• ベストアンサー

ファーストフードって無料で水をくれるの?

昨日、久しぶりにマクドナルドに行って、ハンバーガーやポテトを 注文したのですが、飲み物を注文しなかったら、タダで水がもらえました。(^^)  さて、質問なのですが、   1.ハンバーガーなどを注文した際、飲み物を注文しなかったら     「水」って、今までも、もらえたのでしょうか?   2.金額や注文数によってサービスが違うのでしょうか?   3.他のファーストフードでも「水」ってもらえます?     (モスバーガーはいただけますよね。)   なお、大型スーパーのフードコートにあるファーストフードは除きます。    私は、あまりファーストフード店に行かないので、昨日のようなことは 目からうろこです。  よろしくお願いいたします。

noname#7627
noname#7627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

マクドナルドで働いてましたー。 お水は基本的に商品をお買い上げいただいた方なら「ください」と言われればいくらでも差し上げます! お湯も同様です。(赤ちゃんのミルクを作るときなど) お薬を飲まれる方もいらっしゃるので、飲食店では普通のことかと思いますよ。 ただ飲み物を注文されなかった場合に関しては、マクドナルド得意の「マニュアル」にも載ってません。 あくまで店員の経験で判断します。 仕事に慣れてくると「お水のほうは結構ですか?」などとお客様を気遣う余裕も出てきますので。 結論は 1が○ 2は× 3は○ になると思います。 参考になりましたでしょうか・・。

noname#7627
質問者

お礼

なるほど、授乳時や、薬を飲む時にお湯や水が必要ですね。 確かにコーヒーなどで、風邪薬を飲むのはあまり良くないですし…。(^^;)  私は今まで、薬を飲む必要があるとき、水を持ち込んで薬を飲んでいました。 もっと早く知っていれば良かった…。(T_T)  本当に目からうろこです。参考になりました。  ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Melone
回答No.5

以前「水」の話題がありました。 参考まで…。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=606680
noname#7627
質問者

お礼

やはり以前にも、同じような質問があったのですね。 とても参考になりました。  コレで「水」問題のリンク完了です。(^^)  アドバイス、ありがとうございました。

• 4clover
回答No.4

たまに行く近くのマクドナルドでは、“ご自由にお飲みください”という感じで、冷水がポットに入ってカップといっしょに用意してあります。

noname#7627
質問者

お礼

そんなのがあるのですか~。近所のマクドナルドには無かったです。 (というか見たことが無い。)片田舎だからかな? それとも「水クレ」と 言う人がいないからかもしれませんね…。(^^;)  大型スーパーの「冷水所」みたいな感じなのですね。参考になりました。  ご回答、ありがとうございました。

noname#7179
noname#7179
回答No.3

ありますよ。 まあ、時と場合によりけりというのもありますが。 あまりにも込んでいる時なら、そこまで気も回りません。 一言、お冷ください、といえば、いくらでももらえます。 ミスドでバイトしていましたが、やはり、いましたよ。 飲み物を注文しないで、お冷と言う人。 あと、ミスドでは、飲茶を注文する人には、お冷つけていました。私は。 なので、今回対応してくれた人が、結構優秀なレギュラー、つまり社員だったのではないかと考えます。 バイトでは、あまりそこまで気のつく人はいませんしね。 水というより、お冷といったほうがいいですよ。

noname#7627
質問者

お礼

ミスドも水(お冷)をくれるのですね。(^^) 今度試してみます。  ミネラルウオーターまでは注文したくないのですが、 ちょっと水が欲しい時に便利ですね。持込しなくていいし…(爆)  「お冷」ですね。よく覚えておきます。また、多用しないように気をつけます。  ご回答、ありがとうございました。

noname#5987
noname#5987
回答No.2

水は勝手に向こうからもらったことはないですね。 でも、「水が欲しい」といえばマクドナルドはもらえます。その他「ピクルス嫌いなので抜いてください」も可能です。 他のチェーンはどうかよく分からないですけど。

noname#7627
質問者

お礼

ピクルスのサービスはきいたことがあります。 「別に今日は、ジュースや炭酸飲料、コーヒーはいらないな。」 という時に、今度言ってみようと思います。  アドバイスありがとうございました。

• tama_2001
回答No.1

こんにちわ。 会社の後輩で、毎日お昼にマクドナルドの ハンバーガーを2個(だけ)買っていたら、 たまぁに水をもらえるようになったと 言っていました。 後輩よ、それを何ヶ月続けたんだ・・・。 ですので「2」ははずれていると思います。 そして、「1」ではないと思います。 よく金欠なのにナゲット食べたいな~なんて 考えて、飲み物なしのオーダーをしますが 私はもらえたこと、ありません。 フレッシュネスバーガーでは水をもらったような 不確かな記憶があります。「3」の回答。 マニュアルではなくてその店の 店長さんとか店員さんの心遣いではないでしょうか。

noname#7627
質問者

お礼

そうですね。私も「今まで水を貰ったこと無い派」でした。  その時は、ハンバーガー,ナゲット,フライドポテトを頼んだので 店員(どう見ても、バイトさんだったと思う)さんは、「水無しでも大丈夫かなぁ?」 と思ってくれたのかもしれません。  親切な方に出会えてよかったです。  これから、tama_2001さんの先輩のようなオーダーしてみようかなぁ?(笑)  ご回答、ありがとうございました。