モニタが映らない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • モニタが映らない原因として、グラボやケーブルの不具合が考えられます。また、モニタ自体の寿命も要因となる可能性があります。
  • モニタが赤色のランプになる状態が続いており、ケーブルの抜き差しによって一時的に正常に映ることがあるとのことです。しかし、最近は映らないことが増えてきています。
  • 試した解決方法として、ケーブルの放電やグラフィックドライバの再インストールを行いましたが、問題は解決しませんでした。デジタルケーブルを外してD-Subケーブルで試してもダメでした。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モニタが映らない原因がどれなのでしょう?

現在使用しているパソコンの液晶モニターの画面が調子が悪いです。 パソコンのWindowsの起動自体には問題はなさそうです。 パソコンをシャットダウンし、次の日に立ち上げようとすると モニタのランプが赤色の状態になります。 2週間くらい前からこの状態です。 ですが、モニタの後ろのモニタ電源ケーブルやDVIケーブルのどちらかを 抜き差ししていると何故かランプが緑になり、正常に映し出してくれます。 ランプが赤の状態の時には No Signal の表示すらありません。 ケーブル抜き差しでたまに数秒 No Signal が表示されます。 ただ、ケーブル抜き差しでもなかなか映してくれないようになってきました。 なにが不具合の原因なのでしょうか? 私の中では、最初はグラボかケーブルの2本どちらかが悪いのかなと思ったいたのですが、 モニタが寿命なのかとも思い始めてきましたので、相談させていただきました。 液晶モニタは2年くらい使っています。 グラボは8ヶ月くらい前に取り替えて新しいものをつけました。 環境は以下です OS:windowsXP グラボ:9800GT モニタ:Westinghouse L1975NW モニタは電源つけたり消したりは寿命が短くなるとは知っておりますが 最近は電気節約を意識して、30分の離席でも結構頻繁に電源をオンオフにしたりしてました。 以下のことは試しましたが、問題は解決しませんでした。 ・ケーブルを全部外しての放電 ・グラフィックドライバの再インストール オンボードがありませんのでオンボでのチェックはできません。 グラボにD-sub端子もあるので、デジタルケーブルを外し、 新品のD-Subケーブルで試しましたがダメでした。 お詳しい方いらっしゃいましたら、 「恐らく その部品」 程度のアドバイスでも構いませんので ご教授お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.4

>ランプが赤の状態の時には No Signal の表示すらありません。 モニタ自身の不良の可能性が高いです。 ケーブルやグラフィック部の不良で制御信号が来なく、モニタが正常ならまず No Signal の表示が出てくるはずです。 私なら、モニタをもう1台買って試してみますね。 もしモニタ不良でなかったら、マルチモニタとしてでも使えますから。

se29as
質問者

お礼

アドバイス頂きましたお陰で、新しいモニタを買う決心が付きました。 モニタを買い替えたら、無事にモニタが映り快適になりました。 アドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

どちらの問題かを絞ることが解決の早道。

se29as
質問者

お礼

そうですね。以前使っていたグラフィックボードも他のモニタも無く 確かめる術がありませんでしたので質問させて頂きました。 モニタを買い替えたら、無事にモニタが映り快適になりました。 アドバイスありがとうございました^^

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

ケーブルの抜き差しや交換で改善しないなら、モニターの電源関連の故障又はグラボの故障でしょうね。 切り分けるには他のモニターを付けてみるしかないです。 ただ頻繁にスイッチのオン/オフをしていたと言うことだと電源スイッチの故障というのもあり得ます。どのメーカーでもモニターに付いているプッシュ式のスイッチは意外とヤワで、頻繁にオン/オフをしていると破損しやすいです。

se29as
質問者

お礼

仰る通りですね。モニタの異常が濃厚なのかなと思いましたので モニタを買い替えたら、無事にモニタが映り快適になりました。 アドバイスありがとうございました^^

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

・ケーブルの不良か接触不良 ・モニタの故障 ・ビデオデバイスの故障 あたりかと思いますので切り分けて下さい。 ケーブルの交換や他のモニタを繋げて検証します。

se29as
質問者

お礼

そうですね。異常はその3つの線で考えておりました。 モニタを買い替えたら、無事にモニタが映り快適になりました。 アドバイスありがとうございました^^

関連するQ&A

  • モニターが映らない

    CDをリッピング中、急にモニターが映らなくなりその後しばらくの間パソコンの方の電源ランプはついてるのですがモニターは「NO SIGNAL}と表示し画面が写りません。 翌朝になると正常復帰するのですが原因がわからないのでびくびくしながらパソコンをしています。 パソコンはのOSはMEをXPにアップグレードしウイルスソフトとDVD Shrinksがインストールしているのですが何か関係あるのでしょうか?それともパソコンの寿命なのでしょうか?

  • モニタ画面が真っ黒になって映らなくなってしまいました。

    モニタ画面が真っ黒になって映らなくなってしまいました。 画面が黒くなったり元に戻ったりを何度か繰り返した後、真っ黒になり『NO INPUT SIGNAL』と出て、POWERボタン横のランプが緑から赤に変わってしまいます。 POWERボタンを押し、一度切った後、再度電源を入れると、一瞬復活するのですが、また『NO INPUT SIGNAL』と出てしまいます。 モニタの故障も考えられるかと思いますが、中古ですが先日買い換えたばかりのモニタです。 最近、パソコンの調子が悪いので、パソコンが原因かなー?と考えています。 モニタが映らなくなる原因は、どんなのがありますか? モニタ:GREEN HOUSE GH-PMG173SVY パソコン:emachines J2828 パソコンは、最近、突然電源が落ちてしまうことが何度もありました。 以前と比べ、重い感じもします。

  • モニタがつきません

    新しくデスクトップを購入して、今日届いたのですが、組み立ててあるもので、電源やモニタに接続するケーブルを取り付けるだけなのですが、取り付けたのですが、モニタに no signal と表示され、画面が映りません。わけがわかりません; 教えてください。。

  • モニタのケーブル??

    サクセスのオリジナルパソコンを購入しました。 今日セットアップしようとしたら接続はあっているはずなのにモニタに2D-SUB NO SIGNALと表示されます。(モニタは三菱Diamondcrysta RDT1712V(オリジナルパソコンについていたもの)) それとDVI-Dケーブルをどこに接続すればいいかわかりません。モニタのほうには接続するところがありますが、パソコン本体にはそのケーブルが入りそうな部分がなくて・・・

  • モニタのケーブルについて

    始めまして、お世話になります。 モニタに「NO SIGNAL」とメッセージが出て頻繁に画面が映らなくなります。 調べてみると、ケーブルが接触不良をおこしているようです。 抜き挿ししましたが改善されないので、ケーブルが故障しているようなので、買い換えようと思うのですが、何を買っていいのか解りません。 説明書を見るとケーブルの種類は「DVI-D─DVI-D」という種類のようですが、「DVI-Dケーブル」を買えば大丈夫なのでしょうか? モニタは「MITSUBISHIのRDT1711S」を使っています。 よろしくお願いします。

  • モニタがたまにつかない

    DELLのデスクトップPCにMITSUBISHI製モニタをつないで使っているのですが、使用2ヶ月目ぐらいで、たまにモニタが「NO SIGNAL」となって全くつかない時ががあります。ケーブルはしっかりつながっています。つかないときは、ケーブルをつなぎなおしたりPCを何度再起動してもつかず、また半日後ぐらいに電源いれるとついたりします。つくときは、何時間使い続けても消えたりすることはありません。 いったいどこが悪いのでしょうか?

  • パソコンモニターが突然消えました

    パソコンモニターが、最近突然消えることが多くなりました。画面にはD-SUB NO SIGNALと表示されます。モニターの裏を見て15ピンを差し込みなおしますが、うまくいきません。しかし、突然モニターがまた映ります。何が原因なのかよくわかりません。コードを新しくしたほうが良いでしょうか。

  • モニタ画面に「D-SUB No Signal」と表示されます

    新しく購入したパソコンをD-SUBケーブルでモニタに接続して電源を入れたのですが、 画面に「D-SUB No Signal」と表示されてしまい、その後は何も表示されません。 DVI-DケーブルやHDMIケーブルでも試してみましたが、 上記と全く同じメッセージが表示されてしまいます。 パソコンは問題なく稼動しています。 接続方法が間違っているのでしょうか? ちなみに、使用しているモニタはIIYAMAの「ProLite E2209HDS」です。 ぜひアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 液晶モニターのトラブル

    はじめまして、大変困っています。 これまで正常にモニターが機能していましたが、PC稼働中にモニターのPW/SWをOFFしてからは、PC、モニターを何度、立ち上げてもモニター画面に ”VIDEO INPUT HDMI NO SIGNAL”と表示され、真っ黒な画面表示され、映像が出ません。モニターの電源ランプは緑色からオレンジ色のまです。 HDMIケーブルの断線はありません(別ノートPCと液晶TVの接続で確認済み) モニター側の入力の切替、ケーブル類の再接続、PC本体=OFFでモニターのPW/SW=ONの状態でモニター電源コードの抜き差しを行ったが(三菱のアドバイス)現状変わりません。幾度かPC本体のPW/SW=ONをし、都度、PW/SW=OFFでの強制終了を繰り返しています。 以上の状況において、あと、考えられる、トラブル対応方法を教えてください。 ●PC本体=エイサー・AspireM5711-A27 CPU=IntelCore2Quad-Q8300-2.5GHZ グラフィックス=NVIDIA-GT120(1GB) ●液晶モニター=三菱・RDT-204WM-S I以上、よろしくお願いします。

  • 液晶モニターのトラブルで大変困っています。

    はじめまして、大変困っています。 これまで正常にモニターが機能していましたが、PC稼働中にモニターのPW/SWをOFFしてからは、PC、モニターを何度、立ち上げてもモニター画面に ”VIDEO INPUT HDMI NO SIGNAL”と表示され、真っ黒な画面表示され、映像が出ません。モニターの電源ランプは緑色からオレンジ色のまです。 HDMIケーブルの断線はありません(別ノートPCと液晶TVの接続で確認済み) モニター側の入力の切替、ケーブル類の再接続、PC本体=OFFでモニターのPW/SW=ONの状態でモニター電源コードの抜き差しを行ったが(三菱のアドバイス)現状変わりません。幾度かPC本体のPW/SW=ONをし、都度、PW/SW=OFFでの強制終了を繰り返しています。 以上の状況において、あと、考えられる、トラブル対応方法を教えてください。 ●PC本体=エイサー・AspireM5711-A27 CPU=IntelCore2Quad-Q8300-2.5GHZ グラフィックス=NVIDIA-GT120(1GB) ●液晶モニター=三菱・RDT-204WM-S 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう