• ベストアンサー

冷蔵庫の残り物で作るゴハンってなにがあるの?

料理自慢の人や節約上手な方がよく言う「冷蔵庫の残り物でごはんを作る」というのには、どんな料理があるのでしょうか? わたしは、ただの料理好きな人ですが、食材はいつもあまりなく買うので、「冷蔵庫に食材の残り物がある」という状況になかなかならないのです。 冷蔵庫にあるのは、味噌やしょうゆなどの調味料だし、冷凍庫にはアイスとか刻んだネギとか・・。 思いつくのは具ナシのチャーハンやスパゲティなど、ビンボウ臭さ漂うモノばかり・・。 それともみなさんは、冷蔵庫内にもしもの時のために常備している肉や野菜やらがあるものなのでしょうか? 冷蔵庫のサイズや家族構成にもよるものなのかな? 教えてください~~☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ウチは5人家族で小学生の頃から料理していました。 冷凍庫が足りなくて買い足したんですが 普段ウチでは冷凍保存用としてお肉や魚、 冷凍野菜を買っておきます。 生野菜は必要最低限です。(腐るので(汗)) あまりなく買うと、買い物いけなかった時や 急な来客に困るので必ず何かは冷凍してます。 あまりモノご飯で言うとウチは 「あんかけチャーハン」ですかね。 具なしでも片栗粉でとろみを付けたあんを掛けて ごまやネギを飾るとそれらしくなりますよ♪ 牛乳と味噌を溶いた鍋を用意して 残り物を入れると牛乳鍋になるし。 カレールウなどはある程度持つので置いてあってもいいし、 乾麺も買っておくと便利です。 カレーうどんやカレーラーメンも作れます♪ 両親が共働きなので、小1の頃はこれ等で過ごしてました(苦笑)

lan818
質問者

お礼

すご~~~~~い!!!!! 目からウロコ! 「料理好き」なんて言ってる自分が恥ずかしいです、っていうくらい、ナルホド!って思いました。 そうですね、あんかけにすれば、具はあんまりなくてもいいし、カレーうどんも、具ナシでもイケルのかぁ・・。乾麺!ウチにもありましたが、「具ナシスパゲティ」なんていう考えしかなかった・・。 小1からお料理でしたか!スゴイですね。 貴重なご意見、ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

回答No.6

追記です! あぶらあげ冷凍できるんですよ。生協では 冷凍して刻んであるのを売っています。 一枚ものなら網焼きして刻んで醤油と薬味でネギ、生姜 で食べたら超美味しいです♪ うどんに入れるときざみうどん、鍋焼きうどんや、 ちゃんこ鍋、寄せ鍋に入れたらバカ美味、 炊き込みご飯でもGOOD! 下記にサイト入れておきます。 それと・・・うちの母親は近所でも私の知人にも ユニークで通っています(^^;)ハハハ!

参考URL:
http://www.craft-kyoto.com/mail_back/mm-8.html#5
lan818
質問者

お礼

再度のご助言、ありがとうございます☆ すごいサイトでしたね~。勉強になりました!卵焼きなんかも冷凍できちゃうんですね。あぶらげもおからも。貝類もできるなんてオドロキでした。貝類って、いつも「生」で売ってるので、凍らせたら死んじゃうので不向きかと思いこんでました。死んでてあたりまえなのにね・・・;^^ 生協に、冷凍あぶらげなんてあったんですか!うちの近くにもあるので良くお買い物に行くのですが、もうもう、信じられないくらい小規模な生協なので、無かったのかも・・。 ショウガも冷凍できるようなので、ぜひ「網焼きあぶらげ」やってみますね♪ ちなみにそのサイト内で「スルメ」の字を見たとたん、クスッと思い出し笑いをしてしまいました。 近所中でも有名なユニークなお母様、ステキですね。ある意味癒し系で、すごくうらやましいです^^

回答No.5

こんにちは♪ うちも、家族五人+突然の来客が多々あるので 食材が無い、何て事になるとすごーく困ります・・・ ので、生協を利用したり業務スーパーで 安いのを買ったり、おっ!考えられないバーゲン! となると勝手に体が動いています^^; 去年旦那が突然の入院になり、急遽実家の援助を 貰うことになったとき、食料品の補助をお願いしたのに 持ってきたのが、するめとパイプマンにソーセージ・・・ お弁当のおかずにもならない!と、ぼやいたものでした それからは何かあった時のために必ずプラスで 買うようになりました。鍋、チャーハンは勿論、 焼きそばやお好み焼きはどんな具でも問題ないので 、特にシーチキンとネギのチャーハンはゲキ美味です! ピンチの時の我が家の一品です 長々となりましたが、こんなもんで宜しいでしょうか??

lan818
質問者

お礼

焼きそば!!お好み焼き!!!! あぁ~、確かにたしかに、どんな具でもイケますね! 忘れてたぁ~! あとやはり、鍋は人気ですねぇ~。わたし、実はもう10年ちかく食べてないんですよぉ~!! あれこそ、「たくさん材料を揃えてから作る献立」だと思っていたものですから;^^ シーチキンとネギのチャーハンですか!とてもおいしそうですね。 これなら、今すぐにウチでもできそうです。 そして実家からの援助品、「パイプマン」を、一体どんな食品なのかとしばし考えましたが、掃除用品ですよねっ!? な・・なかなかユニークなご実家をお持ちのようで・・・^^ ありがとうございました☆小麦粉も、. 常備するようにします!!

回答No.4

毎日こまめに買物できればいいのですが、仕事が立て込むとそういうわけにもいかないので、ついまとめ買い、ときには田舎から段ボールいっぱい野菜が届くこともあり...というわけで、我家の冷蔵庫はいつも残り物だらけです。が、それはそれで楽しいですよ。いっきに食べきれなくて冷凍したザーサイとネギの使い残し(白ネギの青い部分でもOK)と冷やご飯があれば、チャーハンのできあがり。卵もあれば言うこと無し。大根が残ったときは、シーチキンとホタテスープの素と干しえび(←いずれもいつもあります)と一緒に大根が透き通るくらいまで煮るととても美味しいです。これは、友人宅で大根と干しホタテ貝柱と干しエビの炊き合わせを食べてとても美味しかったという経験と、とはいえ干しホタテ貝柱はとても高いという経済事情を踏まえ、シーチキンとホタテスープの素で代用したところ大変美味だったので、その後、冬場の定番となった次第です。残り物料理の基本は、残り物+いつもある物(乾物、缶詰等々)と思います。キャベツの使い残しは、これまた残り物で冷凍保存してあるアンチョビー(使いかけの缶詰)と合わせてパスタにします。ケッパーが残っていれば一緒にいれればいいし、なければないでOK。トマトが残ってればいれてもいいし、なければないであっさりと塩こしょう。その時々に台所を見回して目につくものを放り込めばいいのです。ニンニク(顆粒でもOK)とかとうがらしとか、気分次第で入れたり入れなかったり、数々のバリエーションが生まれます。要は楽しむこと...と思います。

lan818
質問者

お礼

おぉ~!豪華な中華メニューじゃないですか!! すごい~!! ザーサイですか!買ったこと、ないんですよ。中華粥なんかにもチンマリはいってて、ウマイなぁ、と思ってたんですけど、いつも「食べきれないし」と思って買ったことがなかったのです。 今思ったんですけど、わたしは「食べきれないし」ってことで、実は保存がきくような食品も遠ざけてたんだな、と気が付きました!!! 食べきれなくて、いいんですよね~!だって、こんなふうにアレンジがきくんだもの。 「楽しむこと」 あぁ、ホントそうでした!! ありがとうございます☆買ってきまぁ~す!

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.3

がると申します。おっちゃんの一人暮らしで400リットル冷蔵庫もってるおかしなおっちゃんです(苦笑 冷蔵庫…というか、冷凍庫のあまりものならいっぱいありますねぇ。性格が限りなく横着なのでまとめ買いしやすくて、全部冷凍庫にぶち込むので。 でも「冷蔵庫に残り物がない」ようにちゃんと計画的に買い物とか料理をされている質問者さんがうらやましいかも、です。 私の場合…野菜の数品と肉と魚と大豆製品(おから、油揚げ、納豆。場合によっては茹でた大豆そのもの)が大抵あるので、まぁいろいろなものがいけてしまいます(苦笑 大抵、残り物の場合「主食」が問題で。ご飯がない時に、かなり怪しいパスタやかなり怪しい蕎麦が出来上がる傾向が、うちにはあります(苦笑

lan818
質問者

お礼

大豆製品!!優秀なタンパク質!!! そうっか、それらがあると、とたんに豪華になりますね。あぁ、これまたその存在を忘れていました。 残念ながらわたしは納豆が食べれないのですが、おから、あぶらげはイケますね。でも、これらは「保存」が可能なんですか?いつも、おからは「卯の花」として調理済みのものしか買ったことがなく、あぶらげはおみそしると煮物なんかにして、1度で使い切ってしまいます。 それにしても「怪しいそば」ってどんなんでしょ・・・。 でも暖かいと、なんでもスルリと食べられちゃう気がしますね^^ がるさん、ありがとうございました☆でっかい冷蔵庫、ウラヤマしいです☆

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.2

残り物が出るのは、人数的に購入できない時かと思います 最近はパックで売っているので、これだと少ないし これだと多いと言うのは良く経験します(私も独り者ですからとくに)  そうなると少なく買うよりその人数より倍買う方が安いと言うことがあります  それを利用して購入して、使わない物は冷凍(鳥など痛いみやすい物など)して保存しております (鳥はしても1週間いないですが 臭いが冷凍臭くなりますから) ご飯も冷凍して電子レンジを使えばたべれますしね   おじやなんて残り物でいくらでも出来ますし   鍋物がだんだんと恋しい季節になるので、食材の大量購入とまではいきませんが、多く買っても食べることは可能ですから  ほうれん草も湯通しすれば冷凍できます(長ネギも同じ)  タマネギも保存できますしね 根野菜はほとんど可能ですから  こんなもので納得できません? 忙しい単身赴任者でした

lan818
質問者

お礼

おう!おじや!! その存在をすっかり忘れていました。そういえば実家ではお鍋の後は必ずおじやだったなぁ・・。あれには白菜の切れっ端とか魚のクズみたいなのしか入っていなくて、「余り物」感がイッパイでした。^^ 多めに購入して、上手に保存されているんですね♪ 「残り物がない」という状態よりも、「保存している食品がある!」という生活のほうが、とても豊で楽しそうです。 単身赴任されている、ってことは男性なのでしょうか? 素晴らしいですね。料理上手でマメなのね♪^^ 忙しいなか、アドバイスありがとうございました☆ やってみまぁ~す!

関連するQ&A

  • 冷蔵庫が冷蔵のみ冷えない・・・

    今朝気付いたんですが冷蔵部分の冷えが悪い!!そう思い食材を触ってみるとかすかに冷たいだけ・・・ 冷凍はしっかり冷えていて氷もアイスもバッチリカチカチでした・・・ 我が家の冷蔵庫は購入してから10年たっているんですが修理ってどのくらいかかるんでしょうか? 今の詳細 ・庫内の電灯はつく ・側面に耳を当ててみるとモーター?の音はしている ・冷凍はOK ・詰め込みすぎではない どなかた同じような経験をされた方また修理をお願いされた方教えて下さい!

  • きのこのスパゲティの作り方

    調べてはみているのですが、「アスパラと4種のきのこ」という冷凍食品を使ったしょうゆ味のスパゲティの作り方がわかりません。 しょうゆ味のスパゲティを作るのは初めてです。 調味料や食材を入れるタイミングを教えてください。

  • 2ドア冷蔵庫の使い方

    基本的なことかもしれませんが、はっきり知りたいのでお聞きします。 この20年近く、ドアが4つ5つある、大型冷蔵庫を使っておりました。 今、事情があって、2ドアの小さめなものを使ってます。それで食品の置き場所で迷っております。 大型冷蔵庫ですと、野菜室、チルド、パーシャルとあるので、それぞれ振り分けていました。しかし、2ドアだと、そうなってないのです。 冷凍庫は従来どおりとして、冷蔵庫は、どうなのでしょう? (庫内は、3つの棚と一番下にプラのボックスがある一般的なものです) 1)一番下段の容器はやはり野菜入れなのでしょうか? つまり、ここが温度が一番下がらない? 2)では、上段ほど温度が下がる?肉類などは一番上がふさわしい? 3)その下の2つの段が、残り物で、味噌、バターなどは下ほどふさわしい?

  • 調味料

    皆さんがよく使われる調味料を教えてください。 料理を始めました。 例えば、チャーハンに合う調味料とかが分からず、まずいチャーハンを作ったりするので、必要な調味料を揃えたいと思っています。 塩、コショウが混じった調味料と、醤油と、みそはあります。 あとは、何が必要ですか? 洋食も和食も覚えたいです。 この調味料はあの料理の味を美味しくさせるというものがあれば教えてください。 たとえば、茶わん蒸しにはうどんのだしのもとが合う(実際はどうか知りませんが)みたいなことも知りたいです。

  • 冷蔵庫になにもありません。。。

    こんにちは。お世話になります。 最近付き合い始めた彼氏の家の冷蔵庫にはなにも食材がありませんでした。 そこで助けていただきたいのですが、スーパーで食材を買って料理しようと思います。買った食材が全部使い切れる料理の組み合わせ方法を教えてください。ちなみに調味料はだいたい揃っていました。 よろしくお願いいたします。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    普通に家庭の味として美味しいチャーハンは作れるのですが お店の味は出せた事がありません。 中華料理なので家で作る事に無理があるのかもしれませんが もし、より近づける方法があれば教えて欲しいです。 作りたいのは普通のノーマルなチャーハンです。 王将とか、冷凍食品とか、近所の普通のラーメン屋さんとかのチャーハンを食べたことがありますが 具の違いや、細かい味の違いこそあれ 皆美味しく、多少大ざっぱに言えば同じ味です。 また、行きつけのところでは ネギ抜きで作ってもらうのですが、それでも同じ味です。 (以前までは、ネギ嫌いでネギを入れないので、それが味が違う原因だと思っていたのですが、ネギ抜きでも同じ味に仕上がっていたので、そこまで関係ないのかな…と) ウェーパーは使った事はありますが ウェーパーを使うのと使わないのでは味に大差がありますが、 お店の味とは全然違う気がします。 我が家の味付けは ウェーパー、塩、醤油です。 塩を多めで味付けしています。 万能な舌は持ち合わせていませんが 個人的に感じたのは、だしが足りないというか薄っぺらい味というふうに感じます。 (お店のものと比べると) どういう調味料を入れるといいか、 調味料の比率など教えてください。

  • 冷蔵庫…冷えません

    冷蔵庫…冷えません ここ数日冷蔵庫の冷えが悪く、アイスが溶けてしまいました。 冷蔵庫のドアスイッチが、外れて、浮き上がっていました。これをガムテープで補修し、庫内も整理し、 冷凍庫のトアスイッチを押すと、消灯して、ファンが回り冷風が出ます。 冷蔵庫の側面は熱くなっています。氷はうっすら凍結しかかっていますが、 時々入るウィンというような機械音がしません この後どのように対処すればいいでしょうか?

  • 冷蔵庫、寿命ですかねえ?

    10年ほど前に買ったナショナルの3ドア冷蔵庫なんですが、昨年末頃からなんだか冷凍庫のアイスが固くない…。と思うことがありました。 次の日くらいには特に問題なかったりしたので「気のせいか?」と思うことにしていたのですが、今年に入ってからアイスが明らかに溶けていることがたびたび。でも、2~3日後にまた冷凍庫を開けてみるとまた固まっているんです。ちなみに、庫内の設定温度は冷凍庫も、ついでに冷蔵庫も最大にしてあります。 この不調はもう寿命と考えて、買い換えを検討した方がよいのでしょうか?それとも修理で何とかなる範囲なのでしょうか。

  • 冷蔵庫内の事情…

    こんにちは。お時間ある方で結構ですので、教えてください。 ものすごくくだらない悩みかもしれないんですが、お宅様の冷蔵庫・冷凍庫の中ってどんな感じですか!? 「何を聞いてるんだ…」と思われるかもしれないのですが…。 私は20代後半の既婚者で、DINKS世帯です。 朝ごはんは彼は食べません。私はパンと目玉焼き・牛乳・ベーコンなどをぱぱっと食べる程度。 お弁当は双方不要なので作りません。 旦那様は出張が多く、2週間連続でいないなんてこともあります。 そうなると自分の晩御飯は力を入れないでいいですし、カレーを解凍したりだとか納豆そばを食べたりだとか、テキトーに済ませてしまいます。 ご飯は一度に4合ほど炊いて、食べ残りはすぐに冷凍しています。 私は独身時代、ほとんど料理をしていなかったので、たくさんの食材をうまく使うことができません。 …とまぁこんな状況なわけなのですが。 先日、23時頃に出張を終えて帰ってきた彼が「お腹すいた~」と。 食事は済ませて帰るとのことだったし、遅い時間に食べると太るしで、何も準備してなかったんです。 パカッと冷蔵庫を開けた彼が「うちは食材が何もないな~…」と。 ちょうどハムも卵も食べつくしていて、野菜室も空に近かったのです。 翌日が休日だったので一緒に買い物に行こうと思っていた等、タイミング的なものもありますが。 あったのは大根・じゃがいも・玉ねぎ・にんにくくらい…。 冷凍庫には豚肉や冷凍したコロッケ・カレー・魚類。 その時はごはんを早炊きして、冷たいお茶漬けを食べてもらいました。 あっても使い切れないしダメになってしまうのも嫌なので、普段からもあまり食材は買わないようにしていて、 残業なんかの時には食べに出たり買ったりすることもあるので尚更なんですが、彼に言われたのも相当恥ずかしくて…。 親や兄弟、友達が見たら引くくらい何もないです。 ご家族やライフスタイルにもよりますが、お宅様の冷蔵庫・冷凍庫内はどうなっていますか? また、冷蔵庫に必ずある常備品や作り置き品などがあれば教えてください。 新米な上にお料理も頻度が少なく上達が遅いです。こんな私にアドバイスください。 くだらない質問でしたらごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の温度を教えてください。

    基礎的なことで申し訳ないのですが、検索してもよくわからなかったので、 ご存知の方、教えてください。 冷蔵庫内の温度、チルドの温度、野菜室の温度を教えてください。 また、冷蔵庫内にプラスティックでチルドがあるのですが、温度は違うのでしょうか。 あと、チルド自体は、何を冷蔵するためにあるのでしょうか。 私は、食材配達を利用しているため、野菜室がほぼ空に近い状態です。 冷蔵庫にはジュースや調味料、ヨーグルトなどがいっぱいなのですが、 野菜室にジュースを入れてもいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう