パソコンモニターが突然真っ暗になる現象の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • パソコンのモニターが突然真っ暗になる現象について、原因と対処法を解説します。
  • モニターの電源は問題なく入っており、データ通信もできているようですが、画面が真っ暗です。モニターのバックライト切れやグラフィックボードの問題が考えられます。
  • まずはモニターケーブルの入れ直しや電源の再起動を試してみてください。もし、それでも解決しない場合は、他のモニターを使用して起動してみるか、グラフィックボードやメモリー不足の可能性も考えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

モニターが急に真っ暗になりました

パソコンを起動すると、パソコン自体動いている音もしますし モニターの電源ランプは「緑色」で、モニターの電源ボタンを入り切りすると 「VIDEO INPUT」という小さい画面は、一瞬表示されますが、画面は真っ暗です。 しかし「No Signal」とは表示されないので、データ通信もできているように思います。 一番初めは、通常通り、普通に使用できていて、数分目を離したとき、突然暗くなりました。 うっすら裏にアイコンが見えているような気もしましたが、その後、 強制的にパソコンを入り切りした後は、うっすら映る画面は確認できていません。 <これまで行ったこと> モニターケーブルの入れ直し モニターの電源入切 パソコンの電源入切 他のモニターがない為、モニターを交換しての起動は、まだ試していません。 <使用しているPC、モニター> 自作PC(WindowsXP) 三菱製モニター メモリーいっぱいな状態です。 どんな原因が考えられますでしょうか。 モニターの問題であればいいのですが、 モニターのバックライト切れの場合、「VIDEO INPUT」という画面自体 表示されないものでしょうか。 それとも、パソコン側、グラフィックボードやメモリー不足の問題でしょうか。 どなたかお教え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.6

#2&3です。 他の方へのお礼に対してですが・・・ >モニターの消費はそんなに早いものでしょうか。 バックライトの寿命は意外と短いです。 メーカー(と値段)にも拠りますが、安価な物ではバッファローやIOデータ等の製品で約15,000時間~50,000時間となっています。仮に15,000時間として、1日10時間使用すると、約4年で寿命を迎える事になります。 高品質モニターのナナオ製品だと、30,000時間から50,000時間。仮に30,000時間だとして、1日10時間使用すると、約8年で寿命を迎える事になります。 もちろん上記時間はあくまでもカタログデータですから目安であって、使用状況・環境によって変わってきます。 お部屋の蛍光灯だって長持ちする物もあれば早くダメになるものもありますよね?それと同じです。 5年程度前に買われたと言う事であれば、ほぼカタログデータ通りの(バックライトの)寿命を迎えたと言う事です。

panda55555
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。ご返信ありがとうございました。 おっしゃる通り、バックライト切れでした。 ハード的な問題でなくて本当によかったです。 色々ご説明ただき、勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kamikami30
回答No.7

直接の回答ではありませんが、テスト方法として、テレビないですかね? 大体のテレビには、PC入力用の端子があると思うので、あれば試してみるのが簡単だと思います。

panda55555
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。ご返信ありがとうございました。

• kamikami30
回答No.5

メモリ不足で画面が暗くなるとは考えづらい。 VIDEO INPUT? PCからの入力が? ディスプレイの入力切換をして、正しい入力を選択しているのかまず試すべき。

panda55555
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 「VIDEO INPUT」というのは例といいますか、ぱっとすぐ消えてしまうので 正しい言葉ではないかもしれませんが、 よく接続がうまくいかないと「No Signal」と出る小さい画面のことです。 「No Signal」という言葉は表示されず、その画面だけ出ているので、 データ通信されているのでは、ということを書きたかったのです。 わかりにくくすみません。

• SPROCKETER
回答No.4

バックライト切れというのは、バックライトが蛍光灯の頃は液晶ディスプレイの老朽化で起こる現象でしたが、今はLEDランプが多いので、バックライト切れは珍しいですね。  液晶ディスプレイは21.5~23インチならば、1~2万円で販売されています。買い換えた方が良いでしょうね。

panda55555
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 今のモニターをいつ購入したか忘れてしまいましたが、 5年くらいは前だったかと思います。 自作PCは、9年前頃に作成しましたが、それから1台やはりモニターが壊れ 今に至ります。 モニターの消費はそんなに早いものでしょうか。

• Hoyat
回答No.3

#2です。 >モニターの電源を入り切りすると、「VIDEO INPUT」の小さい画面は一瞬見えます。 室内照明の蛍光灯を思い浮かべて下さい(類似のものなので)。 切れかかっているものを、スイッチをオンオフすると一瞬点いてすぐ暗くなると言う事があるはずです。 それと同じです。 繰り返しになりますが、典型的なバックライト切れです。

panda55555
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 理解が足らずすみませんでした。 まずはモニターを借りて、試してみます。

• Hoyat
回答No.2

典型的なバックライト切れですね。 >モニターのバックライト切れの場合、「VIDEO INPUT」という画面自体表示されないものでしょうか。 されません。 液晶モニターは、液晶自体が自力発光する訳ではなく照明を当てることによって見える様に作られています。 その照明(バックライト)が切れてしまうと見えなくなってしまうのです。

panda55555
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 質問の内容がわかりにくくすみません。補足しますと パソコンの電源を入れると、Windows起動画面は全く見えず、真っ暗の状態ですが モニターの電源を入り切りすると、「VIDEO INPUT」の小さい画面は一瞬見えます。 バックライト切れの場合は、それすら表示されないとなると、モニターのバックライト切れではないということでしょうか。

• nabe3desu
回答No.1

正常に動作しているモニターにつなぎ変えてみるのが、一番手っ取り早いと思いますが、モニターのバックライトの故障のような症状だと思います。

panda55555
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。ご返信ありがとうございました。