自作パソコンのモニター反応が遅れる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンを組んで一年間使っていましたが、最近モニターの反応が遅くなりました。
  • 起動時にランプの色が変わるまでに10秒ほどかかり、ログイン画面に切り替わるまでにも時間がかかります。
  • ビデオカードとモニターのドライバ更新を行いましたが、問題は解決されませんでした。さらなる原因は何が考えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

モニターの反応が遅れる

一年前に自作パソコンを組み今まであまり不具合もなく使ってましたが昨日起動させた所モニターの反応がいつもより遅れます。 いつもは起動させるとピッ、という音がしてからモニターのランプがオレンジから緑色に変わりギガバイトのロゴ画面から始まります。 昨日の状態はピッという音から10秒ほど経ってからランプの色が緑に変わり読み込みの続きから始まる感じです。Windowsを開始していますでまた画面が黒くなり5秒ほど経ってからやっとログイン画面に変わります。 まずした事はビデオカードとモニターのドライバ更新ですがモニターは最新でビデオカードだけ更新しました。システムの復元もしたが駄目でした。またdvi dケーブルの差し込みも確認しましたが変わりなしです。 後はなにが考えられましかね?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

電源投入直後の表示には、BIOSが機能するだけで デバイスドライバーは無関係ですね。 言い換えると、問題はハードウェアの問題だということになります。 稼働中に、モニターだけ電源を落としてみましょう。 で、再投入して、ここで遅延が見られるなら モニターの問題、単純にバックライトの点灯が遅れているような気もします。 モニターも一年前に購入したものなのだとしたら 保証期間がどうなっているか確認したほうがいいと思います。

doumoboku
質問者

お礼

結論から言いますと治りました(´∀`) とりあえず配線など外し再度着けたところ治りました。 一応DVI-Dコネクタをもう一箇所につけかえたぐらいです。 万々歳です!

doumoboku
質問者

補足

>稼働中に、モニターだけ電源を落としてみましょう。 やってみました。3分程待たされました 保証は9月で切れてましたが修理の場合いくらぐらい取られるかな・・・

関連するQ&A

  • パソコンのモニターがつかない

    新しいPCを買ってきたのですが、電源をつけてもモニターが反応しません。 全く変わりなく黒い画面のままで、電源ランプが緑色にもなりません。 モニターは前から使っていたNECのF17R21で、パソコンはacerのASX5812-A52です。 そのままではモニターとつなげなかったので、型番AD351のDVIアナログ変換アダプタを使ってつなげてます。 ・繋ぐ場所が間違っている ・モニターおよびPCの電源がついていない という事はないはずです。繋ぐ場所や繋ぎ忘れは何度も確認しましたし、モニターの電源ランプは橙色で固定、PCのほうはちゃんと起動音がし、電源ボタンが光っているので…。

  • モニターが悪いかビデオカードが悪いか?

    三日ほど前に液晶のAQUOS 26GD1というテレビを購入して、 DVI-I接続でパソコンと接続しているんですが、 朝は普通にうつっていたのに、帰ってつけてみると、 パソコンの画面が紫色になっていました。 調べてみると、緑色がまったく発色されていないようで、 DOSの起動画面から紫色なので、ビデオカードのドライバーの せいではないようです。 アナログでビデオカードとモニタを接続したところ、 こちらは通常通りきれいに表示されました。 また、テレビやプレステ2なども、普通に発色されます。 DVI-Iでパソコンと接続したときだけ、 画面が紫色になるのですが、 これはモニタの問題でしょうか、それとも ビデオカードの問題でしょうか? 今日修理担当の方に来ていただいたのですが、 わからないといっておられました。 大変困っています。 何かわかる方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • デスクトップでモニター自然に消えます

    デスクトップでモニターつないでるのですが、画面が自然にくらくなり、ランプは緑についたまま、真っ暗になります作業中の音はしたままで、再起動とかではなく、うっすらとも写っていなく暗いままです、 電源入れなおして数条秒は写っているのですが、またすぐ消えます 自分で確認して、電源の自動にきえるのとか,コネクターが弱いとかも ありません、友達のモニターかりたところ正常だったので、 やっぱりモニターの寿命なのでしょうか?

  • モニターが突然消えてました

    動画エンコード中、食事のためしばらく席を外して再び戻ると画面が真っ黒で全く映ってませんでした。どうあがいても映りません。 光学ドライブ、HDD、FAN等動いているようでした。 ACERのモニターは緑色の電源ランプが点灯してます。 仕方なく電源を落として再び入れなおすと、ピーっとビープ音は鳴るもののモニターは映りません。 グラフィックオンボードのマザボにビデオカード刺して使っていたので、ビデオカードが逝ったのかと思い、外してオンボードで繋いだのですがやはり同じでした。 何が悪いと考えられますか。 A-openのマザーにpen4-2.4GH、安かったグラボ、カノープスTVキャプチャボード等乗っけてます。 パソコン自体はもう5~6年使ってます。 おおざっぱですみません。 パソコン勉強中の素人で説明不足かもしれませんがご教授おねがいします。

  • パソコンのモニタが映らない

    タイトルの通りです。 パソコンはデスクトップです。新品ではありません。 故障前の正常時はコンセントを差し込んだ時点で、本体はブオンと音が鳴りモニタには黄色い表示が数秒出ました。 現在は、コンセントを差し込んだ時点では本体の音が鳴らずモニタにも何も表示されません。 モニタの電源ランプ(?)は緑の点滅をしています。正常時この点滅があったかは分かりません。 パソコンの電源を入れるとモニタ以外は正常に起動しています。 ウインドウズの起動音や、ウイルス対策ソフトの更新音も聞こえます。真っ暗な画面の中でマウスを動かしクリックを連打しているとスカイプの起動音もしました。 モニタのランプですが、本体の電源を入れた時点で消灯します。モニタのどこを押しても反応しません。 ケーブルやコンセントを抜き差しして試しましたが状況は変わりありませんでした。 モニタや本体の替えはありませんので他のものに接続して試すことはできません。 パソコンの知識が全くない私の解釈では、おそらくモニタの故障かケーブルの不良だと思いました。 ですが、コンセントを差し込んだ時点でする本体のブオンと鳴る音がしなくなったので本体に何か故障があるのではとも思いました。 モニタの買い替えと本体の修理では大きく違ってきますので、こちらで聞くことにしました。 実際に原因を調べようと何度かコンセントの抜き差しをしている時に1度だけブオンと音が鳴りました。ただその時もモニタは何も映りませんでした。 この程度の情報だけで何か分かることがあれば教えてください。 長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

  • パソコンを起動すると本体は動いてるのですがモニタが反応しません

    雷がひどいとき、PCつけっぱなしにしました 電源をつけても、画面は真っ暗です。XPも起動しません。本体は動いていてます。モニターはうごいてはいるみたいで、オレンジのランプがついています。これがいつもは緑色なんですが・・・朝はついていたのに夜、仕事から帰ってくるとつきません これは雷のせいでしょうか?モニターのせいでしょうか? ちなみにグラフィックボードはPCIの増設のものを使っていて2年前ほどに購入しました 大変お忙しいとは思いますがぜひ回答お願いします。

  • 画面の色がおかしい

    新しくビデオカードと液晶モニターを購入してドライバー類をすべてインストールしました。DVI端子で接続して液晶モニターを見ると、画面がピンク色系(紫系)、緑系、緑系で雪が降ったような状況になります(症状が数分ごとに変わります)。おかしいのはDVI接続した場合のみです。ビデオカードからアナログ接続をすると正常に表示されます。(パソコン起動時の画面から色がピンク系の色です。モニターのメニュー表示は通常の色で表示されます。画面の文字はなんとか認識できます) パソコン:自作(WINDOWS XP SP2) ビデオカード:GIGABYTE GV-NX76G256D-RH 液晶モニター:I.O DATA LCD-AD191XW せっかく買ったのにDVI接続できないのは悔しいです。 ご指導お願いいたします。

  • モニターが突然消える現象について

    DELL DIMENSION XPS Ge Force FX 5900XT DELLのPCを使っているのですが、突然モニターが映らなくなる現象に悩んでいます。 画面が一度消えると叩いても何しても映らなくなるのですが、モニターの電源をONOFFFしているとそのうち付くようになります。画面が消えてる間も待機中のオレンジのランプではなく緑色のランプは付いたままです。 数秒でまた消えることもあれば2時間くらいしてまた消えることもあります。 また軽く机が揺れただけで消えることもあれば、どんなに揺すっても消えない時もあります。 どのような対処をすればよいでしょうか。

  • モニターのパワーマネージメント機能?について

    あまり詳しくありません。よろしくお願いします。 モニターのことなんですが、液晶の17インチを使用 していますが、PCとモニターは同じテーブルタップ の電源でSWを入れるとPCとモニターの電源が同時に入り(当たり前)ますが、モニターの電源が緑に点灯して その後2から3秒後に橙色に変わり、NOSIGNALのメッセージが出て、モニターの画面は暗いままです。 通常は、PCからの信号でOSの読み込みが始まると思うのですが・・・・。しかし、モニターのSELECTボタン を操作してモニターの電源を緑の状態にすると同時に PC本体の再起動ボタンを押すと正常に読み込んで起動 します。PC本体の起動とモニターのタイミングが合えばいいのですが。ビデオカードかBIOSの問題なんでしょうか? OSはWINXPでマザーボードはASUSP4P800SE、ビデオカードはASUS-A9550です。モニターはメーカーにてチェックして問題なしで、電源オプションの設定はすべてなしです。どうぞよろしくお願いします。

  • モニターが急に真っ暗になりました

    パソコンを起動すると、パソコン自体動いている音もしますし モニターの電源ランプは「緑色」で、モニターの電源ボタンを入り切りすると 「VIDEO INPUT」という小さい画面は、一瞬表示されますが、画面は真っ暗です。 しかし「No Signal」とは表示されないので、データ通信もできているように思います。 一番初めは、通常通り、普通に使用できていて、数分目を離したとき、突然暗くなりました。 うっすら裏にアイコンが見えているような気もしましたが、その後、 強制的にパソコンを入り切りした後は、うっすら映る画面は確認できていません。 <これまで行ったこと> モニターケーブルの入れ直し モニターの電源入切 パソコンの電源入切 他のモニターがない為、モニターを交換しての起動は、まだ試していません。 <使用しているPC、モニター> 自作PC(WindowsXP) 三菱製モニター メモリーいっぱいな状態です。 どんな原因が考えられますでしょうか。 モニターの問題であればいいのですが、 モニターのバックライト切れの場合、「VIDEO INPUT」という画面自体 表示されないものでしょうか。 それとも、パソコン側、グラフィックボードやメモリー不足の問題でしょうか。 どなたかお教え頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう