• ベストアンサー

モニターが反応しません

みなさん、こんにちは。 パソコンをいつもどおりたちあげたら モニタに 「please check videocable connection 」 と表示がでたっきり、変化がありません。 パソコン本体は起動音もするし、 いつもの読み込むような音もしています。 ケーブルがおかしいのかと思って 何度かさし直したりしてみたのですが変化なしです。 ケーブルが壊れてしまったのでしょうか? 直そうにも、モニタの説明書が英語でさっぱりわかりません。 みなさんアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.4

>あ、一つ質問なんですけど >ーブルっていきなり断線してしまったりするんでしょうか? ケースにもよりますが、そういうこともありますね、モニターに限らず。 電気信号は流れているかいないかですから、切れかけていても正常な場合があります。 ノイズという形で症状が徐々に現れるケースもあります。

その他の回答 (3)

• TT250SP
回答No.3

#1です。 モニタとケーブルが「一体型」の場合は交換できませんねー。 メーカーサポートか販売店と相談です。 「別体型」だと交換できると思います(特殊な物でなければ) 外れるのなら、はずしたケーブルを持って販売店とかPCショップ(PCを扱う量販店にもあるかも)などで相談してみてください。 親切な店員さんにあたれば動作チェックしてくれるかもしれません。(一体型はダメですよ)

• Hiyuki
回答No.2

>ビデオケーブルの接続がおかしい そのままの意味だと思います。まずは接続の確認、あとは、断線を疑ってみることですね。 もし、ケーブルを交換することができるタイプであれば、試しにケーブルを交換することです。 あとは、モニター自体の故障ですね。 もしモニターがほかにあれば、交換すればすぐにわかりますよ。 それ以外となると、モニターは問題なくパソコン側の問題であれば、通常ピーピッピッピッと いった感じのビープ音がします。

usukawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブル、交換したいのですが なんかディスプレイと合体しちゃってるんですよね。 分解して外さないといけないのでしょうか。 本体は特におかしなおとはしていないので やっぱりディスプレイなんでしょうね・・

usukawa
質問者

補足

あ、一つ質問なんですけど ケーブルっていきなり断線してしまったりするんでしょうか? 特に何もしていないのにいきなりこうなってしまったものですから・・。 (ちなみに使用期間は3年弱です)

• TT250SP
回答No.1

「please check videocable connection 」        ↓ 「ビデオケーブルの接続をチェックしてください」 …くらいは判りますよね? 断線の可能性アリです(ケーブルとは限りません。コネクタ部分の破損も含みます)

usukawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 断線というのは、ケーブルをかえない限りは分からないですよね? 自分で直したりすることも、できませんよね・・・