モニタが映らない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • モニタが映らない原因として、グラボやケーブルの不具合が考えられます。また、モニタ自体の寿命も要因となる可能性があります。
  • モニタが赤色のランプになる状態が続いており、ケーブルの抜き差しによって一時的に正常に映ることがあるとのことです。しかし、最近は映らないことが増えてきています。
  • 試した解決方法として、ケーブルの放電やグラフィックドライバの再インストールを行いましたが、問題は解決しませんでした。デジタルケーブルを外してD-Subケーブルで試してもダメでした。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モニタが映らない原因がどれなのでしょう?

現在使用しているパソコンの液晶モニターの画面が調子が悪いです。 パソコンのWindowsの起動自体には問題はなさそうです。 パソコンをシャットダウンし、次の日に立ち上げようとすると モニタのランプが赤色の状態になります。 2週間くらい前からこの状態です。 ですが、モニタの後ろのモニタ電源ケーブルやDVIケーブルのどちらかを 抜き差ししていると何故かランプが緑になり、正常に映し出してくれます。 ランプが赤の状態の時には No Signal の表示すらありません。 ケーブル抜き差しでたまに数秒 No Signal が表示されます。 ただ、ケーブル抜き差しでもなかなか映してくれないようになってきました。 なにが不具合の原因なのでしょうか? 私の中では、最初はグラボかケーブルの2本どちらかが悪いのかなと思ったいたのですが、 モニタが寿命なのかとも思い始めてきましたので、相談させていただきました。 液晶モニタは2年くらい使っています。 グラボは8ヶ月くらい前に取り替えて新しいものをつけました。 環境は以下です OS:windowsXP グラボ:9800GT モニタ:Westinghouse L1975NW モニタは電源つけたり消したりは寿命が短くなるとは知っておりますが 最近は電気節約を意識して、30分の離席でも結構頻繁に電源をオンオフにしたりしてました。 以下のことは試しましたが、問題は解決しませんでした。 ・ケーブルを全部外しての放電 ・グラフィックドライバの再インストール オンボードがありませんのでオンボでのチェックはできません。 グラボにD-sub端子もあるので、デジタルケーブルを外し、 新品のD-Subケーブルで試しましたがダメでした。 お詳しい方いらっしゃいましたら、 「恐らく その部品」 程度のアドバイスでも構いませんので ご教授お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.4

>ランプが赤の状態の時には No Signal の表示すらありません。 モニタ自身の不良の可能性が高いです。 ケーブルやグラフィック部の不良で制御信号が来なく、モニタが正常ならまず No Signal の表示が出てくるはずです。 私なら、モニタをもう1台買って試してみますね。 もしモニタ不良でなかったら、マルチモニタとしてでも使えますから。

se29as
質問者

お礼

アドバイス頂きましたお陰で、新しいモニタを買う決心が付きました。 モニタを買い替えたら、無事にモニタが映り快適になりました。 アドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.3

どちらの問題かを絞ることが解決の早道。

se29as
質問者

お礼

そうですね。以前使っていたグラフィックボードも他のモニタも無く 確かめる術がありませんでしたので質問させて頂きました。 モニタを買い替えたら、無事にモニタが映り快適になりました。 アドバイスありがとうございました^^

• Hoyat
回答No.2

ケーブルの抜き差しや交換で改善しないなら、モニターの電源関連の故障又はグラボの故障でしょうね。 切り分けるには他のモニターを付けてみるしかないです。 ただ頻繁にスイッチのオン/オフをしていたと言うことだと電源スイッチの故障というのもあり得ます。どのメーカーでもモニターに付いているプッシュ式のスイッチは意外とヤワで、頻繁にオン/オフをしていると破損しやすいです。

se29as
質問者

お礼

仰る通りですね。モニタの異常が濃厚なのかなと思いましたので モニタを買い替えたら、無事にモニタが映り快適になりました。 アドバイスありがとうございました^^

• violet430
回答No.1

・ケーブルの不良か接触不良 ・モニタの故障 ・ビデオデバイスの故障 あたりかと思いますので切り分けて下さい。 ケーブルの交換や他のモニタを繋げて検証します。

se29as
質問者

お礼

そうですね。異常はその3つの線で考えておりました。 モニタを買い替えたら、無事にモニタが映り快適になりました。 アドバイスありがとうございました^^