自作パソコンのモニター反応が遅れる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンを組んで一年間使っていましたが、最近モニターの反応が遅くなりました。
  • 起動時にランプの色が変わるまでに10秒ほどかかり、ログイン画面に切り替わるまでにも時間がかかります。
  • ビデオカードとモニターのドライバ更新を行いましたが、問題は解決されませんでした。さらなる原因は何が考えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

モニターの反応が遅れる

一年前に自作パソコンを組み今まであまり不具合もなく使ってましたが昨日起動させた所モニターの反応がいつもより遅れます。 いつもは起動させるとピッ、という音がしてからモニターのランプがオレンジから緑色に変わりギガバイトのロゴ画面から始まります。 昨日の状態はピッという音から10秒ほど経ってからランプの色が緑に変わり読み込みの続きから始まる感じです。Windowsを開始していますでまた画面が黒くなり5秒ほど経ってからやっとログイン画面に変わります。 まずした事はビデオカードとモニターのドライバ更新ですがモニターは最新でビデオカードだけ更新しました。システムの復元もしたが駄目でした。またdvi dケーブルの差し込みも確認しましたが変わりなしです。 後はなにが考えられましかね?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

電源投入直後の表示には、BIOSが機能するだけで デバイスドライバーは無関係ですね。 言い換えると、問題はハードウェアの問題だということになります。 稼働中に、モニターだけ電源を落としてみましょう。 で、再投入して、ここで遅延が見られるなら モニターの問題、単純にバックライトの点灯が遅れているような気もします。 モニターも一年前に購入したものなのだとしたら 保証期間がどうなっているか確認したほうがいいと思います。

doumoboku
質問者

お礼

結論から言いますと治りました(´∀`) とりあえず配線など外し再度着けたところ治りました。 一応DVI-Dコネクタをもう一箇所につけかえたぐらいです。 万々歳です!

doumoboku
質問者

補足

>稼働中に、モニターだけ電源を落としてみましょう。 やってみました。3分程待たされました 保証は9月で切れてましたが修理の場合いくらぐらい取られるかな・・・