• ベストアンサー

肥満です。アドバイスお願いします。

いつもお世話になっています。 171センチ・30代の会社員(女)です。 元々おしゃれに関心がないため、ダイエットとは無縁の生活を送ってきました。 食事は好きなものを好きなだけ・インドア派・運動嫌いという生活の結果、体重は91キロ・体脂肪率は41.5%にまで増えてしまいました。 定期健診では「高血圧・肥満で要治療」という恥ずかしい結果が。。。 これではいけないと思い、目下ダイエットに励んでいるのですが、当然おいそれとは減りません。 今の生活リズムは以下のような感じなのですが、変えなければならない点についてご指導いただければと思います。 <朝>朝食はりんごを1個丸かじりします。 <昼>昼食はおにぎり2個・野菜ジュース・野菜や海草のサラダ・わかめスープというメニューが多いです。 この他の飲食物としては、勤務中にお茶・100%果物ジュース・スポーツドリンクなどを合計1リットルくらい飲みます。 頂き物のお菓子を食べることもあります。 <夜>ご飯の支度が終わった後、エアロバイクを低負荷で1時間。 入浴はシャワーのみ。 夕食は自炊です。 肉・揚げ物を避け、野菜と卵や魚貝主体の献立に。 量も少なめにして、よく噛んで食べることで満腹感を得られるようにしています。 主食はご飯です。 食事中の飲み物は麦茶で、コップに2~3杯くらい飲みます。 睡眠時間は1日4~6時間程度です。(0:30~2:00に就寝して、6:30に起床します。) 今までの生活から変更した点は、食べ物(今までは肉主体で揚げ物も多く、月2回くらいは外食していました。お昼もカップ麺などが多かったです。)・食べ方(今までは朝食抜きの1日2食。早食いで満腹になるまで食べていました)・毎日1時間の運動程度です。 本当はジムに通うか、もう少し運動時間や運動メニューを増やすかしたいところですが、色々やりたいこと・やらなければならないことがあるため難しいです。 この生活を始めて2週間が経過した今、体重は3キロ減少して89キロ・体脂肪率は約5%減少して36%です。 今年中にせめて70キロまで、あわよくば照準体重の64キロまで落としたいと思っていますが、ダイエット自体今までしたことがないため、本当にこれでいいのか不安です。 マイクロダイエットなど、市販のダイエット補助食品を利用したほうがいいでしょうか? 何でも結構ですので、気がついたことがあればぜひアドバイスお願いいたします。

noname#95630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natuko_
回答No.3

いまのメニューで問題ないですよ。 一気に落とすとリバウンドが必ずあります。 まずは食欲をコントロールできるように、現状維持で。 一ヶ月に1キロのペースで、長期戦で減らしてください。健康の為にも。 ただ、果物ジュース、スポーツドリンクはやめましょう。 飲み物は無糖のお茶類、ミネラルウォーターへ切り替えることを進めます。 筋力がついてきたなか、と思ったら(運動しても苦しさがやわらいだり、とか) ささみ、ひれ肉などは週に2回くらいメニューに登場させてください。 たんぱく質の摂取で体内の燃焼効率をアップさせます。 よく噛むことはダイエットの基本です。 一口30回噛んで食べるようにしてくださいね。 30回も噛めないわ、というのでしたら食事時間を30分くらいに してください。ゆっくり摂るように。 また、お仕事の関係か、生活リズムがそうなのか分かりませんが、 もう少し睡眠はとったほうがいいのでは。 これは不確かなのですが、睡眠の少ない人は痩せにくい、という記事を 読んだ記憶がありますので。。。 ストレッチも加えるとさらに筋肉や関節がしなやかになり燃焼効率アップしますよ。 頑張ってください。 私はマ○クロダイエットなど補助食品よりは、女優藤田○子さんが成功した ダイエット本を購入し、 実践するほうが安いし確実だし、健康的だと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 急激に落とすと、皮がたるむ・・・という怖い話を聞いたので、ゆっくり落とすようにします。 やはりジュースはNGなんですね。 ミネラルウォーターはあまり好きじゃないので、お茶のみにするようにします。 よく噛む、食事に時間をかける、できるように頑張ります。 ただ・・・、睡眠時間を増やすのは難しいかもです。 本当は私ももう少し寝たいんですが(泣) 寝る前に、ストレッチ取り入れてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rin2m
回答No.5

こんにちは。 正しいか正しくないか、効くか効かないかはわかりませんが・・・ 私の成功例です。 当時34歳、148センチ、63キロ。でした。 股関節痛や頭痛などもひどいものでした。 もちろん色々なダイエット食品等も試していましたが一向に効果なしで、「もう一生このままよ!」って、諦めの境地でした!が、 その後約半年で20キロ~23キロ痩せることが出来たのでその方法をご紹介しますね。 まず、夜ご飯です。 鍋。 鍋。 鍋。 とにかく毎晩鍋ものでした。 家族が居るので通常のメニューも作りましたが、自分は「鍋」です。 土鍋を火にかけながらでもいいですし、お鍋で作ってしまってもいいです。  その日によって白菜やキャベツ、ほうれん草や春菊などの葉を入れ、 その他は ワカメ、茎ワカメ、昆布などの海草類。 えのき、しいたけ、シメジ、エリンギなどのキノコ類。 それぞれをその日の気まぐれで一種類ずつ入れます。 ストレスにならないように、つけるタレはゴマだれなども使いました。 ただ、そのタレにはしょうがをたくさん摩り下ろしました。 朝ご飯です。 簡単です。前の晩の家族と同じものを自分の分だけとり置いて食べました。 前の晩、「明日の朝食べるぞ!」と我慢したものを食べました。 もちろん朝なので自分の体も大量には欲しませんから少量で満足です。 お昼です。 ひじきです。 湯通しして好きなドレッシングをかけてもいいですし、定番のひじき料理でもいいです。 外でお仕事をされているのであれば、朝メニューーとお昼を逆にしてもいいですよね。 するとどうなるかとい云うと・・・ お通じがすごいのです。夜の鍋の野菜と海草と水分、昼間のひじきでとにかく快便。 からだも温まり、しょうがの効果なのかおしっこもたくさん出ます。 満足できるまで食べるのに「出る効果」で次の日は体重が落ちるのです。 運動は・・・ 暇な時間、お風呂上がり、テレビを観ながら・・・と、気付いた時にストレッチをしました。 あとは「歩く」 できる範囲で乗り物を避けてとにかく歩きました。 飲み物は・・・ 糖分のないもの。 それだけを心がけました。 お菓子類は・・・ たま~に、食べました。 ゆっくり時間をかけてちょびっとだけ! 大体、そんな生活を続けて一ヶ月ぐらいで8キロぐらい減ってしまいました。 体重が減ると運動も楽に出来るようになったので、徐々に筋トレなどを増やしていきました。 そして半年後には40キロでリバウンドもなく体重も落ち着いたのです。  体調も以前よりもよくなりましたよ。 私の結論は、結果的にお金をかけないことでした。 ダイエット食品よりも季節のお野菜と近所の道が私を救ってくれました。  あとは、継続するためにもダイエットで無理をしないこと。かな。 体を壊さないように、頑張ってくださいね。

質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 なべですか!これから暑い季節になるので厳しいかも・・・。 でも、ゆがいた野菜とか、きのことか、そういうローカロリー食品でかさを食べるというのはいいかも。 とにかくお通じをよくするというのは、デトックス効果も期待できそうですね。 rin2mさんはすごく頑張られたのですね。 私も頑張って体重を減らしたいと思います。 ありがとうございました。

• natuko_
回答No.4

#3です。同世代として。。。 追記です、一気に痩せるとシワが目立ちます、ゆっくりあせらず。

質問者

お礼

2回もありがとうございます。 シワ・・・。怖いですね。 あせらず長期戦で頑張ります。

回答No.2

スポーツドリンクや果物ジュースには当然ですがカロリーや糖質がたっぷりです。水かお茶のカロリーが無いものに切り替えましょう。 肉を減らすことよりも、炭水化物を減らすのが効果的です。 1日30品目食べてください。おのずと炭水化物が減ります。 昼はおにぎり1個に。夕食は御飯をなくせます。 あとは、調理法ですね。楽だからとフライパンを使わず、蒸す、ゆでる、煮るという方法を使ってください。 脂分は確かに必要ですが、ダイエット中であれば食品に自然に含まれている量で足ります。 あと、朝ごはんにりんご… もいいですけど、ダイエット中は朝と夜を逆転させたようなメニューが理想的です。 夜の方がどうしてもしっかり食べたいなら、寝る5時間前には食事を完了していた方がいいですよ。 朝ごはんがあまり食べられないのは、夜に食べ過ぎているか、夜遅く食べているからという可能性が非常に高いんです。 健康的であれば、朝は空腹の状態で目が覚めるはずなので。

質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 やはりジュースとかはだめなんですね。 本当はスイーツとかが食べたいんですけど、さすがにそれは。。。と思って、代替のような感じでジュースとかを飲んじゃってました。 これからはお茶にします。 ごはん大好きなので、炭水化物を減らすのは苦しいですけど、試してみたいと思います。 本当は、朝と夜が逆転していたほうがいいっていうのはよく聞きますけど、朝は食べるより寝ていたくて、ついつい簡単に食べられるものになってしまいます。 今のところ、就寝5時間前には食事を完了するというのは守れていると思います。 ありがとうございました。

• 9URO
回答No.1

ダイエットは人それぞれなので,あくまで参考意見ですが, あまり無理しないほうがいいと思います。 やせた体格と一生付き合うわけですから,急に変えるとその後の体とその他の折り合いが崩れてしまいます。 まずは,今のやり方(もう少し手を抜いてもいいと思います)で 体脂肪率を27~28%程度まで落として,それから本格的に取り組んではどうでしょうか。 基礎代謝をあげないとなんともなりませんので,有酸素運動だけではなく, 無酸素運動も取り入れて,無理の無い程度に筋肉を付けることも取り組んでみてください。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 もう少し手を抜いてもいいとは意外なお言葉です。 でも、その後の「本格的に取り組んではどうでしょうか。」という言葉が気になります。。。 やはり、この程度では本格的ではないのですね。