• ベストアンサー

ファーストフードって無料で水をくれるの?

 昨日、久しぶりにマクドナルドに行って、ハンバーガーやポテトを 注文したのですが、飲み物を注文しなかったら、タダで水がもらえました。(^^)  さて、質問なのですが、   1.ハンバーガーなどを注文した際、飲み物を注文しなかったら     「水」って、今までも、もらえたのでしょうか?   2.金額や注文数によってサービスが違うのでしょうか?   3.他のファーストフードでも「水」ってもらえます?     (モスバーガーはいただけますよね。)   なお、大型スーパーのフードコートにあるファーストフードは除きます。    私は、あまりファーストフード店に行かないので、昨日のようなことは 目からうろこです。  よろしくお願いいたします。

noname#7627
noname#7627

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

マクドナルドで働いてましたー。 お水は基本的に商品をお買い上げいただいた方なら「ください」と言われればいくらでも差し上げます! お湯も同様です。(赤ちゃんのミルクを作るときなど) お薬を飲まれる方もいらっしゃるので、飲食店では普通のことかと思いますよ。 ただ飲み物を注文されなかった場合に関しては、マクドナルド得意の「マニュアル」にも載ってません。 あくまで店員の経験で判断します。 仕事に慣れてくると「お水のほうは結構ですか?」などとお客様を気遣う余裕も出てきますので。 結論は 1が○ 2は× 3は○ になると思います。 参考になりましたでしょうか・・。

noname#7627
質問者

お礼

 なるほど、授乳時や、薬を飲む時にお湯や水が必要ですね。 確かにコーヒーなどで、風邪薬を飲むのはあまり良くないですし…。(^^;)  私は今まで、薬を飲む必要があるとき、水を持ち込んで薬を飲んでいました。 もっと早く知っていれば良かった…。(T_T)  本当に目からうろこです。参考になりました。  ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Melone
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.5

以前「水」の話題がありました。 参考まで…。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=606680
noname#7627
質問者

お礼

 やはり以前にも、同じような質問があったのですね。 とても参考になりました。  コレで「水」問題のリンク完了です。(^^)  アドバイス、ありがとうございました。

  • 4clover
  • ベストアンサー率23% (27/115)
回答No.4

たまに行く近くのマクドナルドでは、“ご自由にお飲みください”という感じで、冷水がポットに入ってカップといっしょに用意してあります。

noname#7627
質問者

お礼

 そんなのがあるのですか~。近所のマクドナルドには無かったです。 (というか見たことが無い。)片田舎だからかな? それとも「水クレ」と 言う人がいないからかもしれませんね…。(^^;)  大型スーパーの「冷水所」みたいな感じなのですね。参考になりました。  ご回答、ありがとうございました。

noname#7179
noname#7179
回答No.3

ありますよ。 まあ、時と場合によりけりというのもありますが。 あまりにも込んでいる時なら、そこまで気も回りません。 一言、お冷ください、といえば、いくらでももらえます。 ミスドでバイトしていましたが、やはり、いましたよ。 飲み物を注文しないで、お冷と言う人。 あと、ミスドでは、飲茶を注文する人には、お冷つけていました。私は。 なので、今回対応してくれた人が、結構優秀なレギュラー、つまり社員だったのではないかと考えます。 バイトでは、あまりそこまで気のつく人はいませんしね。 水というより、お冷といったほうがいいですよ。

noname#7627
質問者

お礼

 ミスドも水(お冷)をくれるのですね。(^^) 今度試してみます。  ミネラルウオーターまでは注文したくないのですが、 ちょっと水が欲しい時に便利ですね。持込しなくていいし…(爆)  「お冷」ですね。よく覚えておきます。また、多用しないように気をつけます。  ご回答、ありがとうございました。

noname#5987
noname#5987
回答No.2

水は勝手に向こうからもらったことはないですね。 でも、「水が欲しい」といえばマクドナルドはもらえます。その他「ピクルス嫌いなので抜いてください」も可能です。 他のチェーンはどうかよく分からないですけど。

noname#7627
質問者

お礼

 ピクルスのサービスはきいたことがあります。 「別に今日は、ジュースや炭酸飲料、コーヒーはいらないな。」 という時に、今度言ってみようと思います。  アドバイスありがとうございました。

  • tama_2001
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.1

こんにちわ。 会社の後輩で、毎日お昼にマクドナルドの ハンバーガーを2個(だけ)買っていたら、 たまぁに水をもらえるようになったと 言っていました。 後輩よ、それを何ヶ月続けたんだ・・・。 ですので「2」ははずれていると思います。 そして、「1」ではないと思います。 よく金欠なのにナゲット食べたいな~なんて 考えて、飲み物なしのオーダーをしますが 私はもらえたこと、ありません。 フレッシュネスバーガーでは水をもらったような 不確かな記憶があります。「3」の回答。 マニュアルではなくてその店の 店長さんとか店員さんの心遣いではないでしょうか。

noname#7627
質問者

お礼

 そうですね。私も「今まで水を貰ったこと無い派」でした。  その時は、ハンバーガー,ナゲット,フライドポテトを頼んだので 店員(どう見ても、バイトさんだったと思う)さんは、「水無しでも大丈夫かなぁ?」 と思ってくれたのかもしれません。  親切な方に出会えてよかったです。  これから、tama_2001さんの先輩のようなオーダーしてみようかなぁ?(笑)  ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファーストフードの良いとこ悪いとこ

    ファーストフードの店について、詳しいアンケートです。 以下の店について、それぞれ良い所と悪いところを教えてください。 ・マクドナルド ・ケンタッキー ・モスバーガー ・ロッテリア ・ファストキッチン ・ミスタードーナツ ※ミスタードーナツもファーストフードということにしてください…。 たとえば… 「この中で開業が一番早いのはモスバーガーだ」 「マックは昔、調理後10分経ったハンバーガーは捨てていた。それほど鮮度にこだわっているのだろう」 「ハンバーガーはマックよりモスバーガーの方がふかふかして美味しい」 など、専門的で細かい回答をお願いします。 また「~したほうが良い」などの意見もお待ちしております。

  • ファーストフード店とはどこまでを言うのでしょうか

    ファーストフード店とチェーン店の違いがよくわかりません。 チェーン店だからと言ってファーストフード店とは限らないですよね。 マクドナルドなどのハンバーガー系の店は、ファーストフード店兼チェーン店だと思いますが 吉野家とかCoCo壱番屋もファーストフード店なのでしょうか?

  • ファストフードは好きですか?

    ファストフードは好きですか? 今回は、ハンバーガー店限定とさせて頂きます。 マクドナルド、モスバーガー、ケンタッキーフライドチキン等いろいろありますが、ファストフードは好きですか? どこのハンバーガーが一番好きですか? 今日、久しぶりにマクドナルドの月見バーガーを食べました。 久しぶりに食べると美味しいなと思います。 アメリカではバーガーキングが好きでした。 皆さんの性別、年代も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ファーストフード店ごとのポテトフライの英語表現

     この間アメリカの方が「フレンチフライを食したい。」と言っていました。 で、思ったのですが。  ファーストフード店ってそれぞれ少しずつポテトって違いますよね。マクドナルドのが好きですが、ファーストキッチンやモスバーガーみたいに皮ごとのところもありますよね。  これらはそれぞれ英語では同じ「ふれんちふらい」なのでしょうか? それとも形状ごとに違いますか?  ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい

  • ファーストフード店でのやりとり英訳願います!!

    某ファーストフード店(といってもすぐバレてしまうそうですが 笑) でアルバイトをしているのですが、 外国人のお客様がよく来るんです。以下の英訳を助けてください~。 ・いらっしゃいませ(hello!でよいのでしょうか?) ・ご注文をどうぞ ・どちらのサンドイッチになさいますか? ・(パンを)トースト致しますか? ・(こちらの中で)お嫌いな野菜はございませんか? ・(パネルを指差して)こちらからドレッシングをお選びください  (どちらのドレッシングになさいますか?でもokです) ・ご一緒にポテトやお飲物はいかがですか? ・ご注文は以上でよろしいでしょうか? ・ではお会計をお願いします ・以上1260円になります ・740円のお返しです ・お飲物はセルフサービスでございます ・ありがとうございました

  • ファーストフードの栄養

    ファーストフードやコンビニ食は「体に悪い」「栄養が偏りがちになる」とか言われ、あまりいい印象を受けませんが、なぜでしょうか?毎日牛丼とかになるとさすがにバランス悪いとは思いますが、例えばハンバーガーとかだったら、肉(たんぱく質・脂質)パン(炭水化物)、ポテトで野菜がとれるし、レタスがはさんであったりすることもあり、そうバランス悪くも感じないのですが。バランスがとれてるように見えても、やはり体には悪影響なのでしょうか?

  • ハワイでのファーストフード店にて

    毎回、お世話になってます。 タイトルの通り、ハワイのファーストフード店で ハンバーガーを注文するのに、他の英語よりも 戸惑いました。 何を言って良いかわからなくなって、同行の友人に 助けてもらいました。 と言う感じなのですが、 お店に入って注文するような状況に特化した 語学の本って無いものでしょうか?

  • モスやフレッシュネスで・・・。

    モスバーガーやフレッシュネスバーガーなどの、注文したあとに作ってくれるファーストフードで、 「ポテトに塩をふらないで下さい」との注文を聞き入れてもらう事ってできますか??

  • ファーストフード ランキング

    あなたのファーストフード ランキングを教えてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E5%BA%97%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 私は、 1,マクドナルド 2,ケンタッキーフライドチキン 3,ロッテリア 4,モスバーガー です。

  • コンビニ、ファーストフードなどのチェーン店の略称

    コンビニ、ファーストフードなどのチェーン店の略称 マクドナルドは東日本ではマック、西日本ではマクドと略す、と聞いたことがあります コンビニなども地域や年齢層によって略し方が違ったりするのでしょうか? 1,差し支えなければ性別・年齢・住んでいる地域を教えてくださいm(__)m 2, ◆コンビニ◆ セブンイレブン ローソン ファミリーマート ミニストップ サンクス サークルK デイリーヤマザキ ◆ファーストフード店◆ マクドナルド モスバーガー ケンタッキー ミスタードーナツ ファーストキッチン ◆牛丼チェーン◆ 吉野家 松屋 すき家 なか卯 など、略すお店を教えてください (例:セブンイレブン→セブン) 多いので、一部でも結構です よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう