• ベストアンサー

エイプリルフールについて大人の方に質問です。

(1) 大人になっても年に一度のエイプリルフールは イタズラで他人に嘘を付き心をもてあそんで楽しんでいますか? (2) イタズラをしてる人へ・・・どの程度のことをしていますか? (3) 以下のことは、例え仲の良い友人だとはいえ悪質でひどすぎますでしょうか?度が過ぎてますか? でも人の心をもてあそんで楽しむのがエイプリルフールですよね? <内容> 僕の女友達で、ある有名人のことが物凄く大好きな子がいるのですが、イタズラをしてやろうと思いその子にジョーダンでメールで、 その大好きな有名人と自分は実は友達で今度会わせてあげる・・ 的なことを言ったんです。 ↓ その子はエイプリルフールだということを忘れていて、 非現実的なことだし半信半疑。 ↓ 本当だと言い、とことん信じ込ませる。 ↓ その子は信じ込みあまりの嬉しさに大はしゃぎ ↓ 最後に、ジョーダンだと言い、一気に落とす。 ↓ その子は大好きな有名人な分、あまりのギャップにがっかり。。

noname#26745
noname#26745

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

こんにちは。 1)エイプリルフールだと覚えている日には、ちゃんと   嘘をつきます。 2)今年は子供に    「おとうさん、転勤が決まったよ」    「え?」    「うそだよーん」   です。夫も横にいたので「俺の転勤の話をなんで   知ってる?え?」って感じでした。   ちなみにうちはあと数年は転勤は無い予定です。 3)これは・・・相手が信じるまで言い続けたという   点で悪質だったと思います。   最初の一言の後で「エイプリルフールだよ」って   言ってあげればよかったのに・・・。 エイプリルフールは嘘、ジョークを言うので 結果的には人の心を弄んでいるのかもしれません。 でも冗談でも「その嘘を本気にしてしまい、結果的に ガッカリさせる」のは行き過ぎだと思っています。 私は ・本当に身近な人にしか言わない。 ・言った直後にエイプリルフールの嘘だとバラす。 ・嘘は真実から遠い内容。  (信じてしまわないよう)。 ・エイプリルフールの嘘でショックを受けない内容。 ・エイプリルフールの嘘で相手が気を悪くしない。 を心がけています。エイプリルフールでついた嘘に よって、相手との信頼関係が崩れてしまうのは 嫌なので、これからも相手が不快に思わない嘘を 探して、エイプリルフールを楽しむと思います。

noname#26745
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。。 今回の件は反省しております(__)

その他の回答 (6)

  • k_1
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.7

昨日バイクショップに行き、いろいろ見てたら低金利キャンペーンをやってたので店員に「全部のバイクに適応してんの?」と質問した 店員「はい!」 俺「ためしにこのバイク60回払いで月額出してみてや」 店員「しばらくお待ち下さい・・・奥で計算してきます」 数分もたたず店員が戻ってきた 店員「すみません 低金利キャンペーンは3月末で終わってました」 俺「またまた~♪ エイプリルフールやからって嘘ついて~」 店員「いや・・・あの・・本当なんですが・・・」 俺「わはははは~」 店員「あの・・・信じてください・・・」 俺「おもろい店員さんやな~」 店員「・・・・・・」 こんなやりとりをしてました 帰り際に「また来年の今日来るわなぁ~」と言って買わずに帰りました 42才の今はエイプリルフールを逆に利用して店員を冷やかしてます

noname#26745
質問者

お礼

笑)なるほど!頭良いですね! これは使えますねぇ。ありがとうございました!

  • 1stTeam
  • ベストアンサー率20% (18/87)
回答No.6

 弄ぶと言うとちょっと重く聞こえますが、時々やっています。でも大体 対象は嫁さんか、極親しい友人のみですね。どの程度かと言うと笑って 済ませる事が出来るネタで、相手が信じた直後に「今日は何月何日で、 なんの日だ?」と言って自発的に気付かせればいいのではないでしょうか?   ただ、半信半疑なのを強引に信じ込ませてしまってから「嘘だ」と 言うのは少々やり過ぎかと思います。  なおエイプリルフールではないのですが、昔、私の父が、姉宛にかかって 来た電話の相手に何を思ったのか「○○(姉の名前)は死にました」と言ったら 相手が真に受けて、騒ぎになりかけた事がありました。このようなヒトの 生き死にに関するネタは絶対避けるべきです  因みに私は、結婚する前の嫁さんに電話で「今度福岡に転勤になった」と 言ったら一発で信じ込み、直後に自発的に気付かせました。  その時は電話口でお互い大笑いしましたが……  数ヵ月後、本当に福岡に(出向ですが)行く事になってしまい、以来 嫁さんからは「あなたは言霊使いだから迂闊な事は言わないで!」と本気で (実は結構嫁さんに言ったホラや与太話が現実になる事が多いのです(汗)) 言われています(笑)。

noname#26745
質問者

お礼

笑) ありがとうございます。参考になりました。 これからはやり過ぎに気をつけようと思います(__)。。

noname#36463
noname#36463
回答No.5

4です。 ごめんなさい「コッサン」でないと、検索にひっかかりませんでした。 訂正します。

noname#36463
noname#36463
回答No.4

ちょうど昨日、ついていい嘘と、ついてはいけない嘘の例があがっていましたので、参照してください。 私は、10点のほうの良回答者です。 「こっさん」って、知ってますか? 女の子になりすまして、ある青年をだました、メールのやりとりを公開したものです。 「やりすぎ・・・」って思って、閲覧をリタイヤしたら、あなたの神経は、正常だと思います。 検索してみてください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2885458.html?check_ok=1
noname#26745
質問者

お礼

ありがとうございます。削除されていて見れませんでしたよ?

noname#228930
noname#228930
回答No.3

1 エイプリルフールという言葉すら忘れていた。 3 私なら許せるかな

noname#26745
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • moss47
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.1

ここ数年、ついてませんね… 4月1日ということは頭にあるのですが、特につくべき嘘も無いし、わたしは相手をがっかりさせたり怒らせたりする嘘はつきたくないので、その上面白い嘘となると考えつかないのです。 言っても家族に「隣の人がテレビに出てたよ」とか…一瞬驚くけど、嘘でもどうでも良いみたいな事。 >以下のことは、度が過ぎてますか? これはちょっとひどいと思います… もしわたしだったら内心怒るし、相当大目に見たとしても「わざわざ意味のわからない嘘をつく男」と認識します。どういう形であれ友達との話のネタにします。 その女友達がどれだけasoufoua03480843さんに好意を持ってるのか知りませんが、これをされて「そっか4月バカか、騙されちゃった☆」と済ませられる人はいないのでは。 それに人の心をもてあそんで楽しむのがエイプリルフール、という考えはasoufoua03480843さん個人のものだし、例え辞書を引いてそう載っているとしても、人の気分を害する行為は人間的にどうなんだろう…とわたしは考えます。 まあ、これでもし女友達が本気で落ちたり怒ったとしても、今後の行動や時間の経過で忘れてくれると思いますが…。 その子が根に持つタイプでないことを祈ります。。

noname#26745
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。 どうやら僕は人間としての感覚がおかしくなっていたようです。 冷酷で、人が悲しんだり痛んでるのが楽しくて快感でしょうがないですし。 そういう環境で育ったので。 そう考えると、今までの人生、学校のクラスの男子などほとんどのヤツらが最低で冷酷な人間でしたね。。

関連するQ&A

  • エイプリルフール

    このカテゴリーではないとは思いますが・・・ 明日はエイプリルフールですね(^^) わたしは毎年友だちに「冗談メール」を送って笑わせていますが今年はネタがつきてしまいました。 「怒らせる」ではなく「笑わせる」エイプリルフールのネタがあれば教えてください(*^_^*)

  • エイプリルフール

    彼女では無いのですが、たまに二人で遊ぶ女の子からエイプリルフールの昼過ぎに 突然「大好き」というメールが送られてきました。その時は全くエイプリルフールだということが気づいてなくうれしかったので、 「ん??俺も」と返しましたが特に返事も無く、深夜ラジオで今日がエイプリルフールだということを知り、 「よく考えたらエイプリルフールじゃないか!」と送ると、次の日の朝 「今時誰もしてないかな。」との返事。 彼女には他にも男友達もいて、普段から好きな人がいる話も聞いていたので、 「どうせみんなに送って反応楽しんでるんでしょ。たちの悪い人や!」と送ると、「こういう冗談いえる人他にいないから送ってないよ」と返ってきたので 「ってことは一番バカにされてることやな」と送ると、「バカにしてない。お互い恋愛感情が全くないから言える冗談よ。それより~」と話題を変えて長い文章を書いてきたのですが、誤りの言葉が無かったので、腹が立って無視してからその後連絡はありません。 僕が少しは好意があったことは当日返信したので気づいてるとは思うのですが、彼女には全く好意が無かったのでしょうか? それとも単なる冗談を真に受けて、怒った僕が小さい人間なのでしょうか?笑える冗談なら僕も許せるのですが…

  • エイプリルフール

    何か良いエイプリルフールのジョークって有りませんかね?何かあったら教えてください。別に四月一日だけじゃなくって年中使える冗談でもいいです。どんなのでもいいです。憧れの人に一発言って笑わせたいです。笑わせて自分のイメージを変えたいです。本当にどんなのでもいいです。どなたでも気軽に教えてください。できるだけ多くの人の協力をおねがいいたします!!

  • 人間の気持ちが解からないので教えてください。

    僕は人格障害で、人の気持ちというものがあまり解らなくコミュニケーションの一般常識も分からないのですが、 一般常識としては、友人関係(かなり仲が良い)において以下の二つのこういったことをするのは異常でよくないのでしょうか?信頼を失いますか? 自分自身が異常なんで、客観的に見ても、して善いことと悪いことの区別が分からなく困っています。。 (1) 女友達で、ある有名人のことが物凄く大好きな子がいるのですが、 ちょっと遊び心でイタズラをしてやろうと思い、 その子にジョーダンでメールで、その大好きな有名人と自分は実は友達で今度会わせてあげる・・的なことを言ったんです。 ↓ その子は非現実的なことだし半信半疑。 ↓ 本当だと言い、とことん信じ込ませる。 ↓ その子は信じ込みあまりの嬉しさに大はしゃぎ ↓ 最後に、ジョーダンだと言い、一気に落とす。 つまり、よくあるドッキリみたいな感じで人の気持ちをもてあそび楽しむということでしょうか。 (2) 惨めな思いをすることはジョーダンでも言ってはいけないのでしょうか?「そんなこと言ったらダメ!!惨めな気分になるでしょ。。」 と、女友達に本気で怒られたことがあるのですが・・;

  • エイプリルフールに告白してくる人ってなんなの?

    すみません!結構グチがはいってます! 昨日月1ぐらいでメールする子から急に「好きです」メールが来まして 人をからかうような子じゃないと思ったので まじめに考えたんですよ! エイプリルフールだと気づかずに! それで断ろうと思ったんですけど 断る前に「今日はエイプリルフールですよ」とメールが届いて・・・ カチンときました! 皆さんの中にエイプリルフールに告白された経験をお持ちな人いますか? むかつきません? 9割がた愚痴になっちゃってすみません!

  • エイプリルフールについて!

    エイプリルフールに、 友達、恋人、家族 にメールで嘘をついてドッキリを仕掛けようと考えています!\(^o^)/ 嘘をつかれて不快だと思うこと(人を殺しちゃった。とか)は求めません。 なるべく、後で笑えるようなウソがいいです! ネタを募集します\(^o^)/

  • エイプリルフールに冗談メール

    春から高校生になります。 今日はエイプリルフールなので、片思いしている人に冗談メールを送りたいと思うのですが、送っても良いと思いますか? また、皆さんの笑えるジョークなどありましたら教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします★

  • エイプリルフールのおもしろいネタってないですか??

    こんにちは。 hararaといいます。大学生です。 今回初めて質問させていただきます。 来週4月1日はエイプリルフールですが、今年は一人の友達を仲間数人でびっくりさせたいなと考えています。 いままで、そんな大規模なことは考えていなかったので、どんなことをすれば、後でみんなで笑えて、思い出になるよう嘘?イタズラになるかな、と考えています。 もし、皆さんで何か面白いことをなさった方がいらっしゃいましたら、アイデアいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 今年のエイプリルフールは・・・!!

    こんにちわ。 もうすぐエイプリルフールですね。 皆さんは、何か計画を練っていますか?? 去年私はは、「結婚します。    嘘です」というようなメールを何人かに送りました。 結婚します、のあと大量に改行して、「嘘です」を入れました。 皆、「びっくりした~!!!」って反応でしたが、一人だけ本気で祝福メールを送ってくれた友達がいて、心が痛みました(笑) 今年は彼氏をびっくりさせようと計画を練っています。 普段はいつも、何をするにも彼の方が一枚うわてって感じなので、ちょっとびっくりさせたいです。 4月1日は日曜日なので会うと思うのですが、その日に 「これ・・・」 と言って封筒を差し出し、 「何?」 と言われたら 「婚姻届け。結婚して欲しいの・・・。」 って言おうかな~と思ってます。 封筒の中身は普通の手紙です。あ、本当の婚姻届けってのもアリでしょうか?? この嘘、ちょっとやりすぎですかね~?? こういった系で、彼をびっくりさせたいんですが、何か案はありませんか?? ちなみに「子供ができたの」という嘘はNGの方向です^^; ◆他にも、皆さんのエイプリルフール成功談・失敗談などありましたら教えてください!!

  • 昨日はエイプリルフールでしたね。 だました人・だまされた人 どんな嘘でしたか?

    昨日はエイプリルフールでしたね。  だました人・だまされた人 どんな嘘でしたか? お友達は雪が降ってるよ~て言われてだまされいました。 会社の人は駐車違反に掛かってるぞ~ていわれていました 当方は騙していませんし騙されていませんでした。 騙されたことに、ただ気が付いていないだけかもしれません(>_<)