• ベストアンサー

肥満です。アドバイスお願いします。

いつもお世話になっています。 171センチ・30代の会社員(女)です。 元々おしゃれに関心がないため、ダイエットとは無縁の生活を送ってきました。 食事は好きなものを好きなだけ・インドア派・運動嫌いという生活の結果、体重は91キロ・体脂肪率は41.5%にまで増えてしまいました。 定期健診では「高血圧・肥満で要治療」という恥ずかしい結果が。。。 これではいけないと思い、目下ダイエットに励んでいるのですが、当然おいそれとは減りません。 今の生活リズムは以下のような感じなのですが、変えなければならない点についてご指導いただければと思います。 <朝>朝食はりんごを1個丸かじりします。 <昼>昼食はおにぎり2個・野菜ジュース・野菜や海草のサラダ・わかめスープというメニューが多いです。 この他の飲食物としては、勤務中にお茶・100%果物ジュース・スポーツドリンクなどを合計1リットルくらい飲みます。 頂き物のお菓子を食べることもあります。 <夜>ご飯の支度が終わった後、エアロバイクを低負荷で1時間。 入浴はシャワーのみ。 夕食は自炊です。 肉・揚げ物を避け、野菜と卵や魚貝主体の献立に。 量も少なめにして、よく噛んで食べることで満腹感を得られるようにしています。 主食はご飯です。 食事中の飲み物は麦茶で、コップに2~3杯くらい飲みます。 睡眠時間は1日4~6時間程度です。(0:30~2:00に就寝して、6:30に起床します。) 今までの生活から変更した点は、食べ物(今までは肉主体で揚げ物も多く、月2回くらいは外食していました。お昼もカップ麺などが多かったです。)・食べ方(今までは朝食抜きの1日2食。早食いで満腹になるまで食べていました)・毎日1時間の運動程度です。 本当はジムに通うか、もう少し運動時間や運動メニューを増やすかしたいところですが、色々やりたいこと・やらなければならないことがあるため難しいです。 この生活を始めて2週間が経過した今、体重は3キロ減少して89キロ・体脂肪率は約5%減少して36%です。 今年中にせめて70キロまで、あわよくば照準体重の64キロまで落としたいと思っていますが、ダイエット自体今までしたことがないため、本当にこれでいいのか不安です。 マイクロダイエットなど、市販のダイエット補助食品を利用したほうがいいでしょうか? 何でも結構ですので、気がついたことがあればぜひアドバイスお願いいたします。

noname#95630
noname#95630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.3

いまのメニューで問題ないですよ。 一気に落とすとリバウンドが必ずあります。 まずは食欲をコントロールできるように、現状維持で。 一ヶ月に1キロのペースで、長期戦で減らしてください。健康の為にも。 ただ、果物ジュース、スポーツドリンクはやめましょう。 飲み物は無糖のお茶類、ミネラルウォーターへ切り替えることを進めます。 筋力がついてきたなか、と思ったら(運動しても苦しさがやわらいだり、とか) ささみ、ひれ肉などは週に2回くらいメニューに登場させてください。 たんぱく質の摂取で体内の燃焼効率をアップさせます。 よく噛むことはダイエットの基本です。 一口30回噛んで食べるようにしてくださいね。 30回も噛めないわ、というのでしたら食事時間を30分くらいに してください。ゆっくり摂るように。 また、お仕事の関係か、生活リズムがそうなのか分かりませんが、 もう少し睡眠はとったほうがいいのでは。 これは不確かなのですが、睡眠の少ない人は痩せにくい、という記事を 読んだ記憶がありますので。。。 ストレッチも加えるとさらに筋肉や関節がしなやかになり燃焼効率アップしますよ。 頑張ってください。 私はマ○クロダイエットなど補助食品よりは、女優藤田○子さんが成功した ダイエット本を購入し、 実践するほうが安いし確実だし、健康的だと思います。

noname#95630
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 急激に落とすと、皮がたるむ・・・という怖い話を聞いたので、ゆっくり落とすようにします。 やはりジュースはNGなんですね。 ミネラルウォーターはあまり好きじゃないので、お茶のみにするようにします。 よく噛む、食事に時間をかける、できるように頑張ります。 ただ・・・、睡眠時間を増やすのは難しいかもです。 本当は私ももう少し寝たいんですが(泣) 寝る前に、ストレッチ取り入れてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rin2m
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.5

こんにちは。 正しいか正しくないか、効くか効かないかはわかりませんが・・・ 私の成功例です。 当時34歳、148センチ、63キロ。でした。 股関節痛や頭痛などもひどいものでした。 もちろん色々なダイエット食品等も試していましたが一向に効果なしで、「もう一生このままよ!」って、諦めの境地でした!が、 その後約半年で20キロ~23キロ痩せることが出来たのでその方法をご紹介しますね。 まず、夜ご飯です。 鍋。 鍋。 鍋。 とにかく毎晩鍋ものでした。 家族が居るので通常のメニューも作りましたが、自分は「鍋」です。 土鍋を火にかけながらでもいいですし、お鍋で作ってしまってもいいです。  その日によって白菜やキャベツ、ほうれん草や春菊などの葉を入れ、 その他は ワカメ、茎ワカメ、昆布などの海草類。 えのき、しいたけ、シメジ、エリンギなどのキノコ類。 それぞれをその日の気まぐれで一種類ずつ入れます。 ストレスにならないように、つけるタレはゴマだれなども使いました。 ただ、そのタレにはしょうがをたくさん摩り下ろしました。 朝ご飯です。 簡単です。前の晩の家族と同じものを自分の分だけとり置いて食べました。 前の晩、「明日の朝食べるぞ!」と我慢したものを食べました。 もちろん朝なので自分の体も大量には欲しませんから少量で満足です。 お昼です。 ひじきです。 湯通しして好きなドレッシングをかけてもいいですし、定番のひじき料理でもいいです。 外でお仕事をされているのであれば、朝メニューーとお昼を逆にしてもいいですよね。 するとどうなるかとい云うと・・・ お通じがすごいのです。夜の鍋の野菜と海草と水分、昼間のひじきでとにかく快便。 からだも温まり、しょうがの効果なのかおしっこもたくさん出ます。 満足できるまで食べるのに「出る効果」で次の日は体重が落ちるのです。 運動は・・・ 暇な時間、お風呂上がり、テレビを観ながら・・・と、気付いた時にストレッチをしました。 あとは「歩く」 できる範囲で乗り物を避けてとにかく歩きました。 飲み物は・・・ 糖分のないもの。 それだけを心がけました。 お菓子類は・・・ たま~に、食べました。 ゆっくり時間をかけてちょびっとだけ! 大体、そんな生活を続けて一ヶ月ぐらいで8キロぐらい減ってしまいました。 体重が減ると運動も楽に出来るようになったので、徐々に筋トレなどを増やしていきました。 そして半年後には40キロでリバウンドもなく体重も落ち着いたのです。  体調も以前よりもよくなりましたよ。 私の結論は、結果的にお金をかけないことでした。 ダイエット食品よりも季節のお野菜と近所の道が私を救ってくれました。  あとは、継続するためにもダイエットで無理をしないこと。かな。 体を壊さないように、頑張ってくださいね。

noname#95630
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 なべですか!これから暑い季節になるので厳しいかも・・・。 でも、ゆがいた野菜とか、きのことか、そういうローカロリー食品でかさを食べるというのはいいかも。 とにかくお通じをよくするというのは、デトックス効果も期待できそうですね。 rin2mさんはすごく頑張られたのですね。 私も頑張って体重を減らしたいと思います。 ありがとうございました。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.4

#3です。同世代として。。。 追記です、一気に痩せるとシワが目立ちます、ゆっくりあせらず。

noname#95630
質問者

お礼

2回もありがとうございます。 シワ・・・。怖いですね。 あせらず長期戦で頑張ります。

回答No.2

スポーツドリンクや果物ジュースには当然ですがカロリーや糖質がたっぷりです。水かお茶のカロリーが無いものに切り替えましょう。 肉を減らすことよりも、炭水化物を減らすのが効果的です。 1日30品目食べてください。おのずと炭水化物が減ります。 昼はおにぎり1個に。夕食は御飯をなくせます。 あとは、調理法ですね。楽だからとフライパンを使わず、蒸す、ゆでる、煮るという方法を使ってください。 脂分は確かに必要ですが、ダイエット中であれば食品に自然に含まれている量で足ります。 あと、朝ごはんにりんご… もいいですけど、ダイエット中は朝と夜を逆転させたようなメニューが理想的です。 夜の方がどうしてもしっかり食べたいなら、寝る5時間前には食事を完了していた方がいいですよ。 朝ごはんがあまり食べられないのは、夜に食べ過ぎているか、夜遅く食べているからという可能性が非常に高いんです。 健康的であれば、朝は空腹の状態で目が覚めるはずなので。

noname#95630
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 やはりジュースとかはだめなんですね。 本当はスイーツとかが食べたいんですけど、さすがにそれは。。。と思って、代替のような感じでジュースとかを飲んじゃってました。 これからはお茶にします。 ごはん大好きなので、炭水化物を減らすのは苦しいですけど、試してみたいと思います。 本当は、朝と夜が逆転していたほうがいいっていうのはよく聞きますけど、朝は食べるより寝ていたくて、ついつい簡単に食べられるものになってしまいます。 今のところ、就寝5時間前には食事を完了するというのは守れていると思います。 ありがとうございました。

  • 9URO
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

ダイエットは人それぞれなので,あくまで参考意見ですが, あまり無理しないほうがいいと思います。 やせた体格と一生付き合うわけですから,急に変えるとその後の体とその他の折り合いが崩れてしまいます。 まずは,今のやり方(もう少し手を抜いてもいいと思います)で 体脂肪率を27~28%程度まで落として,それから本格的に取り組んではどうでしょうか。 基礎代謝をあげないとなんともなりませんので,有酸素運動だけではなく, 無酸素運動も取り入れて,無理の無い程度に筋肉を付けることも取り組んでみてください。

noname#95630
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 もう少し手を抜いてもいいとは意外なお言葉です。 でも、その後の「本格的に取り組んではどうでしょうか。」という言葉が気になります。。。 やはり、この程度では本格的ではないのですね。

関連するQ&A

  • アドバイスお願いします。(長文です)

    こんにちは、早速ですが聞いてください。私は22歳の女性です。身長152cm、現体重51キロ、体脂肪31%、基礎代謝は計る機器がなく、不明です。アドバイスがほしいというのは、昨日から始めたダイエットです。「一ヶ月で何キロ!」というのではなく健康的に痩せたいです。小学校の頃から太り気味で、何度か無理な食事制限でのダイエット経験で、お腹、お尻、脚などプヨプヨです。この2ヶ月前に筋トレをして引き締めようと決め、2ヶ月間毎日筋トレに励んできました。なのに体重は一キロも落ちず、体脂肪も1%も変わらず、諦めかけていたのですが、この掲示板を見ていてとにかく有酸素運動をしないことには体重は減らないのだと思い昨日から早速運動を切り替えました。アドバイスとはその生活状況でダイエット成功できるかお聞きしたいのです。今の生活状況は、仕事は事務関係で一日中座ったまま。ほとんど運動もなく、通勤も沖縄なので電車もなく車通勤です。 朝食・(人参・りんご・セロリの野菜ジュース1杯) 野菜ジュースはミキサーで自分でしぼります。 昼1時・お弁当(茶碗半分の白米・しらすふりかけ・ お野菜お味噌汁←魔法瓶で) 間食・100キロカロリー以内(出来る限り控えめに) 夜6時半・水を飲んで30分後に昇降運動1時間 (どうしても外でウォーキング出来ないので) この運動でも有酸素運動になりますよね? 7時半過ぎ夕食(味噌汁・ご飯茶碗半分・野菜炒め・魚) 9時頃・筋トレ そのまま入浴して11時ごろ就寝します。 どうでしょうか?2,3か月で効果でますか? 目標は体脂肪18%です。来年の今頃には・・・。 後もう一つだけ・・、 この2ヶ月で変化がなかったのは、筋トレで少し基礎代謝が高まって51kを維持できたのだと自分なりに解釈しておりますがどうでしょう?

  • 主人のダイエットについてアドバイスください

    主人45歳、身長169cm、体重85kg 仕事は建築関係です。 過去に何度もダイエットを試みましたが、4kgほど減ってもいつの間にか元通り。 糖尿もありますし、10kg落としたいので、アドバイスよろしくお願いします。 <生活パターン 月~土> 6:00 帰宅、朝食 8:00 出勤 12:00 昼食 19:00 夕食 ~その後も仕事や仮眠で朝まで帰宅ぜず ・朝食 6枚切食パン1枚+卵料理+野菜ジュースなど ・昼食 持参弁当~ご飯(茶わん7割程度)とおかず ・夕食 オニギリ(同じ位のご飯↑)持参1個 ・1日に黒烏龍茶500mlペットボトル3本も持参 上記のような生活で、運動する時間もないようです。(運動嫌いでもあります) 揚げ物は食べさせていませんし、魚・野菜中心にしています。 間食もしていないと言いますが、一向に減りません。 夕食は炭水化物を抜いておかずにするべきなんでしょうが、2食の弁当を作る余裕が私にありません。 これは、という方法があったら是非教えてください。よろしくお願いします!

  • ダイエット生活にアドバイス下さい

    現在28才、158センチ、55キロです。 目標は50キロになりたいです。 今しているダイエットは、下記の通りです。 ○食事 朝…豆乳と野菜ジュースを混ぜてコップに一杯。足りないと思った時のみチョコをヒトカケ。 昼…ご飯100g位、魚(たまに肉)少し、野菜の味噌汁(インスタント)、たまに温野菜 夜…ご飯100g位、魚(たまに肉)少し、たまに温野菜、温豆腐(食べるラー油がけ) 間食…カフェオレ(砂糖無し)、週に1度か2度頂き物のお菓子 外食…週に1度程度 飲酒…外食の時のみ ※夜ご飯の際、一人前を半分食べ、半分をお弁当にして翌日の昼食にしてます。 ○運動等 毎日1駅か2駅分歩く、ストレッチ、1日に1~2種類の筋トレ、半身浴(短くて30分、長くて2時間)、入浴中又は入浴後にむくみ取りマッサージ(ふくらはぎ)、週に1~2度30分程のジョギング ※無理無く続けられるよう、気合いの入った事はしていません(汗) 朝は7時過ぎに起き、12時に昼食を取り、18時半~19時に晩御飯を済ませ、お風呂に入り、23時前後には就寝する。1週間の内、4日はこのパターンです。 始めて2週間程ですが1キロ落ちました。 ○アドバイス頂きたい点 (1)ダイエットとしてこの生活で良いのでしょうか? ※大体の摂取カロリーをみると900~1,200位 (2)リバウンドの危険性 ※普通の定食位の量はペロリと食べていましたが、今は3分の2でかなり満腹です。また、小さなお弁当でも満足出来るようになりました。元の食生活に戻すつもりはありませんが、今よりは増やしたいし、たまには揚げ物も食べたいです。 (3)運動量 ※今回のダイエット前までは、1日のトータルでも30分歩かず、ストレッチも無しでした。ダイエット後もリンパマッサージとストレッチは続けて行きたいですが、今以上の筋トレはダイエット後に続けていける自信が無いのですが、トレーニングの量を増やすべきでしょうか? 半年位のスパンで考えているのですが、上記生活のダメな点や追加した方が良い事項なども有りましたら合わせてアドバイス下さいませ。 宜しくお願いします。

  • ダイエット

    この夏休み、わたしは驚異的に痩せるためにダイエットをします。 目標はマイナス10キロ!← 無理でしょう。 でも絶対に痩せたいんです! ひたすら食事制限ってやっぱよくないですか? 運動もしようと思います。 揚げ物は食べない。 ジュースは0カロリー。 お肉は鳥のささみ。 野菜が主食。 運動を毎日かかさずやる。 これでは無理でしょうか? あ、それと顔がデカイので小顔になる方法もご存知でしたらご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ダイエット初心者です。体重の減少がなくなりました

    お願いします。少し太りすぎで医者にも目標体重を 設定されダイエットを勧められています。 今までとんかつやハンバーグなど脂っこい ものが好きだったのですが、それを控え 野菜中心の食生活にかえ、運動も週五日は 一時間程度行っております。 はじめの一ヶ月はするすると体重が五キロ落ちたの ですが、次の一ヶ月はまったく体重が落ちなく なりました。やせすぎになるつもりはないのですが 健康な体重まで落としたいと思っております。 なぜ体重の減少が止まったのか、どうやれば 再び落ちるのかご教授ください

  • 隠れ肥満と野菜ジュースについて質問です

    私は「隠れ肥満」とまではいかないのですが、見た目以上には太っています。 (見た目若干小太り) 体重48キロ、身長153cmです。 下半身の体脂肪が32%あり、大学の健康診断で内科の先生に「太りすぎ」といわれ、ダイエットしようと思います。 隠れ肥満の人間が減量すると、見た目も変わってしまいますか? 実は、今好きな人が「痩せている人が駄目」な人なんです。 もしこれが既に付き合っているのであれば「健康のために痩せる!それで愛がなくなるならそれまでだわ!」と割り切れるんですが、告白もしていないのでヒットゾーンから外れてしまうのはちょっと悲しいです・・・。 ガリガリになるまで痩せる気はありませんが、今の体系から体脂肪を標準値まで下げるとガリガリになってしまうのではと心配です。  それと、私は野菜が本当に駄目なんです。 特に嫌いなピーマン等は口に入れた瞬間に嘔吐するほどです。 自分で作ったものでも駄目です。 (小学3年生で体重が20キロに満たなかったので、母が心配して肉ばかり食べていたらこんなことに・・・。私は未熟児でしたので、心配したんだと思います) しかし、野菜ジュースならどんなに野菜の濃度が高くても飲めます。 家族は無理矢理にでも固形の野菜を食べさせようとしますが、サラダが食卓にあると思うだけで持病の発作が出ます。 野菜ジュースではやはり不十分ですか?

  • どなたかアドバイスを下さい(><)!!

    こんにちは。 24歳 女 身長153センチ 体重53キロのオデブちゃんです↓↓ 今ダイエットに励んでいるのですが、あまり体重の変化がなくへこんでいます(><)仕事はデスクワークが主なのですが、チョコチョコ外に伝票を持っていったりなど動き回ることもあります。こんな私に何か痩せるアドバイスをいただけると嬉しいです(T^T) 今現在行っていることは、朝の1時間ウォーキング 夕方仕事から帰ってきたら1時間ウォーキング  + ビリーの腹筋プログラム  夕食の炭水化物抜き(ほぼ野菜などで済ますようにしています) 間食はどうしても我慢ができないときは蜂蜜100パーセントの飴をなめたり、野菜ジュースでごまかしたりしています。 朝ごはんだけはあまり気にせず普通に食べています。といってもご飯大盛りとかそういう食べ方はしていません。 できれば45キロ位を目標にしています。すぐに!!などというダイエットではなく、長く半年~1年くらいかけて痩せれれば理想的だなと考えています。25歳からはあまり痩せにくいということを聞いたのでできれば今年中に痩せたいです。よろしくお願いします!!!

  • なぜ肥満になったのか・・・

    私は標準体重から20キロも太っています しかし、大食いでもお菓子が好きなわけでもないです 甘い飲み物も飲みません 腎臓が生まれつき悪いので刺激のあるモノはとれないのです 太り始めたのは中学~高校生にかけてです  いまは20キロ重い体重をなぜか維持し続けています 食生活は中高から変えていません でも何か原因があるはずだとレコーディングダイエットで 記録してみたのですが、カロリー計算をしても計算上は太らないことになっているのです 一体何が原因なんでしょうか・・・ 同じ食生活の妹は普通体型なのになぜ私だけ2~3キロでもなく20キロも脂肪が付くのでしょうか 妹も私も1日一万歩を頑張る以外は運動をしていません また、見直す点があるとしたらどの点でしょうか

  • 身長156で体重34キロです。私には満腹感がなく、

    身長156で体重34キロです。私には満腹感がなく、元々大食いで昔は毎日よく食べていたので45キロ、今は週1でケーキ、揚げ物、酒等の高カロリーのものをバイキングでハシゴして4~5時間ぶっ通しで食べ続けるといったこ とをしていますが体重は増えません。 自分は太りにくい体質なんだーと錯覚していましたが、週1でドカ食いしても、普段の食生活は朝トーストにコーヒー、昼は味噌汁にサラダか野菜炒めに白米少量におかず一品、夜は白米1口に味噌汁に卵、野菜、魚、肉を使ったおかずを多めにとる。 こんな生活を続けていて、週1でドカ食いして体重増えなくても普通ですか

  • 肥満恐怖でたべれません。

    摂食障害です。今、また食べるのが怖くなっていて、食べれません。 昼はサラダくらいしか食べれず、朝は、食パン半分に味噌汁、果物少々に野菜の煮物です。 夕飯は、コンビニおにぎり1個に、肉か魚1人前食べてます。 油は、母が少々料理したのを食べるくらいです。 摂取カロリーが600くらいしかないと思います。 そのため、医者では、体重減少してきていてまずいと思っているということは伝えたら、体重減少のデメリットとをよく考えてみようと言われ書き出したのですが、なかなか恐怖に打ち勝つことが出来ません。 どうしたら、食べれるようになるでしょうか?この怖さを拭い去れるでしょうか? いずれにせよ、この暑さで、食べないと大量くなくなり、仕事ともできなくなります(仕事は続けたいです) ほんとに、どうしたらいいでしょう?食べなきゃいけないのはわかっているのですが怖いのです。 食べたい欲求はすごくあります。 1000キロカロリーはとらないとまずいですよね? アドバイスお願いします。 肥満恐怖と言っても、太っているのが醜いとは思ってませ。ただ、少し食べると、1キロ増え、次にまた食べると1キロ増えという感じで加速して止まらなくなりそうで怖いのです。あるいみ、あり得ない妄想なのですが・・・・どうしても抜ぐいだせなくて・・・。