• 締切済み

常備食材を教えて下さい

料理のアレンジに使える《常備食材》について教えて下さい。 これさえあれば、残り物が豪華に変身! とにかく、何の料理にでもアレンジできる! などなど、皆さんのご家庭の《常備食材》を教えて下さい。 また、その食材を使って、実際にどんなアレンジができるのかも教えて頂けましたら幸いです。 例えば ピザ用ミックスチーズを常備して、残り野菜に掛け《グラタン風温野菜に》 高野豆腐を常備して、一品足りない時に、煮物や卵とじなどに 春巻きの皮で、パイ風デザートや変わり春巻きに などなど、和洋中、おかず、主食、スイーツ、何でもOKです。 但し、出来るだけ簡単にアレンジできる物が嬉しいです(^^;) よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.5

きのこ: 何種類かミックスして冷凍して、炊き込みご飯やうどんの具、豚汁の実、ハンバーグのあんかけに。ほうれん草と炒めてお弁当のおかずに。 煮豚: 塩豚にしてすぐ使わなければ冷凍。カレー・シチュー・チャーハン、うどんの具に。 板こんにゃく: ごぼうといっしょにダシを強めにして薄味で煮物に。こんにゃくピリ辛でお弁当の1品に。晩ご飯でちょっと足りないときに味噌田楽に。水煮大豆と煮てお弁当のおかずに。 赤味噌: お弁当の味噌照り焼き(鶏・豚)に。こんにゃく、豆腐田楽に。 ちりめんじゃこ: チャーハンに入れたり、切り昆布やくるみといっしょに佃煮に加工したり、酢のものに入れたり、お浸しやお漬物に添えて。 クッキー生地: 生の状態で冷凍しておいて、必要な分だけ焼いておやつに。あまったらアイスをはさんで冷凍したり、砕いてチーズケーキの台に。 自家製冷凍食品: エビフライやチキンカツなどは衣をつけて冷凍。お弁当の前の日に冷蔵庫に移して解凍、朝は揚げるだけ。かつ丼やカツカレーにも。 玉ねぎスープ(粉末状): スープはもちろん、チャーハンの隠し味、カレーに入れたりピラフにも。

Melody-C
質問者

お礼

お弁当に役立ちそうな情報、ありがとうございました。 こんにゃくは使い出がありますね! 好きなのですが《常備》はしていませんでした! 言われてみれば、常備しておくと便利かもしれません。 貴重な回答を頂きまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

ベーコンですね 目玉焼きのお供に ジャガと炒めてジャーマンポテト風 野菜と炒めて カリカリに焼いてサラダのトッピング 開封直後ならそのままでも食べます

Melody-C
質問者

お礼

あっ!本当ですね。 ベーコン1つで、何にでも応用できますし、味にアクセントがつきますね。 私は時々買う、あれば使う…程度でした。 冷凍保存もできますし、常備すると便利ですね (^^) ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.3

私は一つだけ、「稲荷寿司」用の真四角な「油揚げ」(10枚100円程度)を買ってきて、味付けをしてから密封容器に入れて冷凍保存をしています。 「うどん」や「蕎麦」の上に乗せたり、解凍チンして半分に切り開いて、寿司飯を詰めて、「稲荷寿司」をつくったり、刻んで煮物に合わせたり、多用しています。 も一つ、暇なとき「錦糸玉子」を刻んで、1回分毎にラップで分包して「冷凍保存」をして、様々な料理に飾り付けています。 かく言う私は老老介護、調理歴3年の80代のジイサンです。戦前は無かった大型冷凍庫には感謝しています。

Melody-C
質問者

お礼

なるほど、油揚げは我が家でも冷凍保存していますが、下味をつけていなり寿司用に…とは思いつきませんでした! 炊き込みご飯なんかを詰めても、立派なご馳走になりそうですね! 錦糸卵も作って、常備してみます。 貴重なご回答をありがとうございました。

noname#176089
noname#176089
回答No.2

大根。 大根おろし→1本全部すりおろした状態で、平らにした物と、卵カップに小分けした物とを冷凍中です。 用途は、鍋にそのまま入れる、解凍して和え物、酢の物に、味噌汁に入れる、焼き魚に添える、とろみをつけた餡にして卵焼きにかける、何でも使えます。 大根の短冊切り、飾り切り、厚みのある丸太切り→1本全部切った状態でジップロックで冷凍中です。 味噌汁、豚汁、鍋物の飾り、煮物、大根ステーキ、おでん等、冷凍したほうが味がしみ込みやすく、繊維が柔らかいので煮えやすいです。 じゃがいも。かぼちゃ。さつまいも。それぞれぶつ切りとマッシュが冷凍中です。 ぶつ切り→煮物、味噌汁等です。 マッシュ→マッシュとマヨネーズを混ぜた物は、絞り袋に入れて生クリームのように絞ってちらし寿司の飾り、フライの衣をつけてコロッケ、ハムで挟んでハムサンド、サイドイッチの具、ピザの具、惣菜パンの具等にします。 また、鮭やタラ等を焼く時に魚の上にマッシュを絞って包み焼きにする、グラタンやドリアの上に絞って飾り付けたりしています。 そのままマッシュした物に片栗粉を加えて練って、いも餅、かぼちゃ餅、さつまいも餅にして、焼いてバター醤油で食べたり、味噌汁やなべ物の具にもします。 さつまいもやかぼちゃは、砂糖とバターと生クリームを混ぜてオーブンで焼けばスイートポテトやスイートかぼちゃ、クリを混ぜればモンブランや栗きんとん、寒天で固めれば芋ようかん、かぼちゃは卵白と生クリームを混ぜてゼラチンで固めてかぼちゃムースと、もう何でもできますね。 パイ生地→そのままオーブンで焼く、シチューに乗せてオーブンで焼く、カレーに添える、焼き魚を包む、ステーキ肉を包む、ソーセージとチリソースやミートソースを包んでミートパイにする等、こちらも何でも使えます。 安い時に買いすぎてしまった野菜は、うちの妻は使う形にカットして冷凍しています。 チンゲン菜、小松菜、ほうれんそう等の葉物野菜もカットしてジップロック冷凍です。少量使う時に便利ですし、加熱する時は冷凍のまま放り込めばすぐに使えますしね。 その他、きのこ類も冷凍です。きのこは冷凍すると栄養価が上がる物もあるので便利に使っています。

Melody-C
質問者

お礼

詳しいご回答に感服です。 私も利用しているものもありましたが、こんなにマメに工夫していらっしゃるなんて、凄いですね! キノコは冷凍していましたが、栄養価の事は知りませんでした。 冷凍庫を活用して、手早く美味しく食事の支度ができるようになりたいです。 本当にありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

油揚げ(冷凍すればしばらく持つ) 乾燥海藻類 ツナ缶 冷凍かぼちゃ 冷凍サトイモ

Melody-C
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました! 冷凍の野菜は、必要分だけ取り出せて便利ですよね。 私もお弁当に重宝しています。 ツナ缶や乾物などは、使い回しがしやすく、味に変化がつけられますね。 震災の後には、日本古来の保存食として《乾物》が見直されたと聞きました。 上手く使って、料理のレパートリーを増やしたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の残り物で作るゴハンってなにがあるの?

    料理自慢の人や節約上手な方がよく言う「冷蔵庫の残り物でごはんを作る」というのには、どんな料理があるのでしょうか? わたしは、ただの料理好きな人ですが、食材はいつもあまりなく買うので、「冷蔵庫に食材の残り物がある」という状況になかなかならないのです。 冷蔵庫にあるのは、味噌やしょうゆなどの調味料だし、冷凍庫にはアイスとか刻んだネギとか・・。 思いつくのは具ナシのチャーハンやスパゲティなど、ビンボウ臭さ漂うモノばかり・・。 それともみなさんは、冷蔵庫内にもしもの時のために常備している肉や野菜やらがあるものなのでしょうか? 冷蔵庫のサイズや家族構成にもよるものなのかな? 教えてください~~☆

  • 副菜に重宝する食材は?

    いつもお世話になっています。 晩御飯を作るときいつも副菜に迷います。 メインは肉か魚を使って作り、あとの副菜は家にあるものでササッと作りたいのですが、便利な食材といえば何があるでしょうか? いつも何日か分をまとめて買い物に行くので、その際に買っておくと重宝する、安くてアレンジしやすい食材を教えていただきたいです。 いつもしているのは豆腐で色んな料理にしたり、こんにゃくと野菜とあわせて煮物や、イカで炒め物などしています。 なので豆腐とこんにゃくとイカなどは買うのですが、このような感じで副菜に活用できる良い食材を教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします^^

  • 余った太巻きの具の利用法?!

    今日太巻きを作ったのですが、干ししいたけとかんぴょう、高野豆腐の煮物が余りました。 どうせ煮るなら!と張り切ってたくさん作りすぎてしまいました・・・ なにか良いアレンジ料理ありませんか、お知恵を貸してください!! (ちなみに、ちらし寿司は一緒に作ったのでそれ以外でお願いします)

  • パーティーメニューに出す「締め」の料理は?

    よろしくお願いします。 今月、友達数名を集めてクリスマスパーティをするのですが、ある程度出す料理は決めているのですが、「締め」になる料理を決めかねています。何か良いアイデアレシピがあれば教えてください! ちなみに当日予定の出す料理は 生春巻き、野菜系サラダ、唐揚げ、グラタン+デザートです。 他に何かお勧めメニューがあれば教えてください!

  • 母乳育児。美味しい白身魚、野菜の煮物のレシピ

    3ヶ月の男の子がいます。 完母で育てています。 白身魚や野菜の煮物が母乳によいと聞いて、献立に下記を取り入れるようにしていますが、そろそろ飽きてきました。 たらのホイル焼き たらのムニエル たらの煮付け タイの煮付け 筑前煮 肉じゃが かぶと鶏の煮物 ひじきの煮物 切り干し大根の煮物 高野豆腐の煮物 ほかに美味しい白身魚料理、野菜の煮物(できれば肉なし)はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 毎日の献立

    主婦の方など毎日どうやって献立を考えているんですか?毎日凝った料理なんてできないし…。この食材を買っておいて冷蔵庫に入れておけば簡単でやすくおかずが作れるっていうのありますか?私は野菜を多めに買って冷蔵庫に保管しておき、野菜炒めや煮物、きんぴらなど作ります。でも、いまいち質素で寂しいですよね…。

  • 冷凍庫に眠っていた賞味期限5月はじめの食材

    旅行で友達の家に泊めてもらうことになり、部屋を提供してもらう代わりに料理の苦手な友達に代わって料理をすることになりました。 冷蔵庫の中で余った食材を一式使って欲しいと言われて、冷凍庫を開けると・・・ 賞味期限が5月の5~10日の ・鳥もも肉 ・黒毛和牛カルビ ・真サバ が出てきました・・・。それもかなりの量です。 どれも友達が一人暮らしをはじめる時、親が買ってきて詰め込んだ食材だと言っていました。 すべて未開封です。 牛カルビは酸化したような色で見た目ジャーキーのようにパサパサでした。 魚ともも肉は状態がよくわかりません・・・。 親がこれらの食材と一緒に買ってきたという冷凍食品のミックスベジタブルは開封してちょっと使われていたものの、特に品質に問題はありませんでした。 ここで質問です。 これらの食品・・・食べることはできるのでしょうか? もし食べられるのでしたら、 牛カルビは野菜と一緒に炒めて、野菜炒めに 鳥もも肉はグラタンに 真サバは白味噌煮込み にしようと思っています。 全部しっかり火を通す料理ですが・・・ズバリこれで食べられるのでしょうか? もし何か良い活用術があったら教えて下さい。 食べられないよ!という場合・・・。 実はゴミ捨て場付近に野良猫が住み着いていて、このまま捨てたらゴミを荒らされそう・・・と言っていました。 猫にゴミを荒らされるとご近所トラブルになるらしい(うるさいおばさんがいる)のですが、よい処理方法はありますか? よろしくお願いします!

  • 離乳食がマンネリ化して困ってます

    こんにちは。11ヶ月の娘がいます。 一日3食離乳食をあげていますが、最近マンネリ化してるのでレパートリーを増やしたいなぁと思っています。 いつも使う食材は・・・ ●かぼちゃ スティックにしたり、牛乳に入れてチンしたり、ごはんにのっけたり、グラタンに入れたり ●にんじん かぼちゃと似た感じ ●たまねぎ スープに入れたり。後はにんじんと似た感じ ●じゃがいも スティックやスープに ●ほうれん草 卵焼きやスープやうどんに ●鮭 そのまんまかミルクスープに ●豆腐 スープか卵とじに ●納豆 ごはんにのっけるだけ ●果物+ヨーグルト 大体こんな感じです。常備野菜やありきたりの野菜ばっかで味付けもベビーフードのだしを使ってます。もっと色々な食べ物を食べさせたいです。 上に書いたもの以外で安くて簡単でおいしい離乳食のレシピがあれば教えていただきたいです。 ベビーフードを使ったものでも構いません。皆さんのお得意の離乳食レシピを是非ご伝授ください。よろしくお願いします!

  • 糖分・油分の極力少ない料理(再投稿)

    みなさまこんばんは。 さきほども投稿したのですがカテゴリーを間違えてしまっているような気がするので もういちど投稿させていただきます。 同居人が、若いのに高脂血症と診断されていしまいました。 夕食だけは一緒に食べるので作っているのですが 知っている料理はもう作り尽くしたといった感じで。。。 おなじようなものばかりでかわいそうなのです。 ちなみに毎日このような感じです。 野菜(サラダ・煮物など) 魚(焼き魚・煮魚など) 海草・キノコ・山菜類(酢の物・煮物・スープなど) 豆腐類(冷奴・湯豆腐・おからや湯葉の煮物など) そして主食にごはんや麺類です。 糖分や油分は主食や煮物の炒め煮で摂取できるので 糖分・油分が少なくてもおいしいレシピをご存知の方、助けていただけないでしょうか? もう限界なのです(ノ_・。) よろしくお願いします。

  • 柔らかいお料理

    歯と歯茎の調子の悪い人でも、美味しく食べられる 手間のかからない簡単なお料理を教えて下さい。 野菜炒め等も、かなり炒めて柔らかくすれば食べられる様ですが、豚肉の薄切りは、ちょっと食べ難そうなのです。 マーボー豆腐、厚揚げの煮物、ミンチのカレー、シチュー、ハンバーグ、ミンチの肉じゃが、グラタン、カルボナーラ、冷奴、ラーメン・・・ ここら辺りで、ネタが尽きてしまいました(^^;)

専門家に質問してみよう