• ベストアンサー

パーティーメニューに出す「締め」の料理は?

よろしくお願いします。 今月、友達数名を集めてクリスマスパーティをするのですが、ある程度出す料理は決めているのですが、「締め」になる料理を決めかねています。何か良いアイデアレシピがあれば教えてください! ちなみに当日予定の出す料理は 生春巻き、野菜系サラダ、唐揚げ、グラタン+デザートです。 他に何かお勧めメニューがあれば教えてください!

noname#15538
noname#15538

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hnt25
  • ベストアンサー率11% (23/197)
回答No.3

私は前、家で飲んだ時はフツーにお茶漬けを出しました。 焼きおにぎりでお茶漬けとかだと、見た目も変わってていいかもしれませんね。 あとは…塩味のやきそばとか、高菜チャーハンとか…。でもグラタンの後には合わないかもしれませんね(>_<;) ANo.2様のパエリアいいと思いました!フライパンでできますしね。ピラフ(洋風の味付けで炊き込みご飯)でもいいかも…。 お料理の準備頑張ってください!

noname#15538
質問者

お礼

そうですよね、グラタンは止めてご飯ものかパスタもので締めの料理を作ろうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.6

#5です。 茶碗蒸しが悪いというつもりはないですが、締めで聞かれてますよね? 茶碗蒸しの締めはないです。 茶碗蒸しは、日本料理としては、「汁物」に該当します。 それが締めということは、さすがに無いと思います。 締めは炭水化物が主体です。 茶蕎麦とか素麺ならば普通と言えます。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

カニチャーハンはどうですかね。 折角のパーティーなんで、ちょっと豪華にしてもいいと思います。 スパゲティならば、ペスカトーレが良いかな。 エビ、イカに新鮮なムール貝が手に入れば最高ですが、無ければあさりでも十分うまい。 トマトソースを手作りすると、断然うまいです。

noname#15538
質問者

お礼

ペスカトーレ、作ったことないですが、レシピ調べてみます。 ありがとうございました。 で、今ふと思ったのですが、季節的にも茶碗蒸しもいいのかなぁと 思っています。

回答No.4

うちでは、スパゲッティが多いです。 前に会社の会食をレストランでやった時も、最後(デザートの前)に ナポリタンが出て来たので、以来、スパゲッティが出てくると 締めの料理が出てきた~て思いますね。

noname#15538
質問者

お礼

やはりパスタは人気がありますね。 ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

うちでは、締めはやはりご飯物です。 おにぎりだったり、パエリアだったり 鍋の時には雑炊だったりなのですが、 グラタンがあるとちょっと難しいですね。 もう一品、メインになる料理が唐揚げ の他に欲しい感じもします。 私はよく、豚の角煮や軟骨煮をたします。

noname#15538
質問者

お礼

そうですよね、グラタンは止めてご飯ものかパスタもので締めの料理を作ろうかと思います。 ありがとうございました。

  • maceq
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.1

        参考にどうぞ  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject/msub_enkai.htm
noname#15538
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パーティ料理(あと1品~2品・・・)

    今週末、友人家族が遊びにやってきます。 大人8人子供5人です。 ・シーフードピラフ(ホットプレートで) ・明太子とポテトのグラタン ・鶏唐揚げ ・グリーンサラダ ・かぼちゃのサラダ までは決まったのですが、あと1~2品作りたいと思っています。 何か良いメニューはないでしょうか? (出来れば簡単に作れるもの…汗) 結婚して間もないし、元々料理も得意な方ではないので、なかなか思いつかずに困っています。 よろしくおねがいします!

  • アジア料理に合うサラダやデザート

    来週、友達とアジア料理パーティーをする予定です。 とりあえず、生春巻き、グリーンカレー、トムヤムクンは作るつもりですが、もうちょっと何かを入れたいなと思っています。スーパーで簡単に買えるもので作ることができる、おすすめのサラダ系のものやデザート系のもの、あればぜひご紹介下さい。 生春巻き、トムヤムクンを作るのが初めてで、どの程度手間取るか分からないので、手間がかからないものだとうれしいです。

  • 子供とママの集まるクリスマスパーティーメニュー

    4歳の子供の保育所友達が集まって自宅でクリスマスパーティーをします。 簡単で見栄えのするクリスマスメニューやお菓子を教えてください。 全員フルタイムで仕事をしているので前日からの仕込みは無理、 当日はお昼のパーティーなので午前中のみで仕上がるものを考えています。 尚、料理担当のママは3人います。(他は買出しチーム) 3人で分担しますので、メインのおかずの他にサイドメニューやオードブル、デザート等 子供たちが喜びそうなアイデア&アドバイス、お待ちしてますm(__)m

  • 料理初心者でも作れる失敗しないパーティーメニュー

    私は主婦なのですが旦那は単身赴任で、1歳の子供と住んでいます。 普段旦那がいないので、ご飯は簡単にちゃちゃっと作れる物で済ませてしまうことが多いので、レパートリーも少ななく時間をかけて料理を作るということがないのです。 ですので、お恥ずかしいですが結婚3年目にして料理は本当に初心者です。 ここで質問なのですが、学生時代の友人で料理を持ち寄ってクリスマスパーティーをすることになりました。 こんな初心者の私でも簡単に作れて失敗しないレシピを教えてください。 料理は特にクリスマスメニューでなくてもかまいません。 ・持って行けるもの ・揚げ物以外 のメニューでお願い致します。

  • 料理 段取りについて

    あさって義父母を呼んで、子供の誕生パーティをします。18時スタート予定です。 メニューはキッシュ・生春巻き・から揚げ 〈後は寿司とケーキを買ってくる。〉にしようと思っているのですが。(キッシュ&生春巻きは義母が絶対作らない系統なので。。) 当日は色々ばたばたしてる上に、子供が二歳でややこしく相手をしないといけないので料理もスムーズに進みません。 私は とにかく段取りが下手で、料理もあまり得意ではありませんので人一倍時間がかかります。 そこでバカな質問なのですが、料理の段取りどう進めればベターでしょうか?(早く作っておけばいいもの。直前に作ればよいものなど・・) いいアドバイスを頂戴したく投稿させていただだきました。 ちなみに 寿司とケーキは旦那に取りに行ってもらうのですが、子供が我がまま絶好調時期で 二人で出かけるのを嫌がるため子供を連れ出してはもらえません。

  • パーティーメニュー(日本料理)

     ブラジル在住の者です。通っている教会や息子の幼稚園(学校)の関係で、数ヶ月に一度は、各国料理持ち寄りの大きなパーティーがあって、その度にメニューに困ってます。(パーティーは楽しいのですが、料理を用意するのがトホホです…)  中国系、韓国人、他にもアジア系の方々がいるので、アジア系の料理を出して日本料理と偽ることも出来ません。  今までに、焼きそば、稲荷寿司、肉じゃがを出してみましたが、日本人と日本に住んだことのある人には好評でしたが、全体的な売れ行きはイマイチでした。  2月22日にもまた息子の学校(幼稚園から12th Gradeまで)でパーティーがあって、私達はメインディッシュを持ってくるように指定されています。もちろん日本料理という指定です。4才を頭に三人の子どもがいるので、手の込んだ料理は作れません。12~15人分作らなければなりません。  (日本食材は高いので)肉や野菜を使った、簡単で、冷めても美味しい日本料理とは何でしょうか。また、今回はメインディッシュですが、デザートを指定されることもあるので、そちらの簡単メニューも教えて頂けたら幸いです。  パーティーは大抵、屋外で行われるので、傷みにくいものがよいです。  よろしくお願いします。

  • クリスマス料理・・・

    お世話になります。明後日はクリスマスイブですね。家でささやかなパーティーをしようと思うのですが、まだクリスマスメニューが決まりません。そこでみなさんが予定されているクリスマスディナー(レシピ)、また今までにされたことのあるおすすめ料理を教えてください。前菜からデザートまで幅広く教えてもらえると嬉しいです。ちなみに子供はまだ小さく食べられないので旦那と2人分です。よろしくお願いします。

  • クリスマスパーティ 子供向け

    3歳から12歳ぐらいまでの子供を30人ほど集めてクリスマスパーティを計画しています。そこで子供と作れる簡単なクリスマス料理やデザートのレシピを教えてください。みんなで楽しめるゲームでも結構です。よろしくお願いします。

  • 洋食のサイドメニューについて

    普段、洋食(グラタン・シチュー・パスタ等)を作る時、皆さんサイドメニューはどんなものを作りますか?サラダが多いとは思いますが、他にどのようなものを作りますか?我が家は大人二人ですが二人ともよく食べるので、(例)グラタンとパスタとサラダ というような形をとっていますが、いつもサラダしか作らないので、たまには違うサイドメニューを作りたいと思っています。イタリアンレストランに行くと出てくるようなメニュー(自宅で食べるので、簡単で食材も簡単に手に入るようなものが良い)を作りたいと思っていますが、どのようなものが良いか教えてください。もし可能であれば、レシピのHPではなくて、実際皆さんが作られたもので簡単にできるメニューがあったらそちらの方がうれしいです。宜しくお願いします。(クリスマスや誕生日にも使えるようなレシピも併せて教えて頂けたら幸いです)

  • ホームパーティーの料理☆

    今週末、男女混合(20代前半3人づつ)でホームパーティを我が家でやります。 お酒を飲むのがメインなのですが、 おつまみと夜食を用意したいと思っています。 どっちにもなるようなレシピを考えているのですが・・・ 何かいいアイディアありませんか?? ちなみに私は一人暮らしで、オーブンはありません。 ガスコンロ・電子レンジ・グラタンとかも焼けるトースターのみ使えます。 揚げ物は面倒なので避けたいです・・・。 あまり料理が得意!!ってほうじゃないので、 単純な作業?でできる料理がいいです! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう