• ベストアンサー

ホワイトシチューのサイドメニューは?

いつも悩むのですが、メインがホワイトシチューの時、他に何を作りますか? 主食はご飯ですか?パンですか? サラダは考え付くんですが…。 シチューに手間がかかる分、サイドメニューは簡単なものにしたいので皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momorin27
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.2

私も悩みます。 洋風なものに和食のおかずは変かなぁとか・・・ 私の場合、シチューはおかずの1つなので、 主食をパンにする時は サラダにロールパンです。 主食をご飯にするときは サラダとオムライスやピラフとか ピラフは刻んだ野菜にコンソメをご飯といっしょにスイッチオンの超簡単なものです。ちなみにもち米を混ぜるとおいしいですよ! 白いご飯の時は、エビフライやチキンカツ、ハムチーズカツなんか合いますよ。 あとは、スパゲティもいいと思います。 参考になりますか? 残り物のシチューを使ってドリアを作ったことはありますか? 私は大好きで必ず作ります♪

rira-mayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じように悩んでいらっしゃる方がいて嬉しいですw シチューとロールパンはいいですよね♪ うちはフランスパンをトーストしてバターを塗ったものを出したりします。 オムライスとかピラフとかエビフライとかチキンカツとかハムチーズカツとかスパゲティとか…みんな美味しそうなんですけどっ! あ~腹の虫が鳴く~。 シチュードリアは作りますよ。鍋にご飯を入れて温めると、鍋を洗うのが少し楽になるので好きなんです。(味も好きですが…^^;)

その他の回答 (2)

noname#69307
noname#69307
回答No.3

シーフードのサラダをよく作ります。マリネにするときもあります。 きのこのソテーを添えるときもあります。ほうれん草とベーコンのバターソテーとか、かぼちゃのサラダとか、えび、ホタテ、アスパラかブロッコリーをガーリック風味に炒めたりとか。 シチューが煮込み系なので、付け合せは炒め物にするなど、調理法の違うものをあわせるようにしています。

rira-mayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 野菜や魚介類をガーリック風味に炒めるのはいいですね。 シチューの甘みとガーリックの旨味…ご飯が進みそう♪ ほうれん草とベーコンはあるので今夜やってみますね(^^)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

初めまして。 主食はご飯の時もあり、パンの時もあります。 シチューは汁物でもあり、肉根菜も入っているのでメインディッュでもあり、副菜でもあります。 足すとしたら、葉物の野菜、つまりサラダになるのかなぁと思います。 面倒かなと思うときはブロッコリーやほうれん草も加えてしまいサラダもなしの時もあります^^ 似たようなメニューでカレーの場合、福神漬けやラッキョが付くので、ザワークラウト(ドイツのキャベツの漬物)や自家製ピクルスなんてどうでしょうか。

参考URL:
http://www.o-tsukemono.com/zawarcraut/zawarcraut_make/
rira-mayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! シチューはカレー同様いっぱい作るので、うちでは一日目はメインとして…2日目以降は副菜扱い…と段々ランクダウンしていきますね~w ほうれん草が少し残っていたので、入れてみますね♪緑がきれいでいいかも(^^) ザワークラウトもそそられます♪

関連するQ&A

  • ホワイトクリームシチューのお供は?

    こんにちは(^-^) 温かいクリームシチューが美味しい季節になって来ましたね。 ホワイトクリームシチューを食べる時、一緒に食べるメニューは何にしていますか? 私は、黒糖パンとサラダ、というのが好きですが、 息子は、カレーのように、ご飯に掛けて食べてしまいます。

  • サイドメニューについて

    アイデアを拝借したく、よろしくお願い致します!! 肉じゃがをメインにした献立の時、サイドメニューにはどんなものを作りますか? いつも悩んでしまい、結局はご飯とみそ汁と肉じゃがの3点・・・。 (野菜サラダをつけることもありますが。) せめてあともう1品と思うのですが、良いメニューが浮かびません。 よかったら、みなさんはどのようなものを作っているか教えて下さい! よろしくお願い致します!!

  • クリームシチューのサイドメニュー

    クリームシチューの時って、あと、他になにが合いますか? サラダはいいと思うんですが、ご飯のおかずにはなりませんよねぇ。 クリームシチューならパンしかないんでしょうかね。 他にお肉焼いたりしてますか?

  • クリームシチューのサイドメニュー

    同棲してる彼の希望で、今夜はクリームシチューにしようと思ってます。 付け合わせとゆうか、サイドメニューを何にしようか悩んで決まりません。 何かクリームシチューに合うサラダやおかずのメニューやオススメレシピを知ってる方、またそのようなレシピが調べられる携帯サイトなどあれば教えていただきたいです。 お願いします!!

  • クリームシチュー♪

    皆さんに、聞きたいのですが・・・・ 自宅でクリームシチュ-を作るとき、主食はパンですよね? どんなパンと食べていますか? 簡単にできる調理パン教えてください。 また、シチューとおかずはなにがよいのですか? わからずいつもサラダだけとワンパターンなのです。 みなさんの家庭ではどうしてるのかおしえてください(^^)

  • クリームシチューに合うご飯

    献立のメインが、クリームシチューの時の主食は、いつもパンにしていたのですが、パンを切らしてしまいました。 せめて、ご飯(米)でも、と思うのですが、白いご飯ではどうもしっくり来ないような気がして…。 クリームシチューにあう、簡単な米料理があれば、ぜひ教えて頂きたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 洋食のサイドメニューについて

    普段、洋食(グラタン・シチュー・パスタ等)を作る時、皆さんサイドメニューはどんなものを作りますか?サラダが多いとは思いますが、他にどのようなものを作りますか?我が家は大人二人ですが二人ともよく食べるので、(例)グラタンとパスタとサラダ というような形をとっていますが、いつもサラダしか作らないので、たまには違うサイドメニューを作りたいと思っています。イタリアンレストランに行くと出てくるようなメニュー(自宅で食べるので、簡単で食材も簡単に手に入るようなものが良い)を作りたいと思っていますが、どのようなものが良いか教えてください。もし可能であれば、レシピのHPではなくて、実際皆さんが作られたもので簡単にできるメニューがあったらそちらの方がうれしいです。宜しくお願いします。(クリスマスや誕生日にも使えるようなレシピも併せて教えて頂けたら幸いです)

  • シチューのときの献立

    みなさん、シチューのときは、どんなおかずですか? シチュー、サラダ、ご飯って感じですか? ご飯は食べますか?パンですか? 私はシチューのときはシチューとサラダでOKですが、 彼には物足りないみたいで、考えています。 献立を教えてください。

  • シチュー☆

    最近、寒い日が続き晩御飯も温かいメニューを心がけています。 よく作るのがシチューなのですが、いつも悩んでしまうのが 「ご飯」の種類。。。白ごはんだとなんか味気ないのでツナピラフにし たりするのですが・・・皆さんはシチューの時どんな「ご飯」を作って ますか?(^◇^)参考にいろんなメニューを教えて下さい。 あと、パン物も教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします!

  • ★こんなときのサイドメニューは?(条件あり)

    料理上手な皆様! アドバイスお願い致します! 夕食のメインメニューに対してのサイドメニューで、 翌日の朝食にも出せるものはありませんか?? 夕食の残りをリサイクルして作るものでOKです! (1) メインメニュー:カレー     翌朝     :洋食 (2) メインメニュー:鍋(予定:水炊き、キムチ鍋)     翌朝     :和食 例えば・・・ (1)の場合  カレーのサイドメニューにポテトサラダを作って、  翌朝にもそのまま出す。 (2)の場合  お鍋の残りの味付けを手直しして、  和風スープ・雑炊・味噌汁などにする。 ・・・といった感じです。 <条件> *量は10~15名分 *朝食を準備するのにはあまり時間は掛けられません。 *メンバーは男性9割です。 *洋食時:パン、カップスープ、スクランブルエッグは準備予定。  和食時:ごはん、納豆、ふりかけ、のりは準備予定。      よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう