• 締切済み

春巻き専門店

現在、中華料理店にて働いております。以前から、自分の店をもちたいと思い、その中華料理の中の1つの「春巻き」に注目しておりました。 (もちろん、私は春巻きが大好きでありますので。。。) 春巻きといっても、春巻きの皮をつかえば、何でも巻き調理することができます。野菜・お肉・スイーツ 何でも可能です。。。 もちろん、揚げ物になりますので、カロリーなども気にしながら調理したいと思っています。また、誰にでも気軽に食べていただける、ファーストフード感覚で1本当り80円~150円で販売できればと思っております。まだ、計画初期の段階でございまして、何か色々と参考意見を頂戴できればとおもっております。 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

私も春巻き大好きです。 その値段ですと、テイクアウトかなと思います、 私の家の近所の中華料理店では、3本500円が主流です。 テイクアウト専門店が(台湾の人がやっているらしいお店で、春巻き以外にもシュウマイや水餃子、チマキ、中国ソーセージをやっています)ありますが、そこは1本200円で、持ち帰っても皮はパリパリしています。 ただ、中に入れる具材によっては作り置きが難しいのもあると思います。 店舗形式だと、春巻きのみではインパクトが弱く、他の点心もないと、さすがに飽きるのかなと思います。 テイクアウト形式ですと、別に店にとらわれないで車(移動販売)でも出来ると思います、スーパーの敷地に出展させてもらうとか、イベント会場とかです。 きちんとした揚げ方であれば、春巻きの皮はそんなにへたれることは無いです、最初から高温で揚げたりしなければ、持ち帰りでもパリパリのもが楽しめます。 すぐにふやけるのは中の皮の水分が飛んでいないために起こりますので。 頑張ってください。

geruton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ、商品構成も決定ではないので再度検討をしていききめていきたいと思います。 また、参考ご意見等ございましたら何卒宜しくお願い致します。

  • tourisuga
  • ベストアンサー率24% (62/255)
回答No.1

点心専門店を更に専門化させるというスタンスですね。 テイクアウト中心でしょうか?店内中心でしょうか? と、言うのは店内中心で考えているのであればその場で食べる量、2~3本かな?だとすれば、客単価がかなり低くなります。 また、食事として春巻きのみと言うのはどうしても考えにくいので、 あくまで喫茶店でお茶をするときの感覚、しかし喫茶店と違い 食後に利用することは考えにくいです。 逆にテイクアウト中心だとすると、どうしても味の落ちが気になります。人によっては湿った皮のほうが好きという人もいますが、 一般的には揚げたての春巻きの方が美味しいでしょうし・・・。 とりあえずそのあたりについてはどうお考えですか? 辛口のコメントをしましたが、春巻きはおいしいですよね。私も好きですよ。また、家で一から作るのは面倒な料理だからか、お店では人気商品でもありますよね。

geruton
質問者

補足

説明不足で申し訳ございません。 テイクアウト中心です。客単価は300円~400円と考えております。出店場所も、まだ決定ではないのですが、知合いの方がレンタルビデオ店をされておりまして(200坪程あり、お客様も非常に多いです。)その一角に3~5坪程の空きスペースをかりれるかもしれません。 確かに春巻きですが、従来の春巻きの具ではなく、あんこ・アップル・ 黒ゴマなど、スイーツを中心に、ピザ的具材や和食的具材を巻き提供できればと考えております。 また、皮に関してですが、冷めてもサクサク感がしっかりと残る皮を使用します。 もし、その形でお客様が増えれば、メニューの増数も考えたいと思っております。 またご指導・ご意見を頂戴できれば幸いでございます。

関連するQ&A

  • あまった春巻き再利用

    夕飯に作った春巻き、次の日になると・・ 皮がふにゃふにゃで美味しくありません そこで 何とか別料理に再利用したいと思うのですが お勧めの調理方があったら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 春巻きは揚げる前に具を炒めますが

    この前料理番組で、春巻きを作ってましたが、題目のように、 まず「具」を炒めてから、皮に包んで揚げてました。 これは、生のままで包んで揚げるのではいけないのでしょうか? ちなみに「具」は、ミンチ肉とかニラなどを合わせるつもりですが

  • 簡単な揚げ物

    明日、お友達が来ることになりました。 揚げ物を1品入れたいのですが、明日は料理に時間をかけられません。そこで、簡単な揚げ物を教えてください。 よくやるのは「チーズ&○○を春巻きの皮で揚げる」ことが多いです。このように、簡単な揚げ物料理を教えてください。よろしくお願いします。 おつまみなので、ご飯に合わなくても大丈夫です。

  • 先進諸国の肥満傾向について

    アメリカやオーストラリアなどの国では肥満傾向の人が多く、子どもの肥満化が問題になっています。 その肥満の原因というのは何なのでしょう? ハンバーガーなどのファーストフードをよく食べるとか、肉料理などのサイズが大きくカロリーの取り過ぎとか、普通に言われていますが・・ そもそもファーストフードをよく食べることがどう肥満につながるのでしょう? 確かに同じものばかり食べるとか野菜不足になるという点で栄養バランス的にはよくないと思いますが、量を食べ過ぎなければ肥満にはならないのではと思ってしまいます。 そして、このような肥満傾向を抑えるためにはどうしたらよいでしょうか? 日本では、日本食はヘルシーだということでカロリーも抑えやすいですが、 海外ではその国なりの食文化があるでしょうし。 運動をするというのは別にして、食でどうしたらいいかを考えていますので、ご意見ありましたら教えてください。

  • 常備食材を教えて下さい

    料理のアレンジに使える《常備食材》について教えて下さい。 これさえあれば、残り物が豪華に変身! とにかく、何の料理にでもアレンジできる! などなど、皆さんのご家庭の《常備食材》を教えて下さい。 また、その食材を使って、実際にどんなアレンジができるのかも教えて頂けましたら幸いです。 例えば ピザ用ミックスチーズを常備して、残り野菜に掛け《グラタン風温野菜に》 高野豆腐を常備して、一品足りない時に、煮物や卵とじなどに 春巻きの皮で、パイ風デザートや変わり春巻きに などなど、和洋中、おかず、主食、スイーツ、何でもOKです。 但し、出来るだけ簡単にアレンジできる物が嬉しいです(^^;) よろしくお願いいたします

  • 鍋以外で野菜ががっつり食べれるもの

    タイトルのとおりなのですが、鍋以外で野菜やお肉ががっつり食べれる料理ってありますか?野菜が沢山食べたいのですが、お肉やお魚も入ってるほうがバランス的に嬉しいです!! そういう時は冬なら鍋、あとはダッカルビ、八宝菜などの中華炒めを作るのですが、それ以外にレパートリーを増やしたいです!! 別にダイエットをしているわけではないのですが、料理はバランスよく食べたいほうなので、野菜をたっぷりとれるレシピが知りたいです~~~。定番料理でもいいので(案外忘れてたりするので)教えてください!油とかカロリーは気にしません!

  • おいしく野菜を沢山食べられるレシピを教えてください。

    いつもお世話になっています。 1日30品目を目指し、沢山野菜を使って料理しているのですが、 さすがに最近ネタ切れです(笑)。 旦那は結構肉系・こってり系が好きなので、 野菜たっぷりでも満足感が得られるレシピがありましたら、 ご伝授願います。 ちなみに我が家の定番は、 ・ミネストローネ ・カレー又はシチュー ・刻み野菜入りコロッケ又はハンバーグ ・ジャンバラヤ ・中華丼 ・パスタ&ラーメン あと今日は、野菜たっぷり春巻きのレシピをゲットしたので、 ぜひ試してみようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 鶏の皮は食べた方がいいですか?

    鶏の皮は気持ち悪いのと、カロリーが高いので取り除いて食べません。 しかし皮はコラーゲンが含まれていて、素肌にいいと聞きました。 それで、どの調理法でもコラーゲンが取れるのですか? でも、肉の部分よりカロリーが高いから食べる回数が多いとカロリーオーバーになりやすいですよね? あと、栄養的にはどうなんでしょうか?

  • お肉メインではなく、温かいおもてなし料理教えてください。

    過去ログもいくつか見たのですが、コレ!というものがなかったので、お知恵拝借させてください。 今度弟とその婚約者が遊びに来て夕食をおもてなしします。 ただ、弟が病後ということであまり油やお肉がメインのものは食べない方がいいとのこと。 もちろんお酒も飲みません。 このような状況で自分なりに考えてみたのが (あ、ちなみに料理は大して上手じゃありません・笑) ・温野菜サラダ ・スモークサーモンの前菜 ・煮物 の3つです。サラダと前菜が冷たいものなので後1つ温かい料理が欲しいと思います。 いつもなら、ここに揚げ物を入れるんですが、今回はNGなので悩んでしまいました。 考えても生春巻きとかちらし寿司とか思いつくのが冷たいものばかりなんですよね。 また、婚約者と主人は至って普通なので、あまりに地味料理ばかりだと物足りないかも…と心配です。 温かいけれど、肉メインではない、でもそれなりに華やかに見え、おなかにもたまる料理(条件多すぎですね…)、教えてください!

  • 下準備しておける揚げ物料理

    揚げ物料理をしたいのですが、 下準備の時間は十分に取れますが、 お客様がいつおみえになるかわからないのと、 お客様が到着されたらすぐに食事になりますので、 あとは揚げるだけの状態で下準備しておきたいと思っています。 から揚げ・コロッケ以外で、できればサクサク感のある 下準備して5時間以上置いておけるお料理、ないでしょうか? 今のところ、春巻きもいいかな、ともおもってるのですが、 あまり何時間も置くと皮がふやけてしまうような気がしています。 明日ははやいクリスマスパーティーなんです。 揚げ物でサクサクのお料理、おしえてください!

専門家に質問してみよう