• ベストアンサー

隠れ肥満と野菜ジュースについて質問です

私は「隠れ肥満」とまではいかないのですが、見た目以上には太っています。 (見た目若干小太り) 体重48キロ、身長153cmです。 下半身の体脂肪が32%あり、大学の健康診断で内科の先生に「太りすぎ」といわれ、ダイエットしようと思います。 隠れ肥満の人間が減量すると、見た目も変わってしまいますか? 実は、今好きな人が「痩せている人が駄目」な人なんです。 もしこれが既に付き合っているのであれば「健康のために痩せる!それで愛がなくなるならそれまでだわ!」と割り切れるんですが、告白もしていないのでヒットゾーンから外れてしまうのはちょっと悲しいです・・・。 ガリガリになるまで痩せる気はありませんが、今の体系から体脂肪を標準値まで下げるとガリガリになってしまうのではと心配です。  それと、私は野菜が本当に駄目なんです。 特に嫌いなピーマン等は口に入れた瞬間に嘔吐するほどです。 自分で作ったものでも駄目です。 (小学3年生で体重が20キロに満たなかったので、母が心配して肉ばかり食べていたらこんなことに・・・。私は未熟児でしたので、心配したんだと思います) しかし、野菜ジュースならどんなに野菜の濃度が高くても飲めます。 家族は無理矢理にでも固形の野菜を食べさせようとしますが、サラダが食卓にあると思うだけで持病の発作が出ます。 野菜ジュースではやはり不十分ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necson158
回答No.1

こんにちは。 まずダイエットについてですが。 体脂肪が32%あるということですので、やっぱり将来生活習慣病などになる危険が高いです。しかし片思いの彼がぽっちゃり系が好きで体型をあまり変えたくないのですね。まずは、現体重を維持しながら体脂肪率を下げる方向で考えた方がいいと思います。 脂肪を骨や筋肉に変えるようにまずは運動量を増やすといいと思います。食事量は減らす必要はありません。若干体重が最初は落ちる可能性が高いですし、同じ体重でも筋肉の方が脂肪より重いので、若干引き締まった感じがしますが、彼を手に入れたとたんに体を壊してしまったりしたら元も子もありません。まずはきちんと健康な体を作ってからです。健康な体になるための若干の体重の変化は経過でしかありません。 それから野菜についてですが。 できればきちんと固形の野菜から必要な栄養素を取り入れたほうが無難です。野菜ジュースもいいですが、人間はもともと固形の野菜から色んな栄養素を取り入れてきた長い長い歴史があります。できれば固形のものもとりあえず食べられるような女性の方が、30代になってもそれ以降もにきびができにくかったり、便秘しにくかったりの体を作れるようになるからです。 サラダを見ると持病の発作が出るということですが、何か隠れた原因があるかもしれません。なぜ発作が出るのか、発作の原因はただ単にサラダにあるのでしょうか。サラダにまつわる何か他の原因は見当たりませんか? 野菜ジュースはどんなに濃くても飲めるということですので、トマトやりんご、にんじんなどをすりおろしたものを食べてみる→みじん切りにしたのを食べてみる→固形部分を少しずつ大きくしてみるなどのやり方を試してみたらいかがでしょうか。 今は良くてもばばぁに着々となっていきます。そのときにきれいなおば様になるか見られないばばぁになるか・・・参考になるといいのですが。

その他の回答 (1)

noname#17510
noname#17510
回答No.2

野菜ジュースですが、これは、フレッシュな絞りたてのジュースのことですか? もしそれが飲めるのであれば、固形のものを食べるのよりも全然栄養素を多く取れるのでどんどん飲みましょう。 ただ、市販のものは飲むのはやめましょう。 体には良くないです。 また飲むのは食事の30分前くらいにしましょう。 さて、体脂肪を減らしたいのなら、朝食をフルーツだけにして、ジュースをいっぱいのみ、水を2リットル以上飲んでください。そうすれば、体重より体脂肪の方が先に減っていきます。 プラスして、肌がつやつやになり、腿とかも引き締まります。これを1ヶ月以上は続ければよいと思います。