• ベストアンサー

パーティーメニューに出す「締め」の料理は?

よろしくお願いします。 今月、友達数名を集めてクリスマスパーティをするのですが、ある程度出す料理は決めているのですが、「締め」になる料理を決めかねています。何か良いアイデアレシピがあれば教えてください! ちなみに当日予定の出す料理は 生春巻き、野菜系サラダ、唐揚げ、グラタン+デザートです。 他に何かお勧めメニューがあれば教えてください!

noname#15538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnt25
回答No.3

私は前、家で飲んだ時はフツーにお茶漬けを出しました。 焼きおにぎりでお茶漬けとかだと、見た目も変わってていいかもしれませんね。 あとは…塩味のやきそばとか、高菜チャーハンとか…。でもグラタンの後には合わないかもしれませんね(>_<;) ANo.2様のパエリアいいと思いました!フライパンでできますしね。ピラフ(洋風の味付けで炊き込みご飯)でもいいかも…。 お料理の準備頑張ってください!

質問者

お礼

そうですよね、グラタンは止めてご飯ものかパスタもので締めの料理を作ろうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mori_izou
回答No.6

#5です。 茶碗蒸しが悪いというつもりはないですが、締めで聞かれてますよね? 茶碗蒸しの締めはないです。 茶碗蒸しは、日本料理としては、「汁物」に該当します。 それが締めということは、さすがに無いと思います。 締めは炭水化物が主体です。 茶蕎麦とか素麺ならば普通と言えます。

• mori_izou
回答No.5

カニチャーハンはどうですかね。 折角のパーティーなんで、ちょっと豪華にしてもいいと思います。 スパゲティならば、ペスカトーレが良いかな。 エビ、イカに新鮮なムール貝が手に入れば最高ですが、無ければあさりでも十分うまい。 トマトソースを手作りすると、断然うまいです。

質問者

お礼

ペスカトーレ、作ったことないですが、レシピ調べてみます。 ありがとうございました。 で、今ふと思ったのですが、季節的にも茶碗蒸しもいいのかなぁと 思っています。

回答No.4

うちでは、スパゲッティが多いです。 前に会社の会食をレストランでやった時も、最後(デザートの前)に ナポリタンが出て来たので、以来、スパゲッティが出てくると 締めの料理が出てきた~て思いますね。

質問者

お礼

やはりパスタは人気がありますね。 ありがとうございました。

• sachi218
回答No.2

うちでは、締めはやはりご飯物です。 おにぎりだったり、パエリアだったり 鍋の時には雑炊だったりなのですが、 グラタンがあるとちょっと難しいですね。 もう一品、メインになる料理が唐揚げ の他に欲しい感じもします。 私はよく、豚の角煮や軟骨煮をたします。

質問者

お礼

そうですよね、グラタンは止めてご飯ものかパスタもので締めの料理を作ろうかと思います。 ありがとうございました。

• maceq
回答No.1

参考にどうぞ  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject/msub_enkai.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。