• ベストアンサー

モニターが反応しません

みなさん、こんにちは。 パソコンをいつもどおりたちあげたら モニタに 「please check videocable connection 」 と表示がでたっきり、変化がありません。 パソコン本体は起動音もするし、 いつもの読み込むような音もしています。 ケーブルがおかしいのかと思って 何度かさし直したりしてみたのですが変化なしです。 ケーブルが壊れてしまったのでしょうか? 直そうにも、モニタの説明書が英語でさっぱりわかりません。 みなさんアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.4

>あ、一つ質問なんですけど >ーブルっていきなり断線してしまったりするんでしょうか? ケースにもよりますが、そういうこともありますね、モニターに限らず。 電気信号は流れているかいないかですから、切れかけていても正常な場合があります。 ノイズという形で症状が徐々に現れるケースもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

#1です。 モニタとケーブルが「一体型」の場合は交換できませんねー。 メーカーサポートか販売店と相談です。 「別体型」だと交換できると思います(特殊な物でなければ) 外れるのなら、はずしたケーブルを持って販売店とかPCショップ(PCを扱う量販店にもあるかも)などで相談してみてください。 親切な店員さんにあたれば動作チェックしてくれるかもしれません。(一体型はダメですよ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

>ビデオケーブルの接続がおかしい そのままの意味だと思います。まずは接続の確認、あとは、断線を疑ってみることですね。 もし、ケーブルを交換することができるタイプであれば、試しにケーブルを交換することです。 あとは、モニター自体の故障ですね。 もしモニターがほかにあれば、交換すればすぐにわかりますよ。 それ以外となると、モニターは問題なくパソコン側の問題であれば、通常ピーピッピッピッと いった感じのビープ音がします。

usukawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブル、交換したいのですが なんかディスプレイと合体しちゃってるんですよね。 分解して外さないといけないのでしょうか。 本体は特におかしなおとはしていないので やっぱりディスプレイなんでしょうね・・

usukawa
質問者

補足

あ、一つ質問なんですけど ケーブルっていきなり断線してしまったりするんでしょうか? 特に何もしていないのにいきなりこうなってしまったものですから・・。 (ちなみに使用期間は3年弱です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

「please check videocable connection 」        ↓ 「ビデオケーブルの接続をチェックしてください」 …くらいは判りますよね? 断線の可能性アリです(ケーブルとは限りません。コネクタ部分の破損も含みます)

usukawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 断線というのは、ケーブルをかえない限りは分からないですよね? 自分で直したりすることも、できませんよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モニターの反応が遅れる

    一年前に自作パソコンを組み今まであまり不具合もなく使ってましたが昨日起動させた所モニターの反応がいつもより遅れます。 いつもは起動させるとピッ、という音がしてからモニターのランプがオレンジから緑色に変わりギガバイトのロゴ画面から始まります。 昨日の状態はピッという音から10秒ほど経ってからランプの色が緑に変わり読み込みの続きから始まる感じです。Windowsを開始していますでまた画面が黒くなり5秒ほど経ってからやっとログイン画面に変わります。 まずした事はビデオカードとモニターのドライバ更新ですがモニターは最新でビデオカードだけ更新しました。システムの復元もしたが駄目でした。またdvi dケーブルの差し込みも確認しましたが変わりなしです。 後はなにが考えられましかね?よろしくお願いします。

  • パソコンのモニタが映らない

    タイトルの通りです。 パソコンはデスクトップです。新品ではありません。 故障前の正常時はコンセントを差し込んだ時点で、本体はブオンと音が鳴りモニタには黄色い表示が数秒出ました。 現在は、コンセントを差し込んだ時点では本体の音が鳴らずモニタにも何も表示されません。 モニタの電源ランプ(?)は緑の点滅をしています。正常時この点滅があったかは分かりません。 パソコンの電源を入れるとモニタ以外は正常に起動しています。 ウインドウズの起動音や、ウイルス対策ソフトの更新音も聞こえます。真っ暗な画面の中でマウスを動かしクリックを連打しているとスカイプの起動音もしました。 モニタのランプですが、本体の電源を入れた時点で消灯します。モニタのどこを押しても反応しません。 ケーブルやコンセントを抜き差しして試しましたが状況は変わりありませんでした。 モニタや本体の替えはありませんので他のものに接続して試すことはできません。 パソコンの知識が全くない私の解釈では、おそらくモニタの故障かケーブルの不良だと思いました。 ですが、コンセントを差し込んだ時点でする本体のブオンと鳴る音がしなくなったので本体に何か故障があるのではとも思いました。 モニタの買い替えと本体の修理では大きく違ってきますので、こちらで聞くことにしました。 実際に原因を調べようと何度かコンセントの抜き差しをしている時に1度だけブオンと音が鳴りました。ただその時もモニタは何も映りませんでした。 この程度の情報だけで何か分かることがあれば教えてください。 長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

  • モニタが映りません。

    PCを起動させると各ファンは全て回りHDDからも回転音が聞こえるのですが モニタのランプはオレンジから一向に変わりません。 一度モニタの電源を切りもう一度つけると一瞬緑になりますがすぐオレンジに戻ってしまいます。 また本体のPOWER LEDは付くのですがHDD LEDは付きません。 これは何が原因なのでしょうか? ケーブルの接触かと思い抜き差ししてみましたが何の変化もなく CMOSクリアを試してみましたが何の変化もありませんでした。 使用モニターはAcerのAC511です。

  • モニターが反応しない

    よろしくお願いします。 少し前からなのですが、PCの電源をつけた際にモニターが自動起動してくれない事があります。 PC本体自体はちゃんとついており、またwindowsの起動音も確認できますので、起動はできていると思います。 モニターが付かない時は数回PCを再起動させるとつきますが、何を契機についているのか、何を契機につかないのかが良くわかりません。 少しでもヒントをいただけたらと思います。 ちなみにHYUNDAIというメーカーのPCでNVIDIA対応のモニターです。

  • モニターが映らない

    お世話になります。 電源を切って起動したとき、再起動したとき、あるいはスタンバイ状態になって再起動したときに、何もモニターに映らず、休止状態になってしまうときがあります。パソコンを使っている最中にモニターが映らなくなるという症状はありません。 電源を切って、数十回起動したらようやくモニターが映ってパソコンを使うことができるのですが、これは何が故障しているのでしょうか? パソコン本体とモニターのケーブルがちゃんと繋がってないとかいうわけじゃないです。 補足あればご指摘お願いします。 使っているパソコンは、 DELL DEMENSION E521です。

  • モニターの接続について

    パソコンが壊れたので新しく買ったのですが、モニターは今までのを使いたかったのでモニターなしのパソコンを買ったのです。いざ接続してみると本体とモニターの接続が出来ず、規格がちがうみたいです。接続できるケーブルみたいなのはお店で買えるのでしょうか。

  • モニター、キーボード、マウスが次々消えた

    困っています。よろしくお願いします。 デスクトップパソコンを使っていたら、急にモニターが消えて真っ黒になりました。本体は動いているようです。再起動してもモニターのライトがすぐオレンジになってしまい何も映りません。キーボードは最初ライトがついたのですが、すぐ消えてしまいました。暑いせいかと思ってボタンで再度強制終了して、数時間おいて冷めたころ再起動したら、今度はマウスにも電気が入りません。HDDは音がしています。 別のモニターに繋いでみたところ、やはりモニターのライトがオレンジのままで変化はありませんでした。電源を抜いてしばらくおいても変化なし、筺体をあけて掃除し、カード類を差し直してみても変化なし。 デスクトップPC、WIN2000(元はME)です。本体は購入後5年ですが中身はいろいろ交換してHDDとVカードは使用3年、メモリは2年。CPUは元のアスロン1GBです。 まったく画面が映らないので対処に困っています。どんな故障が考えられるでしょうか?自分としてはHDDのファイルだけはどうしても救出したいので、HDDでないことを願っています。HDDだけでも取り出して他のPCで動かすことはできるのでしょうか? 長々とすみません。詳しい方アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 電源入れても、モニターが無反応に…

    こんばんわ。 部屋でPCでTVを見ていたら、一瞬、停電みたいになった後、本体の電源は入るのに、 モニターだけ、電源を入切しても、コンセントから抜いて10秒位してから挿しても、本体から繋がっている線を全部差し込み直してみても、全く無反応になってしまいました。 いつもは外出中に停電で切れたりしても、本体がオレンジのランプがついていて、 TV録画していてもエラーになるだけなのに、停電でモニターだけ壊れることってあるんですか? 本体は普通に起動しているみたいです。 どうしたらいいんでしょうか?

  • モニターの不調の原因

    最近モニターが起動後突然消えたり点いたりを繰り返しています パソコンとモニターケーブルを変えましたが変化はありません 考えられる原因としてはどんな事があげられますか? モニター パソコンの位置を変える ケーブルを弄る コネクタ?を付け直す等で一応治る事がありますが 時間が経って自然に安定したのかもしれません 回答よろしくお願いします

  • カスタマイズした6100の修理

    メインマシンとして使用していたPowerPC6100/60AVが壊れてしまいました。 モニターが映らなくなったので、内臓電池を交換したのですが変わりません。 外付けHDD(2GB)からOS8.1で起動していたのですが、それを外してCD起動してみようとしてもダメでした。起動音はしている(6100本体も)のですが、モニター側の故障でしょうか? モニターには英語で、「モニターは正常に動いているのでモニターケーブルもしくはPCをチェックしなさい」というようなメッセージが出ます。 (モニターケーブルは代替品がないため、チェックしていません。) ソフマップのサポートセンターに電話してみたのですが、6100はもうメーカーが部品を作っていないので直せないと言われました。 G3カードとメモリを増設しているのですが、カスタマイズしたパソコンは修理してもらえるものでしょうか? 修理可能なお店orサービス等ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 もしくは、6100のココをチェックしてみなさい!というご指導がありましたらよろしくお願いいたします。 ※現在はケーブルをすべて外して、本体もモニターも放置してあります。(お手上げ状態で)

    • 締切済み
    • Mac