• ベストアンサー

モニターの不調の原因

最近モニターが起動後突然消えたり点いたりを繰り返しています パソコンとモニターケーブルを変えましたが変化はありません 考えられる原因としてはどんな事があげられますか? モニター パソコンの位置を変える ケーブルを弄る コネクタ?を付け直す等で一応治る事がありますが 時間が経って自然に安定したのかもしれません 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

 バックライトの蛍光灯の寿命。

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

液晶のモニターなのでしょうか? もしバックライトの問題なら、暗くなったときの画面をよく見るとうっすらと像が見えている筈です。この場合はバックライトを取り替えるだけで修理は完了ですが、その他の要因の場合や、ブラウン管の場合は修理に出すしかないでしょう。購入した方が安いケースも起きますから、修理に出す際には見積り額を連絡してくれるように頼んでおくといいですよ。

関連するQ&A

  • モニタが映らない原因がどれなのでしょう?

    現在使用しているパソコンの液晶モニターの画面が調子が悪いです。 パソコンのWindowsの起動自体には問題はなさそうです。 パソコンをシャットダウンし、次の日に立ち上げようとすると モニタのランプが赤色の状態になります。 2週間くらい前からこの状態です。 ですが、モニタの後ろのモニタ電源ケーブルやDVIケーブルのどちらかを 抜き差ししていると何故かランプが緑になり、正常に映し出してくれます。 ランプが赤の状態の時には No Signal の表示すらありません。 ケーブル抜き差しでたまに数秒 No Signal が表示されます。 ただ、ケーブル抜き差しでもなかなか映してくれないようになってきました。 なにが不具合の原因なのでしょうか? 私の中では、最初はグラボかケーブルの2本どちらかが悪いのかなと思ったいたのですが、 モニタが寿命なのかとも思い始めてきましたので、相談させていただきました。 液晶モニタは2年くらい使っています。 グラボは8ヶ月くらい前に取り替えて新しいものをつけました。 環境は以下です OS:windowsXP グラボ:9800GT モニタ:Westinghouse L1975NW モニタは電源つけたり消したりは寿命が短くなるとは知っておりますが 最近は電気節約を意識して、30分の離席でも結構頻繁に電源をオンオフにしたりしてました。 以下のことは試しましたが、問題は解決しませんでした。 ・ケーブルを全部外しての放電 ・グラフィックドライバの再インストール オンボードがありませんのでオンボでのチェックはできません。 グラボにD-sub端子もあるので、デジタルケーブルを外し、 新品のD-Subケーブルで試しましたがダメでした。 お詳しい方いらっしゃいましたら、 「恐らく その部品」 程度のアドバイスでも構いませんので ご教授お待ちしております。

  • 画面表示中にモニターケーブルを抜いてもいいですか

    (1)Windows XPのパソコンと17インチモニターをミニD-Sub 15ピン・コネクタのケーブルで接続しているのですが、Windows XPが起動してモニターに何か表示されているときにモニターケーブルを抜いても問題ないでしょうか。 (2)Windows 7のパソコンと24インチモニターをDVIコネクタのケーブルで接続しているのですが、Windows 7が起動してモニターに何か表示されているときにモニターケーブルを抜いても問題ないでしょうか。

  • モニターに何も映らない原因

    メーカー:DELL OS:WindowsXp パソコン:Dimension 9200C トラブル現象:モニタに何も映りません(本体は起動しているようです) 96年10月に購入したものです。 質問させていただきます。 上記PCを休止状態にした後、再起動を試みたら上手く立ち上がらず、止むを得ず強制終了をしてから起動しなおしました。 すると、本体は起動してファンの音はしているのですがモニタには何も映りません。 モニタの故障かな?と思いノートPCにモニタを繋げてみたらちゃんと表示されたのでモニタの故障ではありませんでした。 Dimension 9200Cの説明書によると本体の1~4の数字のランプの付き方で異常個所が分かるということで、確認してみたところ3と4にランプが点灯していて「拡張カードの異常」ということが分かりましたが、私のPCでは拡張カードは使用していません。 こういった場合の原因として考えられるものは何があるでしょうか? 特にDimension 9200Cを利用している(いた)方からのご意見も聴きたいです。 まずはサポートセンターに問い合わせたかったのですが1時間近くコールしていても繋がらず…こちらで助けていただきたいと思い質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • モニターが原因で

    電力不足になる事はありますか? 小型のモニターでは問題無く、大型のモニターでは電力不足でパソコンが起動しない/電源が切れる、という事はあるのですか?

  • モニターが反応しません

    みなさん、こんにちは。 パソコンをいつもどおりたちあげたら モニタに 「please check videocable connection 」 と表示がでたっきり、変化がありません。 パソコン本体は起動音もするし、 いつもの読み込むような音もしています。 ケーブルがおかしいのかと思って 何度かさし直したりしてみたのですが変化なしです。 ケーブルが壊れてしまったのでしょうか? 直そうにも、モニタの説明書が英語でさっぱりわかりません。 みなさんアドバイスお願いします。

  • パソコンのモニターの不調

    さっきまで デスクトップパソコンが使えていたのですが 一度シャットダウンして また起動したら Windows7の ようこそ の画面まではでるのですが、そのあとは真っ暗な画面にカーソルしかでてこなくなりました。セーフモードで起動すると 問題なく画面が表示されます 原因として何が考えられるでしょうか 構成は OS Windows7 32bit CPU core2duo8400 グラフィックボード geforce9600 電源 630w モニターはデュアルモニターにしていますが 両モニターとも同じ症状です 他のパソコンにモニターをつなぐときちんと表示されます

  • モニターがつきません

    Windows2000 TOSHIBA DYNABOOKを使っています。最近 パソコンを立ち上げても、モニターは真っ黒のままで表示されません。すごく時間が経ってから、ぱっとモニターが通常どおり表示されたりします。パソコン自体はちゃんと起動してるのですが・・・。 原因と対処方法を教えて下さい。お願いします。

  • モニターが映らない

    今まで使っていたパソコンが使えなくなりました。 パソコンを起動してもモニターが映らなくなりました。 パソコン側はファンが回っており、問題ないように見えます。 また、モニター側はhdmi信号なしとなっております。 ケーブルはきちんと繋いでおりますし、電源自体には問題は無いと思います。 パソコン初心者ですので原因は分からないのですが、どうすれば、いいでしょうか?

  • モニタが映りません。

    PCを起動させると各ファンは全て回りHDDからも回転音が聞こえるのですが モニタのランプはオレンジから一向に変わりません。 一度モニタの電源を切りもう一度つけると一瞬緑になりますがすぐオレンジに戻ってしまいます。 また本体のPOWER LEDは付くのですがHDD LEDは付きません。 これは何が原因なのでしょうか? ケーブルの接触かと思い抜き差ししてみましたが何の変化もなく CMOSクリアを試してみましたが何の変化もありませんでした。 使用モニターはAcerのAC511です。

  • モニター電源の不調

    モニターの電源周りが不安定になりました。 症状は下記のとおりです。 【異常前】 元々、モニターの電源をいれたままPCを起動すると 省電力のまま画面が表示されなかった。 →PC立ち上げ後、モニターの電源を入れなおす正常と動作していた。 (電源はタッチ式です) 【現在】 PCの電源を入れると電源横のLEDランプが点滅する。 (正常時は青でつきっぱなし、信号がないときはオレンジ。点滅は青での点滅) PC立ち上がり後、電源を入れなそうとしてもボタンが利かない。 PCを強制的に再起動させても効果なし。 電源やHDMIケーブルを抜いてさしなおすと改善されることもある。 (ただし抜いてすぐでは反応せず、しばらくぬいたままにする必要がある) 基本的に状態がおかしくなるとボタンが全て利かなくなる状態で ケーブル類を抜いてしばらくしてさしなおすと改善されることがある、という状態です。 正直古いモニターですのでショップに出して修理してもらうのはお金の無駄で 自分で対応ができなければ買い替えを考えています。 ここをこうしてみたら直るかもしれない、というアイデアがありましたら よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう