食べれない肥満恐怖 ー 摂食障害による食事不安について

このQ&Aのポイント
  • 摂食障害による食事不安が生じており、食べることに恐怖を感じています。日々の食事はほとんど摂取せず、カロリー不足が懸念されています。
  • 医者からは体重減少のデメリットと向き合い、食べることの重要性を考えてみるように言われていますが、その恐怖を克服することができません。
  • このような状況では健康に悪影響が出る可能性が高く、仕事にも支障をきたすことが予想されます。食欲はあるものの、怖さから克服する方法がわかりません。どうすれば食べることができるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

肥満恐怖でたべれません。

摂食障害です。今、また食べるのが怖くなっていて、食べれません。 昼はサラダくらいしか食べれず、朝は、食パン半分に味噌汁、果物少々に野菜の煮物です。 夕飯は、コンビニおにぎり1個に、肉か魚1人前食べてます。 油は、母が少々料理したのを食べるくらいです。 摂取カロリーが600くらいしかないと思います。 そのため、医者では、体重減少してきていてまずいと思っているということは伝えたら、体重減少のデメリットとをよく考えてみようと言われ書き出したのですが、なかなか恐怖に打ち勝つことが出来ません。 どうしたら、食べれるようになるでしょうか?この怖さを拭い去れるでしょうか? いずれにせよ、この暑さで、食べないと大量くなくなり、仕事ともできなくなります(仕事は続けたいです) ほんとに、どうしたらいいでしょう?食べなきゃいけないのはわかっているのですが怖いのです。 食べたい欲求はすごくあります。 1000キロカロリーはとらないとまずいですよね? アドバイスお願いします。 肥満恐怖と言っても、太っているのが醜いとは思ってませ。ただ、少し食べると、1キロ増え、次にまた食べると1キロ増えという感じで加速して止まらなくなりそうで怖いのです。あるいみ、あり得ない妄想なのですが・・・・どうしても抜ぐいだせなくて・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sazimiku
回答No.1

量の割に栄養が大きいものを、 生き延びるための薬と考えて噛まずに飲み込めばよい。 カロリーメイトとかチーズとかヨーグルト。 単純明快に、栄養が足りなかったら死にます。 裸になって全身を鏡に映すのもよい。 醜く痩せて肌も枯れているでしょう。

その他の回答 (2)

• copemaru
回答No.3

摂食障害なら,相談ではなく治療の対象だと思いますが,一言だけ言わせて頂きます。 食事はカロリーではなく,食材の味,調理してくださった方への感謝を思いながら召し上がった方が美味しく頂けるのではないでしょうか?

• KGS
回答No.2

消費カロリーも考えた方がいいです。 摂取のことばかり考えていると、苦痛になりますが大股で歩くだけでカロリーはかなり消費します。 摂取カロリーが不足すると体全体が少ないカロリーで生命を維持するために、放出するカロリーが極端に減少して体重は減りません。 適度な運動で消費するカロリーを増やしてやると、脂肪は動いて体重も減少してきます。 このバランスを体に覚え込ますのが一番大切で、童話の「北風と太陽」ではありませんが、摂取カロリーばかり規制すると体の方が耐性してしまい、上手くいきません。 適度な運動を組み合わせることが習慣になると、今まで蓄えていたものを運動で消費してくれるんだと思って放出してくれます。 ただ、体にこのリズムを覚えこませるには半年単位で時間がかかります。