経験があり、フリースクールで少しずつ変わってきたが、最近はネガティブな面を周りに主張してしまい落ち込むこともある。自己主張の程度やネガティブなことを主張するべきかどうか悩んでいる。
  • 自己主張は楽しいことに限定すべきか、ネガティブなことも含めて主張してもいいのか迷っている。周りの空気を悪くすることや年下の友人に影響を与えることを気にしている。
  • 対人関係の少なさが自己主張の悩みの原因だと思っているが、どこまで主張すべきかがわからない。ネガティブなことを主張するべきかどうかや、どうすれば主張しないようにすることができるかアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこまで自己主張していいか悩みます

こんばんは 僕は高1の10月頃からうつ病で体調を崩し 高2から通信制高校に通っている4月から 高3になる17才ですものです。 今は通信制に通いつつ授業の無い日はフリースクールに通っています。 17才にもなってこんな事を相談させていただくのは 恥ずかしいのですが 僕は中学生からつい最近まであまり自己主張をしませんでした。 いい子ぶっていました 「今こんなことで悩んでいる」 「この人のこういうところが嫌だ、むかつく」 「今日こんな楽しいことがあった」 ポジティブな感情はともかくネガティブな感情を周りにいる人にあまり言いませんでした。 友人に「正直なにを考えているのかわからない」といわれたこともあります。 ですがフリースクールに通って少しずつ思いっきり笑ったり はしゃいだり、そういうことが少しずつまた出来るようになりました。 だけどそこで最近また悩みが出来ました。 それは、 キツイことを言ったりちょっとおこり気味だったり、落ち込んだり 不安だったり後ろ向きなことまで周りに露骨に主張してしまう事です。 ネガティブな発言をしてしまいます。 周りには年下が多いしネガティブな発言は周りの空気を悪くしてしまうので するのはよくないでは? と思っているのですが 楽しいことを思いっきり自己主張できるようになると ネガティブな面まで周りに主張してしまいます。 そのことでまた落ち込んだりしてしまいます 原因は僕の対人関係の少なさのせいだと思いますが 自分をどこまで主張していいのかが分かりません。 内容によると思いますがネガティブな事は主張しない方がいいのでしょうか?また主張しないようにするにはどうすればいいでしょうか? またこの文章をよんで頂いて、ほかにもっとこうしたほうが良いよ というのがあれば、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.1

それで良いのだと思いますよ。 自分が思うままに自己主張し、嫌な事は嫌という。 そして貴君は、「言い過ぎたな」「自分が思ったことと違う」 「みんなの気分を悪くしたな」「もっとわらわせたいな」など 自分の発言を振り返りながら周囲の人の気持ちを感じながら、 自分の発言の内容と仕方を反省しながら次はこうしようと考え ているでしょう。それが良いのです。 確かにネガティブな発言ばかりだと周囲の人は嫌な気がします がだからといって自分の気持ちを我慢して無理に明るくふるま う事はありません。言いたいことを言って、反省したら次は修 正したら良いのです、そうやって少しずつ人は成長します。 無理しすぎないように、でも頑張って。

nukn521
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それで良いと言って頂いて気持ちが楽になりました。 自分の気持ちをどこまで我慢して、どこまでなら 出していいのかと言う事の修正をこれからたくさんしていきたいと思います。 無理せず頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

すごいですね。 なかなか、自分の内面をかえたいと思っていても、そこまで極端にかえられるひとは少ないと思います。 ポジティブ主張のほうだけを伸ばしていってください。 質問者さまが、ご自分でされたら嫌なことをしないようにしてはどうですか? いつも愚痴を言っているひと、いつも誰かの悪口を言っているひと、そういうネガティブな人をみて、お友達になりたいと思いますか?信頼できますか? いつも笑顔で明るいあなたには、明るい未来が待っていますよ。

nukn521
質問者

お礼

小学生まではわりと自己主張できていたと思うので、 いい意味でその時の感じがよみがえってきたかな、と思います。 ポジティブ思考を「伸ばす」という感覚が今まで有りませんでした。 頑張って伸ばしていきたいと思います。 ネガティブな人とはあまり 関わりたいとは思わないので 注意したいとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

• hifumiy0
回答No.2

なかなかいい線いっていますね。 文章読んでいて正直、考え方はすごいと思いました。 周りの方への配慮はするに越したことはありません。 ネガティブなことは例外を除いて言わないほうがいいです。 それは自分のためです。ネガティブなことばかり言い放つ人間に誰が好き好んで近寄りますか?また、不思議なことに自分もネガティブな思考になります。心理学で証明がなされています。 ネガティブな事を言ってしまうのは自制心が利いてないんだと思います。 より理性的な人間になりましょう。 よりクールな人間を目指しましょう。人間ですから時に頭のなかでは燃えていたり、ぐちゃぐちゃとなっていても一向に構わないんです。けれども心の中(芯)では常に冷静な判断力、思考が出来るようにするのです。 とにかく自分の一つ一つの行動を見直すんです。反省していくんです。 >原因は僕の対人関係の少なさのせい だと思います。なんといいますかまだ、「加減」が分からないのだと思います。ですから対人関係で起こったことをきちんと一つ一つ見直して反省していってください。相手の立場、自分の心、様々な視点から考えてください。 ほとんどの人は対人関係一つ一つ反省しているようで反省していないので他者と比べ短時間で格段に差がつくと思います。 駄目だと思う自分が改善されネガティブなことなど言えなくなると思いますよ。

nukn521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ≪正直、考え方はすごいと思いました。 ありがとうございます。 ≪加減」が分からないのだと思います。 そうですね。 これからその加減を意識して生活していきたいと思います。