• ベストアンサー

副菜に重宝する食材は?

いつもお世話になっています。 晩御飯を作るときいつも副菜に迷います。 メインは肉か魚を使って作り、あとの副菜は家にあるものでササッと作りたいのですが、便利な食材といえば何があるでしょうか? いつも何日か分をまとめて買い物に行くので、その際に買っておくと重宝する、安くてアレンジしやすい食材を教えていただきたいです。 いつもしているのは豆腐で色んな料理にしたり、こんにゃくと野菜とあわせて煮物や、イカで炒め物などしています。 なので豆腐とこんにゃくとイカなどは買うのですが、このような感じで副菜に活用できる良い食材を教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

卵、玉ねぎ、きのこ類かな。 あまり野菜を加えた卵焼き きのこ類を炒めて豆腐に乗せる 玉ねぎをスライスしただけでもそれなりになりますね。 輪切りで焼いても、粉を付けて揚げてもおいしいです。 ホイルで何かと一緒に包み焼きなどもおいしいですよ。 カニ風味のかまぼこも重宝しています。 彩にも良いし野菜と一緒にマヨネーズで和えても一品になります。 ワカメも酢のものやサラダに乗せるなど使えますね。 毎回考えるのも面倒だし大変ですが私も毎日冷蔵庫を睨みながら本を参考に作っています。 缶詰、乾物、保存食は強い味方です。

ms_cocoa
質問者

お礼

きのこ類は色々使えますよね! 私も必ず買いだめしています。 玉ねぎも色々と使えそうですね。 かにかまは今まで買っていませんでした。ぜひ加えようと思います。 缶詰も良いですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 長芋なんてどうでしょうか? そんなに安い食材ではないですが、あえものやサラダなど生で食べるだけでなく、火を通してもおいしく食べられますし(皮も食べられます)。 めかぶと長芋のわさびあえ http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3859_%E3%82%81%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%81%A8%E9%95%B7%E8%8A%8B%E3%81%AE%E3%82%8F%E3%81%95%E3%81%B3%E3%81%82%E3%81%88.html 長芋の含め煮 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/7742_%E9%95%B7%E8%8A%8B%E3%81%AE%E5%90%AB%E3%82%81%E7%85%AE.html

ms_cocoa
質問者

お礼

長芋大好きです^^ でもあまり活用法を知りませんでした。 でも煮物なんかにもできるんですね! 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

  • ystraid
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.3

飲食関係の♂オヤジです。 自宅でですが、人参と鶏胸1kgパック。 人参も時期に関わらず安いので、まとめ買い。スライサーで太目の千切り。フレンチドレッシングでマリネか南蛮甘酢でマリネ。豆腐とチャンプル仕上げ。 とり胸は1kgパック299円など、とんでもない特売を目にするので即買いです。用途は鶏ハムにから揚げ。薄切りで鶏しゃぶ。湯引きして鶏わさ。観音に開いてマスタード塗ってパン粉をつけてディアブル。 買ってすぐに開封しても鶏シャブ以外は過熱したり漬け込んだりするので、献立上も問題なく食しています。 人参は包丁で千切りすると断面が滑らか過ぎて味が染みにくいのでご注意。

ms_cocoa
質問者

お礼

鶏胸は安くて良いですよね! 私もよく買います。マスタードで焼くと美味しそうですね~是非しようと思います^^ 人参はあまり使っていませんでした。でも色々と活躍してくれそうですね。 参考にさせていただきます! ご回答ありがとうございました。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

1つだけあげるとしたらキャベツです。 炒める・・・野菜炒め、回鍋肉など味付けは塩・醤油・味噌・中華・韓国・カレー・マヨネーズなど各種 煮る・・・豚肉(ベーコン)の重ね煮 巻く・・・ロールキャベツ → そのまま冷凍して長期保存 漬ける・・・浅漬け → 2、3日は食べる事ができます       酢漬け → 1週間くらいは食べる事はできます 生食・・・千切りにして付け合せやサラダ

ms_cocoa
質問者

お礼

キャベツ、ご回答を読んで沢山使えるんだなと思いました。 炒め物に加えるとボリュームアップもしそうだし良いですね。 ぜひ参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料理の基本 漬物は副菜?なんと呼べばいいの?

    ご飯は「主食」、魚や肉などのメインは「主菜」、煮物などは「副菜」といいますよね? では、漬物はなにに分類されるのでしょうか? 「副菜」? それとも、「香の物」とでも呼べばいいんでしょうか? こんなこともわからないようでは恥ずかしいと思い、質問させていただきました。 お時間があるときで結構なので、よろしくお願いします。

  • 常備食材を教えて下さい

    料理のアレンジに使える《常備食材》について教えて下さい。 これさえあれば、残り物が豪華に変身! とにかく、何の料理にでもアレンジできる! などなど、皆さんのご家庭の《常備食材》を教えて下さい。 また、その食材を使って、実際にどんなアレンジができるのかも教えて頂けましたら幸いです。 例えば ピザ用ミックスチーズを常備して、残り野菜に掛け《グラタン風温野菜に》 高野豆腐を常備して、一品足りない時に、煮物や卵とじなどに 春巻きの皮で、パイ風デザートや変わり春巻きに などなど、和洋中、おかず、主食、スイーツ、何でもOKです。 但し、出来るだけ簡単にアレンジできる物が嬉しいです(^^;) よろしくお願いいたします

  • そうめん・ひやむぎの副菜

    晩ご飯にそうめんやひやむぎが登場する機会が多くなってきました。我が家では野菜の煮浸しや天ぷらを副菜にする事が多いのですが、皆さんはどんな物をご一緒に召し上がってますか? 家族がボリュームのある物を好むので、肉や魚でもう一品作れると良いのですが、そうめんやひやむぎが主食では何を作っていいのやら。。何か良いアイディアがありましたら、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 人参、大根、きゅうり、キャベツ、豆腐、こんにゃく!冷蔵庫にこれしかない!晩ごはんのメニューは??

    タイトルのとおり、人参、大根、きゅうり、キャベツ、豆腐、こんにゃくしか冷蔵庫にありません。 肉、魚、卵はありません。 これだけの食材で晩ごはんを作りたいのですが、何かアイデアお願いします!!

  • 食材の安い店探してます

    江戸川区小岩在住ですが、ちょっと調べただけなんですが、食材が安いのって肉はハナマサ、魚は吉池、らしいんですがもっと安いところなんてあるんでしょうか、あと野菜はどこか安い所とかありますでしょうか、よろしくお願いします

  • バーベキュー(網焼き)の食材で、「これはうまい!!!」っていうのがあっ

    バーベキュー(網焼き)の食材で、「これはうまい!!!」っていうのがあったら教えてください。 今まで焼いてきたのをざっと述べますと、 肉系(ホルモン主体)、魚は釣った川魚、野菜は、なす、とうもろこし、たまねぎ、じゃがいも、ピーマン、ししとう、唐辛子、シイタケ、キノコ類のホイル焼き、ネギ、貝系はツブ貝、アサリ、ハマグリ、イカ、ホタテ、カキ、油揚げ こんなもんです。 まだありますか?おいしい食材? お手軽にスーパーで買えて、新たな定番になるバーベキュー食材を教えてください。

  • あと1品!!簡単な副菜?のお勧めありますか?

    我が家の献立はメイン(肉or魚料理)・サラダ系・味噌汁です。たまにそこに漬物なども入ります。 メインはある程度レパートリーがあるのですが、サラダ系というか、もう1品が毎回同じなんです。。。 春雨サラダ・マカロニサラダ・生野菜サラダ・おひたし・冷奴(料理ではないですが・・)などの繰り返しです・・。 肉・魚は入っていなくてでも食べ応えのある簡単な料理を教えてください。。。 ちなみに煮物系はお肉を入れてメインにしちゃってます・・。 レパートリーを増やしたいので、宜しくお願い致します^^

  • フランスの節約食材

    初めまして。 日本では豆腐やもやし等が節約食材として定番ですが、 それに代わる食材として、フランスではどのようなものがありますか? 肉、野菜、乳製品だけでなく、加工食品も含めていただいて結構です。 ネットで色々調べてみたのですが分からず質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 調理せずに食べられるダイエット向き食材

    切るだけ、フタを開けるだけで食べられるダイエット向きの食材を探しています。 小腹が空いたときに…晩ご飯の1品に…など、参考にしたいと思っております。 現在、 *パック入りもずく *パック入りめかぶ *山芋(切るだけ) *卵豆腐 *あたりめ(おやつに) *こんにゃく畑Light などを常備してあります。 調理不要でそのまま食べられるオススメのダイエット食材、食品、他にありますか?

  • 「食材の分類方法」

    「食材の分類方法」 【教えてください】肉、魚、野菜、乳製品等、食材はどのような方法で分類されているか?無知なので教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう