• ベストアンサー

大根葉の農薬

大根の葉の食感と香りが好きで、以前は味噌汁や炒め物にして良く食べていました。 が、大根の場合、本来食用として栽培しているのは根の部分であり、葉ではないので、青物野菜に比べると大量の農薬を使用していると聞きました。 それから食べるのを躊躇するようになり、あの味を懐かしく思いながらも捨てています。 その農薬の話は本当なのでしょうか。 本当であっても良く水洗いすれば大丈夫だとか、農薬は中まで染み込んでいるので洗っても意味がない、などの情報をお持ちの方がいれば教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.1

正確なデータなどは提示できませんが、友人である農家の娘が言うには、「葉っぱの部分は食べちゃダメだよ」と。 セロリ、大葉などは特に農薬がすごいのだそうです。 セロリでも特に葉の部分は農薬を多くかけていて、大根の葉もそうだと言ってました。 葉っぱの部分って虫がつきやすいですものね。 どうしても葉の部分が食べたいと思われるなら、無農薬野菜の大根を買ってみてはいかがでしょうか。

ko_kinta
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やはり食べない方がいいんですね。 無農薬と謳っていても、激安八百屋から仕入れたものを売っている自然食品店が話題になったり、食用の部分だけ無農薬、といったものもあるようですから、吟味が必要なようです。 信頼できる無農薬大根を見つけた時にだけ、大根葉を楽しむようにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

大根はキャベツや白菜のようになえを植えるのではなく直接はたけに播種されます。そのため害虫に食べられないように種を蒔くときに蒔くところに粒になった粒剤という農薬をまきます。有機リン系の農薬が多いですが農薬の説明書にも葉大根では食べないようにかいてあります。使われる農薬がほとんどが医薬用外劇物かもっと毒性の強い医薬用外毒物に指定されています。根から吸収されるので洗っても落ちません。葉大根はプランターでも簡単につくれますから挑戦してください。使われる農薬は10aあたり3キロ程度なので農薬成分はわずかだとわ思いますが セロリは生育期間がながく収穫までに6~9ヶ月かかりますから使用する農薬も多いのだと思いますほかの野菜にくらべ病気には強い方です。

ko_kinta
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 説明書に食べないよう明記されているのですね。 粒剤は根から吸収されるとのことですが、大根の食用部分には残留せずに葉の方に多く溜まるということでしょうか? 自作であれば安心して食べられますね。 が、困ったことに私は育てやすいと言われるポトスでさえ枯らしてしまうという、緑の指ならず茶色の指の持ち主なのです。 しかしこれを機会に葉大根、挑戦してみましょうか。

関連するQ&A

  • 大根の葉

    庭で大根を栽培しました(無農薬)。大根の葉を捨てるのはもったいないですね。なにかおいしい料理に使えませんか?

  • 葉大根と二十日大根の葉の食べ方教えて下さい。

    またまた母からの質問です!もうすぐ植えていた葉大根が収穫できそうなのですが、どうやって食べるのがおいしいでしょうか? それからウチでは収穫した二十日大根の大根の部分だけでなく、葉もサラダやみそ汁に入れて食べています!これに関しても他にもこんな食べ方もあるよ!という方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 大根の葉について

    こんにちは。 大根の葉の調理法について、教えてください。 普段は味噌汁の具に使うことが多いのですが、生のままで食べることも出来るのでしょうか? 彩りとしてサラダに入れたらどうかと思っているのですが、そのまま刻んで使ってしまっていいものか、一度火を通した方がいいのか、迷っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無農薬菜園

    無農薬栽培をしているのですが ワラジムシが大根の葉に大量についているのです。駆除の方法について教えてください

  • 大根の葉のレシピ

    大根の葉だけを買ったら100円で大量にありました。 ふりかけか味噌汁くらいしか知らないのですが 量を食べれる野菜料理のレシピはありませんか? さっと炒めると火が通りにくいでしょうか? 白菜やしろなのようにおアゲや卵を落として煮物にすることは出来ますか?

  • 二十日大根の育て方

    初心者向けの二十日大根の栽培を、失敗続きという恥ずかしい状態なのですが…何度やってみてもダメなので、是非アドバイスをご伝授下さい。 二十日大根をプランターに蒔きました。 順調に芽が伸び、元気そうな芽を選んで間引きをしました。 その後、どんどん葉は元気に大きく育ちました…が、肝心の大根の中身、つまり根が、全く膨らんできません…。 根の先は赤くなっているのですが、どんどん上に向かって伸びて来てしまい、肝心の土の中の根はひょろ~っとしたままです。 二十日大根は栽培が簡単ということで、特に細かい注意点などがあまり調べても見つからず、どうしてこうなってしまうのか分からずじまいで、何度も失敗しています…。 種は1cmほど土をかぶせた深さに、と書かれていたので、その通りにしていますが…その他に何か注意することなどありますか? 根は膨らまずとも、葉は食べられるので無駄にはなりませんが(苦笑)、やはり赤い実を作りたいです。 みなさまのアドバイスを、よろしくお願いします。

  • 大根の品質に関すること

    4/30にスーパーで買った大根(葉なし)を冷蔵庫(野菜室)で2~3日保存して、まずみそ汁の具にしました。 出来上がったみそ汁は消毒臭くて変な味だったので、まさか調理中に洗剤でも入ってしまったのか?と思っていました。 それから使わず冷蔵庫に入れたままで、残りを昨日料理しました。 細切りにしてバターで炒めて塩こしょうしてコンソメで味付けしました。 調理中から臭いが変でした。バターなどの臭いと共に消毒臭いような臭いがしていました。 出来上がった料理は消毒のような臭いと味でとても食べられるようなものではありませんでした。 スーパーに訪ねたところ、仕入れ先の人から「急激に暖かくなると大根自体の呼吸や光合成が活発となり、“大根臭さ”がでる。多分そのせいではないか。農薬の残留はありえない。栽培履歴書を提出します。」という返事がきたそうです。 こんな問い合わせをしたのも私だけだそうで、他のお客さんは誰も異常を訴えてないそうです。 大根を3週間程もとっておけば味が落ちる事は充分承知していますが、こんな変な味は初めてだったのでびっくりしています。 上記の“大根臭さ”とは消毒臭ににているんでしょうか? ご存じの方みえませんか?

  • 大根の葉の虫の除去について

    今日、実家から大根をもらいました。 畑で採れたてです。 葉も青々としていて炒めて食べたり、味噌汁に入れようかなと思っていたのですが、小さな虫(アブラムシ??)がくっついていました。 流水で流しても取れません。 手でこすれば取れますが、小さい虫なので、1匹づつ取るにはかなりの手間がかかります。 捨てちゃうのはもったいないし、手早く虫を取る方法はないでしょうか? 茹でれば死んで浮いてきますか? よろしくお願いいたします。

  • 大根

    大根を使う時、葉の方から使いますか? 葉の無い方から使いますか? 先日、下から使うと辛くなると聞きました。 私は、大して変わらないと思うのですが。 部位によってサラダにしたり、味噌汁にしたり、使い分けはしますが、そういった事は初めて聞いたので。 気にしなくても良い事なのですが、ご存知の方がいれば、宜しくお願いします。

  • はつか大根について

    今年初めてはつか大根の栽培に挑戦しました。いくつか質問があるのですが、栽培経験のある方、または食材として料理なさる方、よろしくお願いします。 1)現在は親指ほどの大きさですが、収穫の最適なサイズはどれくらいなのでしょうか 2)先日数本抜いてみたのですが、とても辛くて生では食べられないと思い、味噌汁の具にしてしまいました。もっと甘く作る方法はありますか? 3)大根の葉は(虫に食われた穴がいくつかありましたが・・!)、きちんと洗ってみじん切りにして塩漬けし菜飯にしました。その他にはどのような利用法がありますか? 4)折角種から大事に育てたので無駄にしたくないと思います。沢山植えた分が全部立派に育っているので、これからどうしたものか・・。 皆さんはどういった料理に使われますか?利用法を教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう