• ベストアンサー

隠れ肥満?

中3の男子なんですが、体重が35kgとかなり見た目もガリガリなのですが体脂肪率を体重計で測るといつも20以上あります。一応隠れ肥満を疑って先ほど隠れ肥満か調べる計算をしたら、隠れ肥満ではない とでました。でもやはり35kgで20以上あると隠れ肥満の可能性はありますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10401/32715)
回答No.1

中学生だとまだ成長期なので、機械では正確な数値は図れません。あれは大人が使うものなのだ。元々あれは体に微弱な電流を流してその流れ方で図っているものなので、正確性には欠けるのです。大人でも「目安」に過ぎません。 あれの正しい使い方は、常に同じ状態(例えば時間など)で日ごとに計測して、それがプラスにいっているかマイナスにいっているか、維持されているかで生活習慣を考えるものです。 身長が何センチか知らないけど、男子が35キロなんて拒食小児にしか見えんわ。そんなんじゃ一生童貞だし、将来社会で働いていくには体力が必要です。もっと食って外で遊べ。

関連するQ&A

  • 25歳女性で体脂肪率26%って肥満でしょうか?

    30代以降の女性の場合 体脂肪率が30%を超えると肥満なんだそうです 20代は25%以上が肥満でしょうか? 25で26%はやばめですか? このままいくと30過ぎたらどっとくる みたいな・・・ それと 基礎代謝って体重だけで決まるんですか? 体脂肪率25%の50kgの人も 体脂肪率18%の50kgの人も 基礎代謝量は同じですか?

  • これってかくれ肥満?

    身長149センチ、体重42キロ。見た目はスリムに見える私ですが、体脂肪率が26%あります。これはかくれ肥満の部類になるでしょうか?よく筋肉をつけると代謝が良くなって太りにくくなるといいますよね。ほとんど毎日のように腹筋をしたり、ピラティスを実行したり、子供を連れてウィンドーショッピングしたり。何らかの形で身体を動かすようにしています。けれど、出産前は体脂肪率22%くらいだったのですが、なかなか体脂肪が減りません。どなたか体重を落とさずに体脂肪を落とす良い方法を教えていただけませんか?

  • 出産後、隠れ肥満に

    検索してみたのですが、同様の質問が無いようですので・・ 出産後3年以上経っているのですが、体脂肪が一向に減らなくて困っています。出産前は痩せてはいませんでしたが、肥満でも隠れ肥満でもなく、体脂肪率も標準の範囲内でした。(ちなみに妊娠中は、双子の割には体重の増加が少なかった方です) 出産後3ヶ月位は元の体重より少なかったものの、それから徐々に増えてきていつの頃からか、体脂肪率が30+αの状態になっていたんですよね。(現在の体重は本来より1kg強増えてる状態です) 今はまだ子供達を預けたくても預けられない状況なので、出来ることも限られてしまうんですが、似たような経験のある方、詳しい方に体脂肪の落とし方を教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 隠れ肥満

    15歳女子で、 身長160cm,体重56kg,体脂肪が31%もあります。 調べてみると、これは隠れ肥満というものらしく 見た目はそこまで太って見えませんが、 脂肪が多いとのことです。 今は、朝バナナダイエット開始3日目で 1kgやせた(それで↑)のですが、 もちろん食事や、適度な運動も考えて、 他にするべきことはどんなことでしょうか? 友達はきれいな子ばかりだし、 鏡や写真を見るたび、ため息がでます。 今、きれいになりたいんです! 見た目のせいで恋とかあきらめたくないです。 上の質問でなくても構わないので、 アドバイスお願いします。

  • 肥満でも献血できる?

    初めまして。初めて質問させて頂くので、読みにくい点があったらすみません。 今度、献血に行ってみようと思っています。 体重40kg以上の人じゃないと献血は出来ないみたいですが、体重の上限は無いんでしょうか? 私はかなりの肥満体なので、それが原因で断られないか不安です。 コレステロール値や中性脂肪が多いと、献血出来ないとかあるんでしょうか? ちなみに血管は、見えにくいですが、病院などでは一応一発で注射してもらえるくらいです。 (看護士さんは血管探すの大変そうですが…) どなたか分かる方がいらしたら教えてください。

  • 体脂肪が多いとどうなるの?

    私は身長157cm、体重45kgぐらいで、見た目としてはそんなに太ってるわけではありません。 しかし、体脂肪率が28%以上もあります。 これって隠れ肥満ですよね…。 隠れ肥満って、普通の肥満よりも深刻な病気になりやすいというようなことを聞いたことがある気がするのですが、具体的にどのような危険性があるんですか? 教えてください!

  • 169cm64kg 隠れ肥満でしょうか?

    高2女子です 私は169cm63~64kgで、BMIは標準値の範囲なんですけど体脂肪率が31%あります。 いわゆる隠れ肥満でしょうか? これぐらいあるとやっぱり見た目にも太って見えますか? 顔と二の腕と太ももが太いのが悩みなんですが… 普段から運動はほとんどしていません。 効果的なダイエット法などあれば教えてください。 あと、胸がH70なんですが、これって体脂肪率と関係あるのでしょうか?

  • ハムスターの肥満度

    ゴールデンハムスターが肥満か肥満でないかは、どうやって判断したらいいですか? (人間のように体脂肪率計がないので、筋肉と脂肪の違いが分かりません) 体重は123gでした。85~130gが標準だとネットでは見ました。 夕方も、あまり活発には動いてません。餌は食べ過ぎということは無いです。

  • 肥満体型

    健康診断で体脂肪率25%、腹囲59cm(ウエストは54cm)でした。 体脂肪率が25%というのはやはりまずいですか?! 皮下脂肪が多すぎるということですか? それとも内臓脂肪がぎっしりということですか? 画像から内臓脂肪型肥満、皮下脂肪型肥満どちらに見えますか?

  • どこからが肥満?

    僕は男なのですが、一体男の場合どこから肥満になるのですか?教えてください。 また、僕は今日測ったら体脂肪率が48.6%でした。 確実に肥満ですよね?(汗)

専門家に質問してみよう