• ベストアンサー

先進諸国の肥満傾向について

アメリカやオーストラリアなどの国では肥満傾向の人が多く、子どもの肥満化が問題になっています。 その肥満の原因というのは何なのでしょう? ハンバーガーなどのファーストフードをよく食べるとか、肉料理などのサイズが大きくカロリーの取り過ぎとか、普通に言われていますが・・ そもそもファーストフードをよく食べることがどう肥満につながるのでしょう? 確かに同じものばかり食べるとか野菜不足になるという点で栄養バランス的にはよくないと思いますが、量を食べ過ぎなければ肥満にはならないのではと思ってしまいます。 そして、このような肥満傾向を抑えるためにはどうしたらよいでしょうか? 日本では、日本食はヘルシーだということでカロリーも抑えやすいですが、 海外ではその国なりの食文化があるでしょうし。 運動をするというのは別にして、食でどうしたらいいかを考えていますので、ご意見ありましたら教えてください。

noname#172232
noname#172232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Michelina
  • ベストアンサー率40% (97/242)
回答No.2

子供の肥満の原因は親の肥満です。 親が肥満でなければ子供は決して肥満にはなりません。そうなる前に食生活を変えるか、あるいはそうなるような食生活をしていないからです。 何故肥満が多いのか。アメリカに住んで長いですが、私から見れば「無知」さです。太っている人はとにかく四六時中何かを口にしています。ポテトチップからコーラといった飲料ものまで。 食事の量も半端ではありません。そこまで食べないと気が済まないか?という量を平気で平らげます。 加えて車社会。「歩く」という機会が日常にありません。日本なら家から駅まで、駅に着けば階段の上り下り、そして駅から目的地へと徒歩無しでは生活が成り立たない社会です。 アメリカは逆です。ほんの少数の都会のみ電車やバスが通勤に使われます。それ以外は全て車の移動。その上例えば店(スーパーやデパートなど)には自動移動椅子とでも言いましょうか、電動車椅子にショッピングカートが連結したようなものが必ず用意されています。本来は歩くのに障害のある人向けだったのでしょうが、今では肥満の人が買い物中に歩くのは大変だという目的で使われています。これに乗った超肥満な人間が、スナック類から肉の塊、コーラなどをケースで買い捲っていたりするのは日常的な光景なのです。 社会自体が肥満を認める方向へどんどん動いていることも問題を悪化させていると思います。太っているということに罪悪感を覚えなくていいよう、世間ががんばっているのです。なぜかは分かりません。同性愛を認めるように、肥満も認めようとやっきになっています。 国民に健康で幸せに暮らしてもらいたかったら、政府が何とかするはずです。それを逆方向へ持って行っているわけですから、彼らが何を考えているのか頭を傾げます。たまに肥満を改善することで保健料・医師料が抑えられると謳う政治家もいますが、ほとんど相手にされていないようです。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

家庭料理をないがしろにして、ファーストフードを主体にしてるからでしょうね。 少しくらいファーストフードをとっても後で野菜料理を沢山取ればいいのです。 たんぱく質を取るのに植物性で、脂肪を沢山含まないものから取るといいでしょう。

関連するQ&A

  • ファーストフードの栄養

    ファーストフードやコンビニ食は「体に悪い」「栄養が偏りがちになる」とか言われ、あまりいい印象を受けませんが、なぜでしょうか?毎日牛丼とかになるとさすがにバランス悪いとは思いますが、例えばハンバーガーとかだったら、肉(たんぱく質・脂質)パン(炭水化物)、ポテトで野菜がとれるし、レタスがはさんであったりすることもあり、そうバランス悪くも感じないのですが。バランスがとれてるように見えても、やはり体には悪影響なのでしょうか?

  • 栄養のバランスがいいファーストフード

    よくファーストフードで食事を済ませます。 なるべく栄養価が偏らないように牛丼と サラダや豚汁を一緒に食べます。あとは 野菜がいっぱい入ってるちゃんぽんとか もよく食べます。他にバランスのいい ファーストフードは何がありますか? やっぱりハンバーガは最悪ですか?

  • 栄養のあるファーストフード

    私は身分柄、しょうがなくもファーストフードをものすごく利用します。 ですが、毎日ファーストフードでは栄養も偏ってしまうし、体にもよくありませんよね。 今はサブウェイで食べるようにしています。 けっこう野菜も入っていて、低カロリーなので気に入っています。 他のファーストフードで ・栄養価が高い ・腹持ちがよい ・値段も低め っていう、夢みたいな(笑)ファーストフードないでしょうか? ○○の××はおすすめ!というようなのでも大歓迎です! できれば全国チェーンでやっているお店をお願いします!

  • たこ焼きは体に良くない?

    ハンバーガーなどのファーストフードにはまったく興味が無いのですが 「たこ焼き」が大好きで週に1~2度はお昼ご飯に食べています。 でもよく考えるとたこ焼きも立派なファーストフードだし、 野菜も適度に入っているお好み焼きと違って具の種類も少ないし 頻繁に食べるとあまり健康に良くないのかな?と気になりました。 たこ焼きの栄養価ってどんな感じなんでしょうか。 昼食として週に2回は食べすぎですか?

  • 海外諸国と日本の食育について

    最近、日本でも食育がよく話題にのぼってくるようになりましたが、 海外ではどうなのでしょうか? 日本より進んでいる、または遅れているということはあるのでしょうか? 私の勝手なイメージなのですが、アメリカやオーストラリアなど、肥満児の割合がとても高いように思いますので食育の必要があると思うのですが、何か対策のようなものはなされているのでしょうか? また、肥満以外にどのような問題点があるでしょうか? (日本でいえば伝統食の衰退、孤食、・・・など) 近々ニュージーランドとオーストラリアに行くので何かしら見てきたいと思うのですが、日程も限られていますし何か注目点をアドバイスしていただければ有意義な視察のようなものができると考えています。 よろしくおねがいします。

  • カロリーメイトがあれば野菜要らず?

    ものぐさ人間でしてよくハンバーガーやカレー、スパゲティ、牛丼、おにぎりといった簡単なものばかり・・・はては食事を抜くこと多々あります さすがにこれでは不健康だよなと考え、野菜を取ろうかなと悩んでいたのですがカロリーメイトの方が栄養素のバランスがよく手軽に食べれられると薦められました 勝手なイメージですと野菜を取ってる方が健康的な気がするんですが、カロリーメイトは有名な栄養補助食品ですし カロリーメイトは野菜の代替え食品になるのでしょうか? ちなみに野菜はやっぱりものぐさなので定食を食べるように心がけるとかオプションでつけるとか、スーパー100円くらいのパック買って家で食べるとかそんなものになると思います とてもあいまいで判断しにくいと思いますがよろしければアドバイスを頂けると助かります

  • 肥満傾向の子に就寝直前に牛乳!?

    よろしくお願いします。色々探しませたが「これ!」といった質問がなかったのでお聞きしたいと思います。  実は我が家の息子(小学校1年)はちょっと、肥満気味で主治医からすこし食生活を気をつけるようにと注意を受けています。  ですが、同居のジジは子供がお風呂から上がると必ずでっかいコップでなみなみと牛乳をついで飲ませようとします。ですが、就寝前なので私は飲ませたくありません。牛乳が悪いとは思いませんが、息子は朝にコップ1杯、お昼に給食で200ml、学童保育でコップ1杯と飲んでいるので栄養的には充分ではないかと思うのです。食の細い子なら補うためにも飲んでもいいかとは思うのですが、寝るだけの状態の子にしかも先に書いたように肥満傾向の子供に就寝前にカロリーの多いものを与えるというのは良くないと思うのですがどうでしょうか?  あと、おやつも学童保育で食べてきますので帰宅後は与えたくないのですが、ジジは「これなら大丈夫だ」とか言って(子供にジジの与えるものは太らないといって)私に隠れて「うまい○」とか団子とか、ひどいときにはサンドイッチとかを仕事帰りに買ってきて与えてしまします。夕食時に「おなかいっぱい」といって好きなものだけ食べた後に言うので問いただすと先に書いたようにジジがおやつくれたと言うのです。「医者に指導を受けて食事を作っているのだから、余計なものは与えない欲しい」というと「こんなものばかり食ってるから太るんだ」といいます。その日の献立は「カジキ」をあっさり味で煮たものに「ゴマをふったものと「ほうれん草のおひたし、大根と、里芋、麩のお味噌汁に自家製ヨーグルト(砂糖なし、低脂肪乳使用)大さじ2杯ほどでした。ジジ曰く「カジキ」が余計だそうですが・・・。

  • 大学編入、小論文(食に関する内容)の添削、アドバイスをお願いします。

    先日はお世話になりました。先日の回答がとても素晴らしくて、良い勉強になりました。下記の小論文について、アドバイス、添削などをお願いします。  ファーストフードが青少年の食生活や栄養に与える影響について、あなたの考えを述べてください。 (600~800字)  現代では、食事の摂取形態として、ファーストフードを利用する者が増加している。ファーストフードは、身近なファーストフード店やコンビニなどで売られている。そのため、青少年がいつでも気軽にファーストフードを購入し、食べることができる。  ファーストフードは、栄養素のバランスに偏りがある。なぜなら、全般的に穀物や肉類、油脂が多く使用されており、魚介類や野菜の占める割合は低いからである。そのため、ファーストフードを頻繁に食べることは、エネルギーや脂肪の過剰摂取による、生活習慣病などの病気に対するリスクが高まる。さらに、カルシウム不足による骨粗しょう症や、ビタミンC不足による壊血病、免疫力の低下なども起こりやすくなる。特に、青少年は体の発達段階の期間である。この期間に栄養バランスを崩すことは、体の成長を妨げる要因にもつながりかねないだろう。  また、ファーストフードは、身内の家族がつくった食べ物ではなく、お金さえ出せば食べられる、業者の人がつくった食べ物である。家族が揃って食べるにしても、調理に関する話題に欠けてしまう。そのため、食べ物を食べられる有り難さや、食べ物をつくった人に対する、感謝の気持ちを感じにくくなるだろう。家族と一緒に食べない場合は、ファーストフードは深夜まで売られているため、食事の摂取時間が一定ではなくなることもあり得る。そして、生活の夜型化の原因にもなる。そうなると、次の日の活動に支障をきたし、勉強などの取り組みに対して、集中することが難しくなる。  青少年時代の食生活は、大人になってからも継続されやすい。青少年の時から、栄養バランスの良い、家族がつくった、一定の時間に食べられる食事が望ましい。ファーストフードを頻繁に利用することは、青少年にとって良くないと考える。

  • 肥満恐怖でたべれません。

    摂食障害です。今、また食べるのが怖くなっていて、食べれません。 昼はサラダくらいしか食べれず、朝は、食パン半分に味噌汁、果物少々に野菜の煮物です。 夕飯は、コンビニおにぎり1個に、肉か魚1人前食べてます。 油は、母が少々料理したのを食べるくらいです。 摂取カロリーが600くらいしかないと思います。 そのため、医者では、体重減少してきていてまずいと思っているということは伝えたら、体重減少のデメリットとをよく考えてみようと言われ書き出したのですが、なかなか恐怖に打ち勝つことが出来ません。 どうしたら、食べれるようになるでしょうか?この怖さを拭い去れるでしょうか? いずれにせよ、この暑さで、食べないと大量くなくなり、仕事ともできなくなります(仕事は続けたいです) ほんとに、どうしたらいいでしょう?食べなきゃいけないのはわかっているのですが怖いのです。 食べたい欲求はすごくあります。 1000キロカロリーはとらないとまずいですよね? アドバイスお願いします。 肥満恐怖と言っても、太っているのが醜いとは思ってませ。ただ、少し食べると、1キロ増え、次にまた食べると1キロ増えという感じで加速して止まらなくなりそうで怖いのです。あるいみ、あり得ない妄想なのですが・・・・どうしても抜ぐいだせなくて・・・。

  • マック(マクド)好きですか?

    マックのハンバーガー食べてますか? 私は 1.体に悪い 2.何の肉だか分からない 3.写真とまったく違うものが出てくる(薄っぺらい) という理由で食べていません。 「ファーストフードが世界を食いつぶす」と言う本を読んだこともあり、「反ファーストフード派」です。 マックに対する皆さんの考えをお聞かせください。

専門家に質問してみよう