自己主張の悩み:どこまでいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 中学生から最近まで自己主張しなかった経験があり、フリースクールで少しずつ変わってきたが、最近はネガティブな面を周りに主張してしまい落ち込むこともある。自己主張の程度やネガティブなことを主張するべきかどうか悩んでいる。
  • 自己主張は楽しいことに限定すべきか、ネガティブなことも含めて主張してもいいのか迷っている。周りの空気を悪くすることや年下の友人に影響を与えることを気にしている。
  • 対人関係の少なさが自己主張の悩みの原因だと思っているが、どこまで主張すべきかがわからない。ネガティブなことを主張するべきかどうかや、どうすれば主張しないようにすることができるかアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこまで自己主張していいか悩みます

こんばんは 僕は高1の10月頃からうつ病で体調を崩し 高2から通信制高校に通っている4月から 高3になる17才ですものです。 今は通信制に通いつつ授業の無い日はフリースクールに通っています。 17才にもなってこんな事を相談させていただくのは 恥ずかしいのですが 僕は中学生からつい最近まであまり自己主張をしませんでした。 いい子ぶっていました 「今こんなことで悩んでいる」 「この人のこういうところが嫌だ、むかつく」 「今日こんな楽しいことがあった」 ポジティブな感情はともかくネガティブな感情を周りにいる人にあまり言いませんでした。 友人に「正直なにを考えているのかわからない」といわれたこともあります。 ですがフリースクールに通って少しずつ思いっきり笑ったり はしゃいだり、そういうことが少しずつまた出来るようになりました。 だけどそこで最近また悩みが出来ました。 それは、 キツイことを言ったりちょっとおこり気味だったり、落ち込んだり 不安だったり後ろ向きなことまで周りに露骨に主張してしまう事です。 ネガティブな発言をしてしまいます。 周りには年下が多いしネガティブな発言は周りの空気を悪くしてしまうので するのはよくないでは? と思っているのですが 楽しいことを思いっきり自己主張できるようになると ネガティブな面まで周りに主張してしまいます。 そのことでまた落ち込んだりしてしまいます 原因は僕の対人関係の少なさのせいだと思いますが 自分をどこまで主張していいのかが分かりません。 内容によると思いますがネガティブな事は主張しない方がいいのでしょうか?また主張しないようにするにはどうすればいいでしょうか? またこの文章をよんで頂いて、ほかにもっとこうしたほうが良いよ というのがあれば、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.1

 それで良いのだと思いますよ。 自分が思うままに自己主張し、嫌な事は嫌という。 そして貴君は、「言い過ぎたな」「自分が思ったことと違う」 「みんなの気分を悪くしたな」「もっとわらわせたいな」など 自分の発言を振り返りながら周囲の人の気持ちを感じながら、 自分の発言の内容と仕方を反省しながら次はこうしようと考え ているでしょう。それが良いのです。 確かにネガティブな発言ばかりだと周囲の人は嫌な気がします がだからといって自分の気持ちを我慢して無理に明るくふるま う事はありません。言いたいことを言って、反省したら次は修 正したら良いのです、そうやって少しずつ人は成長します。 無理しすぎないように、でも頑張って。

nukn521
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それで良いと言って頂いて気持ちが楽になりました。 自分の気持ちをどこまで我慢して、どこまでなら 出していいのかと言う事の修正をこれからたくさんしていきたいと思います。 無理せず頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

すごいですね。 なかなか、自分の内面をかえたいと思っていても、そこまで極端にかえられるひとは少ないと思います。 ポジティブ主張のほうだけを伸ばしていってください。 質問者さまが、ご自分でされたら嫌なことをしないようにしてはどうですか? いつも愚痴を言っているひと、いつも誰かの悪口を言っているひと、そういうネガティブな人をみて、お友達になりたいと思いますか?信頼できますか? いつも笑顔で明るいあなたには、明るい未来が待っていますよ。

nukn521
質問者

お礼

小学生まではわりと自己主張できていたと思うので、 いい意味でその時の感じがよみがえってきたかな、と思います。 ポジティブ思考を「伸ばす」という感覚が今まで有りませんでした。 頑張って伸ばしていきたいと思います。 ネガティブな人とはあまり 関わりたいとは思わないので 注意したいとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

  • hifumiy0
  • ベストアンサー率31% (28/89)
回答No.2

なかなかいい線いっていますね。 文章読んでいて正直、考え方はすごいと思いました。 周りの方への配慮はするに越したことはありません。 ネガティブなことは例外を除いて言わないほうがいいです。 それは自分のためです。ネガティブなことばかり言い放つ人間に誰が好き好んで近寄りますか?また、不思議なことに自分もネガティブな思考になります。心理学で証明がなされています。 ネガティブな事を言ってしまうのは自制心が利いてないんだと思います。 より理性的な人間になりましょう。 よりクールな人間を目指しましょう。人間ですから時に頭のなかでは燃えていたり、ぐちゃぐちゃとなっていても一向に構わないんです。けれども心の中(芯)では常に冷静な判断力、思考が出来るようにするのです。 とにかく自分の一つ一つの行動を見直すんです。反省していくんです。 >原因は僕の対人関係の少なさのせい だと思います。なんといいますかまだ、「加減」が分からないのだと思います。ですから対人関係で起こったことをきちんと一つ一つ見直して反省していってください。相手の立場、自分の心、様々な視点から考えてください。 ほとんどの人は対人関係一つ一つ反省しているようで反省していないので他者と比べ短時間で格段に差がつくと思います。 駄目だと思う自分が改善されネガティブなことなど言えなくなると思いますよ。

nukn521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ≪正直、考え方はすごいと思いました。 ありがとうございます。 ≪加減」が分からないのだと思います。 そうですね。 これからその加減を意識して生活していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 自己主張する事が大切だと

    自己主張する事が大切だと 昔から言われてきていますよね 最近疑問に思い始めました なんで大切なのかと… そこで質問です 自己主張しない人どうおもいますか? 自分はそれでもいいんじゃないかと思います、、、 いろいろな意見を聞きたいです。 私の意見に反論してくれるひとも歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 自己主張に関するネガティブなイメージ

    自己主張という行為は、ハードルの高い行為でしょうか?本当は自由に自己主張して良いのに、「自己主張=悪」という偏見が社会に根付いているように思います。自己主張と聞くとネガティブなイメージがあって、表現の自由と対立している気がします。 ・偉そうな自己主張する前に、成すべき事をちゃんとやれ! ・半人前以下のくせに、よくそんな自己主張が出来るな? ・キミが自己主張を口にするとは、百年早い。 自己主張する為の必須条件に、色々な資格や前提が有るみたいですけど、具体的に何でしょうか?年齢?学歴?英検?宗教?リーダーシップ?運転免許?マラソンのタイム?全て嘘ですよね?自己主張なんて、全ての日本国民が気軽に本能に任せてに物事をつぶやく自由な行為ですよね?小学生が理想の小学校教育を語って校長を説得しても良いですよね?苦しさや辛さを心に溜め込む小学生より、自分の表現で思いを吐き出す小学生の方が元気ハツラツで結構かと思うのですが。勿論、校長の立場で考えると、何でも心に溜め込んで自己主張を遠慮してくれる小学生は都合良くて可愛らしく、自己主張の強い小学生は傲慢で卑しいマセガキなのだろうが。 自己主張の強い人をどう思う?嫌い?仮に嫌いだとすると、それは何故?自己主張の強い人を目の当たりにすると、いじめたり、辱めたり、修行を命じたり、お仕置きしたり、こらしめたりしたくなる? 世の中を変える人は、大多数からの支持が厚くて選挙で票が集まって当選した偉い政治家に限られる。偉い人が、世の中を変える。だから、凡人の分際で自己主張してくると、聞く側からすれば「何時からそんなに偉くなったんだ」といった傲慢でワガママな印象が強く、謙虚さに欠けるのでしょうか?凡人は凡人らしく、黙って草むしりや芋の皮むきやコピーや帳簿整理やレジ打ちを慎ましくやってればそれで良いのでしょうか? まー確かに、プログラミングでコンピューターに命令して、エラーメッセージで怒られると、腹立たしいですね。「キミの書いたプログラムは間違ってるんだよ馬ー鹿。オレ様に情報処理して欲しければ、プログラムを正しく書き直すこったな!」といった感じに、コンピューターに上から目線で自己主張されているような気になります。御主人様はプログラマーで奴隷はコンピューターだから、立場を考えて物言えと愚痴を言いたくなる。少々のエラーコードを含んでても臨機応変にプログラムの意図を読み取って、エラーメッセージを発する前に黙って処理して欲しいところです。

  • "positive" "negative"の意味

    "positive" "negative"という英単語なんですが、前者は肯定的・前向き、後者は否定的・後ろ向きといったイメージがあります。 ですが、以下のような例のように全く逆の意味でも使われることもあるようです。 どちらの使い方が一般的なのでしょうか。 ・PCR検査   陽性 => positive   陰性 => negative   (陰性の方が前向きなのでは?) ・WAF   通信ブロック => positive   ブロックしない => negative   (ブロックする方が前向き?)

  • 自己主張ができなくて困っています…

    自己主張ができない性格で、自分でも嫌になっています。 以前、異性の友達が約束の時間に2時間近く遅れてきたことがあり、でも反省しているようだったので、軽く流すことにしました。しかし、その人はドタキャンしたり、遅刻の常習犯でした。 私は毎回あまり怒らずにいたのですが、ある時向こうから、遅刻しても怒らないような人は信用できないと言われました。 さすがに私もむっとして、異議を申し立てました。でも、結局関係を壊してしまうのに耐えきれなくて、しばらくした後に私の方から謝罪してしまいました。 でも、そのことを他の友人に相談したら、何でも謝るのはやめた方がいいと言われました。私がそういう姿勢だから、つけあがる者が多いんじゃないかと言われました。 確かに、最近も周りにいる友人とけんかになった時に「お前が悪いんだ」と言われましたが、でもよく考えてみると、私が悪くないことまで謝っていた気がします。 こんな自分がつくづく嫌になってきました。私は人を否定的に言うぐらいなら、自分が悪く言われる方を選んでしまう性格なのだと思います。 中には私のことを分かって接してくれる友人もいると思いますが、こういう性格では社会で相手にされないのでしょうか? 愚痴のような話になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。ご意見、ご感想をよろしくお願い致します。

  • ツイッターのいいね

    私はツイッターを使っていますが、呟き頻度は少ない方です。 内容は前向きなときも、後ろ向きなときも色々発言します。 ですが、ネガティブはつぶやきばかりを選ぶかのように「いいね」する人がいまして、これはどういう心理なんだろう、と不思議に思います。 私の思い過ごしかとも考えたのですが、どうもポジティブな発言には反応しません。 直球で聞くことも出来ないので、とても不思議です。 こんな風に感じるのは私がおかしいのでしょうか?

  • 自己主張の強い子供の対応

    初めて。 保育園にて体操の指導をしています。 保育園は日替わりで、私は10~15の園を担当しているのですが… その中の子供に、ものすごく自己主張の強い女の子がいます。 その子は、年中 で体も周りの子から比べて小さいです。 元々は幼稚園にいて、何らかの事情で保育園に転園して来たようで…幼稚園の頃は、先生にほぼ抱っこされていた程の甘えぶりが、保育園では抱っこされている事はないようです。 最初の頃は、私の様子を伺っていたようで、おとなしかったのですが… 慣れ始めて気始めると、自己主張をし始めるようになりました。 はじめは一生懸命やっているようだし、他の子供にも同じように声掛けをしたり、褒めたりする事で満足していたようなのですが… 最近になりだんだんと、進行の妨げになる位の大声で『見て!見て!』 私の隣に陣取り、ワザとちょっかいを出してきたり、注意されている他の子供の行動を真似をして、私の注意が自分に向くようにします。 私が隣から離れると… 『先生!ここに来て!!先生!!早く!来て!!』と大声で呼び始めます。 常に会話をしたり、相手をしていないと気が済まなくなっている状態です。 進行する方に集中して、返事をしないとそれをかき消す程、呼び続けます。 最近、周りの子供達がしっかりして来て、体操も上達しているのでその子の甘えグセと自己主張の強さが目立つ様になり、周りの子供達からのブーイングが出るようになり始めました。 それに加えて、時々ついつくださる アシスタントの方のお子さんと顔見知りの様で『○○ちゃんのママ』と、体操の時間中でも呼び続けてベッタリの状態になり、離れると大声で呼ぶ。 クラスでも『今日の体操は○○ちゃんのママが来てるんだよ。』と他の子や先生に言っているし…。 ホールに来ていない事が分かると『今日は○○ちゃんのママがいない。』と不満を露わにし。 初対面の目新しいアシスタントの方が来るとすかさず『○○先生大好き!』と言い(笑) 基本的に私がこの子の気にいる対応をするか、○○ちゃんのママが居なければ、真面目に体操をしません。 私があまり相手にしないでいると ワザと間違えて勝手に何度もやり直したり、気に入る様に褒めるまで続けようとする、話もキチンと聞かず上の空状態。 ○○ちゃんのママの所で練習出来ないと、そちらばかり見て練習放棄状態です。 大人が好きなのか、見学に来ていた他の子供の親御さんにまとわり付き、取られたと思って泣き出したり、喧嘩になっても親御さんからはなれず開き直ります。 クラスの子供とは積極的に絡む事はなくて、争いを起こしてばかりな感じです。 甘え?がエスカレートして行き…予定の所まで進めない事もあり、まだ年中なので難しいかもしれないと思いつつ、『体操の時間だけは先生と呼ぶ』ようにクラスの開始前に話しました。 良かったのでしょうか? こう言うかまってちゃんは、どう対応したらいいのですか?

  • 自己主張に乏しい女性

    皆様こんにちは。 相談というよりは独り事や愚痴に近いんですけど。 今良い感じになりつつある女性がいます。 とっても良い子だし、とっても綺麗だし、この子とだったらうまくやっていけるかな、とも思うのですが、 唯一不満というか、自分には理解し難いところがあるんです。 例えばですけど、どこかに遊びに行ったり、ご飯を食べに行く時に、自分の意見がないんですよね。 毎回こちらから2~3個程度の候補を提案するんですけど、反応としては、 「どこも楽しそう!だからあなたが決めていいよ」 「どっちも美味しそう!私好き嫌いないからあなたが好きな方でいいよ」 的な反応なんですよね。 一応、こっちも頑張って候補を探しているんで、何でもいいように見えちゃって少し張り合いがないんですよね。 もし立場が逆だとしたら、私は必ずどれか選ぶと思うんです。 そういう性格なんで。 向こうから「ここに行きたい」という提案も皆無です。 だらだら書いていますけど、こういう女性心理がよくわからないんですよね。 自己主張がないというか、自分の意見がないというか。 そういう意味では、この点には魅力にかけると思っています。 男性にもこういう人はいるらしいですけど、個人的にはその感覚がよく理解できないです。 過去にもいました、こういう彼女が。 この女性とはまだつきあっていないんですけど、付き合っていくうちに退屈してしまいそうで。 同じような女性がもしいらしたら、どういうつもり・感覚での発言なのか教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • ネガティブ思考の恋愛。

    ポジティブな彼氏とネガティブな私の恋愛について。 長文です。 付き合って四年半になります。 私は恋愛に関してすごくネガティブでいつも考えすぎたりして彼を問い詰めたり、ワガママを言ってしまいます。 趣味も特技も夢もない…何に関してあまり興味がなかったり飽きっぽく、楽しみがあっても金銭的、時間的に余裕がない。 一方彼はすごくポジティブ。 考える事が苦手で考え込むことは少なく、時が立つと忘れてしまいます。 自分が楽しめる事をたくさん見つけられて、夢を追いかけたり、日々の生活がすごく充実しているように見えます。 彼は世の中楽しいことだらけ…と言います。 そう思える彼…楽しい事を考えても出てこない私。 過去の恋愛で裏切りや辛い思いをした経験があり、それを引きずって彼を信じることが怖く…ネガティブ思考で嫉妬したり不安になって落ち込み、彼に当たる事が多くなりました。 ポジティブに考えようとしても、心はモヤモヤしていつまでも気持ちが晴れず、結局ネガティブ思考を彼にぶつけてしまう。 ネガティブ思考で自己防衛してるんだってわかっていますが…やはり傷つきショックを受けた時の衝撃を和らげたいと思ってしまいます。 最近、彼と一緒にいる事が辛く感じる事があります。 ポジティブな彼と一緒にいるとすごく自分がちっぽけで惨めで情けない人間に思えてきます。 彼はネガティブな部分も好きだと言って、いつも私と向き合ってくれます。 それも余計自己嫌悪に陥ります。 ポジティブな人とネガティブな人がパートナーとして一緒にいる事は難しいのでしょうか? ポジティブになれなくても、少しでも彼とうまくいく方法はあるのでしょうか?

  • 自己主張が強い者同士

    彼とは結婚前提でお付き合いをしていますが、 喧嘩が絶えず、 どうすれば、うまくやっていけるのか、 悩んでいます。 彼(40歳)も私も(35歳)自己主張が強く 喧嘩が絶えません。 お付き合いして2年ですが 何回喧嘩したかわかりません。 喧嘩をしても お互いこうすればよかったね 次ら気を付けようね と、普通なら簡単に終わるはずの話が 彼とはなかなか終わらないのです。 今までお付き合いしてきた人とは うまく距離をとり接していたので これほど喧嘩になることはなかった。 喧嘩の発端は私の言い方が悪い 原因は常に私だと彼は言います。 確かに私は自分の考えが結構ある方で どちらかというと 理屈っぽい人間で 物事を遠回しに言うのも 言われるのも苦手で 世間でいう可愛い女子からは かけ離れた雰囲気です。 (端的に話しをするのは仕事柄も あるかと思いますが) ただ、悪いと思った事に対しては きちんと謝れる人だと思っています。 彼は自分でプライドが高いと 主張してますし、そのとおりで 喧嘩になっても 彼が謝ることはないです。 悪気なく私が彼の間違いを指摘すると 「嫌味」「ばかにするな」と言って怒ります。 過去に女性経験も多く 仕事もそこそこの企業にお勤めで 女性には困っておらず 自分が理想の女性を選んでる というような人です。 私にも理想ほどではないですが こういうときは こうしてくれる人がいい とかはありますが 自分の理想通りにならなくて当たり前 と思っています。 「思いやり」や「歩みより」 を大切にしたいと思っています。 ただ、彼からすると それは「妥協」になるようです。 諦めてるだけ。 彼は喧嘩になると人を傷つける事を平気で 言いますが、喧嘩の内容は結構すぐ 忘れています。 逆に私は記憶力がよく どういう経緯で喧嘩になったのか どういう事を言われたか覚えていているので 彼の矛盾が許せなくなります。 (特に人には求めておきながら、 自分には甘い点) そして、過去の経験により 女性を信じることができないようです。 私も今でも信用されてないなって 感じることもあります。 逆に彼が信用されてないと感じると 怒ります。 (一言もそんな事発してないのに) また、彼の軽い冗談をうまくかわせないのです。 「オレと会ってない時はセフレと やってるんでしょ?」 とか ラインをうち間違ったら 「他の男と間違ってるよ」 など人を軽い女扱いする 冗談を受け入れがたいのです。 私は外見も普通ですし田舎でセフレという 言葉すら発する機会がない世界で 生きてきたので そういう事に抵抗があります。 以前に否定しすぎるのは 事実だからではないか?と言われ 呆れました。 そういう冗談は好きでないというと 冗談がないと楽しく会話できないと 言われました。 確かにそうかもしれませんが 「またまた~」って 慣れて軽く流せる自分は どうなんだろう?と思ってしまいます。 周りの友達には 思いやりが感じられないからと お付き合いに反対されていますが こんな彼でも 大好きなのでうまくやっていきたいです。 自己主張をやめ 彼にすべて合わせると自分でないような気がします。 私自身もそんなに我慢できる タイプではないし、 我慢してもいつか爆発しそうで こわいです。 どうすれば 喧嘩を減らしてよい関係が 築けるのでしょうか? 男性、女性 どちらのご意見でもよいので お聞かせください。

  • ポジティブな人の言葉で傷ついてしまいます…。

    ポジティブな人の言葉で傷ついてしまいます…。 10年ほど前から鬱を患っていますが、人には明かさず生活しています。 なるべくそういう一面を出すまいとはしていますが、気持ちが暗い波に飲まれてしまっているときはネガティブな発言をしてしまいがちです。 ツイッターなどもやっているのですが、ただただネガティブで自己否定的なつぶやきをしていると、 「周りと比べて自分はどうだと愚痴る暇があったら、そこから脱する努力をするべき」 「ネガティブな言葉を発するから余計に落ち込むんだ」 というようなアドバイスをされます。 そうかもしれない、最もかもしてない、と思いつつ、出来ません。 他の人はとても前向きで自信を持って生きているように見えて、また劣等感に苛まれてしまいます。 ポジティブでエネルギッシュな人の言葉そのものに対して劣等感を抱いてしまいます。 こういう自分は人と接することそのものが向いていないのかも知れません…。 でも、独りは寂しいです。 人の言葉で心が折られてしまわないためにはどうしたら良いでしょうか。