• 締切済み

お漬物について

よく市販の弁当にはピンクの浅漬けとか人工的に真っ赤で人工的に酸っぱい梅干が入っています。 これらって美味しいですか。おかずになりますか。 私は無添加といいますか、家庭的な味だとおかずにもなるし好きなのですが これらはとても不味くてほとんど食べません。 単純に好きか、嫌いかだけでも答えていただければ幸いです。

みんなの回答

noname#48932
noname#48932
回答No.6

(ピンクの)紫葉漬けダイコンは好きです。 梅干は嫌いです。 好みは色に左右されて無いです。 紫葉漬けの味が好きで、梅干は嫌いっていうだけです。 うちでは紫葉漬けも梅干も漬けないで、買うだけなので「家庭的な漬物の味」を、私自身が知りません。

noname#228930
質問者

お礼

最近は漬けない家庭も多いかもしれませんね。 家庭的な味はホントおかずになりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.5

大根を桜色につけた漬物は大好きです。 でもスーパーにはあまり売ってません。 業務スーパーで業務用なら大袋では売ってるのですが、さすがにそれだと食べ切れません。 梅干にしてもおかずというより箸休め程度かなと思います。

noname#228930
質問者

お礼

好きなんですね、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

嫌いです。 そもそも何故あんなに人工的な色をつけるのか意味不明。

noname#228930
質問者

お礼

着色料は美味しく見せるためらしいですが私は逆に不味く見えます。 今の時代は逆に不味く感じる方の方が多いのではと思いアンケートしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>単純に好きか、嫌いかだけでも ⇒体に悪いとか、添加剤とかの知識等でなく、 単純に答えるなら、「好き」です。 漬物は日本のは勿論ですが、色々な国に(環太平洋のみだが)在住していますが、好きです。 沢庵から、キュウリの漬物、ピックルス各種や、キムチ(白菜、キュウリ他)他も・・・・パリパリって感じが特に良いです。 ピンクの浅漬けも好きですし、 赤い小梅の場合はパリパリは好きですが、グチュってのはあまり・・・・。

noname#228930
質問者

お礼

お漬物全般がお好きってことですね。 私は梅干はグチュ派です(笑) ハンバーガーのピクルスはなぜかやたらと好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

味にもよるかもしれませんが梅干でも硬くて小さなものは食べないです。 市販のものでも安いものって粒の大きさも関係するかもしれませんが 酢に漬けたもの?的な味のものは彩にはなりますがおかずにはならないですね。

noname#228930
質問者

お礼

私もあの酢に漬けた味ダメですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.1

きらいじゃないです。 わたしもジャンクな物は普段嫌いで口にしませんが、 なぜか弁当のなかの安っぽいカリカリ梅はぽりぽり食べるのがすきです。 まっ黄色なツボ漬けもきらいじゃないです。 ということで、好んで食べないけど、あればきれいに完食です。

noname#228930
質問者

お礼

普通に食べられるってことですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漬物?

    漬物とか梅干は苦手ですか? 種類もたくさんありますが、それによって違いますか? 私は梅干は大丈夫です。福神漬は苦手です。浅漬けは食べます。 (お弁当で質問したら、漬物嫌いの方が多かったので、この質問を立ててみました。)

  • お弁当の桜色の漬け物

    こんにちは。 あけましておめでとうございます。 わたしは「ほか弁」がすきなので よく買うのですが、 お弁当やさんのお弁当には 必ずと言っていいほど、 ピンク色をした、大根?の千切りのお漬け物がはいっていますよね? 甘く、梅酢のような気がしたのですが、あの、 ピンク色の漬け物がとおおおおっても好きです。爆 あの味を家庭で再現するには どうしたらいいのでしょうか。 買うのが一番早いと思ったのですが、スーパーの 漬け物売り場にはうっていなかったので。。。

  • 余計なもの

    市販のカツどん弁当にピンクの浅漬けが入っていました。浅漬けは好きです。 よく薄い塩で漬けています。しかしよく弁当に入っている 着色料、酢で強引に味付けしたピンクの浅漬けは大嫌いです。 チンする前に捨てましたがすでにご飯はピンク。酢のにおいまで充満しています。 せっかくの美味しいカツどんが台無しです。 そこで質問です。こういった余計なものって他にどんなものがありますか。

  • お漬物(おしんこ)について。

    主人のお弁当に毎日、大好きなお漬物を入れています。私は、お漬物が大嫌いなので、市販のものを買って済ませていましたが、表示をよくみると「添加物」が結構入っているんですね・・・。 体の事を考えると、ちょっと心配です。 『ぬか漬け』(これは絶対ムリなので)以外で、オススメの自家製お漬物のレシピ・HP・本等ありましたら、ぜひ教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 老人の味覚の変化について

    老母(82歳)についてお尋ねします。ここ数年、これまで通りの味付けのおかずであっても、何でも「甘い、甘い。甘くていやだ」と訴えるようになりました。市販のおかず類はすっかり減塩ブームで塩を晴らすことが定着しており、本来塩分をしっかりつける梅干し等の漬物類でもなんでも塩味がせず、糖分の味のほうが際立つようで、それは私もどうかと思っています。しかし、普通の家庭料理でも、これまでどおりの味付けをしても「甘い」と言います。また、かつてよく通販で買っていた菓子を久しぶりに取り寄せたら、これも「甘ーい!」と言いますが、私が食べた限りでは味は変わっていませんでした。ちょっと市販のポテトサラダを買ってきたら、これも「甘い」といい、塩を振りかけて食べていました。もう市販のおかずは買えませんね。あるいは買ってきたら味付けし直すとか。 老人はこんなふうに味覚が変化するものなのでしょうか。

  • 最近のコンビニ弁当の添加物の味について。

    最近のコンビニ弁当の添加物の味について。 昔は違和感なくコンビニ弁当を食べることができましたが、ここ数年コンビニ弁当を食べると添加物?の味がして食べ切れず残してしまうことがよくあります。 なんだか舌の奥で苦味に似た味を感じるのです。サンドイッチやパンからは感じないのですが弁当からは必ず苦味系を感じます。 例えば、コンビニ弁当の幕の内系のサバの塩焼きみたいなやつはどのコンビニも味がおかしいです。幕の内のオカズではサバ以外は割と完食できるので腹だけ満たす必要に迫られたときにたまにチャレンジしますが例外なくサバからは不自然な苦味を感じます。アジの焼きほぐし身丼も例外なく異常な味がします。 あとジャ○コの惣菜コーナーのオリジナル弁当ではなく、他業者から仕入れてきたラッピングされた弁当の幕の内に入ってる焼サバもコンビニ弁当のサバと同じ味がします。 サバは必ずですが、このように不自然な苦味を感じる物は他にも沢山あります。 おにぎりからもまた味覚の種類は違いますが不自然な味を感じます。 同じ物を何度かチャレンジしたべってみても同じです。 家庭のおにぎりvsコンビニおにぎりのブラインドテストで正解できない人はいないと思いますが、これより露骨なのはサバです。 これは家庭の台所では絶対に出せない味です。 昔からコンビニ弁当の味に満足したことはありませんが、昔はここまで不快な味は感じませんでした。 自分の舌が敏感になったのか、それとも添加物が変わったのか、調味料が変わったのか、素材が劣悪なのか。 みなさん感じたことはありませんか?

  • お弁当について

    こんにちは 来月あたりで高校生になるものです。 高校って給食出ませんよね、出るところは少ないと思います。 そこでお弁当を作ろうと思うのですが 確か、お弁当に入れるご飯やおかずは冷ましてから入れる…ハズなんですが え…冷たいお弁当は美味しくなくないと思うのですが…お弁当の傷みを考えると…困ってしまいます。 ご飯やおかずは暖かいまま入れてしまうと菌などお弁当が痛みやすくなると聞きましたが、梅干しやレモン、防腐効果のあるものを入れれば暖かいまま入れても大丈夫なのでしょうか?(市販の抗菌シートなど) お弁当を作るなんてはじめてみたいなものなので、よくわかりません…ご回答お願いします…!

  • 弁当の添加物

    よくコンビニの弁当には、添加物が含まれているから悪いと言いますが、 弁当屋さんの弁当なら添加物は含まれていないのでしょうか? また、スーパーのパックに入ったおかずは添加物は含まれているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 今時、「日の丸弁当」って存在しますか?

    白米の真ん中にドーンと大きい梅干が1個・・・ おかずは「梅干」・・・それ以上でもそれ以下でもない 私は、実際テレビのドラマとかでしか見たことがありませんが、今時「日の丸弁当」って、存在しますか? 皆さんは、こういう梅干以外何も入っていない弁当を見たことがありますか? 作ったことがありますか? 食べたことがありますか?

  • 皆さんは、「ピンクのでんぶ」を知っていますか?

    ピンクのでんぶ あのモサモサとしたピンク色の甘いおかずです。 今は太巻きに入れたり、弁当の飾り程度にしか使っていないと思います。 私の子供の頃は、ふりかけのようにご飯にかけて食べました。 あの甘い味に、なぜかご飯が進みました。 そういう「でんぶ」ですが、皆さんは知っていますか。 今も、ご飯にかけて食べますか?