なぜ私は肥満になったのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は標準体重から20キロも太っていますが、大食いでもお菓子が好きなわけでもなく、甘い飲み物も飲みません。
  • 中学~高校生にかけて太り始めた私は、なぜか20キロ重い体重を維持し続けています。食生活は中高から変えていません。
  • レコーディングダイエットを試みた結果、カロリー計算をしても計算上は太らないことがわかりました。一体何が原因なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ肥満になったのか・・・

私は標準体重から20キロも太っています しかし、大食いでもお菓子が好きなわけでもないです 甘い飲み物も飲みません 腎臓が生まれつき悪いので刺激のあるモノはとれないのです 太り始めたのは中学~高校生にかけてです  いまは20キロ重い体重をなぜか維持し続けています 食生活は中高から変えていません でも何か原因があるはずだとレコーディングダイエットで 記録してみたのですが、カロリー計算をしても計算上は太らないことになっているのです 一体何が原因なんでしょうか・・・ 同じ食生活の妹は普通体型なのになぜ私だけ2~3キロでもなく20キロも脂肪が付くのでしょうか 妹も私も1日一万歩を頑張る以外は運動をしていません また、見直す点があるとしたらどの点でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

有酸素運動の量を増やしてあなた自身の基礎代謝をあげるしかないんじゃない? カロリー計算なんてしたって全ての書籍やデータは基礎代謝で消費されるカロリーは完全に無視しているから意味がない。 それに腎臓が悪いなら水が体内に溜まってるだけじゃないの?

marsmars11
質問者

お礼

そうですよね 運動しなきゃな・・・ ありがとうございます 水ですか?医者にはそんなこと言われなかったので 運動不足のせいだとおもいます 回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.6

No.2です。補足ありがとうございます。 しかし他の方への補足も含めてますますわからないことだらけになりました。 ・本当に間食をしていないのかどうか。食事しか見ていない人が多いのであえて聞いてみました。 レコーディングダイエットといえば、岡田斗司夫さんの「いつまでもデブと思うなよ」がありますが、彼は著書の中で記録していない食べ物(間食)があることに途中で気付いています。 記録漏れが相当にあるんじゃないかと思い本当にすべてを書いたらすごい量だったことが判明。 本人が驚いて呆れていました^^; ・No.3の方の補足に>漫然・・・だらだら・・・わからなかったのですが、あるかもしれません! とありますが、No.1の補足に書いてある程度の食事量ではだらだらや漫然としようがないですよね。 その程度の量の食事をだらだら食べるってある意味すごく大変。それが自覚ないとは考えにくいです。 何をだらだら食べているのでしょうか。 ・中高生の時から太りだして今も食生活を変えていないとのことですが・・・。中高生の時からそんな妙で少ない食事をしてきたということでしょうか。子供が夜果物だけ?? では太る前の小学生の時の食生活はどうなっていたのでしょうか。 お母さんはちゃんとしたご飯作らなかったのですか?ちゃんとしたものを食べるよう言わなかったのですか? ダイエットの基本は3カ月です。なので1カ月の記録は少ないので最低でも3カ月、出来たら半年や1年くらいは記録を取りましょう。 1年と言うのはクリスマスや年末年始、誕生日等イベントがあるからです。そういった時にどれくらい食べているかを知ると痩せる糸口を見つけやすくなります。 痩せない原因がわからなくても、とりあえず頑張って前進しましょうよ。 外食は心を鬼にしてやめる。 半年だけと区切って周囲に説明すれば人間関係は悪化しません。 徹底して探せば必ず痩せます。 もっと気合い入れてみませんか? ダイエットは自分との戦いです。 誰かと比べて自分は損をしている、ではなく自分は損な体質だから他人の10倍努力するのです。

marsmars11
質問者

お礼

妙・・・空腹!!とは思いませんし、野菜とか果物とか結構食べてると思います 変なインスタントとかじゃなくって 家族全員同じ食事をしています バランスはいいと思ってるんですけど・・・ インスタントとか冷凍ばっか出す母も今は多いみたいですけど はい中高生の時も運動部じゃなかったし塾通いしてたのでこんな感じです  小学校の時は覚えてないです・・・でも中高でがらっと変わったわけでは無いと思うのでこんな感じかなと 確かに!!お祝いごとを考慮してませんでした!! なるほどー・・・ 納得しました 外食できないのは痛いですね・・・  確かにお祝い事は盲点でした ありがとうございました

marsmars11
質問者

補足

すみません書くのを忘れていました 妙とはどの辺が妙だとおもいますか?具体的におねがいします

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.5

栄養について学んでください・・・ ビタミンB群は糖質や脂質の代謝を促します たんぱく質は筋肉をつくるのに必要です 鉄分は貧血予防のほかに有酸素運動で酸素を運ぶ役割 もあります カルシウムは骨を丈夫にします 鉄分の吸収を良くするにはビタミンCが必要でビタミンCは シミの予防、風邪の予防にも役立ちます カルシウムはビタミンDと摂取すると吸収がよくなります などなどなどなど 栄養学の本は図書館に置いてありますし 書店で日本人の栄養所要量をお買い求めになっても良いかと いまの内容の食事のままだと歳をとって筋肉が落ちているから 足が上がらない、ちょっとの段差でつまずいて転んで骨折から 寝たきりになる可能性が大 また脂肪肝や生活習慣病の心配もありますし、貧血で倒れて 頭を打って寝たきりもあるかも それにシミやそばかすだらけのシワシワな肌の恐れもあります 保健所や病院の管理栄養士さんに食事と運動の履歴をみせて 相談してくださいね でも自分でも勉強してくださいね

marsmars11
質問者

お礼

そうなんですか?けっこうバランスはいいと思っていたんですが アドバイスありがとうございます

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

すべてのデブの原因は 腹が減っていないのに時間が来たからといって漫然と食べているか、 もう十分にお腹一杯になっているはずなのにまだだらだら食べているか、 のどちらかです。 心当たりあるでしょ。

marsmars11
質問者

お礼

回答ありがとうございます 漫然・・・だらだら・・・ わからなかったのですが、あるかもしれません!

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.2

質問文だけでは答えようがないので情報を下さい。 年齢、性別、身長、体重、体脂肪率、職業。 あと食生活。 平日だけでなく休日の食生活も教えてくれればより細かいアドバイスができると思います レコーディングダイエットをされたそうですが、そのカロリーは具体的にどれくらいでしたか? また記録した期間はどれくらいでしたか? 気になる点を挙げますと・・・ ・お菓子が好きなわけでもない 本当にお菓子を何年も一切口にしていないのか、そうは言いながらも付き合いで食べているのか、家にある分は食べているのか・・・ 気になるところですね。 太っている人は量の感覚が多いですので、「少し食べている」と言う場合それが普通の人から見ると少しじゃない場合が多いです。 甘い飲み物を飲まないと言っても、豆乳や牛乳、砂糖なしのカフェオレ、野菜ジュースなど酸っぱい飲み物などカロリーのあるものを飲んでいたら太る原因になります。 中高生頃は人生で一番痩せやすい時期でたくさん食べても太りにくいです。 それでも太ったということはよっぽどの食べ過ぎであり、年齢を重ねてからもその量を継続させていては太ったままなのも納得です。 質問文からは「無意識に都合の悪い部分を隠している」という印象を受けます。 完璧な生活習慣を送っている人なんかいません。 痩せている人ですらお菓子をたくさん食べていたり、生活リズムが乱れていたり、運動不足だったりと見直すべき欠点を持っているんですよね。 ダイエットをしたいのなら、やはりそういった欠点が気になって「これが原因かな?」と思うわけです。 実際ダイエットに関する多くの質問を見ていると、自覚している欠点を挙げられる人が大半です。 それが一切出てこないばかりか、良い所のみを挙げて太る理由がわからないと言い切ってしまうのは逆に怪しいですね。 太る習慣(欠点)をまるで自覚しておらず、自覚していないがゆえに太っているのではないかと思います。

marsmars11
質問者

補足

回答ありがとうございます 下に書きましたので、ぜひよかったら見てください 今は休日なのでこんな感じです平日もこんな感じです カロリーは昨日が866となっています  普段は1000位でした 記録したのは1ヶ月位です 耳に痛い点、ご指摘ありがとうございます 尿検査に出るので何も甘い・味の濃いモノはとっていません 簡易的な検査は毎日するように言われています  昨日は外食でしたし、運動してなかったからかもしれません たしかに自覚がないせいです・・・ ありがとうございます

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 性別、年齢、身長、体重、体脂肪率、毎日の食事量と内容などを含む食生活、生活習慣(体を毎日どのくらい動かしているかの程度)などの情報を出さないと誰も答えられないと思いますよ。  なお、太っている人は「それほど食べていない」と必ず弁解がましい話をするそうですが、医者に言わせるとそれだけ食べているそうです。

marsmars11
質問者

補足

回答ありがとうございます! 確かにそうですね 性別は女で21です  151センチで73キロです 激しい運動はしていません 体脂肪率は40%でした  一日一万歩は歩きます 食事内容 朝 そうめんのおつゆ  1杯 (薄口醤油で味付けされていた) 昼 おにぎり鮭 2個 水菜のサラダ(ドレッシングなし) 豆腐(そのまま) 夜 オレンジ 1個 朝 米 1杯  鮭の蒸したの(塩あり) 半尾 明太子 4分の1尾くらい 昼 なすとお肉のパスタ(外食のもの) 夜 トマト 1個 何日分書けばいいかわかんなかったんですが、とりあえず 昨日と一昨日です ほとんどこんな感じです 夜はイチゴとかバナナとかの日もあります 飲み物はウーロン茶か水です そうですよね・・・  質問がなんか恥ずかしくなってきました これちがうだろ!っていう点をつっこんでくれるとありがたいです

関連するQ&A

  • 摂取カロリーについて

    お恥ずかしながら、メタボ人生に突入してしまい、 現在ダイエットをしています。 (言い訳を色々としたいところですが、言いません(-_-;)) 私のスペックは 女性、子育て中の専業主婦、30代後半、身長158cm、体重78kg レコーディング(カロリー計算)と 月~金曜日に1日30分の筋トレ(DVDを見ての腹筋やスクワット、ダンベルなど)と 最近は週に2回くらい、2万歩近く、子どもと一緒に散歩をしています。 (小さな子どもがいるので、早歩きやランニングなどは出来ません。  日常生活では一日4000~5000歩くらい) 普段の摂取カロリーは1500~2000(レコーディングして知りました)。 気合いを入れて、専用のノートを購入後、 16日経過したのですが、まったく体重が減りません。。。 筋トレはしている分、ウエストや二の腕、太ももなどは『引き締まり』ましたが。 体重が・・・・・・・・。 そこで、色々と調べたところ、摂取カロリーをどうすればいいのだ!? というところに行きつきました。 900の人もいれば、それでは飢餓に入り太りやすくなる。 健康には1800と言う人もいる。 サイトで自動計算などもしてみましたが、余計にわけがわからなくなりました。 そこで、質問です。 過去に2回ほどリバウンドして今の自分があります。 53キロの体重にきちんと戻りたい。 なので無理をせず、健康的に痩せるための必要な摂取カロリーを教えて下さい。 それから、もう一つ質問なのですが、 よく「週一回は好きなものを好きなだけ食べる日を作る」 とありますが、それでもきちんと痩せられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カロリー制限について

    こんばんわ。 ダイエットに励む20代♂です。 現在体重74キロ、体脂肪率18%、身長が178cmあります。 目標体重は、標準体重の69キロなのですが、普段の食生活(ガッツリ食べているわけではないですが、脂っこいものは食べます)を気にしていないせいか、体重がなかなか落ちません。 そこでカロリー制限をしたいと考えているのですが、制限するカロリー値を求める計算式や指標のようなものがあったら教えて下さい。

  • 肥満外来に行きたい

    19歳。153センチ 63.4キロ 40.7%の過食症らしき症状を押さえられないです。 ダイエットカテゴリーで質問しました所、カウンセリング ということで、 行ってきましたが、思うような解決にはなりませんでした。 彼氏も出来たし、通学の人々や専門学校のみんなは痩せている 凄く負い目になる毎日です 自分なりにダイエットをしてみるものの 60キロから59キロまで落ちたのに 11月後半から 夜に食べて、真夜中に食べてしまう 夕食後のお風呂や日課の体重計測で嫌悪感いっぱいになり、ひどいと自殺願望が出てくる 自分の抑制方法が分かりません。春先や夏休みの頃はカロリー制限(1500カロリー)、多少の運動が出来ていたのに関わらず 何らかの原因で本当に続かなくなりました。 12月に入って2キロ増え ジーパンがきつくなるほどになりました。 三食食べたあとに ごはん二杯、魚、パン、ジュース ありったけのものを食べ 真夜中、深夜、早朝いずれかにまた食べ という感じです 助けてください。

  • 食生活を変えてもいないのに体重が一向に減りません…

    食生活を変えてもいないのに体重が一向に減りません…。 身長154センチ、体重が36キロです。前まで34キロをずっとキープ出来ていたのに、最近になって2キロも増えてしまい、いくら食事制限しても、運動をめちゃくちゃしても減りません。寧ろだんだん増えていってるような? 一ヶ月前ぐらいから週一で2件バイキングをハシゴしてひたすら食べ続けて1日2万カロリーぐらい摂取するといった生活をしていたのですが、食べても3日程あれば体重は34に戻っていたのに、それが原因で太りやすい体質になったんでしょうか? それともその一ヶ月前の食生活が今になって脂肪になってついたのでしょうか?

  • 肥満外来に行きたい

    初めて質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 現在身長165センチ、体重78キロ、体脂肪50%です。 この2年間で急激に20キロも増えてしまいました。 深刻に考えてはいなかったのですが、順調だった生理が2ヶ月程きていなく、検索したら原因の一つとして肥満もあるのではないかと思うようになりました。 間食はしませんし、食事も3食普通にとっています。 運動はあまりしていないので、肥満になったのはそれが原因かなと思いますが、そんなに食べてないので、この急激な体重増加は異常だなと思っています。 そこで肥満外来に行ってみようと思うのですが、保険はききますか? あと柏市周辺で肥満外来がある病院を探しているのですが、うまくヒットしませんので、もし知っていたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • もう少しだけ体重を減らしたい

    私は現在44歳、身長165センチ、体重56キロの女性です。 6年前、実家に里帰りした後体重が65キロになってしまいダイエットを決意。10ヶ月かけて12キロ落としました。現在体脂肪は24%、なんとかリバウンドせず維持しています。 私のダイエットは運動をして、バランスよく一日3食食べ、カロリーを抑えて、無理なく、ゆっくり減らしていくを実行しました。 はかなりの大食いで、食べることが本当に大好きです。3週間ほどの旅行に出ると決まって、4キロくらい増えています。欲求のままに食べていたらすぐに昔の体重に戻ってしまうと思います。 太らないようにするには食生活と悪い習慣を変えることと肝に命じて、頑張っていますが私にとっては結構大変です。 私の最終目標体重は50キロです。 現在やっている運動は1時間のグループフィットネス(ボディーアタック、ボディーステップ、ボディーパンプ)、トレードミル30分から60分など、一日1、2時間を週4、5回、1回の消費カロリーは800カロリーくらいだと思います。 食事は以前と同じ要領で、一日1500カロリー位を食べています。 でも、体重がなかなか減らなくなってきました。これは、標準体重を割っているからとか、体が少エネ体制になっているからとかいう理由なのでしょうか。 あとどんな工夫をしたら目標達成できるでしょうか。

  • 続ければ痩せれるでしょうか?

    こんばんわ。 164センチ・64キロです。 ・ウオーキング1万歩 ・スクワット30回 ・骨盤回し ・レコーディングダイエット(1200カロリー) を、毎日続けたらどのくらいの期間で48キロになれるでしょうか?

  • このお腹肥満体型ですか?

    中3男子です。半年ほど前から太り始めて 48キロ〜58キロ 修学旅行、内科検診、着替え、プールの時にいろいろ言われてショックでした。 これからの食生活はどうしたらいいか、有効な運動方法を教えて欲しいです。 身長 160 体重 58

  • 短期間で体重が減ってしまった場合どうしたらいいですか?

    ここ2,3年の間に増えてしまった体重を減らそうと思い、毎朝1時間のウォーキング+カロリー制限を行うことによって約3ヶ月かけて大分落としました。(厳密に言うともっと前から努力はしていたのですが、特にここ3ヶ月で急激に痩せました。) 現在身長170センチ、体重は52kgです(23歳男)。 太る前は62キロで安定していて、どんなに食べても太りませんでした。ただ、3年ほど前から一人暮らしを始め、食生活が乱れ徐々に太り始め、1年間で5キロ以上も太りました。 それからカロリーとかを気にするようになりましたのですが思うようにやせることができまでした。それが最近になってようやく体重が落ち始め現在の52キロにいたったというわけです。 54キロくらいでキープしたかったのですが、リバウンドを恐れ、目標体重に達してもカロリー制限をやめることができず、今の体重まで減ってしまいました。カロリー制限によって痩せたため、今は恐らく逆に太りやすい体質になってしまったのではないかと不安で、以前のように普通に食べることが少し怖くなってしまっています。健康的な方法で痩せたのではないので、この先どういう食生活を送っていけばいいのかというアドバイスをいただきたく今回質問させていただきました。 現在の食生活はといいますと、朝と昼はあまり食べず、計500カロリー未満でおさえ、夕飯は800~1000カロリーくらい食べる、と言った具合に思いっきり不健康なものとなっています。一日の総カロリーは1500未満に抑えています。 しかし、やはり食生活を太る以前の健康的なものに戻したいと考えているのですが(1日1800~2000くらいが適量でしょうか)、こまめに体重の増加に注意しながら徐々に食事の量を太る以前の通常の量に戻していくということは可能でしょうか。体重は54くらいで出来ればキープしたいのですが・・・それともやはり一旦はリバウンドで太ることは覚悟し、改めて一から健康的な方法で痩せなおすべきでしょうか? なにかアドバイスなどありましたら是非聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • どんどん太ってます。食べ過ぎ・隠れ肥満でしょうか?

    僕は中学生(15歳)の男子です。 僕は一見痩せているように見えるのですが、 服を脱いで裸になると、お腹がぽっこり出ていて、全体的にしまりのないたるんだ体をしています。 隠れ肥満でしょうか? (身長169cm 体重61kg 体脂肪率28% ウエスト82cm) 僕は運動するのが嫌いなので、普段は全く体を動かしていません。文化部です。 運動不足がずっと続いていたせいか、中学校に入学してから身長は1cmしか伸びていないのに、体重は7kg増え、ウエストは8cm増えました。 身長はほぼ変化がないのに、お腹周りがきつくなったせいでズボンも2本新しいのに変え、ベルトの穴も4つ目くらいだったのが今はもう1つ目で、それでさえも少しきつめって感じになってしまいました。 そして最近、食べ過ぎが多くなってきたと思います。 先日の食事内容です。 【朝】 ご飯 味噌汁 【昼】 弁当 (ご飯 から揚げ ウィンナー 卵焼き 等) 【夜】 カレーライス 【夕食後】 まるごとバナナ(ケーキ)1個 チョコケーキ2個 ポテトチップス1袋 アイス1本 コカ・コーラ500ml やっぱり少し食べ過ぎでしょうか? 自分で気になって夕食後に食べたもののカロリーを計算してみると、それだけで1800キロカロリー近くいってました。 少しマズイですよね? これと同じような内容の夜食をここ5日間のうち3日くらい食べていました。ついついお菓子や甘いものに手が出てしまいます・・・ それでまた最近太ってしまいました。 やっぱりこの食生活は改善した方がいいでしょうか。 僕の年齢で、1日に必要なカロリーなども教えてくださったら嬉しいです。