洋食の時の副菜何を作ればいい?

このQ&Aのポイント
  • 洋食の日の副菜について皆さんはどのようなものを作っているのか迷っている専業主婦が質問しています。メインにスープとサラダがあればそれでいいのか、それ以外にも何か作るべきなのか悩んでいます。
  • 洋食の日の副菜について迷っている専業主婦が質問しています。ハンバーグやステーキの日はサラダやグラッセ、ソテーなどを作っていますが、パスタやグラタンの日などは何を作ればいいのか悩んでいます。
  • 洋食の日の副菜について迷っている専業主婦が質問しています。現在はメインとスープに加えてサラダや前菜的なものを作っているが、前菜のレシピが思いつかず困っています。皆さんのアイデアやレシピサイトのオススメなどを教えてほしいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

洋食の時の副菜何を作ればいい?

新婚、専業主婦です。 料理はそれほど得意ではありませんが、結構好きで、毎日できる限り栄養のバランスを考えて一汁三菜以上は作るよう心がけています。 また、メインが洋食の日に汁物はお味噌汁、などという献立は私自身が苦手なので、和食の日は副菜もすべて和食、洋食の日はすべて洋食になるようにしています。 しかし、洋食の日の副菜は何を作ればいいか迷ってしまう日が多いです。皆さんはどのような物を作られていますか? ハンバーグやステーキなどの日は、スープとサラダに、にんじんのグラッセとか、キノコのソテー、マッシュポテトなどそれなりに思いつくのですが、付け合せをつけられないもの、例えば、パスタとか、グラタン、アクアパッツア、オムライス、などの日はスープとサラダ以外何を作ればいいか迷ってしまいます。 まぁ、メインにスープとサラダがあればいいのかなぁとも思いますが、ランチならともかく夕食だと、それだけでは寂しいと言うか手抜きすぎじゃないかなぁと不安になってしまいます。あと、栄養バランス的にも大丈夫か心配になったり…。 今のところそういう日は、メインとスープにプラスして、レタスとトマトなどの普通のサラダに、ポテトサラダとか、さつまいもやかぼちゃなどのサラダなど、サラダを2種類にしたり、キッシュとかラタトゥイユ、カルパッチョ、など前菜的なものを作ったりしています。 しかし、前菜的なものもあまり思いつかず、本やレシピサイトもよく利用するのですが、前菜はあまり載っていなくて、困っています。 皆さんは普段どうされているのでしょうか?むしろ、スープとサラダがあればそれでいいのでしょうか? オススメのレシピサイトなどでも構いません。教えていただけたらと思います。 ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 パスタ自体を豪華にする。魚介のパスタにするか、もしくはズッパなどにしてみるとか、パスタのパエリアにするのもいいかも。  グラタンもそう。  オムライスもデミグラスソースのビーフシチューをレトルトでも良いからトッピングすると豪華。  洋食の時にはデザートまで入れてカロリー計算するので、メインが決まったらデザートも用意します。  サラダスープは当たり前に作りますが。  それも、工夫次第でいろいろできますよね。  ポタージュにしてもコンソメにしてもいろいろ。野菜たっぷりのものから、ビシソワーズにしたり、クラムチャウダーにしたり、ミネストローネにしたり。  海外なんかだとマッシュポテトの山盛りとインゲンの山盛りで食卓をにぎやかにするのは有りなようです。  デザートにパイ生地が作れるならキッシュという野菜入りの甘くないパイは有効ですよ。

All_Right
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、メイン自体をより豪華にすると言うのは盲点でした!! オムライスのビーフシチューがけおいしそうですね! 先日作って冷凍したビーフシチューがあるので、今度オムライスの日にかけることにします。 ご質問者様はデザートまで用意されているんですね!すごいですね。 毎日は難しそうですが、料理の品数が少ないときは、デザートを手作りするのもよさそうですね! 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

All_Right
質問者

補足

お礼コメントで、回答者様と書くべきところを間違って、ご質問者様と書いてしました。 大変失礼いたしました。

その他の回答 (3)

  • sato09
  • ベストアンサー率32% (99/303)
回答No.4

旦那としての意見です。 『メインにスープとサラダ』、ご馳走じゃないですか。家なんてメインだけの時が多いですよ(笑) 妻がちゃんと夕食を作ってくれれば、OK。 へたすりゃ、料理の味どころか、昨日の夕食なんだったっけ、って時がありますので(爆) おいしい料理を食べさせてあげてくださいね。

All_Right
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メインにスープとサラダがあればいいんですね! 夕食を作ってくれればOKなんて、心が広いご主人ですね! まぁ確かに、うちの主人も前日の夕食は覚えていないことがあります。 女性が思うほど、男性は料理の内容とか品数って気にしないものかもしれないですね! 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

noname#184132
noname#184132
回答No.3

私でしたら、マカロニサラダを作ります。  材料は> マカロニ、人参、キュウリ、玉ねぎのスライス、ベーコンか、みかん缶(汁を捨てるか、飲むか)        マヨネーズ、塩、こしょうで、味を好みに合わせて調整。

All_Right
質問者

お礼

マカロニサラダですね!なるほど、みかん缶を入れると言うのが意外でした。今度やってみます。 ご回答、ありがとうございました。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

<むしろ、スープとサラダがあればそれでいいのでしょうか? それで良いと思います。 特別な日の料理というわけじゃなく毎日の夕食ですよね? 新婚さんだから頑張る気持ちもわかるけど、気合い入れ過ぎない方が良いですよ。 私も新婚の頃はかなり気合い入ってましたけど。 いつも「品数多すぎるよ」って言われてました。 男の人って「こんな豪華なメシ要らないよ。食費いくらかかってるんだ?」とか内心思うみたいです。 まあご主人がそういう人かどうかわからないけど。 家に帰ったらホッとしたいのでレストランみたいな食事を出されるとげんなりって人多いみたいです。 張りきってご馳走作るのは週末などゆっくりできる時だけで良いんじゃないでしょうかね。

All_Right
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スープとサラダだけでいいんですね! 毎日の食事は、レストランのような料理より家庭的な料理の方が好むというのは、うちの主人もそうだと思います。 また、うちの主人も食費を気にするので、スーパーをはしごして底値で買ったりして、なるべく節約するようにはしています。 ただ、主人の実家が品数が多い家なようで、私も頑張らなきゃと思ってしまっていました。 しかし、主人は実家の料理を多すぎると言っていましたし、毎日頑張るのはいずれ息切れしてしまうでしょうから、あまり頑張りすぎず、無理のない範囲でやっていきたいと思います。 肩の力が抜けました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋食の順番

    レシピとはちょっと違うのですが、コース料理(洋食)を出す順番を教えて頂きたいです。 前菜(スープとか?)に始まり、メインを経て、デザートに着くまでの行程。 何だか細々と名前も決まっていたと思うのですが、詳しく教えてください。お願いします。

  • 洋食時に出されるスープやサラダについて

    洋食時に出されるスープやサラダについて メイン料理の前にスープやサラダが一品料理としてよく出てきますが、それらはメイン料理が出る前に飲んだり食べてしまわないと駄目なものなのでしょうか。 私としては和食のお椀物と同じで料理と一緒にスープを飲みたいし、サラダもそれだけ食べるのでなく、肉や魚料理と一緒に食べたいですし、家ではそうしています。 ですがレストランでの食事ではそれらが先に出てきて食べ終わってから次が出てくるような感じがします。 スープやサラダをメイン料理が出るまで残し、一緒に食べるのはマナー違反ですか?

  • 1汁3菜・・・副菜の献立に悩んでます。

    新婚、夫婦2人暮らしです。 朝は食べません。(全く食欲がないので) 昼もカップラーメンだったりコンビニだったり外食だったりで バランスのいい食事が全く取れていないので、 夜くらいはきちんと毎日手作りして献立にも気をつけるようにしたいと考えています。 ●ご飯(又は麺類)●味噌汁(または、スープ)●肉料理か魚料理か野菜中心の料理●サラダとか卵料理●副菜 を目安に献立を作っています。 ただ副菜やサラダのレパートリー少なくてどんな物を合わせればいいのか悩みます。。 何か、お勧めのレシピやサイトがありましたら是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 和食の朝食って?

    今度友達が2人ほど2泊3日で泊まりに来ます。 2日目の朝は和食、3日目の朝は洋食にしようと思います。 洋食のレシピは パン、スクランブルエッグ、ウインナー、ベーコン、サラダ、スープ・・・くらいでいいと思うのですが、問題は和食です。 和食のメイン料理ってなんだ?ってなってます。 パッと思いつくのは魚ですが、私の家では魚はめったに食べません;; なので魚料理はなしという方向でいきたいんです。 一応考えてるのが 白ご飯、味噌汁か豚汁、卵焼きくらい でメイン料理が思いつきません。 何かいい料理ありませんか?

  • <パスタの副菜>

    <パスタの副菜> http://cookpad.com/recipe/345360/?utm_source=bt&utm_medium=bt_r ↑に似たような納豆スパを作るのですが、付け合わせで悩んでいます。 スープにサラダに・・・何が良いと思いますか? まだ初心者なので、割と簡単に出来るものだと嬉しいです!

  • 洋食の場合 野菜が不足気味なのですが

    今日は。 普段は、カツレツに刺身、中華風野菜炒め、などという、和洋中取り混ぜた献立になることもしばしばなのですが、和食オンリーや洋食オンリーにすることも良くあります(中華オンリーは少しきついので滅多にしません)。今日もその予定なのですが、ハテ?野菜が少ない、、、、 スープかグリーンサラダをつけるのでしょうか? 野菜が大目のメニューをもう少し開拓しなければと思いつつ、皆さんはどうされているのか、お伺いしてみます。 今夜は、スペイン風ということで、 ・ケバフ(鶏肉&豚肉) ・トルティージャ(スペイン風オムレツ、ここに一応ジャガイモやきのこインゲンなどは入るのですが) ・パエリャ(シーフード) ・マンゴープリン(到来もの) ここまでは決めたのですが、前菜としてチーズ&ハムにしたいところ、ちょっとバランスが悪いかなと。野菜スープにするべきか、、、前菜にキューリとトマトを盛って、済ましちゃおうかと思ったり。ハムのマリネもいいのですが、本場のパロマものなのでもったいなくて。 唐突に野菜炒めを入れるのもおかしいと思いつつ、これじゃ野菜が少ないと主人に叱られそうです。 昨日開けたワインが美味しかったので、今日も洋食にしたのですが、むむむです。 どなたか知恵をつけてください。冷蔵庫にレタスはありません。なすとピーマンともやし、トマト、きゅうり、長いも、ミョウガ、、、

  • 朝食メニュー(簡単)教えて下さい!

    朝が苦手ですので夜に準備できるものや、朝スピーディに用意できるものが良いです! あっさりしたものや、栄養バランス良ければ尚良いです 今は和食が週に4回 洋食が週に3回 現在のメニューは下記のとおりです <和食> ごはん、野菜サラダ、豆腐(OR納豆)、おろし&ちりめんじゃこ、味噌汁 <洋食> くるみパン、ヨーグルトと果物、豆乳、野菜サラダ (急いでる日は、グラノールと玄米フレークに牛乳)

  • コンビニでフルコースディナー

    食前酒、前菜、、スープ、サラダ、メイン、パン、デザート、食後の飲み物(食後酒でも可) 購入可能なコンビニはローソン、ファミリーマート、ポプラ、スパー、デイリーストア、AMPM、エブリワン(セブンイレブンはありません)です。 特に洋食にはこだわりませんし、和食でも、中華でもなんでも可です。 スープにはどのコンビニの何が美味しいとか、前菜にはどのコンビニの何が超お勧めとかありましたら教えて頂けませんか?普段ファミリーマートばかり行っているので他のコンビニの商品はほとんど知りません。 いつか家族が留守の時に実践してみようと思っています。(寂)

  • 副菜1つに使う食品の数は? よく使う食材は?

    日常的に家庭で料理をなさっている方にお伺いします。 副菜1つに使う食品の数と、副菜によく使う食品5つを教えてください。 現在、慣れない料理に苦戦しています(夕食の献立を決めるのに、最長3時間という有様です)。 一汁三菜 (二菜) でなるべく品数を多くしようと頑張ってはいるのですが、副菜1つに使用する食材は平均的に3つになります。 口にする食品の数は多ければ多いように思えますが(もう言われなくなった「1日30品目」の名残)、多くしようとすると1つの食品の摂取量がその分 減ってしまいます。 食品の数をとって一品の量を減らすか、一品で食べやすい量を使い切ることにより食品の数がまちまちになるか。 皆様のご家庭の副菜に使われる食品数を参考にさせて頂きたいと思います。 また、よければよく使う食材を教えてください。

  • ★こんなときのサイドメニューは?(条件あり)

    料理上手な皆様! アドバイスお願い致します! 夕食のメインメニューに対してのサイドメニューで、 翌日の朝食にも出せるものはありませんか?? 夕食の残りをリサイクルして作るものでOKです! (1) メインメニュー:カレー     翌朝     :洋食 (2) メインメニュー:鍋(予定:水炊き、キムチ鍋)     翌朝     :和食 例えば・・・ (1)の場合  カレーのサイドメニューにポテトサラダを作って、  翌朝にもそのまま出す。 (2)の場合  お鍋の残りの味付けを手直しして、  和風スープ・雑炊・味噌汁などにする。 ・・・といった感じです。 <条件> *量は10~15名分 *朝食を準備するのにはあまり時間は掛けられません。 *メンバーは男性9割です。 *洋食時:パン、カップスープ、スクランブルエッグは準備予定。  和食時:ごはん、納豆、ふりかけ、のりは準備予定。      よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう