• ベストアンサー

ファーストフードの栄養

ファーストフードやコンビニ食は「体に悪い」「栄養が偏りがちになる」とか言われ、あまりいい印象を受けませんが、なぜでしょうか?毎日牛丼とかになるとさすがにバランス悪いとは思いますが、例えばハンバーガーとかだったら、肉(たんぱく質・脂質)パン(炭水化物)、ポテトで野菜がとれるし、レタスがはさんであったりすることもあり、そうバランス悪くも感じないのですが。バランスがとれてるように見えても、やはり体には悪影響なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khurata
回答No.5

「ヒトの成人」という動物の理想的な食事比率は、以下の通りです。 ・コメ、マメなどの穀類(炭水化物など)=8分の5 ・獣肉、魚などの肉類(タンパク質、脂質など)=8分の1 ・野菜(ビタミン、繊維など)=8分の2  ある動物が何を食べるか?を知るには、歯の配列を見ます。イヌやライオンは、肉を噛み切るための牙ばかりで、臼歯(奥歯)はありません。ウシやウマには、切歯(前歯)や臼歯はありますが、牙や犬歯はありません。  ヒトの成人は、通常 全部で 32本、上下どちらかで 16本、その左右片方で 8本の歯があります。この 8本の内訳は、臼歯 5本、犬歯 1本、切歯 2本です。よって、上記に述べたようなバランスで食べるべきです。身体がそのように出来ているわけです。  ハンバーガーは、そのような材料比率にはなっていません。つまり、バランスの悪い食事だと言えます。

kopangoo
質問者

お礼

とてもわかりやすいお答えありがとうございました。比率を考えないとやはりいけませんね。

その他の回答 (4)

回答No.4

ファーストフードやコンビニ食は栄養が偏っています。 特に食塩過剰・脂質過剰・ビタミンミネナル不足が良くないです。 他の方の意見にもありますが、レタス一切れでは野菜が足りているとは到底言えません。サラダなどの生野菜はカサが増して多めに見えているので実際にはそれほどの量の野菜を食べられません。煮物など食べないと野菜を十分に食べたとはいえないでしょう。ポテトは炭水化物が主なので米と同様に考えてよいでしょう。ビタミンは少ないです。 ファーストフードは味を良くするために食塩を多めにしてるので食塩過剰となり高血圧の原因となりえます。 あと、調味料(アミノ酸)や保存料、合成着色料などの添加物が入っているのも良くないです。 ファーストフードは油を多く使っているため脂質も過剰です。これによって高脂血症などの病気を引き起こします。 カロリーがあるのでファーストフードだけで生きていけますが、いずれ成人病となってしまうでしょう。 やはり、家庭の料理が一番の健康の秘訣だと思います。 野菜だけ食べているというのも健康に良くないです。 できるだけ多くの物を食べるようにするのが一番良いです。 一日30品目目指して摂取してください。

参考URL:
http://www.hosp.go.jp/~wsaitama/info/info015.html
kopangoo
質問者

お礼

そういえば、薄味のファーストフードはあまりみかけないかもしれませんね。いろんな食材をまんべんなく食べることって大切なのですね。ありがとうございました。

• tomtak
回答No.3

>ポテトで野菜がとれるし じゃがいもの主成分は、でん粉を主とした炭水化物ですので 肉(たんぱく質・脂質)&パン(炭水化物)&ポテト(炭水化物・たんぱく質) となり、バランスが取れている様には思えません。 塩分と油分も気になります。 >レタスがはさんであったりすることもあり 他の栄養価から見て、レタス一切れでは気休め程度だと思います。 コンビニ弁当の原材料を見ると、手作り弁当を作った時には使わない様な 良く分からない成分が入っているので、私は気になります。 どうしても、外食やコンビニになるのであれば 根菜類や緑黄色野菜が入っていて、品数の多いお弁当を選ぶのが良いと思います。

kopangoo
質問者

お礼

比率で見ると、確かにバランスが悪いものが多いですね。お弁当で言うと、幕の内が一番いいのでしょうかね?ありがとうございました!

noname#6508
noname#6508
回答No.2

おっしゃるとおりです。 油も悪い(ラード)し、繰り返し使うので臭います。 アルバイトしてみると、そこの商品は食べたくなくなります。

kopangoo
質問者

お礼

現場の生の声を聞くとやはり良くないんだな、と思いました。ありがとうございます。

noname#8048
noname#8048
回答No.1

ハンバーガーを分解すれば、はさんでいる野菜の量がわずかなものであるか分かると思います。ポテトも揚げていますよね。脂肪分が多く高カロリーです。おいしさを出す為に濃い味付けをされています。塩分もかなり使われているのではないでしょうか。 ハンバーガーやピザ好きな外国の方々の体型を見ていただければ、それらを食べ続けた結果どうなったかがよく分かると思います。 ハワイは以前はその島独特の食生活を営んでいましたが、アメリカ領土になってファーストフードが食べられるようになり、成人病になる方が増えました。いまは昔の食生活の見直しがすすめられているようです。

kopangoo
質問者

お礼

ファーストフードは確かに高カロリーが多いですね。ありがとうございました。