• 締切済み

洋食のサイドメニューについて

普段、洋食(グラタン・シチュー・パスタ等)を作る時、皆さんサイドメニューはどんなものを作りますか?サラダが多いとは思いますが、他にどのようなものを作りますか?我が家は大人二人ですが二人ともよく食べるので、(例)グラタンとパスタとサラダ というような形をとっていますが、いつもサラダしか作らないので、たまには違うサイドメニューを作りたいと思っています。イタリアンレストランに行くと出てくるようなメニュー(自宅で食べるので、簡単で食材も簡単に手に入るようなものが良い)を作りたいと思っていますが、どのようなものが良いか教えてください。もし可能であれば、レシピのHPではなくて、実際皆さんが作られたもので簡単にできるメニューがあったらそちらの方がうれしいです。宜しくお願いします。(クリスマスや誕生日にも使えるようなレシピも併せて教えて頂けたら幸いです)

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

グラタンは滅多に作らないんですが シチューやパスタの場合は ガーリックトーストなどのパン系、 キッシュ、ピザ、ケークサレ、スペイン風オムレツ などのちょっとつまめるもの、を作ります。 パスタの場合はそれにスープつけることが多いです。 ピザ生地は作っておいて 都度トッピングして焼くだけなので楽です。 ケークサレも野菜切って混ぜて焼くだけです。 シチューにごはん、でもOKな旦那さんなので シチューのときは シチュー以外和食、というときもあります。 あとは温野菜やボイルエビに 具が多めのソースやドレッシングをかけて カラフルでボリュームあるような感じにしたり。 最近はエビアボカドディップにハマっています。 アボカド 1個 ボイルえび 10尾 玉葱みじん切り 1/4個分 マヨネーズ 大さじ2 レモン汁 小1/2 塩コショウ 適量 ブラックペッパー 適量 適当に切って混ぜるだけです(^_^;) これに限らず おかず系ソース・ドレッシングを作っておくと なにかと便利です(^_^)

love0623
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。おいしそうなレシピありがとうございます。今度洋食を作るときに是非参考にさせて頂きたいと思います。

noname#158231
noname#158231
回答No.1

おはようございます。 うちは、シチューをしてもやっぱりご飯なんですよねぇ~。 息子なんかシチューをご飯にかけて食べてるくらいですから(笑) なので、サイドメニューはご飯の友になるようなものにします。 シチューがご馳走なので、金平ゴボウや青菜のお浸しなどです。 美味しいお漬け物があれば最高です。 今の時期だと、大根の醤油漬けなんか作ります。 作り方ですが、 (材料) 大根 400g 醤油 2/1カップ酢 2/1カップ味醂 3/4カップ昆布 2cm角を 10枚 赤唐辛子 1本(種をとって、細かく輪切り) (作り方) 1 大根を乱切りに する。 2 ふたつきの容器に、大根、調味料、昆布、唐辛子をいれて2~3時間置く。 すぐに食べない時は、乱切りを大きくして一晩置きます。 和風ピクルスみたいで、美味しいです。 よかったら、作ってみてください。

love0623
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。サイドメニューは和食ですね!なかなか洋食のサイドメニューは難しいというのもあるし、最終的には洋食を食べても、やはり日本人だから和食の〆になってしまいますね(笑)おいしそうなメニューですね。早速今夜作ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • クリームシチューのサイドメニュー

    同棲してる彼の希望で、今夜はクリームシチューにしようと思ってます。 付け合わせとゆうか、サイドメニューを何にしようか悩んで決まりません。 何かクリームシチューに合うサラダやおかずのメニューやオススメレシピを知ってる方、またそのようなレシピが調べられる携帯サイトなどあれば教えていただきたいです。 お願いします!!

  • クリスマスおうちディナーのメニューについて

    今年のクリスマスは彼とおうちでご飯を食べようと思っています。 メニューを考えているのですが、どういうのがいいでしょうか? ローストチキンとスープorシチューは作ろうと思っています。 グラタンとかパスタ、または前菜的な物とバケットなど色々考えていますが決まりません。 おうちディナーで検索すると気合が入った素敵な食卓がずらっと出てきますが、2人ともそこまでクリスマスに思い入れが無い上に小食、お酒も苦手なのでゆるい感じでクリスマス気分を味わえたらなーという感じです。 田舎住まいなので洒落た食材の入手も難しいです。 皆様はどんなおうちディナーを作る予定ですか? アドバイス等ありましたらお願いします。

  • 「洋食」に入る料理は?

    以前から疑問に思っていたのですが、ナポリタンスパゲッティーは、洋食屋さんにあって、イタリアンレストランで見ません。(あったらすみません。) 同じスパゲッティーだけどなーと時々思います。 考え出したら「洋食とはなんなんだろう??」となってしまいました。 皆さんの答えを読んで、洋食とそうでないものの線を引いてみようと思いました。 あなたが「洋食」と聞いてまず思い浮かべるのは何のメニューですか? よろしくおねがいします ^^

  • パスタに合うサイドメニューは?

    野菜系のパスタが好きでよく作るのですが、いつもサイドメニューに困っています。 十分に野菜は使っているのでサラダをつけるのもしっくりこなくて・・・ 冷製パスタのときなどは特に悩んでいます。 なにか手早く(20分以内位で)できるサイドメニューがあれば教えてください。 おすすめのサイトなどありましたらそれも教えていただけると助かります。 料理ビギナーの私にどうかアドバイスを宜しくお願いします!!

  • ホワイトシチューのサイドメニューは?

    いつも悩むのですが、メインがホワイトシチューの時、他に何を作りますか? 主食はご飯ですか?パンですか? サラダは考え付くんですが…。 シチューに手間がかかる分、サイドメニューは簡単なものにしたいので皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 本格的な洋食のレシピ。

    ちょっと本格的な洋食のレシピが載ってるHPをご存知の方、教えてください。 普段作っている料理も材料やソースを変えるともっと美味しくなる…というような、レシピが載っているHPです。HPでなくても我が家の洋食は他とはちょっと違うと言う方、レシピを教えてください。 洋食と言うのはグラタン、オムライス、ハンバーグ、カレー等、子供が好きな料理です。

  • 洋食の時の副菜何を作ればいい?

    新婚、専業主婦です。 料理はそれほど得意ではありませんが、結構好きで、毎日できる限り栄養のバランスを考えて一汁三菜以上は作るよう心がけています。 また、メインが洋食の日に汁物はお味噌汁、などという献立は私自身が苦手なので、和食の日は副菜もすべて和食、洋食の日はすべて洋食になるようにしています。 しかし、洋食の日の副菜は何を作ればいいか迷ってしまう日が多いです。皆さんはどのような物を作られていますか? ハンバーグやステーキなどの日は、スープとサラダに、にんじんのグラッセとか、キノコのソテー、マッシュポテトなどそれなりに思いつくのですが、付け合せをつけられないもの、例えば、パスタとか、グラタン、アクアパッツア、オムライス、などの日はスープとサラダ以外何を作ればいいか迷ってしまいます。 まぁ、メインにスープとサラダがあればいいのかなぁとも思いますが、ランチならともかく夕食だと、それだけでは寂しいと言うか手抜きすぎじゃないかなぁと不安になってしまいます。あと、栄養バランス的にも大丈夫か心配になったり…。 今のところそういう日は、メインとスープにプラスして、レタスとトマトなどの普通のサラダに、ポテトサラダとか、さつまいもやかぼちゃなどのサラダなど、サラダを2種類にしたり、キッシュとかラタトゥイユ、カルパッチョ、など前菜的なものを作ったりしています。 しかし、前菜的なものもあまり思いつかず、本やレシピサイトもよく利用するのですが、前菜はあまり載っていなくて、困っています。 皆さんは普段どうされているのでしょうか?むしろ、スープとサラダがあればそれでいいのでしょうか? オススメのレシピサイトなどでも構いません。教えていただけたらと思います。 ご回答、よろしくお願いします。

  • ★こんなときのサイドメニューは?(条件あり)

    料理上手な皆様! アドバイスお願い致します! 夕食のメインメニューに対してのサイドメニューで、 翌日の朝食にも出せるものはありませんか?? 夕食の残りをリサイクルして作るものでOKです! (1) メインメニュー:カレー     翌朝     :洋食 (2) メインメニュー:鍋(予定:水炊き、キムチ鍋)     翌朝     :和食 例えば・・・ (1)の場合  カレーのサイドメニューにポテトサラダを作って、  翌朝にもそのまま出す。 (2)の場合  お鍋の残りの味付けを手直しして、  和風スープ・雑炊・味噌汁などにする。 ・・・といった感じです。 <条件> *量は10~15名分 *朝食を準備するのにはあまり時間は掛けられません。 *メンバーは男性9割です。 *洋食時:パン、カップスープ、スクランブルエッグは準備予定。  和食時:ごはん、納豆、ふりかけ、のりは準備予定。      よろしくお願いします。  

  • サイドメニューについて

    アイデアを拝借したく、よろしくお願い致します!! 肉じゃがをメインにした献立の時、サイドメニューにはどんなものを作りますか? いつも悩んでしまい、結局はご飯とみそ汁と肉じゃがの3点・・・。 (野菜サラダをつけることもありますが。) せめてあともう1品と思うのですが、良いメニューが浮かびません。 よかったら、みなさんはどのようなものを作っているか教えて下さい! よろしくお願い致します!!

  • グラタンと他には。。

    こんにちは。 グラタンって洋食・・になるんでしょうか? グラタンと、他にも何か作ろうと思ってるのですが 皆さんはどんなメニューにしますか? ご飯と味噌汁とグラタンとサラダとか。。 でもグラタンって洋食なら味噌汁よりスープか?!と思ったり。。 すみません、初心者なので教えてください☆