• ベストアンサー

冷蔵庫の残り物で作るゴハンってなにがあるの?

料理自慢の人や節約上手な方がよく言う「冷蔵庫の残り物でごはんを作る」というのには、どんな料理があるのでしょうか? わたしは、ただの料理好きな人ですが、食材はいつもあまりなく買うので、「冷蔵庫に食材の残り物がある」という状況になかなかならないのです。 冷蔵庫にあるのは、味噌やしょうゆなどの調味料だし、冷凍庫にはアイスとか刻んだネギとか・・。 思いつくのは具ナシのチャーハンやスパゲティなど、ビンボウ臭さ漂うモノばかり・・。 それともみなさんは、冷蔵庫内にもしもの時のために常備している肉や野菜やらがあるものなのでしょうか? 冷蔵庫のサイズや家族構成にもよるものなのかな? 教えてください~~☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウチは5人家族で小学生の頃から料理していました。 冷凍庫が足りなくて買い足したんですが 普段ウチでは冷凍保存用としてお肉や魚、 冷凍野菜を買っておきます。 生野菜は必要最低限です。(腐るので(汗)) あまりなく買うと、買い物いけなかった時や 急な来客に困るので必ず何かは冷凍してます。 あまりモノご飯で言うとウチは 「あんかけチャーハン」ですかね。 具なしでも片栗粉でとろみを付けたあんを掛けて ごまやネギを飾るとそれらしくなりますよ♪ 牛乳と味噌を溶いた鍋を用意して 残り物を入れると牛乳鍋になるし。 カレールウなどはある程度持つので置いてあってもいいし、 乾麺も買っておくと便利です。 カレーうどんやカレーラーメンも作れます♪ 両親が共働きなので、小1の頃はこれ等で過ごしてました(苦笑)

lan818
質問者

お礼

すご~~~~~い!!!!! 目からウロコ! 「料理好き」なんて言ってる自分が恥ずかしいです、っていうくらい、ナルホド!って思いました。 そうですね、あんかけにすれば、具はあんまりなくてもいいし、カレーうどんも、具ナシでもイケルのかぁ・・。乾麺!ウチにもありましたが、「具ナシスパゲティ」なんていう考えしかなかった・・。 小1からお料理でしたか!スゴイですね。 貴重なご意見、ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

回答No.6

追記です! あぶらあげ冷凍できるんですよ。生協では 冷凍して刻んであるのを売っています。 一枚ものなら網焼きして刻んで醤油と薬味でネギ、生姜 で食べたら超美味しいです♪ うどんに入れるときざみうどん、鍋焼きうどんや、 ちゃんこ鍋、寄せ鍋に入れたらバカ美味、 炊き込みご飯でもGOOD! 下記にサイト入れておきます。 それと・・・うちの母親は近所でも私の知人にも ユニークで通っています(^^;)ハハハ!

参考URL:
http://www.craft-kyoto.com/mail_back/mm-8.html#5
lan818
質問者

お礼

再度のご助言、ありがとうございます☆ すごいサイトでしたね~。勉強になりました!卵焼きなんかも冷凍できちゃうんですね。あぶらげもおからも。貝類もできるなんてオドロキでした。貝類って、いつも「生」で売ってるので、凍らせたら死んじゃうので不向きかと思いこんでました。死んでてあたりまえなのにね・・・;^^ 生協に、冷凍あぶらげなんてあったんですか!うちの近くにもあるので良くお買い物に行くのですが、もうもう、信じられないくらい小規模な生協なので、無かったのかも・・。 ショウガも冷凍できるようなので、ぜひ「網焼きあぶらげ」やってみますね♪ ちなみにそのサイト内で「スルメ」の字を見たとたん、クスッと思い出し笑いをしてしまいました。 近所中でも有名なユニークなお母様、ステキですね。ある意味癒し系で、すごくうらやましいです^^

回答No.5

こんにちは♪ うちも、家族五人+突然の来客が多々あるので 食材が無い、何て事になるとすごーく困ります・・・ ので、生協を利用したり業務スーパーで 安いのを買ったり、おっ!考えられないバーゲン! となると勝手に体が動いています^^; 去年旦那が突然の入院になり、急遽実家の援助を 貰うことになったとき、食料品の補助をお願いしたのに 持ってきたのが、するめとパイプマンにソーセージ・・・ お弁当のおかずにもならない!と、ぼやいたものでした それからは何かあった時のために必ずプラスで 買うようになりました。鍋、チャーハンは勿論、 焼きそばやお好み焼きはどんな具でも問題ないので 、特にシーチキンとネギのチャーハンはゲキ美味です! ピンチの時の我が家の一品です 長々となりましたが、こんなもんで宜しいでしょうか??

lan818
質問者

お礼

焼きそば!!お好み焼き!!!! あぁ~、確かにたしかに、どんな具でもイケますね! 忘れてたぁ~! あとやはり、鍋は人気ですねぇ~。わたし、実はもう10年ちかく食べてないんですよぉ~!! あれこそ、「たくさん材料を揃えてから作る献立」だと思っていたものですから;^^ シーチキンとネギのチャーハンですか!とてもおいしそうですね。 これなら、今すぐにウチでもできそうです。 そして実家からの援助品、「パイプマン」を、一体どんな食品なのかとしばし考えましたが、掃除用品ですよねっ!? な・・なかなかユニークなご実家をお持ちのようで・・・^^ ありがとうございました☆小麦粉も、. 常備するようにします!!

回答No.4

毎日こまめに買物できればいいのですが、仕事が立て込むとそういうわけにもいかないので、ついまとめ買い、ときには田舎から段ボールいっぱい野菜が届くこともあり...というわけで、我家の冷蔵庫はいつも残り物だらけです。が、それはそれで楽しいですよ。いっきに食べきれなくて冷凍したザーサイとネギの使い残し(白ネギの青い部分でもOK)と冷やご飯があれば、チャーハンのできあがり。卵もあれば言うこと無し。大根が残ったときは、シーチキンとホタテスープの素と干しえび(←いずれもいつもあります)と一緒に大根が透き通るくらいまで煮るととても美味しいです。これは、友人宅で大根と干しホタテ貝柱と干しエビの炊き合わせを食べてとても美味しかったという経験と、とはいえ干しホタテ貝柱はとても高いという経済事情を踏まえ、シーチキンとホタテスープの素で代用したところ大変美味だったので、その後、冬場の定番となった次第です。残り物料理の基本は、残り物+いつもある物(乾物、缶詰等々)と思います。キャベツの使い残しは、これまた残り物で冷凍保存してあるアンチョビー(使いかけの缶詰)と合わせてパスタにします。ケッパーが残っていれば一緒にいれればいいし、なければないでOK。トマトが残ってればいれてもいいし、なければないであっさりと塩こしょう。その時々に台所を見回して目につくものを放り込めばいいのです。ニンニク(顆粒でもOK)とかとうがらしとか、気分次第で入れたり入れなかったり、数々のバリエーションが生まれます。要は楽しむこと...と思います。

lan818
質問者

お礼

おぉ~!豪華な中華メニューじゃないですか!! すごい~!! ザーサイですか!買ったこと、ないんですよ。中華粥なんかにもチンマリはいってて、ウマイなぁ、と思ってたんですけど、いつも「食べきれないし」と思って買ったことがなかったのです。 今思ったんですけど、わたしは「食べきれないし」ってことで、実は保存がきくような食品も遠ざけてたんだな、と気が付きました!!! 食べきれなくて、いいんですよね~!だって、こんなふうにアレンジがきくんだもの。 「楽しむこと」 あぁ、ホントそうでした!! ありがとうございます☆買ってきまぁ~す!

• galluda
回答No.3

がると申します。おっちゃんの一人暮らしで400リットル冷蔵庫もってるおかしなおっちゃんです(苦笑 冷蔵庫…というか、冷凍庫のあまりものならいっぱいありますねぇ。性格が限りなく横着なのでまとめ買いしやすくて、全部冷凍庫にぶち込むので。 でも「冷蔵庫に残り物がない」ようにちゃんと計画的に買い物とか料理をされている質問者さんがうらやましいかも、です。 私の場合…野菜の数品と肉と魚と大豆製品(おから、油揚げ、納豆。場合によっては茹でた大豆そのもの)が大抵あるので、まぁいろいろなものがいけてしまいます(苦笑 大抵、残り物の場合「主食」が問題で。ご飯がない時に、かなり怪しいパスタやかなり怪しい蕎麦が出来上がる傾向が、うちにはあります(苦笑

lan818
質問者

お礼

大豆製品!!優秀なタンパク質!!! そうっか、それらがあると、とたんに豪華になりますね。あぁ、これまたその存在を忘れていました。 残念ながらわたしは納豆が食べれないのですが、おから、あぶらげはイケますね。でも、これらは「保存」が可能なんですか?いつも、おからは「卯の花」として調理済みのものしか買ったことがなく、あぶらげはおみそしると煮物なんかにして、1度で使い切ってしまいます。 それにしても「怪しいそば」ってどんなんでしょ・・・。 でも暖かいと、なんでもスルリと食べられちゃう気がしますね^^ がるさん、ありがとうございました☆でっかい冷蔵庫、ウラヤマしいです☆

• yotti
回答No.2

残り物が出るのは、人数的に購入できない時かと思います 最近はパックで売っているので、これだと少ないし これだと多いと言うのは良く経験します(私も独り者ですからとくに)  そうなると少なく買うよりその人数より倍買う方が安いと言うことがあります  それを利用して購入して、使わない物は冷凍(鳥など痛いみやすい物など)して保存しております (鳥はしても1週間いないですが 臭いが冷凍臭くなりますから) ご飯も冷凍して電子レンジを使えばたべれますしね   おじやなんて残り物でいくらでも出来ますし   鍋物がだんだんと恋しい季節になるので、食材の大量購入とまではいきませんが、多く買っても食べることは可能ですから  ほうれん草も湯通しすれば冷凍できます(長ネギも同じ)  タマネギも保存できますしね 根野菜はほとんど可能ですから  こんなもので納得できません? 忙しい単身赴任者でした

lan818
質問者

お礼

おう!おじや!! その存在をすっかり忘れていました。そういえば実家ではお鍋の後は必ずおじやだったなぁ・・。あれには白菜の切れっ端とか魚のクズみたいなのしか入っていなくて、「余り物」感がイッパイでした。^^ 多めに購入して、上手に保存されているんですね♪ 「残り物がない」という状態よりも、「保存している食品がある!」という生活のほうが、とても豊で楽しそうです。 単身赴任されている、ってことは男性なのでしょうか? 素晴らしいですね。料理上手でマメなのね♪^^ 忙しいなか、アドバイスありがとうございました☆ やってみまぁ~す!