• 締切済み

大根や人参の葉を食べる方に質問

大根の葉や人参の葉も捨てずに調理しておかずにできると良く聞きますが 葉ってかなり汚れていないですか? 食べている方は野菜を厳選しているんでしょうか 汚れなんか気にせず食べているんでしょうか 枯れている部分や汚れている部分だけ千切りとっていたら 殆ど葉がなくなってしまい 結局ポイします 教えて下さい

• ol23
  • お礼率80% (61/76)

みんなの回答

• timeup
回答No.4

何時も行く八百屋に葉つきを頼んでおけばよいのが入りますよ。 私は人参のは食べないが、大根のは大好きです。

回答No.3

大根の葉、大好きです。 そんなに汚れていますか?うちで買っている大根は汚れているところ、黄色っぽくなっているところをのぞいても、まだ緑の濃い葉っぱがたくさんありますよ。 汚れている、の基準が厳しいのかな? ちなみに生協で大根買ってます。なので、大根は泥付きできますし、葉っぱにも泥はついていますが…。洗えば落ちる程度の汚れです。 さっとゆでて刻んで、あつあつご飯に醤油と一緒にかけて食べるの最高です。 ごま油で炒めてもおいしいです。

• nitto3
回答No.2

大根の葉は抜き菜の時から花が咲くまで食べられますよ。 少し苦味がある場合がありますがそれはそれなりに美味しいです。 にんじんの葉は若いものしか食べにくいですね。 パセリだと思えばいいのかな。 小松菜、ほうれん草などと同じですからね。

noname#182251
noname#182251
回答No.1

良い大根(葉)が手に入れば、ほとんど捨てるところはありません。冬場などは霜枯れしていて入手が困難になりますが、時期が良ければあまり苦労しません。 あと、利用に際しては、水洗いだけでなく、さっと茹でることにより、表面の汚れその他を洗い流すようにしています。