• 締切済み

短期間で体重が減ってしまった場合どうしたらいいですか?

ここ2,3年の間に増えてしまった体重を減らそうと思い、毎朝1時間のウォーキング+カロリー制限を行うことによって約3ヶ月かけて大分落としました。(厳密に言うともっと前から努力はしていたのですが、特にここ3ヶ月で急激に痩せました。) 現在身長170センチ、体重は52kgです(23歳男)。 太る前は62キロで安定していて、どんなに食べても太りませんでした。ただ、3年ほど前から一人暮らしを始め、食生活が乱れ徐々に太り始め、1年間で5キロ以上も太りました。 それからカロリーとかを気にするようになりましたのですが思うようにやせることができまでした。それが最近になってようやく体重が落ち始め現在の52キロにいたったというわけです。 54キロくらいでキープしたかったのですが、リバウンドを恐れ、目標体重に達してもカロリー制限をやめることができず、今の体重まで減ってしまいました。カロリー制限によって痩せたため、今は恐らく逆に太りやすい体質になってしまったのではないかと不安で、以前のように普通に食べることが少し怖くなってしまっています。健康的な方法で痩せたのではないので、この先どういう食生活を送っていけばいいのかというアドバイスをいただきたく今回質問させていただきました。 現在の食生活はといいますと、朝と昼はあまり食べず、計500カロリー未満でおさえ、夕飯は800~1000カロリーくらい食べる、と言った具合に思いっきり不健康なものとなっています。一日の総カロリーは1500未満に抑えています。 しかし、やはり食生活を太る以前の健康的なものに戻したいと考えているのですが(1日1800~2000くらいが適量でしょうか)、こまめに体重の増加に注意しながら徐々に食事の量を太る以前の通常の量に戻していくということは可能でしょうか。体重は54くらいで出来ればキープしたいのですが・・・それともやはり一旦はリバウンドで太ることは覚悟し、改めて一から健康的な方法で痩せなおすべきでしょうか? なにかアドバイスなどありましたら是非聞かせてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://muuum.com/calorie/1224.html 成人男性で1500は少なすぎです。 20代なら2500程度です。 却って体を悪くしないか心配です。 また、170センチで52キロは痩せすぎです。 60キロくらいが適正です。 筋肉を付けると太らない体質になるのでそれを目指してはいかがですか。 こんな事をしていたら、洋服代も馬鹿にならないでしょう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

運動をして筋肉をつけることです。多少の体重の増減は無視します。健康的な体になってきます。

関連するQ&A

  • 食生活を変えてもいないのに体重が一向に減りません…

    食生活を変えてもいないのに体重が一向に減りません…。 身長154センチ、体重が36キロです。前まで34キロをずっとキープ出来ていたのに、最近になって2キロも増えてしまい、いくら食事制限しても、運動をめちゃくちゃしても減りません。寧ろだんだん増えていってるような? 一ヶ月前ぐらいから週一で2件バイキングをハシゴしてひたすら食べ続けて1日2万カロリーぐらい摂取するといった生活をしていたのですが、食べても3日程あれば体重は34に戻っていたのに、それが原因で太りやすい体質になったんでしょうか? それともその一ヶ月前の食生活が今になって脂肪になってついたのでしょうか?

  • ダイエットしてるはずなのに体重が…

    大学1年の女です。今の身長と体重が153センチ、45.5キロです。 一人暮らしするまでは普通に生活していて何もしなくても41、2キロだった体重が、一人暮らしを始めてからものすごく適当な食生活をしたせいで気がついたら49キロになっていました。 カロリー計算で何とか47キロまで落としたのですが、そこで体重が止まってしまいました。なので2週間前からビリーを始めました。毎日欠かさずにやっています。 最初は本当にびっくりするくらいに体重が落ち、44.9まで下がったのですが、昨日、今日と逆に体重が0.3グラムずつ増えていました。 かなりショックです。 今は、健康に落とすことを考え、リバウンドもしたくないので、ご飯も1月からは3食自分で栄養を考えながら作っています。 落ちていた頃とそんなに食べる量も物も変わっていないと思います、1400カロリー以内にはおさめてます。 ビリーをまじめにやっていたせいか腹筋がだいぶついて、足も筋肉がついた気がします。 筋肉がついてきたから重くなったという考えは間違っていますか? これから頑張って続けていたら体重はまた落ちるんでしょうか? まとまりのない文で申し訳ないですがアドバイスいただけると嬉しいです。

  • もう少しだけ体重を減らしたい

    私は現在44歳、身長165センチ、体重56キロの女性です。 6年前、実家に里帰りした後体重が65キロになってしまいダイエットを決意。10ヶ月かけて12キロ落としました。現在体脂肪は24%、なんとかリバウンドせず維持しています。 私のダイエットは運動をして、バランスよく一日3食食べ、カロリーを抑えて、無理なく、ゆっくり減らしていくを実行しました。 はかなりの大食いで、食べることが本当に大好きです。3週間ほどの旅行に出ると決まって、4キロくらい増えています。欲求のままに食べていたらすぐに昔の体重に戻ってしまうと思います。 太らないようにするには食生活と悪い習慣を変えることと肝に命じて、頑張っていますが私にとっては結構大変です。 私の最終目標体重は50キロです。 現在やっている運動は1時間のグループフィットネス(ボディーアタック、ボディーステップ、ボディーパンプ)、トレードミル30分から60分など、一日1、2時間を週4、5回、1回の消費カロリーは800カロリーくらいだと思います。 食事は以前と同じ要領で、一日1500カロリー位を食べています。 でも、体重がなかなか減らなくなってきました。これは、標準体重を割っているからとか、体が少エネ体制になっているからとかいう理由なのでしょうか。 あとどんな工夫をしたら目標達成できるでしょうか。

  • 体重が減りません!!助けて~

    体重が全然減りません。 助けて下さい… 25歳で現在2児のママをしてます。 15日程前から ダイエットを始めました。 デブにウンザリです。 スタートした時は85,5キロでした。 現在は83,5キロです。 かなりの食事制限してます。 1日の摂取カロリーは1,000カロリー未満 食事は キムチ納豆 サラダ(ドレッシングもノンオイルやカロリー低めの物で使用量にも注意してます。) ご飯は子供用のお茶碗に軽めで食べない日もあります。 冷奴やさけるチーズ、ロースハムなど食べてます。 もちろん量やカロリーに気をつけて。 市販の春雨スープも食べてます。 大体、上記のような食品を飽きないように 食べ続けてます。 それで1日1,000キロカロリー未満です。 飲み物はもちろん水ダケにして 1日1.5リットルは飲んでます。 運動は70キロ台になってから始めようと思ってます。 だけど、全然減りません。 84キロになってしまう事もあります。 今までは 私位体重があれば最初の5キロくらいは簡単に 落ちていました。 どうしたら痩せれますか? 今までダイエットしてはスグ辞めて…の繰り返しだったのが原因でしょうか? 色々調べて自分でも考えてみたのですが分かりません… 厳しい意見でも構いません。 どうか、ご指導下さい。 お願い致します。 ちなみに身長は153センチです。 乱文て文章力なくてすみません。

  • 体重増加が止まりません。

    現在30歳 160cm 55キロです。 去年の夏に精神的な理由から食事の回数や量が減り、当時52キロだった体重が1ヶ月ほどで46キロまで落ちてしまいました。 今年に入り食欲と体重が戻り始め、いわゆるリバウンドをしたのですが。 食べる量は多いわけではないのに、気付いたら現在もジワジワと増え続けています。 今までこんなことが無かったので正直ショックで、、 こういった増え方は何か体質の変化などが原因でしょうか? ちなみに 体重減少時は ●1日におにぎりとパン半分などという日が多かった。 ●ほぼ毎日お酒ばかり飲んでいた。 ●睡眠をあまりとらなかった。 体重増加時~現在は ●1日2食 時間は不規則 量も不規則(体重減少時を除きここ5年はこの食生活) ●お酒は減らして毎日は飲んでいない。 ●よく眠れる。 座り仕事のため体をほぼ一日中動かしません。 運動はウォーキングをしたりお風呂でストレッチをしたりする程度。 痩せる前と同じ食生活や運動量なのに、なぜこうもゆっくりと体重が増え続けているのかがよくわからず何からやってよいものかわかりません。 50-51キロくらいがベストなのですが、知らぬ間に通り過ぎていきました。 闇雲な減量ではなくピンポイントで原因を絶ちたいので、ヒントをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 体重の増加が激しい・・

    1年前に3ヶ月程で体重を5キロ落としたのですが、 その頃は水分制限もせず飲みたい時に飲んで 適度なカロリー制限をし、 1日30分程走っておりました。 しかし今は痩せようとする時、水分移動とはわかっているのですが 半身浴で水分を出し、水分をなるべく控えた生活を 送っています。 その結果、以前は食べ過ぎてしまっても 増加は1キロ程、増えても翌々日辺りには体重が元に戻っていましたが、 今は同じ事をした場合2~3キロ以上増えてしまい 増えたままになっています。 これはやはり以前は水分の増減ではなく 摂取カロリー<消費カロリー だったのが現在は水分を抜いただけなので水を溜め込みやすく 結果体重(水かさ)が増えやすくなってしまうのでしょうか。 現在の方が1年前より倍以上走っておりますし、 以前のように水を気にせずカロリー制限とジョギングを 続けていけばまた脂肪分を減らして痩せる事は可能なのでしょうか。 以前の普通に水を飲んでも元に戻れない体質になっているのではないかと不安に思い質問しました。

  • 体重をキープする方法を教えてください

    最近拒食気味で一日500カロリー以内しか摂れなくなって60kgから42.2kgになりました。 このままだと摂食障害になるかもしれないと友達が助言してくれたのでこれを気に食事内容を変えようと思います。で も何を食べていいのかわかりません。とりあえず今日の夜はサツマイモの味噌汁お椀半分一杯?と茄子の漬物一本食べました(写真のメニューです)。これ以外でも好きなものは量を加減すれば食べてもいいのでしょうか?徐々に色々なものを食べていきたいです。三食炭水化物とか摂っても42kgをキープできますか?リバウンドが怖いです…幼稚園児くらいが食べる量を食べればリバウンドしませんか?もうカロリー計算はしなくていいんですか?体重計には毎日乗ろうと思ってます 154cm、19歳、42.2kg、運動は軽い力仕事か一時間くらいのウォーキングをしています。 でも精神が安定しないときもあるので休む場合もありますが… 回答お願いします

  • 体重増加とカロリーについて

    こんにちわ!私は高2女子、152cm、40キロです。 以前ダイエットをして38キロになり、大体40キロをキープしています。 しかし最近体重を量ると41キロになったり、今日なんて42キロでした。 それなりに動いているし、カロリーも1150Kcalも食べてません。 なのに減りもせず、太り続けている気がします。まえは1200Kcal以下でダイエットして 体重が落とせていったのに…なぜでしょう? 塩分や水分のせいでしょうか。 痩せた分もっとカロリーを減らしてキープするしかないのでしょうか?… よろしくお願いします

  • 体重減少が止まりません。急いでいます。

    体重の減少が止まりません。もともと拒食症っぽくて1日の摂取カロリーが極端に少ない食生活をしていました。今は以前より食べるようになったのですが体重が増えません。160cmで36キロ代になってしまいました。焦っています。やはりもっと食べないといけないのでしょうか?

  • 食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしま

    食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしました。 いつもカロリーを考えて生活し、毎日1000~1200kcalほどの食事をしてきました。 しかし、48kgになっても、今までの食生活にもどしたらまた太るのではないかと思い カロリー計算がやめられず、結果、半年で41kgまで落ちました。 疲れやすくなり、体調も優れません。 病院へ行って、とりあえず体重が減る今の生活を改善し体重を維持して、 2か月後に43kgを目標にしてみよう言われたのですが、 一日どのくらいの量の食事をとればいいのかわかりません… とりあえず今は体重を維持する食生活(一日の摂取カロリーや栄養など)を教えていただきたいです。 また、ゆっくり体重を、リバウンドや、過食にならないような食生活も教えていただけるとありがたいです。 19歳女 身長161cmです。 運動は通学で毎日45分自転車をこぐくらいです。 曖昧な質問ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m