食べれない肥満恐怖 ー 摂食障害による食事不安について

このQ&Aのポイント
  • 摂食障害による食事不安が生じており、食べることに恐怖を感じています。日々の食事はほとんど摂取せず、カロリー不足が懸念されています。
  • 医者からは体重減少のデメリットと向き合い、食べることの重要性を考えてみるように言われていますが、その恐怖を克服することができません。
  • このような状況では健康に悪影響が出る可能性が高く、仕事にも支障をきたすことが予想されます。食欲はあるものの、怖さから克服する方法がわかりません。どうすれば食べることができるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

肥満恐怖でたべれません。

摂食障害です。今、また食べるのが怖くなっていて、食べれません。 昼はサラダくらいしか食べれず、朝は、食パン半分に味噌汁、果物少々に野菜の煮物です。 夕飯は、コンビニおにぎり1個に、肉か魚1人前食べてます。 油は、母が少々料理したのを食べるくらいです。 摂取カロリーが600くらいしかないと思います。 そのため、医者では、体重減少してきていてまずいと思っているということは伝えたら、体重減少のデメリットとをよく考えてみようと言われ書き出したのですが、なかなか恐怖に打ち勝つことが出来ません。 どうしたら、食べれるようになるでしょうか?この怖さを拭い去れるでしょうか? いずれにせよ、この暑さで、食べないと大量くなくなり、仕事ともできなくなります(仕事は続けたいです) ほんとに、どうしたらいいでしょう?食べなきゃいけないのはわかっているのですが怖いのです。 食べたい欲求はすごくあります。 1000キロカロリーはとらないとまずいですよね? アドバイスお願いします。 肥満恐怖と言っても、太っているのが醜いとは思ってませ。ただ、少し食べると、1キロ増え、次にまた食べると1キロ増えという感じで加速して止まらなくなりそうで怖いのです。あるいみ、あり得ない妄想なのですが・・・・どうしても抜ぐいだせなくて・・・。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sazimiku
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.1

量の割に栄養が大きいものを、 生き延びるための薬と考えて噛まずに飲み込めばよい。 カロリーメイトとかチーズとかヨーグルト。 単純明快に、栄養が足りなかったら死にます。 裸になって全身を鏡に映すのもよい。 醜く痩せて肌も枯れているでしょう。

その他の回答 (2)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

摂食障害なら,相談ではなく治療の対象だと思いますが,一言だけ言わせて頂きます。 食事はカロリーではなく,食材の味,調理してくださった方への感謝を思いながら召し上がった方が美味しく頂けるのではないでしょうか?

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

消費カロリーも考えた方がいいです。 摂取のことばかり考えていると、苦痛になりますが大股で歩くだけでカロリーはかなり消費します。 摂取カロリーが不足すると体全体が少ないカロリーで生命を維持するために、放出するカロリーが極端に減少して体重は減りません。 適度な運動で消費するカロリーを増やしてやると、脂肪は動いて体重も減少してきます。 このバランスを体に覚え込ますのが一番大切で、童話の「北風と太陽」ではありませんが、摂取カロリーばかり規制すると体の方が耐性してしまい、上手くいきません。 適度な運動を組み合わせることが習慣になると、今まで蓄えていたものを運動で消費してくれるんだと思って放出してくれます。 ただ、体にこのリズムを覚えこませるには半年単位で時間がかかります。

関連するQ&A

  • 肥満恐怖

    拒食症で今、朝、昼は野菜くらいしか食べず、夕食だけは、普通に食べています。とはいっても400キロカロリーくらい・・・。このような生活を続け、体重が減っています。親は、このままではいけないと、朝一緒に食べるようにと言ってきました。そのため、6枚切りのパン1枚に、マーガリンを塗り、卵・ハム・チーズをはさんでたべるように強要され、かつヨーグルトを1個食べるようにとのことです。一緒に食べるんだから、しっかりたべなよ!!のこすんじゃないよ!と。また、昼は母が作るから多くても文句言わずにたべること!という条件も出されました。そのため、トータルで今までより朝400キロカロリー、昼400キロカロリー以上と800キロカロリーも1日で増えてしまいます。非常に怖いです。肥満恐怖が恐ろしいです。こんなに一気に増やしてぷくぷくとひたすら太り続けないでしょうか?大丈夫でしょうか?1週間で500gくらいなら許せますが、2きろとか太ったらもう耐えきれずに絶食に走っちゃうかもしれません・・・。医者はヨーグルト1個増やすだけでもいいと言っていたのですが、親は甘っちょろいとのこと。私の体はどうなるのでしょうか? この恐怖感は病気になった人しかわからないんでしょうけど・・・。なにせ食べたいのに食べないなんて理解できないんですよね。自分でも恐怖心が何者か、何からきているのか不明ですし・・・。ただ恐怖なだけなんです。太っても何ら問題ないことはわかっています。

  • ダイエットしてる友人がいます

    彼氏に痩せてと言われダイエットを決意した肥満の友人がいます。 お菓子をたち 朝 おにぎり 野菜か果物生ジュース サラダ 昼 おにぎり サラダ 夜 サラダ スープ がほとんどです。 体が心配です。 しかし言い方悪いですが 肥満気味の方には ちょうどいいんでしょうか? 今までがハンバーグオムライス大好きで無理してて心配です。

  • 肥満です。アドバイスお願いします。

    いつもお世話になっています。 171センチ・30代の会社員(女)です。 元々おしゃれに関心がないため、ダイエットとは無縁の生活を送ってきました。 食事は好きなものを好きなだけ・インドア派・運動嫌いという生活の結果、体重は91キロ・体脂肪率は41.5%にまで増えてしまいました。 定期健診では「高血圧・肥満で要治療」という恥ずかしい結果が。。。 これではいけないと思い、目下ダイエットに励んでいるのですが、当然おいそれとは減りません。 今の生活リズムは以下のような感じなのですが、変えなければならない点についてご指導いただければと思います。 <朝>朝食はりんごを1個丸かじりします。 <昼>昼食はおにぎり2個・野菜ジュース・野菜や海草のサラダ・わかめスープというメニューが多いです。 この他の飲食物としては、勤務中にお茶・100%果物ジュース・スポーツドリンクなどを合計1リットルくらい飲みます。 頂き物のお菓子を食べることもあります。 <夜>ご飯の支度が終わった後、エアロバイクを低負荷で1時間。 入浴はシャワーのみ。 夕食は自炊です。 肉・揚げ物を避け、野菜と卵や魚貝主体の献立に。 量も少なめにして、よく噛んで食べることで満腹感を得られるようにしています。 主食はご飯です。 食事中の飲み物は麦茶で、コップに2~3杯くらい飲みます。 睡眠時間は1日4~6時間程度です。(0:30~2:00に就寝して、6:30に起床します。) 今までの生活から変更した点は、食べ物(今までは肉主体で揚げ物も多く、月2回くらいは外食していました。お昼もカップ麺などが多かったです。)・食べ方(今までは朝食抜きの1日2食。早食いで満腹になるまで食べていました)・毎日1時間の運動程度です。 本当はジムに通うか、もう少し運動時間や運動メニューを増やすかしたいところですが、色々やりたいこと・やらなければならないことがあるため難しいです。 この生活を始めて2週間が経過した今、体重は3キロ減少して89キロ・体脂肪率は約5%減少して36%です。 今年中にせめて70キロまで、あわよくば照準体重の64キロまで落としたいと思っていますが、ダイエット自体今までしたことがないため、本当にこれでいいのか不安です。 マイクロダイエットなど、市販のダイエット補助食品を利用したほうがいいでしょうか? 何でも結構ですので、気がついたことがあればぜひアドバイスお願いいたします。

  • 肥満犬用のフード

    ラブラドール(3歳・♀避妊済み)ですが、 歩き方の異常に気づき、病院へ行きました。 診察の結果、異常は見当たらず、 肥満なので、まずは減量ということになりました。 現在、イノーバのローファットという低脂肪の(344kcal/100g)フードを与えているのですが、 病院からは、ロイヤルカナンの減量サポート(328kcal/100g) もしくは、満腹感サポート(290kcal/100g)を薦められました。 全くの素人考えなのですが、 カロリー的には、イノーバも減量サポートも大差ないと思うのですが、 カロリーよりもフードに含まれている成分がダイエットには重要なのでしょうか? もし、ロイカナに変えるとすれば、減量サポートと満腹感サポート、 どちらがお薦めですか?40キロ→35キロが目標です。 また給餌量なのですが、目標体重の分量を与えればいいんでしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 見た目が肥満体なんです・・・

    初めまして。 開いて頂いて、本当にありがとうございます。 当方30代女性です。 身長161cm、50kg、体脂肪率19%と、肥満までは行かないまでもぽっちゃりです。 数字では「普通」の域である事は分かっています。 でも、見た目が本当に太っていて、自分より太ってる人を外で見かけません。 こんな体で外に出たら見苦しいのでしょうか・・・。 週に4~5回、フィットネスクラブで50分ほどのランニング(時速10.4~10.6km)とスタジオでエアロビやヨガなどをしています。 後は週に2回ほど筋トレを。 本当はスタジオなんてやらずにひたすら走ればもっと絞られるはず。 でもそれでは楽しみが少なくなり継続が難しくなりそうです。 仕事をしてるので時間的にこれ以上は無理です・・・。 自分なりに頑張ってるつもりなんですが、一向に体重が変わりません。 もうどうしていいか・・・。 ちなみに食事は1日三食、1500kcal以内で穀類、果物、野菜、乳製品、肉か魚少々を摂ってます。

  • 基礎代謝が低く、痩せにくい体質です

    38歳女性,155cm 52.5kg 体脂肪30%で希望体重は50kgです。 万年ダイエッターで食事制限系のダイエットばかりしてきたため 基礎代謝が低くなったようで、(体重計の表示では1,040kcalと出ます) 太りやすいので、食事量は他の人の2/3程度です。 運動が必要と思い、ウォーキングなど単調なものは苦痛なので、 家でビリーズブートキャンプを3ヶ月以上(週に4~6回、1回30~40分) 続けましたが、体重も体脂肪率も変化なしです。 食事は大体 朝:ご飯+納豆+味噌汁 または、ダイエットシェイク+豆腐等 昼:おにぎり+煮物+味噌汁   またはミニそば+サラダや煮物のおかず等 夜:ご飯+野菜炒め+豆腐+豚汁…など   または、ダイエットシェイクにおかず少々やサラダ等追加 間食:甘栗など100kcal~150kcal程度 ざっくりですが1200~1400kcal程度とっているのではないかと思います。 夕食が一番多いです。 最近よく感じるのが疲れやすく、平日は夜22時半程度に寝て、休みの日は必ず昼寝をします(昼寝をしないとだるいです)。 全体的に活動量が下がっていてお腹もほとんどすきませんが、食事は抜かずに食べています。 これからどのように改善していけば良いのか全然わからない状況です。 良い方法がありましたらアドバイスいただければ助かりますm(_ _)m

  • 体重増加

    摂食障害で今、1日、600キロカロリーしかとれていません。 そのため、どんどん体重が減り、今は、かなり体力的につらい状況です。 このままだと倒れるかもしれません・・・。 それで、ものすごく怖いのですが、食べないことにはどうしようもないと感じています。 そこで、朝パン1枚、夜ご飯の量を1.5倍にする。ヨーグルトを1個食べるということにしてみようと思うのですが、1か月でどれくらい増えるのでしょうか? 一気に1キロ、2キロくらい増えちゃうものなのでしょうか? 私は、太るというか、一口でも多く食べると、一気に増え、それを食べ続けたら、どんどん体重が加速的に増え、止まらなくなるのではないかという恐怖がすごく強いです。 ジェットコースターのように、加速しているときは、すごく怖いけど、降りちゃえば、別になんてことはなかったと、いままでの経験から思えるのですが、過程が怖いです。 (2度体重の増加、減少を繰り返しています・・・。40キロ~28キロの間で。入院も2回しました) 勇気がほしいです。 今まで、いろいろとつらいことも乗り越えてきた経験はあり、頑張れる自分だと思っていたのですが、この病苦気に関しては、どうしても乗り越えられずにいます。そんな自分が許せません・・・。医者に話すと、意思が弱い人ではなく、1つのことに集中したら、それに没頭しちゃう性格なんだよね~と。 それが、今は、食事に向いているんだよね~。 このまま体重減少はやばいし、また入院になりかねないよ~と、・・・ 一気に増えないということが数値的に証明されれば・・・。 経験がある人等、アドバイスをお願いします。

  • どうしたらいいのでしょうか?

    15年以上,摂食障害に悩んでいる者です。 3週間前から足のふくらはぎ,足裏が痛みだすのとほぼ同時に体重が3キロ増加しました。 足については昨日,整形外科へ行き,神経痛らしいとの 診断をうけました。 神経痛は関係ないと思うのですが,何故体重が増加したのかわかりません。 体重増加が恐怖なので,食生活は野菜,魚,豆腐中心の低カロリーを心がけ,週3回から5回程,腹筋,背筋等の ストレッチを15分行ってきました。しかし,食べたいという欲求を押えつけ過ぎると過食してしまうので,週に2回 夕飯をサラダだけにし,子供達を寝かしてから主人と お菓子を食べています。今まではこの生活で体重維持と 過食する事を抑える事ができましたが,全く生活を変えていないのに,どんどん体重が増加してきて,さらに,足の 治療が必要になり,非常に精神的に辛いです…。 痩せなくてもいいです。とにかく,これ以上体重増加したくないのです。どうしたら,体重増加を止める事ができるのでしょうか? ちなみに,身長154cm,体重43キロ,4歳と1歳の子を持つ30 歳の主婦です。 長くなってしまい,すみませんが,どうか回答よろしく お願いします。

  • 摂食障害からの克服

    摂食障害から克服され、体重を増やされたという方・また158センチで47~8キロを維持されている方にお聞きしたいです。 こんにちは。この春から大学に進学した者です。 高校時代の過度のダイエットから軽度の摂食障害になり、(体重増加への恐怖・カロリー制限)また最近では一人暮らしを始めたことの不安もあってか体重と共に体力も落ちてしまいました。現在158.2センチ/43キロ前後です。自律神経失調症も併発し、精神科にかかったことがあります。 その際、摂食障害についてもきちんと相談しました。 「もっとしっかり食べて体力を回復させなきゃ」と思う反面、以前ダイエットにのめり込んでしまったことの後遺症から、「急に食べる量を増やしたら体重増加が止まらなくなるのではないか」「リバウンドして前以上に太ってしまうのではないか」との恐怖が拭えません。 こんな自分ですが将来は小学校教諭を志しており、 子どもたちに「食べること、健康であること」の大切さを教えられるようになりたいと考えています。 ここ最近、学校での付き合いやキャンプなどで高カロリー食が続き、(2500キロカロリーを越える日が数日ほど)お腹周りに肉が付き、太もももきつくなりました。体重も確実に増えていると思います。「太ることは悪いことではない」と必死に自分に言い聞かせているのですが、同じところに留まって、ちっとも前に進めていない自分に腹が立ちます。 しかし最近漸く、本当に漸く、心身を削ってまで 体重を維持することにとらわれ、このまま一生低カロリーの食事を続けるしかない考えていた自分の愚かさに気がつきました。 そこで、まずは1100キロカロリーの食事から始め、 一週間に10キロカロリーずつ増やし、最終的に1500キロカロリーくらいにまで引き上げたいと考えています。 何年かかっても良いので この病気・また自分自身と向き合い、必ず克服したいです。 目標体重は47~8キロで維持することなのですが、徐々に徐々に摂取カロリーを引き上げれば、大きなリバウンドをすることなくこの体重に戻れるでしょうか? ダイエットで代謝が落ちてしまったようなのですが、1500キロカロリーは摂り過ぎでしょうか? どなたか、お答えいただければ幸いです。

  • 肥満外来

    私は身長160センチ、体重は67キロ、体脂肪は38ぐらいです(゜ロ゜;) 当たり前ですが、痩せたいです。食事量を制限したりはしているのですが、一向に痩せません。私は介護福祉士で、日中、汗だくになり動いています。今、流行の断食ダイエットとかしてみたいのですが、朝昼を制限すると仕事になりません。もちろん夜は制限しています。 そんな中、最近『肥満外来』というのを耳にしました。というわけで調べてみたのですが、家は田舎で、家の周辺の大病院には、そういう肥満外来とかはないのです。肥満で悩む場合、他に受診できる科はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう